topimage

2009-05

 - --.--.-- --


トマホークダイコンスペシャル②?な巻き(笑) - 2009.05.31 Sun

おはようございます!

前回に続き、コソーリとトマホークをイジってます!!
が、なんだか段々深みにハマッテル気が(汗)

で、今回も箱絵にあって中身に無かったとこをチクチクいきますね!!

P5300248.jpg

大砲部のとこに、絵だと「センサー?」「ライト?」みたいなのが付いてるんですが
キットにはなくって、それを再現してる?途中画像です(笑)
グレーのとこなんですケド「ウエーブ」さんの角バーニアを加工して貼ってみました!

P5300246.jpg

次は、久々の可動をしてみますね!って固定モデルじゃないのかよ!(♯`д´)
とツッコミが入りそうですが(汗)
ココだけは、この処理しないとねぇ~と言い分けてみる(笑)

腰!!

P5290243.jpg

P5290244.jpg

P5290245.jpg

まぁ、可動じゃなくてもよかったんだけどね!どっちだよ!この後の加工のために
円錐な部品(コレもバーニア)を貼り付けたくて、ついでに可動にしましたってコトで(笑)
サラッと流してね♪

そんでもって、これがやりたかった加工!

P5300249.jpg

って!わかるか~!!

スイマセン!コレは貼るやつね!!

コレをこうして…

P5300250.jpg

こうなりました♪

P5300251.jpg

P5300252.jpg

パワーショベルとかを参考にソレっぽくね!!

これをボディとあわせてみると…

P5300253.jpg

自分的には、良い感じになったと思うので、ユル~くオッケイで♪

こういう細かいの貼る時は、普通の接着剤で、ちょん付けして位置が決まったら
「セメントS」で固めると楽かな~!自分は。

今回はココまでデス!でわ!

アディオス♪

トマホークダイコンスペシャル?な巻き(笑) - 2009.05.24 Sun

 はじめに!

前回は、沢山の方に、お見舞いいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、今は家族元気です♪

また、ファルケに対する感想もいただき、と~ても幸せ気分なhikogunです!!

今回のコンペで沢山の方ともお友達になれまして、リンクさせていただいたので、
ご紹介しますね!!

今野さんのブログ『やすりがけ』です!

ショートベルさんのブログ『S.G.O blog』です!

TOCさんのブログ『TOC式模型道』です!

かながわさんのブログ『tkDiary』です!

タカさんのブログ『タカさんのやわらか日記』です!

S.Rodさんのブログ『S.Rod Blog「Are you having a good time?」』です!

もう皆さん凄腕な方ばかりで、自分が説明するよりもn兄さんとこの『SF3Dコンペ』みていただいた
ほうが解ると思い、今回は省略させていただきました。

先週の金曜日(5/22)から土曜日(5/23)にかけて、実家がある名古屋に行って
きました!!子供らが元気になったので、東山動物園に遊びに連れていきたく!!
pict-P5220217.jpg


やっぱ!ゾウはいいね!!でも、横の飼育員のおじさんが、ず~とこのポーズだったのが
笑えました!ゾウは人気で、みな写真を撮ってるので動きづらかったのかな?

ホントは、時間があれば「タムタム」とかで、モケイやらパーツやらを仕入れたり、
できれば『ガンプラ好きなお父さん 』にお会いしたいと思っておりましたが、
かないませんでした(汗)

では、トマホークの製作いってみます♪

今回はまずは、足りないものを足す作業から!

pict-P5200215.jpg

箱絵だとカメラの下にチンガードのようなモノがあったので
エポパテでこさえてみました!

で、それが収まる部分、ボディ側も開口してみました

pict-P5200214.jpg

pict-P5200212.jpg

ここは、だいたいの大きさ(顔が収まって違和感がないぐらい)でくり抜いて
プラ板で壁をこさえて、底にフタをします。
同時作業でボディの幅増しをしていきます、ミサイルランチャーを左右で2mm幅増し
したので、それが収まるように3mmで幅増しをしました!
カットするとこはココ!!

pict-P5200213.jpg

元のカタチが崩れないようにぎりぎりのラインでカットしました。

これを成形してるときにカッターでザックリとやってしまいました(汗)
いや~久ぶりにカッターで怪我しました!

犯人はこれ!

2_20090524142646.jpg

ではなくコイツ!!

3_20090524142729.jpg

もちろんベイダー卿でなく、中の人です(笑)

まあ、そんなこんなで、頭とボディを合わせてみましょう♪

1.jpg

幅増ししたおかげで、だいぶ強そうになったと思います!

次は、なんとかせなイカン股関節を!
プラ板でこさえてみました。

コレ!

P5230245.jpg
P5230243.jpg

とりあえず収めると…

P5230244.jpg

こんな感じ♪これをこさえるまで、ず~っと股関節のこと考えてました(笑)
ついでに、股間もプラ板で改修!

pict-P5200216.jpg


あ!でも固定なんで動きませんよ!

今回、ハイピングの材料を百均で仕入れてきました!

コレ!

pict-P5230242.jpg

アクセサリー用のワイヤーです、素材はステンレスで被膜されていて、
太さがφ0.5で2m入ってます!コレを二個買ったので20年は使えそうです♪

今回はここまで、でわ!!

