topimage

2010-06

 - --.--.-- --


キャノコン量産体制整いました~♪(笑)の巻き - 2010.06.24 Thu

おはようございます~♪

蒸し暑い日が続いてます、お陰でだいぶダルイですね(汗)
なんだか、仕事が7月から更に忙しくなりそうで、ちょっとマイッテます~
でもね、趣味は続けないと仕事ばかりでは、もっとマイッテしまいます
なので頑張ってこさえますね!!(ユク~リと、笑)

ではでは、前回に引き続き脚の製作です~

前回残り3本もと言ってましたがなんとかテンション維持して
こさえるコトができました♪

P6230538.jpg
なにやらサスペンションが増えてますが…

で、今回は靴?の製作に入っていきますね
先ずは…

P6200538.jpg
スプーン(笑)カット済みです

で次にに余ったスタンド部品を…
P6200539.jpg
黒い方はカットね!!

さっとデコレート!!
P6200543.jpg

これらをプラ板に接着~
P6200544.jpg
パッと見、靴なんかゴミなんかわかりませんが(笑)

そしてデコレート!!
P6200545.jpg
プラ板やらジャンクやらでそれらしく~

上側と合わせてみましょう(仮組みです)
P6210546.jpg
な、なんか違う(汗)
延長された分バランス悪


失敗ですね(笑)

気を取り直しプラパイプで接続をこさえます~
P6210548.jpg
アッサリとした接続ですが、この角パイプ、スタンドの中リブの加工で
簡単につきました~

さあさあ、バランス確認!
P6210547.jpg
わるくは無いみたいです~
成功と言う事にしますね

靴にも脚同様サスペンションが付きますが今回は製作を順を追っていきます

まずは端部分の切り出しから~
P6220556.jpg
穴はφ2ミリで端から2.5ミリの位置にあけます~
で、カットするんですが、こういったものにアタリをつける時は
ノギスを使うと便利~♪ノギスで直接ケガキます

つぎに開けた穴をカッターでちょっとだけ拡げます
というのは、タミヤさんのφ2ミリの棒を接続する予定なんですが
φ2ミリの穴を開けてもφ2ミリの棒は入りません!!
(棒自体もφ2ミリではなくφ2.1ありましたから余計に)
でね、スッカスッカに拡げてしまうと、この後の具合が悪いので
圧入できるぐらい(ギュッと入れて入るぐらい)に拡げておきます~
P6220557.jpg

この部品、沢山こさえなイカンので一個一個やってては時間が掛かってしまいます
なので…
P6220555.jpg
両方から攻めます!
こうすると早い気がします(笑)

カット完了!
P6220559.jpg
アレ?センターずれてない?いえいえコレはオフセットってやつでして
さきほど端から2.5ミリのとこに開けましたが反対は3.5の位置になります
理由はこの後、サスをベースに固定するんですがその分を先に引いてあるよって事♪

コレにプラ棒を圧入します~
P6220560.jpg
これがセンターシャフトになります

今度はインナーのピストンです
P6220561.jpg
コレは接着ね!

つぎはシリンダーを接着~
P6220562.jpg
このとき、上側(まだ圧入してない方)に段を設けるとそれっぽくなるみたい

で、また圧入♪
P6220563.jpg
圧入の効果で上下の取り付けを合わせれます!これで一応完成♪

さらに、よりらしく見せるため圧入部分に蓋をするのですが
今回用意したのはコレ!

P6220552.jpg
長谷川さんの1/72ウエポン、ミサイルランチャーの蓋です~
モールドが素晴らしいですね!!

でも…今回使うのは

ゴメンナサイ
P6220551.jpg
自分が欲しかったのは裏側の方でした(笑)
これ発見したとき絶対サスに使おうと思ってました~

貼りましょう~
P6220554.jpg
良い感じになってくれました!!

この要領でパイプを量産していきます
P6220558.jpg
うわ~!楽しくなる光景ですね(笑)

これを内職のように組んでいきます!!
P6220564.jpg
これだけ並ぶと気持ち良いですね~
生産ラインみたいです(笑)

さきほどこさえた脚にサスを組みましょ~
P6220565.jpg
か、かっこいい…(自画自賛、笑)

まだ、靴を量産したり、デコレートしたしと先は長いですが
ボチボチ行きますか!!

