topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ザクタンカー完成♪の巻き - 2010.02.21 Sun

こんにちわ~~

いや~、長かった~、フルスクラッチ作品を初めて完成まで出来た

ではでは、完成したザクタンカーを御覧ください!!


P2200457.jpg

P2200458.jpg

P2200459.jpg

P2200462.jpg

P2200463.jpg

P2200464.jpg

P2200466.jpg

P2200460.jpg

P2200461.jpg

P2200467.jpg

P2200468.jpg

P2200470.jpg

P2200471.jpg

P2200472.jpg

P2200473.jpg

P2200474.jpg

P2200475.jpg

P2200476.jpg

P2200477.jpg

写真技術がイマイチのためボケてるとこもありますが(笑)
いずれ改めて撮りなおします~
今回は、取り合えず完成しましたってことで(爆)

でわ!

最後の悪あがきな工作の巻き(笑) - 2010.02.19 Fri

こんばんわ~~

ここにきて、仕事をたんまり貰ってしまってマイッタ感が漂ってきましが
めげずに更新します~♪

余裕が無く、なかなか皆さんのトコにお邪魔できませんでしたが
今週末ぐらいからチョコチョコ顔出しますのでヨロシクです!!

ザクタンカーは、あれから、ウェザリングやらの楽しい作業に
突入してたんですが、ここでチョッと追加工作をしましたので、
今回はそれを~(ってまだ完成しとらんのか?!)
スマセン今月末完成見込みです(汗)


こういった機体にはあったほうが良いね!っていう装備の
チャフディスペンサー?スモークディスチャージャー?を追加しました♪

まずは、プラパイプをカットします~
P2160460.jpg

長さはだいたいで9㎜ぐらいで、φ3mmのパイプを使用しています

それにコトブキヤさんのパーツをペタペタ貼って~
P2160461.jpg

2つは装填状態で、残り2つは空っぽってカンジでこさえます♪
奥にある台形のプラ板が取り付けのステーになります~
手前のプラ板は転がり防止の堤防なんで気にしないでください(笑)
こういうのってすぐドッカいっちゃうんで、堤防でも置かないと
延々にパイプを切るはめに(笑)

そんでもってステーにセットします~
P2160462.jpg

ただペタッと貼るだけじゃなくして、下に更にステーを付けて
ソレっぽくみせてます~悪乗りでリベットも追加♪

出来上がったとこで本体にセットです!
P2160465.jpg

リベットのお蔭で機体に止まってる感じなりました!!
後ろもさみしいので…
P2160466.jpg

プラ板でそれっぽい感じにしました~

次はコレ♪
P2160467.jpg

これは、タミヤさんの1/48ケッテンラートの前輪です!!
これは、ホント良いカタチしてます~、一体成形でこんなに素敵なカタチ♪

これを…
P2160469.jpg
デコレート♪

ん?せっかく良いカタチが台無し?!っと突っ込みが入りそうですが(汗)

コレがどうなるかっていうと…
P2160470.jpg
レーダー?火器管制?みたいになりました♪~~
なかなかそれっぽいくて成功かな?
でもまさか、田宮さんもこんな使われ方されるとは思わなかったろうな~

本体ですが、今のトコこんな感じです~
P2140457.jpg

P2140459.jpg

追記、グァドランくんは、ペーパー掛けまで進みました、でも、こっからの工作が(汗)
間に合うんだろうか(滝汗)

今回はここまでです~

でわ♪

厚く塗るって案外楽しいことに気付くの巻き(笑) - 2010.02.13 Sat

こんばんわ~

意外にハイスピードな更新ですが、完成した訳ではないので

ご安心を(笑)

実は前回塗った次の日に、何かが足りないな~と
考えておりまして~

そんなときに、ふと、会社の巨大建造物(金属製)に目をやると
見事なまでにカッサカッサにつや消しに!!
アレ~去年の今頃はセミグロスだったのに?!
そうなんです、紫外線ってやつにやられたみたい!!(あたりまえか~)

そこで、タンカー自体は砂漠という過酷な状況下で使用されてる想定なんで
このカッサカッサ感が足りんかったことに気が付きました!!

そして家に帰りカッサカッサ感のエッセンスを~
P2090457.jpg

ん??な方もおられるかと思いますが、コレはタバコライオン
そう粉の歯磨きです!!コレを塗料に混ぜると艶が消えるんですよ!!

