topimage

2017-05

 - --.--.-- --


完成!ラプター(オープンモデル) - 2011.04.09 Sat

こんばんわ~!

前回は、完成に至るまでの総集編でしたが、お待たせいたしました~!

ラプター完成です!!
といっても、メインはオネーサンと犬ちゃんだけどね(笑)




そ、そのまえにn兄さんのところに可愛いお嬢さんが誕生されました♪おめでとう兄さん!!


ではでは、どうぞ~
          
              作品名は、『Welcome home』
パイロットの愛犬が、主人の無事を喜んで迎えているというのがテーマです。

コピー ~ P4060705

コピー ~ P4060699

コピー ~ P4060701

コピー ~ P4060702

コピー ~ P4060700

こんな感じです(笑)

今回は、ココまでです~

でわ~♪

うわ!裾が泥だけで怒られる(笑) - 2011.04.07 Thu

こんばんわ~

前回は、なんとか危機(ツールクリーナー)から逃れた分けですが、
今回はベースやら、ラプター汚しやら、意外に人気な犬ちゃんを
ガガーッといきます~(ダイジョブカ??)

まず始めに、今回はビネット風にこさえる予定なので、
ベースから~

P4030672a
このベース、以前、大量に?こさえていたヤツです!それに『ドフィックス』の壁補修材を盛っていきます
モケイに使う分って、ホント少量なので、要るだけ紙コップにいれて使ってます~
表面がザラッとしていますが、これは一回ドフィックス盛った後、『こし網』を使って
パラパラと、当然そのままでは引っ付かないので、水を入れた霧吹きでシュッと
軽く濡らします~(あ~、文章…、長っ!)


次に色を塗って行くのですが、アクリルが良いとの事なので、今回は、百均『アクリル絵の具』を
混色して塗っていきますね!!

P4030673b
始めに、濃い茶色を塗って、それに重ねるよう薄い色を塗っていきます~


今度は~

P4050682c
先ほどザラッとさせた部分に、グリーンを塗って行きます、ここも、一色では奥行きや
不自然さがでるので、何段階かのグリーンを重ねています。


アップ!(って絶えれるのかな?)

P4040677d
グリーン→イエローみたいなイメージです!


ここは?

P4040678e
轍みたいな感じに♪
そんなこんなでベースの方は完成です!!
久々の割には上手く行ったかな?!



今度は、ラプターを汚していきますか!(笑)

今回は(毎回か、笑)ある程度ラッカーでアクセントを入れているので、
主に、泥?砂?水垢??をメインに汚していきますよ~

P4050683.jpg
泥、砂では、定番に成りつつある『岩絵の具』を使用します~、コレを皿に出します!
ほんのちょっぴりネ!!
高級品?である『岩絵の具』をケシカランという声が聞こえそうですが、
コレ前にも述べましたが、義姉からの貰い物でして、たぶんこの先
日本画は描かないだろうという事で、勿体無いので使ってる感じです~


能書きが長くなりましたが、コレに、ラッカー塗料を混ぜます。

P4050685.jpg
同じ様な色じゃん!!というツッコミはナシね(笑)
今回は、この色を使いたかったんです~


これを、こんな筆で塗っていま~す

P4050687.jpg
って、捨てろよ!!というぐらいボロボロですが(笑)
これが、良い仕事をする現役選手なんで巣(爆)


仕事っぷりです(笑)

P4050688.jpg
足回りを中心に!

P4050690.jpg
あの筆のランダムにあっち行きこっち行きした毛足が良いんです(笑)
泥ハネを再現してくれました~
ぬかるんでるトコとか歩くと裾裏が汚れますよね?!それがイメージです!!
ただ、気をつけなイカンのは、塗ってる端から塗料が乾いていってしまうので
(岩絵の具&劇フラットなチューンドラッカーの為)
スピード命ですね(笑)


次は、エナメルです~

P4050693.jpg
これも皿に出しますが、何色か出しておくと混ざったり混ざらなかったりの
曖昧な色が出せて便利かと♪


これを塗ります

P4050691.jpg
大胆かついい加減?ポイントを塗ります(笑)


そして、ふき取りね!

P4050692.jpg
ここは、繊細かつ?気分で水垢を再現していきます(笑)


そうこうしてる間にラプターが出来ました!!

