topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ファルケ?Verたまひこ♪完成編?の巻き - 2010.07.28 Wed

こんばんわ~!!ちょ~と完成急ぐ余り篭りがちになってました(汗)って
実は、かなり仕事面がハードだったので、製作が遅れてました(笑)

前書きとして、前回、佐賀に行くよって話しなんですが、8月の連休明けぐらいに
なりそうです、といっても自分には連休無いケドね…
で、来月またオッサンは歳を重ねるのですが、「妻が何がほしい?」と聞いて来たので
「プラ板買ってくれ!沢山!!な」
と即答しました(笑)

ではでは、新しくリンクしてくださった方のご紹介から~
ちょいさんのブログで「だらがん」です!!
ちょいさんは現在、キャノコン作品のディープストライカーを製作中!!
自分も結構、センチネルな人なんで、すっごく楽しみです~♪
製作は大変かと思いますが是非とも頑張ってほしいですね!!
応援したくなっちゃたら~、クリックしてね!!

よーし!製作行きますか!!
前回、もうちょっと工作のもうちょっと部分から(笑)

コレです~
P7120535.jpg
このプラ板を2枚重ねま~す

でね、件の板に載せて
P7120538.jpg
穴あけです!!
もう分かっちゃったかな(笑)

それからそれから…
P7220538.jpg
プラ棒やら真鍮線やらを取り付けて

ダイブブレーキの完成です♪
P7220539.jpg
今回、接続に真鍮線を使用したので、かなり丈夫な感じです~

さてさて、色塗りでも…

まずは、コノ色
P7200535.jpg
影のベースとなる色ですね~

ココに塗るよ!
P7200536.jpg
奥まった部分とかにざっと塗ります、全部塗ってもいいんですがココだけでオッケーです!

次の色は…
P7230541.jpg
大量買いした50円カラ~♪

コレをこんな感じに
P7220540.jpg
ザザーッと塗っていくんですが、先ほど塗ったグレーを塗りつぶさない程度に
塩梅をみながら進めます!
コノ色を何回か重ねていきます

今度はコノ色…
P7240543.jpg

機体下側に塗ります♪
P7240542.jpg
なんですか!コノ光沢は!!ラベルには半光沢と明記してあるのに
きっと自分でいらんことしたに違いない(笑)
なので、コノ後、そっと魔法の粉(乾ききったフラットベースね!)で光沢を
押さえました♪

ここまでで2色迷彩になったんですが、ここでさらにコノ色を塗ります~
P7260546.jpg

こんな感じネ!
P7240545.jpg
ここでも光沢に邪魔されたので、先ほどの粉で調整♪
スジ彫りもチョット彫りました~、自分の場合塗料が厚いのでこのタイミングで入れたほうが
手間が減るみたい(笑)

傭兵軍といえば…
P7260547.jpg
自分でこさえた傭兵ブルー♪これ使いたいですね~

使いました(笑)
P7260552.jpg
さっき彫ったとこにアクセントとして色を差します

使ったのはコレ
P7260548.jpg

P7260549.jpg

茶色系も…
P7260554.jpg

コレを差します♪
P7260556.jpg

ココでデカールの登場です!!
P7260557.jpg
今回はエッグプラント6♪コレはウェ~ブSAFSから

で、塗装に戻りますが、茶系と緑系の馴染みがイマイチこういうのって結構
ありますよね~、ブラシだと上手くボケるのですが筆の場合は、更に筆です?(笑)

まずはエナメル
P7260559.jpg
コレを様子を見ながら載せていきます

続いてはコピック
P7260560.jpg
グレー系、茶系はお約束なんですが、以外にオレンジが良い感じになります~
自分のモケイは殆どオレンジのコピックが入ってます♪

こんな感じに
P7260561.jpg
グリーンにもオレンジを入れます、赤味が欲しい時とかに便利!!

