topimage

2008-12

 - --.--.-- --


最近更新してないね?あ~さぼってました♪ - 2008.12.25 Thu

 いえいえ、さぼってはいませんでしたよ!m(_ _ )m
ほら、年の瀬になるとイロイロとありまして、さっきもやっとこさ、子供らにプレゼントを配ってきたところです!!
五分刈りサンタですが!!(笑)

ということで、ちょっと前に製作していた「山越えカメラ」が少し進化したのでお披露目です!

PC240197_convert_20081225002540.jpg
PC240198_convert_20081225003036.jpg

こんな感じで、腕側にもカメラの基部?をこさえてみました!!これで、やっと「山越えカメラ」
らしくなってきた感じですが、いざ、こさえてみるとチョットくどいかな?

基本的にはプラ板の箱組みですが、グレーのところは田宮さんのケッテンラート付属のボンベをいいぐらいのところでブッタ切って貼り付けてます!

その上に鉢みたなのがありますが、これは、コトブキヤさんのバーニアをブッタ切ってカバーに見立ててます!!(下のカメラにも統一感を出す意味で取り付けています)

一応この部分は元のポリキャップを利用して取り外しできるようになってます
コレ
PC240204_convert_20081225004841.jpg
コノ部分だけ見ると戦艦の砲塔みたいで良い感じです♪

自分はこうゆうデッチ上げなモノをこさえるのが大好きなんで、製作してるときワクワクしてたまらんです♪
残りの腕周りの改造はまた次回にして(ゴラーはよやれ!!)次は足回りです(´ー`;;

足はたいして弄るつもりはないんですが(12/25現在)気になるのは、Z系のMS特有?のアッチコッチにある動力パイプなんです、これ自体はデザインとして捉えているので良いんですが、いざモケイに
なると「ムう~」って感じなんですよ(個人的見解です)
なので、今回はキットの部品は使わない方向でいきます!
まずは、ひざ関節のジョイントから…
PC240199_convert_20081225011809b.jpg
コレをプラ板で下部に延長します、このときに、そのままズバリの厚みのプラ板だけだと、瞬殺で
ポッキリになるので、元パーツとプラ板を繋ぐカタチで外側に薄いプラ板を貼ります、画像だとわかりにくいかな~
で、それを成型してプラ棒を貼ったのがコレ!
PC240206_convert_20081225012723a.jpg
真ん中の柱はエバーグリーンのH鋼タイプのモノです、サイドは細切りのモノを貼ってそれらしく♪

次はニーパットを膝側ではなく、このジョイントに付けたいので、まずは膝側の元の取り付けを
ガァッっと削り取ります!
PC240207_convert_20081225013450.jpg

そんでもって、ニーパットも取り付けを削ってプラ板でそれらしく加工♪
PC250208_convert_20081225013817.jpg
うわ~、写真ボケボケですね~、スイマセンm(. .)m

そして、このインチキジョイントをとりつけると…
PC250209+縺ョ陬懈ュ」_convert_20081225014117
さっき、こさえた所の上にもプラパイプを貼っています

前側は…
PC250212+縺ョ陬懈ュ」_convert_20081225014359
こんな感じです!元の取り付けを一部残してフレームに見立てました、膝を曲げると中からフレームが
出てくるという、まぁエセリアルだけどね♪(←オイ)


今回、このニーパットに付けたプラ板なんですが横から見ると台形なんです、もちろん売り物ではなく
自作なんですが、1ミリのプラ板を貼り合わせソレをヤスリとかで台形にしたもの、前になんかのモケイに取り付けようとしてッ結局は使用しなかったいわば、デッドストック(単なる余りモノです!)でも、捨てなくてヨカッタなぁ~♪

これが、その延べ棒!
PC250213_convert_20081225015710.jpg

下になんか写ってますがガマボイラー♪ではないので
気にしないでネ!!

まだ、今年も少し残ってるので後一回ぐらいは更新できると思いますのでヨロシクです!

それと、来年ですが「ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG」のはるかさん主催
「アッガイコンペ」に出品予定です!アッガイのワンメークなんで楽しいこと間違いない♪
はるかさんのブログはココをクリック♪







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

