topimage

2010-05

 - --.--.-- --


キャノコンちょっと貼り作業~♪ - 2010.05.21 Fri

こんばんわ~~!

今回は、前回こさえたハイ・ゴックの部品のその後から~

まずはベースとなる部分をタミヤさんの戦車部品から加工です~
P5180530.jpg
これね~、もともとは2個だったんだけど半分に切って4個にしています~

ハイ・ゴック部品は~
P5180531.jpg
こちらもタミヤさんの部品を貼り貼り~!!

で、前回パテ盛った箱は~
P5180532.jpg
サクッとヤスリ掛け~♪
青空の下外でヤスリました~
って健康的?

ここも一体感がでました
P5180533.jpg

先ほどのベースを貼ります!
P5190535.jpg
ベースと言っても保持力はないので
ハイ・ゴック部品に軸打ち~♪
P5190536.jpg

で、ベースにも穴をあけてザクッと取り付け~
P5190538.jpg

次は、ベースとのつながりを見せるため
プラ板&リベット部品ででっち上げ~です
P5190539.jpg
ここに貼り付けます!
P5200545.jpg

今度は、先ほど取り付けたハイ・ゴック部品の間がなんとも寂しいので
コレを貼ります
P5190542.jpg
これはドラゴンさんの1/72ハンビーのフレームです!
スイマセン、コレ欲しさに買いました(汗)

でね、こいつをメインにタミヤさんやら長谷川様などでデコレートしたのがコレ♪
P5200544.jpg
ちょいエロいでしょ(笑)

今度は、ジャンクするならトコトンいこうということで
こんなとこからも~
P5190540.jpg
戦車の車体なんですが、これって凄くカッコええディテが一体化されてるんで

切り出しましょう~(笑)
P5190541.jpg
いや~、切ごたえがありました(爆)
ここまでやると、ホント残すとこないね!!

これを~
P5200546.jpg
それっぽく貼ってみました~

今度はタミヤさんの対空砲の牽引車のイタバネを~
P5190543.jpg
何故か、この対空砲が家に沢山あったりします(笑)
コノ部品をね~
P5200547.jpg
流石はイタバネ!!
かなりエロいです!!
また、このあとハイピングやらする予定なんでもっとエロクなります~(笑)

裏はまだこんなんですが次週にでもアップしますね!!
P5200548.jpg

今回の作業はここまでです~
前回のランナーは次回きっとステキなフレームになってると思います(笑)

今日の攪拌棒♪
P5180534.jpg
ず~っと使ってた攪拌棒が行方知れずに…
で、溶接棒を叩いて伸ばしこさえました~♪

でもね~、よくある話なんですが、こういうのって、やったあとに出てくるんだよな~
行方しれずの棒が…(笑)

でわ!

キャノコンお客さん良いサンプルが手に入りましたぜ(笑)の巻き - 2010.05.16 Sun

こんばんわ~~!

相変わらずの変なタイトルですが

今回、会社にてすっごく良い物を拾ってきましたので是非!

と言っても大砲を拾ってきたわけでは無いですよ(笑)

今日の鋳造品♪
P5150534.jpg
どうですか?!良いカタチしてるでしょ~
色、カタチもですが、なによりも鋳造具合が
アップ!で
P5150535.jpg
鋳造プラス塗装だとこういう感じです~
裏は…
P5150536.jpg
塗装なしで見えないトコはこんなにもザラザラ~!

普段、鋳造品を見ることがないって方は参考にどうぞ~♪

次です~

今日のエアーシリンダー♪
P5150537.jpg
新品なのにマシンの規格が変わって使いませんでしたなヤツを
頂きました~!(決してぬすっとしたんではないですよ~)
アップで~
P5150538.jpg
もうっちょ~!
P5150539.jpg
穴があいてるでしょ~、こっからエアーが入ったり出たりします!
メカものにシリンダーをこさえたいって方がいたら参考にどうぞ~♪
各部の質感の違いとかわかると思います~

ではでは、キャノコン前回の続きから~

最初に、前回紹介した「テントウ虫」は今回でてきません(笑)

で、ジャンクを貼るため選定しました~
P5150531.jpg
で、そのままでは面白くないので切った貼ったしてますよ♪
P5150532.jpg
コレはロシア戦車の部品を切り出しています
角度を付けて接着し次回まで乾かします

