topimage

2017-05

 - --.--.-- --


トマホークダイコンスペシャル⑥電波ではなく電気の巻き(汗) - 2009.06.25 Thu

  こんばんわ~!

自分にしては結構早めの更新です!が!!ちょっとお詫びを

先週末ぐらいに、ウチのブログにコメントいただいた方々に報告が…

自分のコメント&皆様のブログへのコメントがかなり遅かったんですが、その訳について

ネットの具合が凄く悪かったので、はじめはケーブルかな?とかLANかな?とか思って

ケーブル会社にTELして、見てもらったらなんと!アンテナブースターに行くブレーカーが

ダメっぽいとのこと、アパートの管理会社に連絡したけど、休みで繋がらず(汗、汗)

で、関電さんにとりあえず見てもらったら…

「ブレーカーだめですね~」とのこと、テレビも映らずの週末でした(汗)

今は、応急的に直っているんですが、ブレーカーを交換した訳ではないので、また、

なるかも、「部品が入り次第直します」と言ってましたが、ブレーカーごときがこんなに

納期掛かるんだろうか?マイッタネ

という理由で遅れたので、スイマセンでしたm(. .)m


そんなこんなで、トマホークも色塗りに入りました♪

普段は、コンペ作品のため、色塗り画像はオミットしてるんですが(自分の塗装は、キレイとか

の部類ではないので、恥ずかしく、笑)今回はちょっとだけうpしてみました!

まずはベースのカラーから!コレ!!

P6230270.jpg

クレオスの133番土地色!これを全体に塗りました~

最近、サフは吹かないんで、いきなり色塗り♪サフするとこの後の塗りで悲しい結果に

なるってのが理由だったり(笑)

つぎにウエから塗るのはコレ!!

P6230271.jpg

同じく、クレオスの43番ウッドブラウンと22番ダークアースです~

なにげにウッドブラウンのフタに「人間」って書いてありますが気にしないでください(笑)

フィギュア(マシーネンとか)で使ってたりです!

両方ともかなり調色してるんで、番号は参考にならないかも…

で、これらを使って~

P6230272.jpg

ミサイルポッドでやってみましょう!

まず、ウッドブラウンを塗ります

P6230273.jpg

このとき、下塗りの土地色が溶けていい感じに混ざります~

次に影になるとことか、アクセントにダークアースを塗ります~

P6230275.jpg

このとき筆は洗わずそのまんま使います~

P6230274.jpg

普段は皿に出してやってますが、わかりにくかもなので、あえてビンのままで(笑)

こうして更にモケイ上で色が混ざりあって何色かの色ができるって感じです!

まぁ、これがいつも自分がやっている「ごまかし塗り」の一部です♪

キレイに仕上げるってのとは外れてるので、あんまり参考にはなりませんが(笑)

もう、色塗りはだいたい終わったので、後はウェザですね~

でも、気が付くと、ほんと時間が無いので、がんばらねば~

今日の「ザクタンカー」

P6240276.jpg

ベース部分はこんな感じかな~と切ったはいいが…

「これじゃ後ろに乗る人狭いでしょ!」

なので、広げるかどーするかって感じ(笑)

進行度マイナス30パーセントかな~

今回はココまでデス!

でわ!!

トマホークダイコンスペシャル⑤少年の心とオッサンの気持ちの巻き! - 2009.06.20 Sat


 おはようございます!!

まずは、ガンプラ好きなお父さんのショップがオープンいたしました!!
横のバナーから入店できますので、是非是非♪

そして!momo_chan!!さんが、無事、退院されたようです!!
ホント、おめでとうございます!!

いや~、良い事が続くと嬉しいですね!!

