topimage

2010-01

 - --.--.-- --


たまにはエプロンおじさんだったり(笑)の巻き - 2010.01.27 Wed

こんばんわ~!のっけから意味不明のタイトルですが気にしない方向で(笑)
おいおいわかりますから~!

ザクタンカーの工作もだんだんゴールが見えて来た感じで、内心、こさえてる本人が

一番ホッとしてます(笑

もう、正直、昨年の忙しいときなんか「もう、ダメ、イメージわかね~」だったんですが
今年になって、なんとか感覚を取り戻しつつあったり、無かったり♪

ではでは、おっさんの長話もヤレヤレなんでタンカーの続きいきますか~!

今回、最初の工作は野放し状態だった、弱弱砲から~(笑)

現状は…
P1230491.jpg

ここまででした、取りあえずはカタチにはなったね程度(汗)

そういうことで、これらを貼ります~、ってまたジャンクですか!(今回はこんだけなんで、これえてね~)
P1230490.jpg

もう、すでに切ったり貼ったりと加工されてますが、田宮さんだったり、バンダイさんだったり、あと
コトブキヤさんだったりですね~
でも、今回一際輝いていたのが、コレ!!

P1230493.jpg

わかった方は、結構なザブングルマニアですね~(笑)
そうです、トラッド11の胸のバルカン?です
コイツを~

P1230494.jpg

3ミリで貫通させて、出口をチョッと薄々♪
これらを貼ってできたのが、コレ~!

P1250504.jpg

かなり、らしい感じになったかな~(汗)

もうね~、最近ジャンク見ると「コレはココで切って」とか
今まで以上に物事を斜めから見るようになりました(笑)

お次は、ホバーって通常、曲がるとき羽根?舵で曲がるみたいですね~
別冊モデグラのイラストにもコレが描かれていましたし

なので、ソレこさえましょう~!
まずは、プラ板を大まかにカット!

P1250495.jpg
ホント大まかです(笑)

そしてエプロンおじさん♪

P1250496.jpg
って、切粉を受ける為に着てるだけですけどね~(笑)

ひたすらに断面とか羽根っぽくなるまで頑張る~

P1250497.jpg
「これでもか!!」みたいに~、ハイ凄く楽しんでますコノ作業
あ!言い忘れましたが、プラ板は2ミリのモノを使用してます(汗)

ハア~ハア~
そして…激闘の末できたのがコレです~

P1250498.jpg

まあ、終わってみれば、なんてこと無い羽根ですケドね(笑)

今度はヒンジです

P1250500.jpg
コレはエバーグリーンのプラ棒

そして、羽に0.8の孔を空けます
P1250499.jpg

だいたいセンター、コレに…
古からの技法真鍮線を仕込みます♪


P1250501.jpg

シンプルな感じが好きな工作です~

さあ合体だ!!

P1250502.jpg

オイオイ、えらく苦しそうだねな画像ですが、板が2ミリ、棒が4ミリでセンターに持ってくるのに
下に1ミリの板でかさ上げして押さえつけてます~

できた!

P1250503.jpg

羽根になってくれました~、良かったよかった♪

ではでは、バランスを見てみましょう~

P1250505.jpg
P1250506.jpg
P1250507.jpg
P1250508.jpg
P1260509.jpg
P1260510.jpg
P1260511.jpg
P1260515.jpg

って、感じです(笑)

あともうすこしで、色が塗れそうかな~
羽根は疲れました、一個こさえるのに1時間半ぐらい掛かってました(汗)

今回は、ここまでです、次回は、バンパーな話になる予定ですが、期待は禁物♪

では~♪

ラ、ラ、ラ、ランドセルは~♪の巻き(笑) - 2010.01.20 Wed

前回のジャンクの巻きでは、嬉しいコメント沢山頂き感謝です♪

そんなこんなで、今回もジャンク関連の話もありますが、
キャラ系(ガンダムとか)からでも、いい感じの部品は
ゴンゴン使えるよっていう、プチHOW TO?しますので
ヨロシクです~
(あくまでも自分基準の流用ですので、参考になるかは怪しいですが、笑)


まずは、今までザク部分の背中が手抜きっぽく見えてたかもですが…

そのとおりです(笑)
では無く(汗)

ランドセルを背負ってもらうために、作りこまなかったという言い訳気味に(笑)

さっそくプラ板を切り出しましょう~
P1160458.jpg

大きいのを2枚小さいのを3枚切り出します~

そして中側にあたるトコと外側、計2箇所を貼り付けました

P1160461.jpg

コレをベース幅28高さ23に切り出したプラ板に貼り付けて

P1160462.jpg

あとは、ソレに合わせて箱組みして基本となる部分は出来上がり~

P1180463.jpg

こっからコレをソレっぽい感じにしていきますよ~

まず目に留まったのはコレ!