ファルケ祭り?も公開されて♪の巻き - 2009.05.14 Thu

お久しぶりです!ってオイオイ今まで何してたんだよっと言われそうですが(汗)

先月の終わりごろから、子供二人が相次いで「気管支炎」で入院してまして、挙句の果てと
言うか予想通り、自分も最近倒れました(笑)
いや~、キツイね!39℃も熱が出ると!
子供らも、今ではすっかりと良くなって元気ですが、自分のほうは
相変わらずの仕事の忙しさだったりで
ヤレヤレ

そんなこんなで、n兄さんのところで行われた、「SF3Dコンペ」も発表されたわけですが、
先ずは!momo_chan!!さん入賞おめでとうございます♪(パチパチパチ♪)
身近なお友達が入賞されるって、自分のことのように嬉しいですね!!
他にも、はるかさんや、宵っ張りのtakaさん,kaniさん、トノさん等交流させて頂いている
お友達も健闘されていました♪
で、あんたどうだったの?なんですが、
いや~、ホント今回のコンペ「レ、レベル高ぇ~」でしたが、とても楽しめました!
コンペを見るということも確かに面白いのですが、参加するというのはそれ以上に
楽しめますね♪
「みんなどんなのこさえてくるかな~」とかワクワクものですよ!

では、そんな楽しんでこさえたウチの落書きファルケをご覧ください♪(笑)

P4270213.jpg

pict-P4220226.jpg

pict-P4220217.jpg

pict-P4220221.jpg

pict-P4270214.jpg

pict-P4220219.jpg

pict-P4220228.jpg

pict-P4220218.jpg

pict-P4220216.jpg

まあ、こんな感じです(笑)
因みに、左右のドクロはまったく別物になってしましました(爆)下書きとかしない人なんで、
描いてるときに「あ!しくったな!」と思ってたんですが、まあ、これも手書きの味かな
と自分に甘くオッケ~で(笑)
エンジンの焼き色の表現は「メタルカラー」塗ったあとにコピックで描いてます。

今回、兄さんからアングルの件でアドバイスがあったのですが、諸事情で追加が間に合いません
でした、まあ、撮り直しはしたんですケドね(笑)
これも勉強と思い今後のモケイ製作の励みと頑張っていきます!

最後に、兄さんはじめ審査に関わった方々に、お疲れ様と感謝を♪
そして、参加されたモデラーのみなさん素敵な作品を見せていただきありがとうございました♪

今回は。ココまでデス

さあ!次はマクロスコンペだぁ~!!

では♪

オーライザー♪そしてトマホーク!ラプター?欲張りも程々にしなさいの巻き(笑) - 2009.05.01 Fri

 こんばんわ!ファルケも終わり…

オーライザーで遊んでみましょう♪

まずは、このパーツは使わない(いらないなぁ~)から(笑)

pict-P4270215_20090501010348.jpg

え~~!?これエンジンですよ!と怒られそうですが、なんかコレがあると間延びしちゃうので
ナシで(笑)

で、ペタペタといろんなモノ貼って

こんな感じ…

pict-P4270216.jpg

後ろから見ると…

pict-P4300223.jpg

まだまだ貼りたらないので、暇なときにでもペタペタします♪

次は、コンペ用のトマホーク!!

まず、仮組みしてみる

pict-P4290218.jpg

箱絵を見てみましょう♪

pict-P4290219.jpg

な、なんか違うね(笑)まぁ、当時から知ってたケドね(爆!)
キット自体の出来は悪くはないんですが、箱絵みたいにカッコよくしたい!
ので、まず、足からいきます!!

pict-P4300220.jpg

スリッパ?を2mmカットしてみました♪

それから…

pict-P4300221.jpg

スネで3mm延長してみました♪なんか短い感じがしたので、延ばしたんですが、
スリッパをカットしてるので、全長は1mmぐらいしか伸びてません!

そして、これからゴーリゴリ削る予定のとこはパテで裏打ちしときます

pict-P4300222.jpg

こっからの作業は明日以降ですね!パテをしっかりこんと乾燥させねば!!

次は、ラプターなんですが(コンペ間に合わなかったヤツな~、笑)

今回は、もう一度シーリングの復習をかねて「How to」してみますね!(また、やんのか~とかはいわない)

まずは、エポパテを麺状にします

pict-P4300229.jpg

一回延ばして、キットにあわせて、更に細くします!(ココ重要)

次は今回使うツールです。

pict-P4300234.jpg

スパチェラも使いますが、今回は「クレオス」の塗料混ぜ混ぜ棒をメインに使います♪

コイツにもメンタム塗ります!(引っ付くとやだから、笑)

pict-P4300237.jpg

さあ、キットにパテを付けていきましょう♪

P4300224.jpg

押し込んでく感じで!

pict-P4300228.jpg

繰り返して…

pict-P4300225.jpg

裏(下)も忘れずに!!

だいたい行き渡ったら成型(整える)ます!

pict-P4300230.jpg

シワを入れていきますよん♪

pict-P4300232.jpg

棒の腹も使います!

pict-P4300235.jpg

出来上がり♪

pict-P4300233.jpg

シワは、伸びてるのか縮んでるのかを考えながらリズミカルに変化を付けながらやると
結構上手くいきますよ!!

今度は狭~いとこです!

pict-P4300236.jpg

ココはパテを詰めながら、シワを入れてます!このほうが楽ですね(笑)

で、全体にシーリングを施すと…

pict-P4300239.jpg

こんな感じです♪

簡単なので、レッツチャレンジ!(ふ、古い)

、そうそう筆を補充してきました♪

pict-P4300240.jpg

三本とも同じ筆です!前から使ってるヤツでして、近所のジョーシンで、定価の半額で
300円ぐらい♪コレ結構使い易いのでお気に入り♪

今回はここまでです!

でわ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