P4050694.jpg
斜め前ネ!

P4050695.jpg
後ろです~
エナメルの後、コピックやらでサイド汚してますが、これでご勘弁を(汗)


さあ~、次は今日のワンコです♪

P4030675.jpg
こちらも、アクリルが良いとのことでしたので、先ほどのアクリル絵の具を使っていきます


こんなかんじかな~?

P4040680.jpg
これにもコピック使ってますよ!

P4040679.jpg

P4050681.jpg
といことで、ほぼ完成しました~♪


今回は、ココまでです、長かったので、最後までお付き合いくださったかた
ありがとうございました!!
次回はベースにセットした真の完成画像を公開予定ですので、
良かったら見てくださいネ~

デワッソ!!












転んでも泣かないモケイ作り(笑) - 2011.04.03 Sun

こんばんわ~

ここのところ少しづつですが暖かくなってきましたね、
では、はじめに新たにリンクさせていただいた方の御紹介から~

dAiさんのブログ『d-style』です♪
dAiさんの作品は、マシーネン色が強くとてもお話が合いそうです!マシーネン作品以外で、
トゥインクルヘッドがあるのですが、その完成度がすごく良い感じで、パワードスーツ好きな
私としてはたまりませんでした~♪
そこの、パワードスーツ好きなあなた!!クリックですよ!!!


では、前回オネーサンを完成させ意気揚々と本体をと筆を運んでいた
矢先!!
筆を洗おうとツールクリーナーを持った瞬間!!
ビンごと落としました~
落としただけなら、部屋が臭いと妻に怒られるだけで済むのですが…

思いっきり『ラプター』にぶっかかってしまいました(滝汗)
幸いにもこれだけで済んだのですが…

P3280673.jpg

P3280674.jpg
!!!

ベースに塗ったグレーは無事!
恐るべし厚塗り!!(←ってそこ?!)
これが、エアーブラシで薄く均一に塗った作品なら
膝から崩れ落ちるところですが、日ごろから厚塗りを
心掛けている自分は、こんな発見を!!

P3280675.jpg
この剥がれ方、カッコいいっすね♪
なので、極力、こういった剥がれを残しつつ、リカバーする方向で~

腕はこんな感じに~

P4020682.jpg
良い感じ~♪

ボディは~

P4020680.jpg
剥がれたときに、他の色も載ってなんとも良い感じになりました(笑)

たまには失敗も良いのか!?(←オイオイ)

この感覚で、他も塗りましたよ~

P4020678.jpg

P4020679.jpg
剥がれ表現プラス擦れ表現を『ジャーマングレーにグリーン系』を混ぜた物と
『サンド系にグレー』を混ぜたもので塗り塗り♪

ほぼ『ラプター』完成!!

P4020672.jpg
といっても、しつこい人なので、たぶんまだ色を塗るし、まだ
ウェザリングしてないので、真の完成ではないですが(笑)

今週のワンコ♪

P4020684.jpg
肉付きやら足の骨格が改善されました~。

今回は、ここまでです~
そうそう!!かながわさん無事で良かった~♪

ということで…
デワッソ!!(笑)


こちらもヨロシクです!!
balljoint-banner2.jpg


みんながんばろ~♪ - 2011.03.28 Mon

こんばんわ~!

前回の記事から早い更新となりましたが

前回、御紹介した
balljoint-banner2.jpg
ボールジョイントプロジェクト~♪
一人一人の力ってホント小さくって、自分の無力さを感じたりしますよね?
でも、そんな人の力が沢山集まれば動かない物でも動かせるぐらいの
大きな力になる。
全国のモデラーさん!モケイというモノを作る素晴らしさを知る方々、
またモケイが好きという方たち、HPが開設されましたので、
早速、横の『見てね♪』にリンクできるようにしました!
是非是非!!