P1180464.jpg

ジュアッグのとき使ったHGUCズゴックの余った部品!
いい感じの円筒で、厚みもグッド♪

コレをココに貼り付けました~

P1180467.jpg

MSVっぽいでしょ(笑)今回は片側のみ付けました、脳内設定では「ハードポイント」って感じですね~

でも、一体感がイマイチなんで11mmのプラパイプをカット

P1180466.jpg

付け爪でもいけますが、あえて今回はプラパイプで(笑)一箇所程度ならこの方が楽ですね!

切り出してからカタチを整えます♪

P1180470.jpg

ね!微妙な部品でしょ!こういうのって、一回落っことしたらまず見つからないです(笑)
慎重にこれを貼り付けます~

P1180471.jpg

いい感じになりました♪まぁ、当然、何回かは、すり合わせが必要ですよ~

さて次は、冷却用フィン(今回は電子部品の為って位置付けで、笑)をこさえます~
くわしいこさえかたは「n兄さんプルプル日記」で紹介されていますので今回はサラッと(汗)
自分も兄さんのとこで勉強しました♪

まずは切り出しです~必要とされるのは「根気」ですね!!

P1180473.jpg

そしてランドセルに貼り付けます~♪あえて段になってるトコに貼ったのがポイントですね~

P1190474.jpg

達成感がありました!!

今度は未だ製作中の「オーライザー」から使わなかった部品を頂きます~♪

まずはコレ!!

P1190476.jpg

海老の尻尾みたいな部分のパーツを頂きます!!切断面がヤバイのは気にしないでね(汗)
次は…

P1190478.jpg

どこの部品だったかな~(笑)自分の「オーライザー」には、もう付かないのでわかりませんが(爆) 

P1190479.jpg

お!

五つとも使えそうですね♪今回、全部は使わないのでストックしましょう~

では、これらを貼り付けます!

P1190481.jpg

P1190483.jpg

今回は2つ使いました~!う~ん結構良いと思います!

では、本体にランドセルを背負ってもらいましょ~


P1190484.jpg

P1190485.jpg

P1190486.jpg

P1190487.jpg

P1190489.jpg

順を追うごとに部品が増えてたりしますが(笑)余ったキャラ系のパーツでもカタチをチョッとイジルと
結構使えるね!ってのが伝われば幸いです!!

ランドセルの効果で車高が低く感じます♪

取りあえずは成功ってことで!


今回は、ココまでです!

では♪

ジャンク?いえいえお宝ですよの巻き♪ - 2010.01.15 Fri

こんばんわ~!!なんとか順調に更新できたみたい(笑)

ここ二日はホント寒くって、モケイこさえるときはケツに火がつくぐらい
ハロゲンヒーターをあてています(笑)

そんなこんなで、ザクタンカーのディテが進んできたので
見てやってください~

まずは甲板がイマイチ間延びしてるのと、よくよく考えたらホバーに供給する吸気口がないのに気が付きまして(笑)
ベースを1ミリのプラ板を2枚重ねてこさえました~

P1110458.jpg

良い感じのアールはサ-クルカッターが楽しくって

なんとなくです(爆)

コレを本体にあてがってみましょう~

P1110468.jpg

だいたいこんな感じ~

つぎは吸気口の材料をジャンクやらで物色♪じつはかなりコノ作業はスキです~

お!

いいね!こんなジャンクが!!

P1110462.jpg

タミヤさんのGTR後付部品についてたディスクブレーキ&キャリパー!!
コレいい!!このかたちはなんか使えそう♪

次に見つけたのがコレ!田宮さんの対空砲の部品

P1110461.jpg

P1110460.jpg

①のほうはちょうど3ミリの孔がセンターにあったので、ここにランナーを入れます
あと②がフィットするように切りかきを入れました
でも、②の溝が気に入らんね~

なので

P1110466.jpg

被膜チューブ(電線)を入れてみました

①と②を合わせると…

P1110463.jpg

そして、これにディスクブレーキを合体させると…

P1110467.jpg

なんかカッコいい~♪

じゃあタンカーに載せてみよう~

P1110469.jpg


ん?


