topimage

2017-03

 - --.--.-- --


おかげさまで、無事に試験終わりましたm(. .)m - 2009.03.19 Thu

みなさんからの励ましもあり、なんとか終わりました♪

できたか、どうかは、さておき(笑)

でっ、昨夜、はるかさんのとこに、アッガイの画像を送ることができ、まずは一安心(´ー`)/

ということは、アッガイはちゃんと?完成したので、完成画像は、コンペ発表でお楽しみください!

素晴らしい作品の数々が見られると思いますので、4月1日が楽しみです♪

あっ 自分のは期待は禁物ですが(´Д`;

今回、写真を撮るにあたって、新兵器?の導入をしてみました♪

コレ!!

pict-P3190233.jpg

カメラスタンド!!(元は違いますが)

これは、すごい優れモノでして、黒いノブ一つで、すべての可動部がロック出来ちゃうんです!

カメラ取り付け部での微調整も出来ちゃいます♪

実際、どんな感じかというと…

コレ!!

090319_0045~0001

と~~ても良い感じ♪(汚ったない作業場とかのツッコミは入れない方向で、笑)

友人からの貰いモノなんですが、コレを机にセット出来るように、取り付けだけは、自作してみました!

あっ 机になんか写ってますね(´ー`;

アッガイも完成したので、次のコンペ作品をこさえてたりします!

そうです、n兄さんとこのSF3Dコン用のラプターですよ!!

まだ、こんな感じですが…

pict-P3190232.jpg

でも…

今週、待ちに待った「ファルケ」が来るので、やや勇み足かも(笑)

だって…

ラプターがあまりにもカッコええので、いつもの如く

我慢できなかったんですorz(爆)

今回は、コレでおしまい!でわ♪

状況を利用するんだ!の巻き - 2009.03.09 Mon

    始めに、新しくリンクして頂いた方々のご紹介です♪

  geekさんのブログ「ちまちまやろうやープラモでも。」現在、こだわりのハイ・ゴッグを製作されてます!自分がブログの旅をしている時に、「おっ!水モノ発見!!」と喜んでいたら、な、な、なんと!geekさんも「板オモリ」を使っているじゃありませんか!!なので、思わずコメントしてしまいました(笑)こだわりのハイ・ゴッグは、是非、クリックしてね!!


  いさなさんのブログ「TUKURITE」現在、こだわりのマラサイを製作されています!自分は、「小林MS」が大好きで、特に、マラサイには思いでが多いので、完成が楽しみで、楽しみで♪最近では、こだわりの「ダンバイン」がギャラリーになっているので、コレも楽しめます!それと、気になる撮影ブースが!!
こだわりのマラサイは、是非、クリックしてね!!

  
  では、アッガイに入りたいと思いますが、今回も期待はしないでね(笑)
ようやく、塗装に入れたわけですが(汗)まずは、塗料選びから!

pict-P3080216.jpg

今回の下塗りはコレでいきます!!クレオス43番ウッドブラウン(でも、かなりイロイロ混ざってます)
とガイア222番オキサイドレッド♪でも、コノ上にドンドン重ねちゃうので、出来上がりは、とんでも汚いかな(笑)

で、ちょろっと塗ってみました!

pict-P3080218.jpg

塗って気がつきました、キズがあったのね(笑)まぁ、なんとかします!

ボディもちょろっと!

pict-P3080217.jpg

仕上がりが汚くなるのが楽しみだったりで(←オイオイ)

今回のアッガイは以上です!

で、こちらも、締め切りが、自分的にヤバイ(汗)SF3Dですが、予定してたものが、遅れた時用の保険でコレこさえようかと

pict-P3080221.jpg

思ってたりです!

で、今回なにが一番ヤバイかというと、急遽、今月、会社で試験を受けるハメになってしまいまして、
只今、試験勉強中なんですよ、この歳になって、まさか、数学の勉強するとは!!

公式とかこってり忘れてますね♪

いらん知識?は、いっぱいあるのにね、ガンダムとか飛行機とかガンダムとか(笑)

なので、今月は、リンクして頂いてる皆さんのとこに、なかなかコメントが入れれないかと思いますが、
お許しを。

アッガイは、完成させるので、ご安心を!!

では!

