topimage

2017-03

 - --.--.-- --


今気が付いたケド、頑張れば出来る人だったみたい(笑)の巻き - 2010.03.20 Sat

こんばんわ~~!

頑張っていた、クァドラン君ですが、なんとか納期が確保できそうです♪
正味1ヶ月ぐらいでしたが、あらかじめ接着&合わせ目を消していたので
本来の工作に集中できたってのが良かったんですけどね~

じゃあ完成写真を

と行きたいトコなんですが、コレはコンペ用なので、完成写真は
公開までお楽しみにってコトで(笑)

おっと!その前に~

この間、n兄さんとこで、千葉しぼりさん主催の「キャノンコンペ!」が告知されてまして
恥ずかしながら、自分もエントリーさせていただくことにしました!!

なにこさえようかな~と、考えた挙句、カッコいいのに中々キットされない
「ドムキャノン」にしました~

コレですね♪(古いホビージャパンから抜粋)
コピー ~ img050
砲塔が1つのモノがMS-09k-1で2つのモノがMS-09k-2となります、今回、自分が
選択したのはk-1です!!
なんで、そっちにしたかというと、k-2のほうは結構立体化されていて人気があるみたいなんですが、
k-1のほうが、男らしい感じが(笑)

「キャノンコンペ」が気になる方はココをクリック♪
cannon1_20100320011320.jpg

ではでは、クァドランの製作を御覧ください♪

前回は、下塗り?までだったんですが、今回塗装に入るまえに、コクピットを
でっち上げてみました(笑)

まずは、ハッチ裏から~
P3150490.jpg
ハイ!見ていただければ解っちゃうんですが、SAFSの余剰部品を一旦切って、組みなおしたモノを
組み込んでます!後は、部品の切れ端やらプラ板の切れ端、電気コードです~

で、ココに来て気が付いた方はスルドい!!
ハッチの接続は?はは~ん!ひこがんめ~後ハメだなと思われたかもですが(汗)

じ、じつは接続の部品は折れちゃったんですよね(笑)
しかも、製作直後に(爆)

でね、男らしくハッチ固定ってのも頭を過ぎったんですが、それではパイロットこさえといて
本末転倒なんで、新たに接続部分をこさえることに(汗)
そのまえに、折れた部品の摘出をせねば!!

だって、動かすたびにカッランカッランいってイラっとしちゃうから(笑)

でてきたよ~
P3170498.jpg
もうね、ワイルドに華麗に?切開後ラジペンで引っこ抜きました(笑)
いや~、ヤレヤレ

で、接続ですがこんなのこさえました~
P3160495.jpg
材料としては、コノ字の受け部分がエバーの断面長方形のパイプを加工したモノで、それを
プラ板で繋ぎ、真鍮線で可動するようにしました~
もう、仕事も手につかんくらい考えた一品です(笑)

コレを組み込んで塗装したのがコレ!
P3160496.jpg
中を頑張って塗っても完成後見えることはナイと思いますが…

続けて、コッチも♪
P3150492.jpg
インパネもでっち上げます!

正面からは…
P3150491.jpg
まあまあかな~
パイロットは前回からもう一回塗りなおしました~
なんかね、やっぱローガンなのか目の部分とかがイマイチだったんで、
百均でルーペを買ってきまして、もう少し頑張ってみました~

それで、今回でクァドランは終了なんですが、部分的に撮影したんでコレ!
P3190500.jpg
なんのこっちゃな写真ですが後は、公開までまってね♪

あ!期待は禁物ですよ~(笑)

オマケ♪今回、良い感じなグレーが出来てそれが余ったので、ファイヤーボールSGに塗ってみました!
P3190501.jpg
いや~、マシーネンは楽しいですね!!

次回、SAFSでもこさえてみるか!(オイ!ザクレロは!!)
ザクレロは、もうチョット部品が揃ってから始めたいと思います♪

今回はここまでです~

でわ!

間違えてたよ俺(汗)の巻き - 2010.03.11 Thu

こんばんわ~~、通っていただいた方

更新が中々出来ずスイマセン(汗)このコンペは外すことができず、締め切りまでの期間も
後がない状態でして、珍しく?本腰入れて夜な夜なゴソゴソしてます~

では、前回の続きからと言う前に、mineさんはるかさんとこのワンちゃんが永眠というのを記事で知りました
自分も子供の頃、飼っていた犬「ファントム」と別れるとき、凄く辛かった思い出があるので…
ご冥福をお祈り致します。

では、製作のほうに入らせていただきます

おっと、その前にスイマセン間違ってました(汗)

グァドランではなくクァドランが正解でした(滝汗)
いや~、年はとりたくないですね~(笑)
最近ローガンなんで

って、ほんとスイマセン(反省)

で、前回の股関節ですがあれからペタペタと貼って色を塗って…
P3060490.jpg
こんな感じなりました!
でもね、完成後は殆ど見えることは無いと思います(笑)
塗ってしまったのは、勇み足ではなく、こっからドンドン部品が接着されていくからです~

次は、肩アーマーを
P3100497.jpg
どーにもこーにも気に入らなかった部分でして、コレをとり合えずカット!!
P3100496.jpg
おお!良い感じだよ~コレ!!