んん?なんかカッコ悪いんですけど…


単体では、良い感じなのに…、なにかが足りないのか、俺の乗せ方がいかんのか

ジャンクの神様~助けて

そんなことを思ったり思わなかったりしてたら、いいもん見っけ!!

P1120471.jpg

ウエ~ブのおっきいバーニア♪これだよコレコレ♪

せっかく見つけたコイツを潔くカット!(笑)

P1120472.jpg

え~
俺が欲しかったのは下側部分コレでよしなんです~
ついでにバーニアの臭いがする線とかは消しました(笑)

今度はさっきの部品にフィットするように姑息カット!!

P1120474.jpg

おお!まるで最初からのように自然ですね(笑)

コレをあてがいましょう~

P1120477.jpg

良い感じですがチョッと高さが足りないので0.5のプラ板でスペーサーをこさえました

P1120475.jpg

こんな感じで付きます~
色も塗っとくかな~

P1130478.jpg

で、こんなふうになりました~

P1130479.jpg

ディスクはメタルカラーのブラスで塗って、センターにウエ~ブのパーツを貼りました♪

良い感じかな~

全体でのバランスを見ると…

P1130480.jpg

さて次は空間を埋めるジャンクたち♪

P1110470.jpg

良い感じの小物はチャンとストックですね!!

こいつらを…

貼るのだ~

P1130481.jpg

アップで見るとモロばれですが(笑)

そして更に貼るのだ~

イヤ、貼りまくるのだ~

P1130483.jpg

P1130484.jpg

P1130485.jpg

フ~~

あ~疲れた

今回はここまでです

でわ!

復活の狼煙をあげるよ~!細々と(笑)の巻き - 2010.01.07 Thu

お久しぶりです~遅れましたが、皆様

あけましておめでとうございます♪

昨年は仕事が忙しくというか、メインの仕事もなんですが、それ以外の仕事関係が山盛りでした(汗)

結局は12月30日まで働いていて1月4日から仕事始め(ハァ~)

その間に、インフルにはかかるはでした(トホホ)


まそんなこんなでも新年ってのはやってくるもんで気を新たにガンバロ♪ホドホドに(笑)


ではでは、しつこくもザクタンカー行ってみますか♪

進んでますか~!

いや~それ程でも(笑)

まずは、定番のコレを使った工作から~

PB080457.jpg

出た出た「板オモリ!」コレをネ~

PB080458.jpg

PB080460.jpg

こうしちゃいました!まさかココまで貼るとは(笑)
貼り付けは瞬着ゼリータイプで!!

今度はそこにリベットを刻印していきます~
PB080461.jpg

手前の百均手芸用品で入れました~

今回は「板オモリ」を大量に消費してしまったので補充せねば!

次は問題のホバー部分(浮き袋?)

コレの材料はね~

PB080464.jpg

田宮さんの1/35土のうセットから♪
コイツを~

PB080465.jpg

まずは1列接着します
そして~

PB080466.jpg

2列目を接着してからあいだをエポパテで成形~♪

すると

P1060473.jpg

こうなりました~
コレは裏ですね

表は

P1060474.jpg

こんな感じですが、まあまあかな?土のうを使った恩恵は高さを揃えるの楽できたことかな(笑)


つぎは~新企画?ではなく忙しさにかまけて、なかなかこさえれなかった

グァドランです(忘れていたわけではないよ!)

製作状況はボディを接着したぐらいなんですけどね(笑)

P1060470.jpg

ココで気が付いたんですが

P1060467.jpg

この部分って合わせ目消すのがめんどうだな~と感じたので
プラ板でフタをします

まずはプラ板を丸くカット!

P1060468.jpg

そいつをスッとあてがいましょう

P1060471.jpg

そこにミサイルハッチを貼り付けます
P1060469.jpg

P1060472.jpg

つづきはボチボチと自分のテーマが「マシーネン風」なんであとは好き勝手にイジル方向で
微速前進(笑)

パイロットは田宮さん1/35のアメリカの方を招いてみました~

P1060475.jpg

この方もイジラれて行くんだけどね(笑)

今回はココまでです~
次回はいつかな~

でわ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