次はコレ!!
P5130530.jpg
これね、ザクレロのときも使ったハイ・ゴッグのミサイルカバー?がワンサカ♪
って、
どれだけハイ・ゴック持ってんねん(笑)
で、いらんとこ切って接着し乾かします~(笑)
P5150533.jpg
全部で4個!ミサイルには使いません(笑)
このあと、あんな事やこんなことするんですが
それはまた次回以降で~

前回、こさえた箱組みにジャンク貼り貼り~
P5150543.jpg
注意!!今回は比較おじさんが1/20になってます!
前側アップ!
P5150544.jpg
はい、コレⅡ号戦車を切って使ってます~(汗)

でで、コレにササッと
P5150545.jpg
パテシエ登場!!
前回での失敗を踏まえてポリパテ買いました(笑)
やっぱ新品ってすごいね!と~てもクリ~ミ~♪

最後に今日の掘り出し物!!
P5150540.jpg
って、ランナーかい!
いえいえ、確かにランナーですがよ~く見てください!!
すっごく良いカタチ♪まるでフレームこさえてくださいって言っているようです(笑)
因みにコレ「田宮さんの1/48 A10」のものです!
たぶん昔の自分がかっこええのでとって置いたみたい!

今回、工作としてはそんなには進んでないんですが
どーしても上記の鋳造、シリンダーを紹介したく更新しました(笑)

ここまでね~

でわ!

キャノコン盛ったり削ったりの果て(笑)の巻き - 2010.05.12 Wed

こんばんわ~!!

今回もキャノコン用作品のリポートです~

もうね、ここまでこさえたら、ある程度カタチにしないと
寝覚めが悪いので暫くは続きます~(笑)

製作始める前に新しくリンクしてくださった方々のご紹介から~!!

一人目の方♪るなcyさんのブログで「るな流暇日記’2010」です!!
るなcyさんは大学生だそうですが、近藤メカのゴブリンを製作していたのには
オジサンとしては喜びと驚きでした!!
そんなカッコいいゴブリンが見たくなっちゃた方!クリックですよ~!!

二人目の方♪ephemerisさんのブログで「きまままし~ねん」です!!
ephemerisさんはブログ名どおりマシーネンに熱い方でして
作品がとても参考になります!!最近は、今旬Twitterも始められたようです!
マシーネンが気になって仕方が無いって方!クリックですよ~!!

三人目の方♪フリッパーグさんのブログで「ぷをつづけよう~」です!!
フリッパーグさん現在は陸戦ジムをカッコよく改修されていて
完成がたのしみ!(自分結構ジム好きです!!)それとSDも同時進行!!
ジムが好きで仕方が無いって方!クリックですよ~!!

簡単ではございますが、これからも宜しくお願いします♪

ではでは、キャノコン作品いきますか~~~
て、なんで、カテゴリーもキャノコンで機体名じゃないの?と
そろそろツッコみがきそうですが
じ、実は…

名前まだ考えてないんだよ~(笑)

締め切りまでに考えます(笑)

で、前回、ペタペタと貼ったんですがコレを
P5090530.jpg
パテ盛りしました!!(ポリパテで~)
でもね、このパテ使いきってしまったので、一回削ったあと
更に、パテ盛り~

P5090531.jpg
結構キレイに盛れてるでしょ!!

こんな工具使ってます~
P5090532.jpg
ペインティングナイフですね!100均で昔購入!!

でも、工具自慢していて浮かれてるのもつかの間…

どうやら、パテが古かったのか、硬化剤の分量が悪かったのか
いっこうに固まりません(泣)

泣く泣く、ポリパテを剥がし
めげずにエポパテ祭りに突入です!!
P5100533.jpg
いや~~!盛った盛った(笑)

で、時間が空いたので
次の工作です~
P5100534.jpg
プラ板のカット準備!!
余談ですが、皆さんシャーペンの好みってありますか?
自分は、細いのが好みです~、最近細いのってお高いのしか
なくて困りますが(笑)

で、カット!!
P5110535.jpg
上、下って書いて区別しときます~!!

組立てです!!
P5110536.jpg
間仕切りというか補強版も入れます!!
こうしないと、大きいモノの場合はずみで
クシャってことになりかねません
転ばぬ先の杖ってやつですね!!

