topimage

2017-05

 - --.--.-- --


トラSAFS完成♪の巻き - 2010.04.03 Sat

こんばんわ~!!

SASFですが、とても楽しくこさえることができました♪

完成お披露目の前に、やり残した最後の工作をチョット(汗)

キットでは再現されていなかった(ニットーではあったんですが)

この部分
P4010519.jpg
そうなんです!ココにケーブルが無い!!でも、これは、どうぞこさえてね!!という
メーカーさんの心使いと受け止め楽しくいきましょう(笑)

P4010521.jpg
φ1ミリのキリで穴あけ~

P4010522.jpg
そして、φ0.9ぐらいのケーブルを接着!

今度は、アンテナです~
箱絵では、角度がついてとってもカッコいい感じのアンテナが描かれていたので
コレを真似ます!!
材料はコレです~
P4010517.jpg
銅線がφ0.25で被膜線がφ0.5です
これらを
P4010518.jpg
懲りずにグルグル♪

で、こうなりました~P4010523.jpg
被膜線も勿論、普通に塗ることが出来ますよ~
銅線はプライマーを塗ります

さあさあ!お待たせいたしました?

完成した「トラSAFS」を御覧下さい♪


P4020524.jpg


P4020525.jpg


P4020527.jpg


P4020528.jpg


P4020529.jpg


P4020530.jpg


P4020531.jpg


P4020533.jpg

こんな感じで~す!

いや~、ホント!マシーネンって楽しいですね♪

さあ、次週からは「ザ○レ○」が始動するようなしないような(笑)

今回はここまでです

でわ♪
P4020532.jpg



手が勝手に~(笑)の巻き - 2010.03.31 Wed

こんばんわ~♪

前回での予告通り、落書き編に突入です(笑)

上手くいけばアートなんですが、失敗すれば落書きにというなんともスリリングな感じでスタート!!

まずは前回のおさらいから(笑)
P3260506.jpg
微妙な色の変化を楽しんで塗っていました~

が、
P3270507.jpg
アレ?なんかやりはじめました

P3270508.jpg
黄色と赤が入って…

ハム太郎ではないです(笑)コキャ

そして…



P3270509.jpg
グレーで線を描きます~

で、できました!!
P3270510.jpg
コレは、ご存知の方も多数おられると思いますが、横山氏のHPトップのアートです♪
勿論、横山氏の絵は間違いなくアートです、が、自分がやると落書きになってしまいました(汗)
でも、結構良い感じかなと思っています~

で、失敗談とかはとなると、まず、下書きなしでやった為、最初の白がイマイチで修正とか、黄色とか
赤もなんかイメージ(元絵)と違って、修正してます(笑)

ついでに、元の絵では、下の方が描かれてなくて、フィ-リング手をぬってみました~

P3290521.jpg
それから、ナンバーも書きました!!
P3290520.jpg


次は、グリーンにもうひと手間~
P3290517.jpg
ガイアのライトグリーンですがコレを
P3290518.jpg
また、皿に混ぜて~
P3290519.jpg
擦れを再現?します~

今日の塗装はここまで、次は工作の続きです、いつも悩むケーブル関係…

今回はこんな材料でやってみます~
P3300524.jpg
足用に用意した電線、コレ、チョット良いヤツで、柔らかく色もフラットで良い感じ!!買ったら
たぶん高いと思われます~

でもね、拾った(会社で)のでタダ(笑)

これに、銅線を巻きます~~
P3300525.jpg
この処理がお気に入り~♪
それと足側の接続にプラパイプを通しました

腕側は…
P3300523.jpg
ウチのデッドストック(在庫ですが、笑)メッシュホース!!

コレに、針金を通して
P3300528.jpg
できた!!このあと、足側と合わせる為、銅線巻きました(笑)

さあ、いざ!!
P3300532.jpg

P3300530.jpg
メタルプライマーを塗って、金属部分を塗装しました♪どうかな~ちょっとクドイ?

今回は、ここまでです~

最後にお気に入りのアングル!!
P3300533.jpg
う~ん、やっぱカッコいいかも(自画自賛、笑)

あとは、アンテナやらこさえて完成まで、もうチョット!!

でわ!!


塗り残していいんだよ俺?(笑)の巻き - 2010.03.27 Sat

こんばんわ~

勢いでこさえはじめてしまった、SAFSですが、けっこう順調に?進んでます♪

って、ここ忘れてた(汗)
P3230491.jpg
足につくサイドアーマーですが、ココのフタ、フラットにせなイカンね~
黒瞬でササッと埋めて、ペーパーでガガッと削りました(笑)

さー塗るか♪
P3230490.jpg
って、パイロットかい!いや~、どうも落ち着かなくて(汗)

じゃあSAFSいきま~す!!
P3230492.jpg
なんだよ?これ??ではなく、今回は先に墨入れを軽くクレオスのジャーマングレーでいれました~

で、皿にあったいい感じの色に黄色だの加えて
P3230494.jpg
うっす~いグリーンをこさえました~

塗りましょう♪
P3230493.jpg
でも…
フチっこだけね!答えは後ほど(笑)

