topimage

2009-07

 - --.--.-- --


ザクタンカー、やる気がでてきたような~(笑)の巻き - 2009.07.26 Sun

 こんばんわ~
 前回更新から10日程が過ぎ、見にきて下さった方申し訳ありませんでした(汗)

 仕事がちょっといそがしかったというのと、この蒸し暑さでただでさえない持久力が(笑)
まぁ、子供が夏風邪ひいたり、カブトムシの世話が(子供の)あったりとイロイロありました!

 では、先ず始めに、f2gd]さんのブログ「かもふ」とリンクさせていただきました♪
たまたま、ブログ巡りの旅をしていたところ、そこに「ゾゴック」が~!!水陸MSや試作メカが
大好きな自分としましては、グッとくるものがアリ思わずコメントを書き込んでいました♪
とにかく、カッコいい「ゾゴック」でして是非とも見て頂きたく!!

ではでは、やる気?が起こったザクタンカーです(笑)

最初は甲板をこさえます!

材料はコレ
P7220283.jpg

エバーグリーンの加工されたプラ板です~!
メタルサイディングは、家とかの外装(外壁)に使われるパターンですね。

コレをカットして、フチに安全柵を付けたのがコレ!
P7220282.jpg

で、のっけてみましょう~!
P7250297.jpg

う~ん、なんとなくソレらしくなってきた気がします(笑)

次は、甲板のベランダ?(出っぱってるとこ)の下側の補強です~

プラ棒カット!!
P7220281.jpg

そして、甲板裏に貼り付け!!

P7220286.jpg

イメージとして、トラスっぽくする予定でした…
でも、悪くはないけどイマイチ感が漂います(汗)
う~ん…
ボツだなコレ(笑)

気を取り直してプラ板カット!!

P7250291.jpg

今度はど~かな!?

P7250292.jpg

良い感じになったみたい♪

本体に付けると…

P7250295.jpg
P7250296.jpg

P7220287.jpg

うん!良いね!!(自己満足、自己満足♪)空母やら、建屋やらを参考に脳内エンジンで(笑)
あっ!ボディの空白だった部分(ベランダ下)もコッソ~リこさえてます~

お次は~

コレ!!

P7220284.jpg

って、タイヤかい!
でも、このあと劇的変化します(笑)
このタイヤは、田宮さんの1/35対空砲についていたモノです~

タイヤをプラ板にのせて~(35×35)

P7230288.jpg

エポパテ祭り♪

P7230289.jpg

望むカタチに近い感じで盛り付けます!そうしないと後がしんどいですから~

で、削りましょ~

P7240290.jpg

実際は3個こさえたんですが、2個で良いみたいだったので(汗)
2個だけ削ります(笑)

コレに…

P7250293.jpg

3mm幅で切ったプラ板を斜めに貼ると「ダクト」の完成です♪

コレをドコに使うかというと

ココ!

P7250294.jpg

置いただけですが、こんな感じで下側への吹き出し口になります!
ソレっぽいので良しとしますね(笑)

今日最後は、スカート延長~

P7250298.jpg

この内側にホバーのバルーンとかがくるので、6mm程延長しました~
それと、さっきこさえたダクトをちょっと埋まってる感じにしたかったので、開口しました~!

今回は、ココまでです!

でわ!!

ザクタンカー、ちょっとテコ入れ(笑)の巻き - 2009.07.15 Wed

 こんばんわ~!

mineさん主催のマクロスコンペが先週7月10日、第一クールが発表されました~♪
                    daicon-mac2_20090707020846.gif                                 凄い作品が目白押し!(あっ!自分以外の方々の作品が!)是非、是非♪


今回、宵っ張りのTakaさんkaniさんとトマホーク繋がりで小隊を組んでの参加となりました♪
一人でとゆうのとは、また違った楽しさがあり良い体験ができましたよ!
ウチのトマホークのアラはまた今度にでもうpしますね~(笑)

今回の部隊マーク(ダイコンバニーちゃん!)を三人共通でプロフとして使用しています!!

今回のコンペの感想は、

楽しかった~♪次もガンバロ~!(笑)


では、コソコソと、こさえてるザクタンカーですが、下の部分(タンカー)をず~と
触ってると、「俺はなにをしてるんだろ~?」となってしまうので(笑)
たまには、気分を変えてザクの部分をこさえてみよ~!

一番モチベがアップするであろう頭をやってみました~♪(コレがてこ入れね!!)

まずはカットしましょう!

P7130281.jpg

今回、餌食になるのは、アイザック(旧プラ)についていたハイザック君です、ここらをカットするよ!
ってとこにアタリをつけます!

切りましょう!