今回はココまでです

でわ♪







キャノコンなんだ逆だったのな~の巻き - 2010.06.18 Fri

こんばんわ~~

前回からだいぶご無沙汰してしまいましたが、元気ですよ~(笑)
別に「完成を見た(妄想)」とか飽きましたって訳ではなく
プライベート&お仕事ちゃんが忙しかったってだけです~

でねでね、先週の土曜日に「ザ・家族サービス」ってやつで、お隣の福井県にある
恐竜博物館に行ってきました~
子供たちはもちろん喜んでましたが、おやじが一番よろこんでたかも(笑)
近隣の方はオススメ!!

で、そこで気が付いたことが…
前回アップした画像で後ろ足の付き方が

コッチが正解です(笑)
P6130543.jpg

P6130540.jpg

そうなんです~、後ろ足がこうなってないと歩けないよね(汗)

オ、オレしくってた_| ̄|○

まぁ接着する前で良かったね!って話です(←オイ)
仮組みって大事♪

さあさあ、気を取り直して、姑息に足をイジって行きますか(笑)

先ほどもチラッと写ってましたが
関節風に貼り貼り~

P6130537.jpg
表?

P6130535.jpg
裏?

今度はこんなのこさえてみたり~

P6150538.jpg
プラパイプとアフターパーツの組み合わせです

これを足に付けます

P6150540.jpg
リザーバータンク風なんですが…
なんか物足りないな~

よし!!

P6160541.jpg
φ2.5のパイプをカット!カット♪

これを足してみよう~

P6160543.jpg
まずは通して~

P6160545.jpg
接着!!

お!繋がってるポイ♪
後はこのタンクが取り付けられてるってディテが必要なんだけど
それは、また今度ね(笑)

つぎは、足が動きそうって感じを出してあげないと、とてもこのままではね~

でね、サスペンションをこさえます♪
シリンダーからね

P6170546.jpg
って、パイプカッターで切ってるのではなく
スジ彫りを入れてます(笑)
でも、加減してあげないと…
ホント、切れちゃうぞ(爆)

見えるかな~

P6170548.jpg
一応、スジ彫り部分を鉛筆で黒くしてみました

で、これがサスペンションの部品たち~

P6170549.jpg
この状態…、なんかカッコいいかも

組み付けますか!!

P6170550.jpg
どーかな~
すご~く、あっさりとこさえてるように見えるかもですが試行錯誤で
コレ試作3号です(笑)

足側は

P6170552.jpg
取り付けの台座にバーニア(といっても裏ですが)を使用しました

接着せずに載せてみる♪

P6170551.jpg
悪くはないね!!

全体の感じは…

P6170553.jpg
良いかな~?良いコトにしておきましょう(笑)

おまけ♪

P6170556.jpg
いっつも使ってる鉄の板に棒を磁石でとめて簡易足スタンドにしました(笑)
立てた状態でバランス確認できるってのがイイみたい~

でも、まだコノ作業3本分あるんだよね~

そんなことで嘆いてはいけません!
6本足でなくて良かったと思えば(笑)
オレってポジティブ♪

今回はここまでです~

でわ!



キャノコン大地に立つ?の巻き - 2010.06.06 Sun

こんにちわ~!!

かなり暑くなってきましたね!!気温もキャノコンも(笑)

で、自分なりの予定に合わせるべくって、もっと早く
このカタチまで持っていきたかったんですが、予定は未定なんで(笑)

前回、バンダイ製のスタンドが最後に登場しましたが
「アレはどーなるんだろう」って方や「たぶんアレだな」と予想している方

お待たせしました♪

ではでは早速はじめますよ!

スタンドは~
P6010530.jpg
じ、じつはこんなにも沢山あったんですよ(笑)

ソレを惜しげもなくカットします
P6010531a.jpg
今回使うのはこのメインシャフトなんでこれを4個分カット♪

つぎはカットした物に~
P6020534.jpg
シャフト中身をこれまたカットして接着です

で、今回はこのあたりの丸い部品(ホイル)を使います!
P6020532.jpg

まずは、丸パイプ外形φ5.5ミリ内径φ4ミリを接着しつつ
F1ホイルと戦車ホイルを組み合わせます~
P6020533.jpg
今回ラッキーなことに無加工でピッタリはまりました♪
これだけでも工作時間短縮ですね!!