メインの色をクレオスのカーキで塗ります!
P3240496.jpg
ガンガン塗るけど、フチは加減します~

フチはというと
P3240498.jpg
こんな感じで塗装の擦れを再現していきます~

でも、このカーキ塗ってくうちにイマイチになってきました~

失敗だね♪色選び(汗)

なので、つぎはこれで塗りましょう~
P3260497.jpg
特色のグリーン♪

塗りました(笑)
P3250495.jpg
なんかシックリこないな~、余りにも、ちゃんと塗りすぎですね(笑)

フチは…
P3250496.jpg
まあまあですね~(汗)

よし!次だ!!
P3260498.jpg
特色のダークグリーン!コイツは凄いよ!!
なにが凄いって

コレ!
P3260499.jpg
ご、50円!!処分品をシッカリ購入♪結構買いました(笑)

でも、このままでは面白くないので、皿に出しましょう~!!
P3260500.jpg
いろんなのが混ざってレインボーマン(実写)の土の化身みたいですが(笑)

コレを塗ってきましょう♪
P3260504.jpg
やっとシックリしてきました~

影になる部分にそのままのダークグリーンを塗ります
P3260502.jpg

で、皿のグリーンで誤魔化します!!
P3260503.jpg

そんなこんなでフチはというと
P3260505.jpg
まあまあの効果みたい(笑)

いや~、塗るのって楽しい♪

次回は、落書きしますが、失敗の予感(爆)

でわ!

勢いでこさえはじめました♪(笑)の巻き - 2010.03.22 Mon

こんにちわ~!!

三連休みも終わりましたね~(泣)
前回SAFSでもこさえようかな~と言ってましたが、あの後、すぐに製作始めてました(笑)

な、なんいう機動力(おっさんなのに、笑)

ではでは、普段からマシーネン、マシーネンと言ってる割には、立体が少ないじゃんって
ツッコミが入りそうなのと、無性にSAFSをこさえたくなってのが理由ですが(笑)

今回は、ウェ~ブより最新SAFSをサクッと工作、ジックリ塗装って感じで進めたいと思います~♪

パケから~
P3210524.jpg
カッコよすぎですね~、この箱絵♪新規商品はコノ感じに統一されてますが、始めの頃に比べ違和感が少なくなって
きたのは、慣れですかね~

まずは、アーマー裏やら、コノ後組み立てていくのに、塗っておいた方がいい部分はランナー状態で
塗装しときます~
P3200490.jpg
塗料はクレオスの40番ジャーマングレーです!
(注、自分の塗料は混ぜ物?が多いので、番号はあくまでもめやすです)

つぎは、コクピット部分ですが、ココはこの状態のほうが塗りやすいみたいです~
P3200510.jpg
これも塗料はクレオスの40番ジャーマングレーで下塗りしときます!

ココの皮?の部分を41番レッドブラウンで塗ります。
P3200511.jpg
先ほど塗ったグレーをシワ?ギャザー?の部分で残す感じに塗ると影が表現できますね♪

つぎに41番レッドブラウンと22番ダークアースを皿にチョットだけ出します~
P3200512.jpg

これは完全に混ぜないように少しづつ様子をみながら塗っていきます~
P3200513.jpg
こんな感じに、レッドブラウン→ダークアースになるように中間の色を塗っていきます

そうすると
P3200518.jpg
擦れた部分や影の部分の表現ができますよ~♪革製品(財布とかカバンとか)見てみると
角っこや、良く触る場所、擦れるとこなんかこんな風になってますよね~
この後、濃淡の境目なんかが気になった、フィルタリングとかでリカバーするのも良いかと思います~

同様にハッチも塗りました~
P3210521_20100323000436.jpg
チョットはみ出してるトコとかがありますがこの後、トーンの違うグレーを塗るので問題なしです♪

皿に塗料が余ってしまったので、エンジン部分やエキゾーストとかの凹んだとこに塗ったりします(笑)
フィギュアの下塗りにも使いましょう~!!
P3200517_20100323000919.jpg
もしも、皿で塗料が固まってしまっても、ラッカー系なら薄め液を適量垂らせば使えるから大丈夫♪

そんなこんなで、だいたい組めました
P3210519_20100323001133.jpg
ここまでで、自分的にこのキットを組んで思ったコトは…

①スタイルは良いんだけど足が細いのが気になるなぁ~
 でも、この方が動きやすそうだしオッケイ♪

②スナップフィットでも接着したい自分としては仮組みのときのためのダボきり
 作業とアンダーゲートが気になるなぁ~
 コレは、慣れたら大丈夫かな(笑)

ってことで、問題なし!(爆)


そして、スナップフィットとかがあっても、シッカリ接着の合わせ目消し作業がある…
これって、人によって捉えかたは違うかもですが
モケイの楽しさだと思います♪

で、消しました!!
P3210520.jpg

P3210522.jpg

ほんと楽しく組めました♪次回は、塗装編に突入だねコリャ(笑)

今回はココまでです~

でわ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