P7130282.jpg

後ろのパイプが付く膨らみのとこを極力いじらなくていいとこでカットして
ヤスリを掛けてモノアイスリットを細くします~!
P7130284.jpg

中身をでっち上げますね(笑)
プラ板やらパイプやら~
口もプラ板でこさえました!

コトブキヤさんのエッチィング(レールっぽいヤツ)
P7130285.jpg

コイツを貼ります!

P7130286.jpg

それらしくなって来ました♪

とりあえずバランスを見てましょう~

P7130287.jpg

ボディに載せると…

こんな感じ!!

P7130289.jpg

P7130290.jpg

優しかった旧プラハイザック君がワル顔に~!
彼に、いったいなにがあったんでしょうか?
って、カットしたんですケドね(笑)

このままでは、ザクなんで?今度はハイザックの記号を入れてみましょう~♪

P7140291.jpg

P7140292.jpg

ハイザックになりました(笑)
今回、スリットを細くしたのはいいが、肝心のモノアイのこと
すっか~り忘れていて(汗)
なんとか、プラパイプとHアイズミニで対処しました(汗)

でも…

ほとんど見えないケドね

気を取り直して、タンカーに載せてみましょう~!

P7140293.jpg

P7140294.jpg

あ~、モチベ上がった~(笑)


まだまだ、前途多難っぽいけど、がんばります~♪

進行率10%!!やっと前進(笑)

今日はココまでです!

でわ!





二度目の矢は放てるか!!ん?結構カッコいいっすねコレ(笑)の巻き - 2009.07.07 Tue

おはようございます~♪

ご存知のかたもおられると思いますが、mineさん主催のマクロスコンペに二作目を
エントリーしました!!
(第一クールの発表は7月10日の予定ですよ~)

あっ!コレね(汗)

P7060321.jpg

難アリキットらしいので、心して仮組みしてみる…

できた~~!(仮組みですよ!)

P7060310.jpg

別角度で!

P7060309.jpg

思っていたよりもカッコいいかも♪箱の横とかみるとダメ~っぽかったんで、心配でしたが(笑)
気になったのは太ももかな!やけに貧弱~
全体的には良い感じの丸味があって面白いカタチしてます、
そうだな~、「カメムシ」みたいな(笑)
関節の処理とかが課題になりそうです、地球外知的生物が果たして
どんな機構で動かしているかとか…

前回のトマホークは箱絵風~にしたんで、今回も!っと思いましたが、それでは芸がないので
違う感じにしてみたくなりました(笑)

そうですね~、いっそのことマシーネン風~!というか横山氏風~でいこうかと!!

で、ランナーみていて、お!っと思ったとこを…

まず一つ目は

P7060314.jpg

背中横のミサイルハッチなんですが、コレ!良いカタチしてますね~!この丸い感じが
たまらんです♪この他に、開いたパーツもありましたが、ココはコレをいかしたいですね~

次は…

P7060315.jpg

背中のバーニアです!コレなんかも凄く良くできてますよ!!当時としては頑張った作り!
恐るべしイマイ♪

今度は組んでて気が付いたとこ!!

コレ!

P7060313.jpg

マニュですが、なんかピョコタン(カエル)みたいでカワイイですね~!
そのまま、使うかは未定ですが、このカタチは尊重してあげたいですね!!

そんなこんなで、第二クールに間に合うようにこさえるつもりです!(あくまでもつもりです!笑)

次の話は…

横山氏(マシーネンの生みの親♪)に、お手紙(メール)を書いてみました!!

で、なんと返事をいただいたんですが、そのなかに凄く良い言葉がありましたので、
抜粋しますね!!

「気楽に作れることがどんな工具やテクニックより優れた作品を作れる」

う~ん!!良い言葉だと思います♪気楽に構えることで、閃きやアイデアが湧き上がって、
楽しみながらモケイをこさえれそうです!!

さあさあ!今日のザクタンカーです!

ヤスリましたの画像(笑)

P7060316.jpg

所々、色が違うのは、パテが(田宮さん)無くなって、別のを(ウェ~ブさん)使ったから(汗)

断面の微妙なライン(笑)

P7060317.jpg

伝わりますかね~
このラインがしんどかった~!平ヤスリで削ったあと丸ヤスリでゴリゴリ♪
で、ペーパーで仕上げ!

箱をこさえましたの画像(笑)

P7060319.jpg

プラ板の箱組みで、裏打ち済みだったりします~!

で、コレを…

P7060320.jpg

のっけてみました~(載ってるだけです!)
ココは船首?になります、ココの上にザクが載る予定です~

ホバータンカー?ということで、実在するものでなく、また資料もすくないので、
AFVや船舶の要素を取り入れて、自分ナリに仕上げていくつもりです!