では、今回のサブタイトルから~

 「少年の心」って、大事だな~と、最近つくづく思うんですが、あっ、別に大人になりきれない
とかではないんですよ!
自分がモケイを始めたのは幼稚園ぐらいからだったかな~、最初にこさえたのは、
メーカー忘れましたが、「ムスタング」飛行機モケイだったと思います、もちろん、すげ~
下手で色なんか塗ってないですが、それから小学生ぐらいまでは、田宮さんの1/35シリーズ
を集めていましたが、戦車なんかは高くてなかなか手が出なくって、歩兵ばっか買ってました(笑)
そうこうするうちに、第一次ガンプラブームが始まり自然と、そっちに流れました♪
初めてモケイコンテスト(モケイ屋主催)に出品したのもこの頃だったかな、でも、ガンプラでは
なく、「Pー38」(飛行機)で参戦という、なんとも偏屈な小学生でしたが(笑)
それから中学生のときは、ホント飛行機ばっかりで、長谷川さんにはお世話になりっぱなし!!
中学生3年ぐらいからガンプラに返り咲きまして今に至る感じです!
まあ、何が言いたいかというと、少年の頃のモケイを単純に楽しんだ「トキメキ」を忘れずに
オッサンになった今もモケイを楽しくこさえたいね!ってことです!!

では、オッサンの独り言はサラッと流して、本題のトマホークいきます!!

今回は、チャームポイント?のサーチライトから!!

まずはくり抜きましょう~

P6140280.jpg

そして中に(上と下)プラ板を貼りましょう~

リフレクターは、0.5のプラ板をムリッと曲げて

P6140281.jpg

コレを仕込みます!!

P6140286.jpg

なんとなくソレっぽくなってきました!!
で、バルブ(電球)を百均で買った携帯デコで再現します~

P6140287.jpg

うん!良い感じ♪
お次は、レンズなんですが、微妙に湾曲した感じが欲しいので、「ファンタ!」のペットボトル
から切り出します!!「ファンタ!」のボトルは丸々していて重宝してますよ!!

P6140289.jpg

コイツをはめ込むと…

P6140288.jpg

ハイ!サーチライトの出来上がり♪です~
結構簡単に出来ました~

次は、こさえていくウチにそのまんまじゃチョッとな感じになったクツ?をなんとかします(笑)
なんかね、ボディとのバランスがと思い始めたら気になってしまいまして(汗)

試作から…

P6140284.jpg

P6140282.jpg

で、コレをふまえてプラ板で枠をこさえて…

P6150292.jpg

P6140283.jpg

エポパテを詰めます!!ってまたパテかよ!パテばっか使ってると
そのうちパテシエとか言われそうですが(笑)

P6160294.jpg

コレを成形しますね!

P6160295.jpg

今度は、この上の複合装甲部をプラ板でこさえてみます

P6170296.jpg

それなりにカッコがつきました!!

ノーマルと並べると…

P6170298.jpg

まあまあですね!(笑)

今度は、足に装着!

P6170297.jpg

うん!自分的には良い感じになりました!!

さあ~!あとは仕上げ&調整して塗装ですね!!なんとか間に合いそう~

でね「マクロスコンペ」に、もう一点ぐらい出したいな~と思い、モケイ屋を物色してきました!

こ、これは!!

P6150290.jpg

アリイの15周年モデルを発見♪棚の上隅にありました!!うわ~なつかしいなぁ~♪
で、これオマケが付いていて黒い袋に入ってるんですが、自分には透視能力とか
備わってないんで、惜しげもなく開封します(笑)

P6180271.jpg

誰が出るかな~♪

コレだ!!

P6180273.jpg

「よっ!」って感じでフォッカーさんが入ってました♪しっかし甘甘な作りですね~
オマケに文句いちゃイカン!!

でも、こさえるのはたぶんコレ!(笑)

P6150291.jpg

ということで、今回はここまで!

でわ!


トマホークダイコンスペシャル④そうだったのか~な巻き - 2009.06.11 Thu

 こんばんわ~!!

 トマホークを第一クールに間に合わせるべく、夜な夜な、朝朝、コソーリと製作しています!

 夜起きてるときは、結構作業が進むんですが、うっかりと寝てしまったときは、朝の5時
ぐらいに起きて作業してます!だいたい平均すると一日1~2時間ぐらいのペースですね!
体力、集中力が持続してるときは、深夜3時間ぐらいするんですが
オッサンなんで体力ねぇっす(笑)
         (まぁ、集中力もあやしいケドね!)

         そんなこんなな自分ですが、新しくリンクして頂いたので、ご紹介を♪

            ttkenさんのブログで、「LIFE~プラモ作成日記~」です!
        ブログをはじめたばかりということです!只今、ファルケを熱意製作中♪

                      よろしくおねがいします♪


 ではでは、しつらっこく(しつこく)トマホークいってみます!