では、混ぜた塗料を~
P2090458.jpg

ブツブツしてますが気にしません(笑)

コレがどれ位カッサカッサかと言うと…
P2090461.jpg

一目両全なぐらいカッサカッサでしょ!!
コノ調子でいきます~
P2090460.jpg

普通にフラットベース混ぜていくよりも簡単に艶がなくなります!!
でも、初めての人は要らんとことかで練習したほうが無難だと思いますが…

今回の色は前回こさえた色に318番レドームを少量足してサンド系に振っています~

でも、このままではチト寂しいですね~
なので、もう1色!!
P2100462.jpg

22番ダークアースを皿に出して、タバコライオンを混ぜます!
P2100463.jpg

これは入れすぎの例ですから(笑)

混ぜていくと…
P2100464.jpg

あきらかに、さっきよりもゴテゴテしてますね~
コレを塗ると…
P2100468.jpg

あ~~、白っぽくなりすぎて、色がとんでますね~
やっぱ、失敗です(汗)

でも、大丈夫!!粉を入れていない22番ダークアースでリカバーしてきます!!
P2100469.jpg

まずは、フチをピッシっときめて~

P2100470.jpg

中を埋めていきます!!どうですか?ハッキリとしてきたでしょ♪

コノ調子でさらに1色!!
P2120472.jpg

これのレシピはダークアース、ピンク、赤、ライトグレー、イエロー(313番)を試行錯誤で
ブレンドしてデザートピンクをこさえました~

今回、塗り始めてからココまでに使用したカラーはこんだけ(笑)

そんでもって、先ほどのデザートピンクを塗って今現在はこんな感じです♪

P2120474.jpg

P2120475.jpg

P2120479.jpg

P2120481.jpg

チョッとマシーネン要素が入ってきてますが、方向性が定まってヤレヤレ~

この感じで、細かい塗り分け作業に入ります♪

ザクレロって公式な大きさの設定ってないんで、大きいのをこさえることにします!
たぶん1/144ぐらいで(笑)

今回はここまでです~

でわ!

ザクタンカーは塗り塗り祭り♪の筆遊びの巻き - 2010.02.09 Tue

こんばんわ~

先週の土曜日は雪がドカンと降りましたが、それもすっかりとなくなってヤレヤレ~

もう、ザクタンカー、ディテをもっとやろうかと思ったんですが、我慢できず

塗りかけてます(笑)

まず、用意したカラーはコレ!
P2060460.jpg

36番RLM74グレーグリーンと39番ダークイエローです、
でもダークイエローのほうは既に白やら入ってダークイエローではないですが(笑)
コレを適当に混ぜて塗ってみました~

P2060457.jpg

表面は一部溶きパテで、まろやかコーティングされてますが、調色したカラーはこんな感じ
コレを一晩おいてカラーを確認したところ

何か足りない感じがしたので、
P2060465.jpg

7番のブラウンを足してみました~
その結果は…

P2060462.jpg

P2060464.jpg

自然光で撮ったので、わかりにくいですが、かなり茶色系になりました!

今度はザクの方を!!

P2070468.jpg

コレは、ガイアの151番ダークグリーン(1)と152番ライトグリーン(1)です
結構良い感じの色でザクにはピッタリかと思います♪

これらを塗って

P2070467.jpg

アレ?なんで、タンカーがサンド系で、ザクがグリーンなんだと思うかもですが、
タンカーに載せたザクは余剰部品やジャンクで、ハイザックの元々の色だったってのが
自分の脳内設定でした、ただ、こっから段々とカモフラされていくケドね!!

ます、サンド系を軽く~

P2070469.jpg

わざわざ、塗りなおしたって感じではなく、取りあえず塗ったって感じを出すのが狙いなんで
適当ですが(笑)

タンカーの方も…

P2080471.jpg

こいつ等で適当に塗ります~

P2080470.jpg

アレ?なんか違うな~

じゃあ、お気に入りのチョッとコイツで!既に中身はRLM02グレーではないですが(笑)

P2080472.jpg

P2080473.jpg

う~ん、どーもイマイチですね~

じゃあ…
RLM02グレーとヘンプを混ぜてみましょう~

P2080479.jpg

そんなには要らないので、皿に出して混ぜます~

P2080484.jpg

P2080483.jpg

良い感じかな~!ってすべて自分基準ですが(汗)

アレ?最初に戻ってない?