今回は、ココまでです~

でわ♪

ここらでラプターを再開しますか!?の巻き(今回は長いよ!) - 2009.07.01 Wed

 こんばんわ~~!

 マクロスコンペの第一回目の提出も完了し、気持ち的にも一段落って感じです~♪
なので、ウチのトマホークのうpは第一回発表日の7月10日になります!!
その日になったら、横のバナーをクリックしてください♪

 先ずは、今回のやってもーた!から(笑)

今回塗り⇒汚しで気が付いたんですが、丸一モールドが抜けてるとこがぁ~!!

ココ抜けてて慌て入れました(汗)

P6260288.jpg

もう一箇所!

P6260289.jpg

あっぶねぇ~~、ほんと気が付いてよかったよ~~、抜け作君になるとこでした(笑)


次は、n兄さんからの質問が…

自分のHNの「hikogun」って、「ヒコガン」なの「ヒコグン」なの?ってのがありましたが、
正解は『ひこにゃん!』
ではなく(笑)『ヒコガン』です~!
意味は、「GUNDAM」のgunだったり、「GUNS N’ROSES」のgunの部分だったりします♪
まあ、hikoさんでいいですよ~!(笑)

では、ラプターいきましょう!!

まずは、前回からの続きの工作ですが、パイプ関連の処理を
キットに付いてるコイルスプリングも良いのですが、ココは一手間入れてみますね!

コレ使います!!

P6300274.jpg

コレは、コイルスプリングをビニールでコーティングしてあって、かなりカッコいいです!!
が、買ったのが5~6年前でして、今売られてるかは疑問なんですが、確か、名古屋の
「タムタム」で買ったと思います~
値段は、500円ぐらいです。

それと、コトブキヤさんのこの部品を組み合わせます!

P6300278.jpg

って、ほとんど使っとるがな~(笑)円のフチがクッキーみたいな部品です!(また、仕入れてこな
イカンね~)

これらを組み込んだのがココ!!

P6300277.jpg

部品切れで足側しか付いてませんが、それっぽくホースが取り付けられてる感が
得られました!!

次はアンテナです~!

ココは、以前紹介した百均のステンレスワイヤーを使ってみましょう♪

P6300276.jpg

コレは、Φ0.5mmで黒に皮膜してあるってのがミソ!!そのまま使えるし、結構シッカリしてます!!(自分より)

 
P6300279.jpg

ネ!(笑)

さあさあ、汚し入ってみる~!?

まず、エナメルで!

P6300286.jpg

使うのは、田宮さんのXF-52フラットアースとXF-19スカイグレイです~
コレを皿に出して

P6300287.jpg

P6300289.jpg

まっ!適当に混ぜたり混ぜなかったりします!(オイオイ)

で、コイツを塗りましょう

P6300290.jpg

ほんでもって、ふき取り♪

P6300291.jpg

P6300288.jpg

ふき取りにはペトロールを使います~、エナメルシンナーよりプラが痛まないのが
特徴ですね!「無臭」ってのが良い感じです!

次は、お約束のコピックです!!

今回使う色は、こんだけ!!

P6300295.jpg

まずはウォーミングアップがてら肩アーマーから~

P6300281.jpg

ブラウン系塗って~♪

P6300282.jpg

ブレンダーで馴染ませて~♪

P6300283.jpg

ネルで磨いたりします~♪

P6300280.jpg

出来上がり!!あっ!!黒っぽいとこは、先にメタルカラーの「アイアン」でハゲチョロしてます!

つぎは、ボディんとこ!!

P6300284.jpg

ココは、錆びた水が垂れたかな~みたいに描きます!

P6300285.jpg

で、ブレンダーでそれらしく、要らないとこを消します♪

なんか調子が出てきたぞ~~~(笑)

ボディを乱れ描きします!!

P6300292.jpg

だ、大丈夫なの?と心配になりそうですが(笑)

P6300293.jpg

ごまかしてみせましょう~(コラコラ!)

P6300294.jpg

ネ!(笑)

このあと…、思う存分コピックで遊んでいましたとさ(笑)

そんなこんなで、できあがり~な、ラプター君です!!

P6300300.jpg

P6300299.jpg

P6300301.jpg

P6300304.jpg

P6300305.jpg

あ~~、こんだけ描くと目がショボケます(笑)

最後に、今日の「ザクタンカー」です~(笑)

P6300270.jpg

なんか、取り返しがつかないぐらいの『パテ祭り』です(汗)

で、一部仕上げかけてます画像も…

P6300271.jpg

複雑なラインなんで結構削りが進まなかったりですが、来週あたりは削り終わってると思います!

進歩はマイナス45%って、前回より後退してるじゃん!

今回は、ココまでです~

でわ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