っと思ったのもつかの間

イメージとはチョッと違ったみたい(汗)
人は、無駄だったという努力を重ねて大きくなる?

そして、また無駄な経験値が上がりました(笑)

じゃ~我が家のオタスケマン達の登場です♪
P3060491.jpg
スプーン&付けヅメ!!
スプーンの在庫もかなりだけど、付けヅメに至っては、女子よりもってるかも~(笑)

こいつ等で~
こうだ!!
P3100503.jpg
肩の膨らみは、エバーの丸パイプを加工したもので、その下に良い感じにかカットした
付けヅメを引っ付けてマシーネン風?になりました~

股関節は…
P3100502.jpg
コレもカットして、ペタッと♪こうやって画像で見ると元がスプーンってのは
わからないな~♪とりあえずは成功かな?

お次は頭?ですが、もちろん正しいクァドランをこさえるならチョッと弄れば良いんですが
目指す方向が、明後日を向いてるんで(笑)
P3070492.jpg
(注)ガッツ星人ではないよ(笑)

最初は、目となる部分をスネークアイみたくしようかと思ってたんですが、
元のも良いかもと貼ってみました!
でもね、チョッと真っ直ぐではないのはナイショです(笑)

さあさあ、モモちゃんおまたせしました~
パイロットのオネーサンです!!

P3070494.jpg
あれから、首の角度を変えて、胸をチョッと大きくしてみました~

で、塗ったのがコレ
P3100500.jpg
まぁ、こんなもんでしょうか?紅を差したので女性っぽく見えるかな?

それから、武器なんですが、胸の武器やら削ってしまて、腕の武器もう~んな感じだったので
こんな感じにバーニアを逆に組み合わせてみました♪
P3100505.jpg
あ、手抜きって言わないように(笑)

それで、今のトコこんな感じになりました~

P3100506.jpg
上の肩アーマーのとこで、グレーが入ってましたが、気に入らなかったので、もっかい白を
(通称SWカラー、笑)塗りました~

なんとかゴールまで走れそうですが、完成までパソコンになかなか向かえない模様(汗)

今回はここまでです~

でわ♪




間に合うのか?グァドランの巻き - 2010.03.01 Mon

こんばんわ~!!

前回は、ザクタンカーに沢山のコメントを頂きましてありがとうございます!!

ほんと、完成品が少ない上に、製作スピードも遅く(汗)
代表作が、ジュアッグとザクタンカーってマニアックなブログですが(笑)
今後とも宜しくお願いします~♪

モチベ維持のまま、タンカーの完成からすぐに取り掛かった「グァドラン」なんですが
締め切りまでホント間に合うんだろうかと自分でも心配のまま(汗)
取りあえずは手を動かしてる感じです!!

そんな中、「グァドラン」製作再開の連絡をはるかさんのとこにしようと思って、
コメントに書き込みに行ったんですが、イロイロと大変なようで、
コメ出来ず…
「mineさん、はるかさん頑張ります!!」ってここで言っとこ

で、お友達の方々も多数参加されるので、絶対完成させたいですね!!


では、本題のグァドランですが、大まかにカタチは出来てまして
後は、自分のイメージに近づける作業なんですが、パイロットを1/35にして
違和感のある、股関節をなんとかしようと切って余ったプラ板を
ゴニョゴニョしてたら…

あったよコレ!!
P2220457.jpg

オーライザーの余剰部品(笑)
たぶんフレームだと…こいつにキットのシャフトをブチ込んで!!

あらかじめ、プラ板で塞ぎかけのボディに付けます~
P2220458.jpg

ここまでは、いい感じだったんですが、まさか、あんなことになるとは!!

シャフトが折れました(汗)

でね、このシャフトφ3.5っていうと~ても中途半端な径なんですわ!
だから、良いのが無くて
そこで、使ったのがコレ!!
P2230460.jpg

HGUCズゴックのABSランナーφ4これを上手いこと(笑)削ります!!

そして接着!!
P2240461.jpg

コクピット内もゴソゴソとこさえ始めて
P2280490.jpg

今のトコはこんな感じです(笑)

で、人が入るスペースもこさえかけます~
P2280491.jpg

これで、なんとか立つことが出来ました(笑)
P2280492.jpg

まあ、本体の工作はいまのとこ、こんな感じなんですが

問題は次!

パイロットの件で、お友達のモモちゃんから女性希望!!ってのがありまして、
自分としてもやってみるのも面白いかもと思い挑戦です(笑)

比較写真を撮るのを忘れましたが(汗)
こんな感じです~

P2260465.jpg
どうでしょう?小顔&整形でちょっと女性らしくなったかな~

このあと、目の周りをケガキ針で描いてみました~
P2260471.jpg


全体もダイエットしてこんな感じです~
P2260469.jpg

自分にはコレが限界みたい(笑)
モモちゃん許してね♪

あ!新しくリンクさせて頂いた、神鯖さんのブログ「ガンダM工房」です!!ご存知の方も多々見えると
思いますが、ボゾン改造の犬神は発想といい工作といい目を見張ります!!そのほかの作品も
センスいいな~と関心してしまいました♪
今後とも宜しくお願いします~


今回はココまでです

でわ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