あわや!うっかり八兵衛に!の巻き - 2009.03.02 Mon

 はじめに、リンクのご紹介から♪

 よしをさんのブログ「よしをのリペイントの部屋」ガチャや食玩等をメインにうpされていますが、その改造センスや塗装のセンスは、とても高度だと思います♪自分から見ると、あの細かいものを
よくこんなにも綺麗に仕上げられるものだと、驚いてしましました!!どれだけ凄いかはクリックしてね♪


では、くどくもアッガイの方の製作の続きを!

あとは、もう、スジ彫りとか入れたら塗るだけだね!っと余裕かまして、ふと、お友達のtee-iさんの
ブログを観ていたら、ザクの口ダクトのスリットをいじっている記事でした、「ふ~ん、なるほど!!」
などと、観ていた時!!気がつきました!!(`□´;



あれ?


あれれれ??



アッガイのダクトこってりと忘れてるよorz



で、取りあえずは、中をくり抜いて、フィンの作成から♪

今回、余ったプラ板でこさえたんですが、小さいので、アタリの線を入れるとき動いちゃう!なんて経験ありますよね!そんなときは、机を少し濡らしてあげて、そこにプラ板を置くと、ピッタと動かなくなります♪まぁ、アタリのときだけですが(笑)

そして、こんなカタチに切りました!

pict-P3010207.jpg

2mmピッチです。

それを組み込んで

P3020211.jpg

前からですが、なんだか戦隊モノの敵の人みたいですね(笑)

斜めからだと

pict-P3020208.jpg

歯歯歯!!昔あった、オモチャの付け歯みたいですね!失敗か(笑)

でも、頑張ったのでヨシにします(笑)

モノアイはちょっと前にこさえていてこんな感じです

pict-P3020210.jpg

塗り分けたら其れなりになると思います♪

で、今回スジ彫りをいれるのにゲージをこさえてみました!!
コレ!

pict-P3020214.jpg

材料は銅板です!(もったいないですが)

これを使うとこんな風に入ります!

pict-P3020212.jpg

ゲージに目盛りとかを入れればもっと使えるヤツになりそうかな!

ついでに、ケガキ針も新調♪

pict-P3020215.jpg

これは、家に転がってた木の棒に、「シンワ製」の針を刺して、転がり防止に余ったパテを引っ付けてます!「シンワ製」は先が超鋼なんで良いですね♪

最後は、アッガイのケツです!

pict-P3020213.jpg

ココも、また、パテで蛇腹をこさえて固定しました!

今回は、コレでおしまいです!次回は完成してるハズ?なんですが、完成写真はコンペで見て頂きたいので部分撮影になると思います♪

でわ!

tee-iさん思い出させてくれてありがとうございました!感謝感謝♪

が、我慢できなくて(汗)の巻き!! - 2009.02.18 Wed

 寒いですねぇ~、彦根では雪が降ってました!

 なんだか、「アッガイコンペ」に出られる方々が、着々と完成されてるみたいで、ちょっと、
焦ってます(´ー`;
 まぁ、まだ日があるので、大丈夫ですが♪

 焦ったからでは、ナイですが、タイトルの「我慢できず」は各関節のことでして、当初から
固定モデルにする予定だったんで、なんなんですが、いつまでも、針金じゃ~ね~(笑)

 なので、取りあえずはパテでも練るか♪

P2170195.jpg
 ミルワームじゃないよ!(笑)エポパテを麺状に延ばしたものを量産中(´ー`)>
この季節は、パテが硬いので、ヒーターで暖めながら練り練り♪
麺状なのは、コノ後の作業のコトもありますが、硬化を少し遅らせる意味合いもあったりします。

 では、まず腕から♪

P2170199.jpg
 針金を瞬着でとめて、その周りにパテを巻きます、まぁ、芯を太くしたってコトですね!

 更に、巻いて巻いて♪

P2170200.jpg
 だんだんと、蛇腹状になって来ました!

 では、専用工具に頑張ってもらいましょう♪
P2170196.jpg

P2170198.jpg
 コレは、自作スパチェラの両端です!コイツでシワを入れていきます♪

P2170201.jpg

P2170202.jpg
 まあまあな感じになってくれました!アップでみると荒いケド良しとしましょう♪

 次は、クツ下をこさえます!でも、コイツは隙間が広いので、いきなりパテは危険です!!
まずは、インナーソックスを貼り付けます!

P2170203.jpg
 これで、パテを呑み込まれないですみます♪

 あっ、ここの接合はコレを使いました!

P2170204.jpg
 ABSパイプです!ホームセンターで売ってますよ!