ではでは、モケイ関連の記事に移行しますね~

前回は、犬ちゃんをこさえていたのですが、
今回は『オネーサン』をガッシリ完成させたいと思います~♪

まずは下塗りで~す。

P3270673a.jpg
って、一番目の下塗り終わってますが…(笑)
下地は『ジャーマングレー』に『グリーン系?』を加えたものを塗ってます

服の色はコレで

P3270679b.jpg
『グレー』に『グリーン』を混ぜたモノに
秘技(笑)『タバコライオン』を加えて塗りました~

次は肌色の下塗りですが…

P3270677d.jpg

フタに怪しくも『人間』と書かれた『タン』を使用します~
コレは、何を混ぜたかは忘れましたが(笑)
なんとなく良い感じの肌色が出来たので、『人間』と
書いた気がします(爆)

これで塗りますね

P3270674c.jpg
こんな感じになりま~す
下塗りなのでコレぐらいで勘弁します(笑)

では、上塗りで~す

まずは服からネ!!

P3270680f.jpg
先ほどの『グレー』に『ヘンプ』を加えます(皿の上で)
この二色については、『ツヤ消しチュ~ン』が既にされているので
バリッとツヤが消えます♪

肌の方はコレね!

P3270681h.jpg
先ほどの『人間カラー』に『オレンジ(ツヤ消しチュ~ン済)を混ぜます

こんな具合に

P3270682i.jpg

これらで塗ると

P3270683e.jpg
こんな感じなります~


更に唇とベルト等を塗って

P3270684g.jpg
出来ました~♪

あとは、ヘルメット&バイザーを接着、塗装を施しました。

P3270686j.jpg
フィギュア苦手な自分にしては、今回は上手く行った方ではないかと…

早速、ラプターに搭乗してもらいましょう♪

P3270687l.jpg

アップもサービス?で(笑)

P3270688k.jpg
こんな感じです~

今回はココまでです

でわ~







応援しなくては! - 2011.03.26 Sat

こんばんわ~

今尚、震災の影響、原発による様々な弊害があるなか、救出のニュースなどを
みると、心熱くなります。

その折、n兄さんのブログで熱くなる企画が!
著名なモデラー様がたによる、チャリティーオークション!!
その名も…
balljoint-logo.jpg
ボールジョイントプロジェクト!!
モデラーらしいネーミングなのに、ガチッと握られた手は、凄く頼もしく
ハートを届けるという企画に心温まります!

ウチはと~てもマニアック?なブログでして、微力、ホント微力なんだけど
応援せずにはいられません!

詳細については、追手、n兄さんのブログで紹介されると思いますが、
その出展作品と言ったら、も~、たまらない物ばかり♪
なので、皆で、応援しましょう~
『頑張ろうや~!日本!!』

ではでは、前回から通常更新すると断言したので、ウチでできることを
やっていきます~

『ラプターさん』ですが、前回、パイプをちょっとやりはじめていました
で、今回も続きなんですが、先に言っておきますと
今回、ラプター画像は少ないです(笑)

パイプ続き~

P3230672.jpg
ハイ、よく使う手ですが、エバグリパイプの斜めカットです(笑)

これをね~

P3230673.jpg
そう、この位置に貼ります!!
この部分って、今まで特に拘ってこさえたことなかったのですが、
今回はスポットをあてました!!
というのも、この部分すご~くケーブルに負担がきそうだな~と
思い、細いし~
なので、取り出しを工夫です♪

取りあえずは下塗りしました~

P3250680_20110326022620.jpg
ご、ごめんなさい、前に述べましたが
今回、ラプターの画像はこんだけです(汗)

一週間なにしてたんだよ!とツッコミが入りそうですが
このラプター、ビネットにする予定でこさえてまして
そっちにウエイトを…

コレね(笑)

P3230674.jpg
って、なんですかコノ子供が作ったような粘土細工は(汗)

でもこの粘度細工、これが初めての作業なんで勘弁(笑)

では、乾燥したところで男らしく
一刀彫りしますか(爆)

P3250675.jpg

P3250676.jpg
なんとなく犬ちゃんに見えてきましたか?

男らしく文明の利器を使ってみる(笑)

P3250678.jpg

P3250679.jpg
ほ、ホコリで前が見えないよ~!!

っということで、保護メガネ&マスクは絶対しましょう~

顔もリューターで~

P3250677.jpg
優しい顔のイメージで~

今回ね頑張ってラプターをこさえている訳ですが、
実は、主役はパイロットのオネーサンとコノ犬ちゃんです(笑)
と、ネタバラシしてみる~

今回はココまでです!!

でわ~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