前に乗せた股関節フレームが入る足側なんですが、とりあえず、ぶった切ってはあったんですよ。
コレ!

P6100277.jpg

でもね、この隙間をどーするかが、ず~~と悩みどころだったんです。
そんなときに、ふと思いついた(仕事中、笑)ごまかし♪
コレ!

P6090272.jpg

なんですか?な部品なんですけど、コレは、田宮さんの「キューベルワーゲン」のホイル裏の
部品です!ジャンクの山から発掘しました!!

コレを…

P6090273.jpg

こんなカタチにしちゃいます!穴を4.5ぐらいに開けて、下側をちょっぴりカット!
穴なんですが、こういった小さい部品をドリルで開けると限界があるので、
久々に、「恐怖のリュウター」にご登場していただきました!!
恐怖って言っても、別にリュウター作業が怖いわけではなく…
実は、自分のリュウターは…
常に全開フルスロットル!(笑)

なんですわ!スイッチがいちゃってて♪なんで、プラが溶けるのが恐怖なんですね~
そのコントロールが難しい!って新しいのに買い換えればいいんですが、
なにぶん使用頻度が低いので、現状キープの方向で(笑)

で、加工したコイツを…

P6100278.jpg

あわせると、こんな感じになりました!我ながら良いごまかしでした(笑)

次は、大砲腕ですが、よくよく説明書見ると、コレ大砲(実体弾)ではなく
レーザーだったんですね!!昔から大砲だと思ってました(汗)
人間の思い込みって怖いね!(笑)
コイツはどーにも殺風景な感じなんで、要らんコトしてみました!
こんなふうに♪

P6090270.jpg

なんですか?コレ?に見えますが、一応、自分の脳内設定では、プロテクターというこに
しています♪というか後で無理無理設定しました(笑)
コレは、1㎜のプラ板を4㎜幅で切り出して2㎜の短冊をこさえて貼り付けました。
最初は、外側だけのつもりだったんですが、面白くなってついつい両面に
施してしまいました(笑)

最後は、フンドシですが、この部分ヤスリをかけてるときに、穴をあけてしまいました(汗)
ジュアッグの経験がなにも生かされてないですね~
なので、エポパテで修正です!

P6090271.jpg

モリッと盛って♪

P6090274.jpg

ゴリッと削りました!!
なんとか修正できたみたい♪
あと、丸一モールドも埋め込みました!!こういうの埋め込むときって、自分は
3mmのモールドなら3mmの穴を開けて、軽く面取りします、そこに
モールドを押入れて「セメントS」を流し込んで、埋め込みます♪
そうすると、隙間無く出来るので密着感が良い感じになります。
前に、この作業してるときに偶然この方法を見つけました!

では、腕もだいたいできたので、仮組んでみましょう~

P6100279.jpg

あ!そうそうミサイルは抜けませんでした(笑)

でわ、今回はここまで!!

アディオス♪



トマホークダイコンスペシャル③+αの巻き - 2009.06.05 Fri

 こんばんわ!!ほんとは今日(5/5)の朝更新するつもりだったんですが、
ネット障害だったらしく、記事が書けずでした…
コメントも書けなかったので、だいぶ参りましたが、気を取り直し頑張りますね!!

最初に、新たにリンクさせていただいたので、ご紹介を!!

 mineさんのHPで「アカブの肉球」です♪

  ピカギリさんのブログで「ピカのカオスモデリング」です♪

 どうぞ!ヨロシクお願いします!!

 さあさあ!前回から地味な作業がつづきますが、今回も地味なんで気楽に行きましょう(笑)

 先ずは、ミサイルポッドから♪(うわ~ホント地味なとこから~、汗)

P5290242.jpg

 フタをオープンさせるので、全部切り取ります!&ポッド本体は、くり抜きました!
コイツを…

P6020244.jpg

 プラ板やらプラパイプやらで、ソレっぽくデコレート♪
さらに…

P6030250.jpg

 フタを横に貼って~!
ディテを追加して、ミサイルを入れてこんな感じ!!