今度はさっきこさえたスタンド部品を組み合わせます~
P6040535.jpg
スタンドの穴径は6ミリだったので黒瞬を流し固めます

で、カットしたもう一方と繋げるために、こんなのこさえましたよ
P6040536.jpg
名づけて!「への字ジョイント」(笑)
1ミリのプラ板2枚で5ミリの角棒をサンドしました

さあ~、合体だ!!
P6040537.jpg
最初の頃は可動にするかなんてプランもあったんですが
コノ巨体を長いこと支えて貰わないかんので固定することにしました
スタンドに元々開いている穴を利用して、それにシックリ入るジョイントを
こさえることで長さのバラつきを軽減してます~

でね、一個できてバランス見たら量産に入るんです(笑)
P6060548.jpg
良い感じに色がちがいますが、ジョーシンでの景品や貰い物でして
自分で買ったのは1個だけなんで余り心痛みませんでした(笑)

今度は本体の加工ですがコレを繋ぐのは、ガンプラの余剰品?の
ABSランナーを使います♪
P6050539.jpg
ABSランナーは軸とかに結構つかえるので取っておいた方がいいですよ!!

コイツを黒瞬で固定!!
P6060549.jpg
奥側と手前で固定してあるので、かなりガッチリいってるみたい



ではではスタンドを組みますね(注:仮付けですが)
P6060545.jpg
もっと生まれたての子羊の様に
プルプルするかなと思ったら以外にシッカリしてます(笑)



さあささ上側が載りますよ~(注:仮付けですよ!)
P6060550.jpg

P6060543.jpg

P6060541.jpg

P6060542.jpg
1/20の人との対比
P6060552.jpg
1/20ラプターとの対比
P6060555.jpg
結構、良い感じのバランスかなと思います~

SF3Dに出てきた「エレファンテン」をイメージしつつ、無人多脚の大砲メカになる予定です

でもね…
机の上ではこんなにも邪魔な存在だったりして(笑)
P6060556.jpg
作業の激しさが出てる机ですが、組んだままではハンドリングは
すこぶる悪いみたい(爆)

今回はここまでです~

でわ!

キャノコン~ジャンクメガ盛り(笑)の巻き - 2010.06.01 Tue

こんばんわ~!!

6月になって始めての更新ですが、前回からだいぶ空いてしまいました(汗)
サボってたって訳ではなくですね~

前回更新したあと子供が胃腸風邪になってしまい入院し
そのあと家族が次々と…

他にもイロイロあったけどね…

で、その合間をぬって親父はせっせとこさえてたりで(笑)

前回ジャンクを貼ってたら止まらなくなってしまいました~

裏ッ側ですが…
P5270531.jpg
ジャンクを見ているとワクワクするね♪(禁断症状です、ハイ)

取り合えず貼ってみる~
P5270535.jpg
なんだか見たことがあるかもね~
コレ、アッザムです~

こんなジャンク発見!!
P5270534.jpg
これね、タミヤさんの元F1です(笑)
特価で以前購入♪コレ見て燃えてきました!!

どうかな~
P5290537.jpg
こうやって重なっていくときは後から塗るとき絶対シンドイので先に塗っておきます~

そ~してこうなりました(笑)
P6010539.jpg
前からです!

後からは~
P6010540.jpg

全部見ますか?
P6010541.jpg

前回のとこもついでに塗りましたよ
P6010531.jpg

もうね~、これだけ貼ったら暫くは貼らないだろうってぐらい貼りました(笑)

ちょっと前にダクトをこさえてたんですが憶えてますか?
それ、こーなりました~
P5270533.jpg
ここもちょっと貼ったほうがいいかな~と思いますが
今は貼りたくない気分(笑)

さてさて今日のちょっと良い材料♪
P6010542.jpg
タミヤさんの「楽しい工作シリーズ」!!
特価の100円で購入!
なんか良い感じなんで2個買いました(笑)

中身は…
P6010543.jpg
ユニバーサルに好きに切ってね!って作り♪と~っても工業製品っぽいのが◎
素材はABSです!!

どんなとこに使うの?
P6010544.jpg
合わせただけだけど、リアクティブアーマーなんてど~かなと思います♪

ではでは、次週の予告(笑)
次回の獲物はコレだ!!
P6010545.jpg
ってわかるかな~

今回はここまでです~

でわ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