ふき取っていくと…
P7260562.jpg
すべてのコピックを塗って様子をみながらふき取ると良い具合になると思いますよ~

で、今回完成まで行ったのですが、完成画像はコンペの方で宜しかったら確認してくださいね!!
でもね、自分のは期待は禁物ですヨ(笑)

今回はココまでです~

でわ♪



ファルケ?Verたまひこ♪(3)の巻き - 2010.07.19 Mon

こんばんわ~

やっと更新できました(汗)、先週は、講習やらイロイロありで、モケイはなかなか進みませんでしたが、
3連休でなんとか挽回?するべく頑張ってみました~

近況報告なにやら、会社の祭りで、出店担当に、くじ運良く当たってしまいました(笑)
で、会社の方から何故か「君、アロハか禁止ね!」と言われてしまいましたが、絶対、アロハで
参加するつもり~

後、8月か9月ぐらいに佐賀県のほうに出張予定になりました~、タイミングがあれば九州勢の方々に
お会いできるかも~、仕事よりコッチが楽しみです♪
始めは、今月の予定だったんですが、そんな~コンペが間に合わなくなるのは、阻止するべく
「すいません家庭の事情で」と延期して貰いました(笑)

ではでは、始めに新たにリンクしてくださった方のご紹介から~
シン☆さんのブログ「sixx:craft:garage」です♪
シン☆さんは、ただいまHGケルディムをSDに改造中!!すっごく大変な作業ですが
完成が楽しみ!、また、キャノンコンペにも参加されているのでコチラも楽しみ♪
気になったらクリックですよ~

製作の方入りますね~

今回はディテの追加作業がメインになります~

先ずはヤクルトエンジンから
P7170539.jpg
お約束の糸ハンダです(笑)

コレを貼り貼り!
P7170540.jpg

今度は長谷川さんのファルケを参考にジャンクを~
P7170543.jpg
貼り貼り!それっぽいかな!!

裏は
P7170541.jpg
ガチャ玉(中)ですね、コレを~
P7170544.jpg
まずはカット!!


P7170546.jpg
エンジンカバー?ッぽく仕上げます(笑)

本体に接着♪
P7170547.jpg

つぎは~
P7170548.jpg
1/48フィギュアの台座だと思います(笑)

コレをカット!!
P7170549.jpg
8ミリに長さを揃えます!

他のジャンクと共に本体に接着!!
P7180553.jpg
これで、ヤクルトエンジン前側部分がだいたい出来上がりました♪

他のとこは~
P7180551.jpg
先端のエアフィルターですが、途中画像撮るの忘れました(汗)コレは、前回バルカンで使った
φ10ミリの部品の余りにφ6ミリの穴を開けてコトブキヤさんのパーツを組み込んでます~

これで、ほぼカタチになったので、もう少し手を加えたら塗装に入る予定です!!
P7180550.jpg

P7180552.jpg

P7180554.jpg

今回はココまでです~

でわ♪

ファルケ?Verたまひこ♪(2)の巻き - 2010.07.11 Sun

こんばんわ~!!

天気がイマイチな週末でしたね~
休み中は、子供達と「大怪獣バトル」のDVDを鑑賞してました♪
懐かしい怪獣が出てくるので結構、大人でも楽しめます~

で、ファルケは?と言うと

今回、作業目白押しです!(笑)
おっさん頑張ったよ~

先ずは、前回の続きで問題のヤクルトエンジンなんですが
こうなりました~
P7110550.jpg
結局、下側もGTRのホイールを詰めました(笑)
い、今のオレにはコレが限界だ~(汗)

でね、機体に装着するとこんな感じ~
P7110555.jpg
まぁ~、良しと言うことで(汗、汗)

次は、反重力ユニット!!
勿論、エポパテね(笑)
P7100546.jpg
我が家の球体部品を漁ったんですが、コレがなかなか良い感じのモノが
無くって…
で、芯にバーニアを使いある程度の位置決めをしてパテシエです(笑)

アップは~
P7100547.jpg
コントのハゲヅラみたい(笑)ですが、
盛ったときにコレぐらいカタチ出しておくと後が楽です♪

で、削ると~
P7100548.jpg
まあまあのバランス~!良しとしましょう~

さあさあ、次は~
コレ?
P7090537.jpg
1/76?のフィギュアの台座です、寸法はφ10㎜、t1㎜弱です~
これに穴あけ加工します~

P7090539.jpg
この板は両面テープが貼ってあって、ココに載せて作業していきます~
モノが薄いだけに一気に行くと確実に割れますので
ココは慎重に!!