パテが乾いたので削りますよ~~♪
P5110538.jpg
ウりゃ~~!!っと指紋がなくなりそ(笑)

拘り部分のアップは…
P5110539.jpg
こんな感じ~
でも、もう一回ぐらいリペアしないとダメみたい(笑)

今日の作業はこれでお終い~
で、これから使うであろうモノの紹介!!
コレ!
P5110541.jpg
てんとうむし型マグネット!!
でも、マグネットが欲しかったわけではなく
本体のカタチがステキで購入♪

P5110542.jpg
ね!いいカタチでしょ♪

あっ、それとこんなのこさえました(会社の休憩時間に、笑)
P5110540.jpg
プラ棒とかを以前は市販のペン立てに置いてたんですが
広すぎてスグ倒れちゃう
なので、鉄板にパイプをサクッと溶接してみました~
チープだけど実用性は良い感じみたい♪

最後に、先ほどのパーツに前回こさえたパーツを合わせて見ましょ~
P5110530.jpg

今回はここまでです!

でわ♪

キャノコンを楽しんでみるのだ~の巻き - 2010.05.08 Sat

こんばんわ~!!

さて今回はキャノコン参加作品の製作です~!!

オイ!ザクレロはどうした!?
こらこらナイトストーカーは!
と言われそうですが(汗)

え~っと、インスピレーションが湧いたときがこさえどきといいますか(汗)
今やらないとみたいな(汗、汗)
言い訳してみる(笑)

で、まずはプラ板カット!!(爆)
P5040521.jpg
脳内設計図をたよりに切ってみました~

組むかな~
P5040523.jpg
すっごくおおまかですが…

コレにイロイロ貼り貼りです♪
P5070533.jpg
カプセル?コンビニで売ってたコーヒー2本に一個オマケが
付いてるやつのふたにズゴックを組み合わせ~
なんだかバイクのカウルのように見えるね~

更に!
P5060531.jpg
比較で35フィギュアを置いて見ました、前回の材料編にアップされていませんでしたが
タミヤさんのA10の羽をサイドパネルに使ってます~
って、勿体無くないって思うかもですが、これ以前こさえて閉まってあったけど
引越しやら、子供に飛ばされたりで(笑)
既に原型が無かったんです…
A10って、最近の?飛行機で一番好きな機体で、昔、各務原で本物見て感動した
思い出がよぎりましたそんな、大好きな機体を切り刻む…
魂込めるみたいです

上からみると~
P5060532.jpg
後ろにもズゴックの部品が!!

で、このあと…

手がすべり

落としました(汗)

でもね、まだ始まったばっかで、めげてもしかた無いので
バランス調整し直して、追加工して
こんな感じ~♪
P5070534.jpg
まあまあですね(笑)

さてさて、コレはある程度のカタチにしたらあとは
合間あいまにイロイロ貼っていきます
でっかいケドコレまだ一部なんで(笑)

ナイトストーカーはほぼ完成していて
ザクレロは顔?の下の部分を製作中!

もう、机の上がナニの部品やらって感じです

今回はここまでです~

でわ♪

キャノコン準備?準備♪の巻き - 2010.05.04 Tue

こんばんわ~!!

世の中は、GWですね!!皆さん楽しんでますか?!

自分はというと基本大型連休とは縁がないのでGWはず~と仕事(泣)

で、今回はいつもと趣向を変えて?

製作記事はないですね(笑)

いや~、気が付いたらキャノコン参加者の方々が着々と
製作に入ってみえたりするんで、焦り?では無いですが(汗)

ちょっと、準備をはじめました(笑)

今回スクラッチなので
まずは、プラ板です
P5030523.jpg

つぎは
P5030524.jpg
ジャンク(お宝)ですね!!

で、ジャンク(お宝)2
P5030525.jpg

そんでもってジャンク(お宝)3(笑)
P5030526.jpg

コレぐらいあると安心します(笑)

こんどは、コレ!!
P5030527.jpg
はい!スプーンです(笑)

そして…
P5030528.jpg
ガチャ玉です♪
最近は、ガチャ玉でオールPP製ってのもあるので、表示をシッカリチェックします!

最後は…
P5030529.jpg
電気コード(笑)

まだまだ、あるんだけどメインなのを今回アップしました(笑)

で、キャノコンをマシーネンでと思ったとき
真っ先に買い漁った?のがスプーンだったりと
意味不明な行動をしています(笑)

さあ、コレで何が出来るかは追々明らかになっていくと思いますが
期待は禁物ね!!

今回はココまでです

でわ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