P6030249.jpg

P6030251.jpg

 相変わらず、途中画像が抜けてるのは、作業が楽しくて忘れてたから(笑)
なにげにミサイルを入れたはいいが、クリアランスいっぱいいっぱいで
抜けなくなりました(汗)さあどーする!(笑)

 次は、肩のミサイルハッチいきますね!!(アレ?さっきのミサイルは??笑)
箱絵に準じて片側だけオープンします!

P6040258.jpg

P6040259.jpg

 ココもプラ板でデッチ上げ!!あとはミサイルを入れるだけです♪
今回、使用したミサイルは長谷川さんの1/72のセットです!
コレ!!

P6050242.jpg

 ミサイルぎっしり!確かな満足♪(笑)
しかも、お安いです!!

 次は、前回中途半端な画像だった大砲腕のセンサー?部のこれまた中途半端な続きです(笑)

P6020247.jpg

 上方向にボリューム不足だったので、プラ板を貼りまして…

P6020246.jpg

 成形します!!

P6020245.jpg

 左が成形前で、右が成形後です♪

 今回、最後の工作は、前にくり抜いた首?の中?のディテの追加です♪

P6030248.jpg

 粉粉してますが(笑)アップってすごいね!(爆)ウェーブさんの部品やら電気の配線やらを
使ってます!

 今回、自分のモチベーションを上げる為に足を針金で繋げて立たせてみました♪
コレ!!

P6040256.jpg

P6040257.jpg

う~ん!!なんとなくカッコついてきたかなぁ~♪

 ではでは、+αなとこいきますか!!(笑)
先ずは、来たよ来たよ~!!スネーク

P6040252.jpg

 も~お♪箱絵がカッコよすぎで!!当然中身もすごいです!!
でも、まだ、こさえません(笑)箱絵とランナーでご飯三杯はいけますね!!

 ココで次回作?のご紹介(笑)
(アレレ??アイザックやラプターやオーライザーは?と突っ込みはなしの方向で、笑)

 まず、材料の紹介から?
こいつら♪

P6040254.jpg

P6040255.jpg

P6040253.jpg

って、ゴルァ~!!ジャンクじゃねか!!
でもね(汗)コレらがナイといかんのよ!!

だって、ムフフなコレをこさえたいから~♪

じゃ~ん!!

P6050243.jpg

1a.jpg

うわ~!地味だったね(笑)
そうなんです、ザクタンカーの準備考版です!
熱い思いは次回にでも!!

今回はココまでです!!でわ!

アディオス!!


トマホークダイコンスペシャル②?な巻き(笑) - 2009.05.31 Sun

おはようございます!

前回に続き、コソーリとトマホークをイジってます!!
が、なんだか段々深みにハマッテル気が(汗)

で、今回も箱絵にあって中身に無かったとこをチクチクいきますね!!

P5300248.jpg

大砲部のとこに、絵だと「センサー?」「ライト?」みたいなのが付いてるんですが
キットにはなくって、それを再現してる?途中画像です(笑)
グレーのとこなんですケド「ウエーブ」さんの角バーニアを加工して貼ってみました!

P5300246.jpg

次は、久々の可動をしてみますね!って固定モデルじゃないのかよ!(♯`д´)
とツッコミが入りそうですが(汗)
ココだけは、この処理しないとねぇ~と言い分けてみる(笑)

腰!!

P5290243.jpg

P5290244.jpg

P5290245.jpg

まぁ、可動じゃなくてもよかったんだけどね!どっちだよ!この後の加工のために
円錐な部品(コレもバーニア)を貼り付けたくて、ついでに可動にしましたってコトで(笑)
サラッと流してね♪

そんでもって、これがやりたかった加工!

P5300249.jpg

って!わかるか~!!

スイマセン!コレは貼るやつね!!

コレをこうして…

P5300250.jpg

こうなりました♪

P5300251.jpg

P5300252.jpg

パワーショベルとかを参考にソレっぽくね!!

これをボディとあわせてみると…

P5300253.jpg

自分的には、良い感じになったと思うので、ユル~くオッケイで♪

こういう細かいの貼る時は、普通の接着剤で、ちょん付けして位置が決まったら
「セメントS」で固めると楽かな~!自分は。

今回はココまでデス!でわ!

アディオス♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