開きました~
P7090538.jpg
2枚こさえたんですが、なんとか下手打たずに済みました~
でも、ホント薄氷を踏むようだったので2度とやりたくない作業ですね(笑)

今度は、プラパイプφ3㎜を4本切り出します~

で、これらを組立てたのがこれ!
P7090542.jpg

P7090544.jpg

これで何とかバルカン完成♪
P7090545.jpg
後ろ部分は、プラパイプにウェ~ブさんの部品やらを貼ってこさえました~

機体に合わせると…
P7110554.jpg
悪くは無いみたいです!!

全体は~
P7110552.jpg

P7110551.jpg

だいぶファルケになってきてような(笑)

いや~、今回はココまでです、頑張ったな~オレ(爆)

でわ♪


たまひファルケ?になる予定(笑)の巻き - 2010.07.07 Wed

こんばんわ~!!

さっきまで、かなり激しい雨が降ってましたが止んだみたいです~
ちょっと涼しい♪
部屋に冷房がないので暑さはかなりこたえます(汗)
いつもは忍耐(ないですが)で対応(笑)

前回からスタートしたたまひコンペ用作品ですが

はじめ、ブラックバードならトランスフォーマーのジェットファイヤーかな~
なんて考えてまして、ネットで資料集めたりしてました…

が、飛行形態ではそのままだし、ロボット形態&変形途中では
モノが小さいので、トランスフォーマーなのか判らない可能性が…
などなど考え
つぎに思いついたのがスターウォーズのエピソード2に出てきた
ジェダイスターファイター(とんがったヤツです)なんですが
なんだかその日のうちにファルケに決定してました(笑)
一応、R2-D2はこさえ始めてたんだけどね~

そんなこんなで

はなッから、まともにこさえるってプランは無かったみたい(爆)

ではでは、まずは、前回のモノにエポパテ盛りました~
P7030535.jpg
いつもの如く、ある程度のカタチに整えながら盛っていきます~

で、一度削って足らない部分と追加工して更に盛る部分にエポパテ♪
P7040536.jpg
だいぶ誤魔化したのでファルケっぽいものにみえてきたかな~

コレを削って溶きパテ(ラッカー)を塗って形状確認~
P7060539.jpg

P7060540.jpg
自分は、コノ手の作業はペーパー♯120で削って、ナイフ(メスみたいなやつ)で細かい微調整してます~

つぎにフロント部分のフェンダーなんですが今回、ジャンクから選ばれたのはコレ!
P7060541.jpg
って、もうカットしてますが(汗)ディテを活かしつつカットしていきます~
(使うのは左です)

このフェンダーの端をちょっと幅つめして取り付けます
P7060542.jpg

P7060543.jpg

ちょっとはファルケに見えるかな~

あと、ココ!
P7060544.jpg
SAFSの余剰部品なんですが、そのままでは大きいので一回りほど小さくしてます~

問題のヤクルトエンジンなんですが、そのまま小さくしては、そこだけ精度が上がってしまいそうなので
ある程度ディフォルメしていく予定です~
先ずはノズルから~
P7050537.jpg
GTRのホイールにウェ~ブのバーニアの組み合わせ、これは「ザクタンカー」の
ときと一緒です(汗)

で、カット!!
P7050538.jpg
こんな感じにカットしました~、使うのは左側です!!

組み合わせると
P7060546.jpg
生々しく削られてますが(笑)

これにもうちょっと手を加えて、次回までにはココに付く予定~
P7060545.jpg

今回はココまでです!

でわ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