くつ下、完成♪
 P2170205.jpg


 おっ!コレは、さっきより良いかもね♪

 でも、こんなにしちゃたら、塗るとき、面倒~では?と思われた方
                   正解!
 面倒いですね!(コラコラ)
 で、でも、我慢できんかったんで、後は筆でカバー♪できるかな(´ー`;


 こういう、エポパテ作業したときって、パテダンゴが余ったりしますよね!今回もそうでした
そういうときは、なんかにくっ付けましょう♪
 今日は、溶きパテのフタに貼りました!

P2180206.jpg
  
 コレで、本当の宝になりました(笑)

 今回は、ここまでデス!でわ♪

ヨシ!今回はメタルパーツで?!の巻き(期待は禁物) - 2009.02.15 Sun

  はじめに!リンクのご紹介から♪

  キュウサクさんのブログ「ギケンの中庭」只今、凄くカッコいいゴッグを製作中です♪詳しい内容は クリックしてね! ウエザリングや塗装など、さまざまな技法をされており、とても参考になります!
 自分は、水陸モノに目が無いので、すごく楽しみにしています!!
  キュウサクさん紹介が遅れてすいませんでした(汗)

  宵っ張りのTakaさんのブログ「出戻りおっさんのぐだぐだパラダイス」Takaさんもアッガイコンペに参 加されていて、その作品は衝撃の内容!!詳しい内容はクリックしてね!そして、SF3Dコンペも御 一緒とのこと! あと、ブログ上で、投票も行っているので、コチラも是非♪

 
 さあぁ~、今回は先月末&今月の新たなストックから♪

 まずは、コレ!!

P2150196.jpg
 以前、公開したのは、1/144ですが、今回のは1/100♪相変わらずイカス箱絵です!!
後ろのトンネルはパンチで開けてきたのでしょうか(笑)
ともかく、ゾッゴクの力強さが出ています♪

 次は…、コレ!!

P2150197.jpg
ボケボケな画像ですが1/100のZZです!
別に、意固地になって旧プラ買ってる訳でナイので(笑)
コレには、ある計画がありまして、コレじゃないと自分の中で完結しないというか…
年内には(←オイオイ)手をつける予定ですので、お楽しみに♪

 でわでわ、前回の告知通り、「アッガイの腕編」いきますね!!

あっ!タイトルは期待しちゃダメですよ!(笑)

前に、腕に「ウェーブ製バーニア」を付けたんですが、そのまんまもナンだなぁ~と思い…

P2110226.jpg
段差を無くすべく、プラ板&黒瞬着で成型です、右が削る前で、左が荒削り後。

で、コレに、溶きパテを塗って

P2130229.jpg
う~んん、なんだか、レンコンみたいですねぇ~、それに間延びしちゃってるんで、このままでは、
ダメだね(´ー`;

ヨシ!!切るか!!(えぇ~!本末転倒ですか!!)

P2150195.jpg
肘側から、5㎜ぐらいのとこで、切断!で、両面を平らに仕上げて、ワザと(ココ重要!)段が付く
ようにして、接着♪
実際は、1㎜~1.5㎜ほど短くなっただけなんですが、段が付くコトで、だいぶ短く見えるでしょ!
カタチにもアクセントがつくしで、一石二鳥でした!
まぁ、始めから、こうするつもりだったんですが(笑)

つぎは、黒ヒゲの樽っぽい(笑)二の腕ですが…

これも、切るか!!

ただ切るのも、なんだねぇ~なので、こんな感じに切りました♪

P2150198.jpg
おぉ!なんとなく良い感じ♪

でわ、合わせてみましょう!!

P2150199.jpg
カッコいいからヨシ!(自画自賛!!)

さあさあ、いよいよメタルなパーツの登場ですよぉ~

じゃ~ん!!

P2150201.jpg
って、「板オモリ」かいぃ!!期待しなくてよかったでしょ(笑)

でも、コレって便利なんですよ!曲面にも馴染むし、なによりも、最初から、「ヤラレタ感」があって、
表情が出ます♪

コイツを切って

P2150203.jpg

こう貼って♪(接着はゼリー状瞬間です)

P2150204.jpg

余りを切ります!

P2150205.jpg
良い感じになったと思いますが、どーかな~。
表面がボコっとかしてても気にしない方向で♪その方が、塗装のときのキッカケにもなるし!

今回はこんな、感じで、でわ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