う~ん、グレー具合がちょっと違う感じです、写真では伝わらないかもね(笑)

ついでに甲板を塗ってみます~

P2080486.jpg

コレにいたっては、番号は無視で、以前トラッド11で使った、「旋盤カラー」ですね!!

蛍光灯下だと
P2080487.jpg

蛍光から外すと
P2080488.jpg

今回のように設定カラー自体がないものの場合、正解の色はないのですが、
自分の出したい方向性だけで、色を見極めてるので、見ておられる方々は
なんのこっちゃだと思います~(スイマセン)
完成すると納得?かもと考えいきなり完成まで行こうかとも思いました
取りあえずは過程も大事かと思い今回アップさせていただきました~

ではでは、今年の豊富をって今頃?なんだけど、タンカーは完成の光がみえてきたので、
つぎが、グァドラン
そして…

「ザクレロ!」(スクラッチで、笑)の予定です!!

今回はココまでです

でわ!

今日はスプーンおじさんだね!の巻き - 2010.02.03 Wed

また、今回も訳のわからない事を…なタイトルですが、気にしないでください(笑)

彦根は雪が降りそうで降らない感じですが、結構寒いですよ~

先週の日曜日は伊吹山近くの温泉に日帰りでいってきまして、自然を堪能してきました~

では、予告通りのバンパーな話になりますが、まずは去年こさえた試作バンパーから~

P1290460.jpg

これなんですが、タンカーがだんだんと出来ていくうちに、非情に頼りなく見えてきたので、ボツ

でもね~、捨てたら勿体無いしココは

エコ♪

でコレを生かす方向で作業します!

では、かさましにプラ板を切りましょう~

P1290459.jpg

いつも通りだいたいでの切り出し(笑)1ミリ厚これを2枚です~

次は…

P1280457.jpg

コンビニやらで貰えるスプーン♪
もう一ちょ

P1290461.jpg

以前、アッガイのときPP製を使ってしまい、結局ヒートプレスしたことを反省点に
今回は全て、PS製(スチロール)です(汗)

家にはかなりの数のスプーンが備蓄されてたりします(笑)
(コレは、ほんの一部)

奥さんはすぐ捨てようとするので、「あ~!取っといて!!」と
取っておいたらこの有様(笑)

「何するの?」と奥さんの問いかけに

「オレ、スプーン好きなんだよね~」と答えると…

あんたは、スプーンおじさんか!!っと突っ込まれるぐらい

スプーン好きです(笑)

このスプーンを…

P1290458.jpg

カット!!エッチングノコで簡単に?切れますよ!

で、仕上がったのがコレ!

P1290462.jpg

後々の、パテやら塗料やらの食いつきの為に、シースルー感をなくします(笑)

でね、今回はコレを真鍮線で接続する予定なんですが、試しに以前百均で購入した
手芸用?アクセサリー用?のピンを使ってみます

P1300463.jpg

コレは、ピンと言うだけあって、片側が釘の頭みたいな形状になっていて、
この部分をそのままリベットみたいにできないかな~ってのを試したかったんです~

で、はめてみるとこんな感じ!

P1300464.jpg

う~ん

悪くは、ないですね!!

これをバンパーに装着してみましょう~♪

P1300465.jpg

バンパー自体は、先ほど切り出した、2枚のプラ板で4ミリの棒をサンドして、
元々のバンパーを多少加工したモノを貼り付けました~
先端は、トラッドの部品を貼ってます、全体的にはアールをとった感じですね~って、

工程を写真で説明しろよ!
と言われそうですが、スイマセン写真がどっかいってしまいました(汗)

今度は、バンパー下側が寂しいのと、岩とかがあった場合、そのままでは、
機体下面を壊してしまうんじゃという考えから、「ランドシップ」等で
見られる、アレをこさえます~

コレがアレ

P1310469.jpg

なんだか、よくわからん感じですが、2ミリのプラ板から削りだします♪

コノ、アレをバンパーに取り付けると…

P2010470.jpg

こんな感じ!!自分的は満足な出来栄え~!

後は、アレをもうチョッと増やすか考え中です~

そうそう、機体の下側ってどーなってんの?と思われる方もおられるかもなので、
今回は下側をチョろっと(笑)

P2010471.jpg


プチ、SW状態になってま~す♪

塗装まであと一息ですね~、次回はうp出来るかな~?

今回はここまでです~

でわ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

