topimage

2010-10

 - --.--.-- --


お久しぶりです(汗)キャノコン(ある意味ジャンクですが) - 2010.10.25 Mon

こんばんわ~

いや~、気が付いたら1ヶ月経ってました、見に来て下さった方々、御心配してくださった方々に

ほんと申し訳なく(汗)

お知らせですが…

ちょっと、子供の保育園でいろいろと(保育園は悪くないですよ)他の保護者の方と
ありまして、また、そのこともあり妻のパニック障害が併発したりで、以前から
引っ越しを考えていたのですが、それを少し早めて12月に隣の市(米原)に行きます~

最近は、妻も落ち着いてきてやれやれで、新居も見てきたのですがなんとか
模型制作スペースも確保出来そうですし。

といことで、自分は元気なのでご安心下さい~

まあ、しいて言うなら揉めた保護者の方に「人の話はちゃんと聞かなイカンよ」凄まれても
自分には効かないので(笑)かな~

そんなことがありましたが気を取り直して行きます~

先ずは、新たにリンクして下さった方のご紹介から~
GEKIさんのブログで「GEKI プラモ ブログ」です~!!
キャノコン、コンコバコンと参加されておりキャノコンでは
意外な発想で完成が楽しみです~
これは思いつかなかった♪
気になったらクリックですよ!!

ではでは、自分もラストスパートを掛けているキャノコン作品を~

今回はジャンクというよりも、配線、スプーンの話が多いのでご期待に添えるかは問題ですが(笑)

P9280553.jpg
これまでの工作でココまで出来た足なんですがコレで完成ではないです
むしろココからが頑張りどこだったり(汗)

まずは配管作業ということで用意するのがコレ~
P9280556.jpg
コトブキヤさんのアフターパーツのランナー(爆)
いや、コレね2.5ミリという太さがいいんですよ~

これをカットします~
P9280558.jpg
カット後に1.5の穴を片側に開けます、これは配管に使うエルボ(L型の継手)に見立てます
ちなみにT型の継手はチーズと言います。

ランナーの太さを比較して見ましょ~
P9280559.jpg
上がバンダイさんのモノで3.0ミリ0.5違うだけでこんなにも細く見えます

ではでは本体に取付けます
P9280560.jpg
本体側にエルボが入るよう開口します

P9280561.jpg
エルボを入れて接着します

次に用意するのはコレ~
P9280557.jpg
糸ハンダです、これは何処でも手に入るし太さもイロイロあるので何種類か買っておくと便利♪

で、カット
P9280563.jpg
だいたいの型をつけてカットします

P9280565.jpg
先ほどのエルボに取付けます、こんな感じで継手を加えると自然な感じに配管できたりします~
これは、配管自体が動かないというとこには有効かと…

では、継も配管ですが今度は動く部分です

電気の線を使います
P9280566.jpg

動く部分とうのはバイクとか設備とかなんですがガードがあるとソレっぽくなったりしますね
なので、ガードのコイルを銅線でこさえます~
P9280568.jpg
使う分より多めに巻きます♪

今度は、これまた継手なんですが、動く(実際には動きませんが)という感じを出すので
こんな物をこさえます~
P9280570.jpg
コトブキヤさんの部品に斜め切りしたパイプを接着します

これを本体に貼って
P9280572.jpg

先ほどのガードを付けます
P9280575.jpg
これで擦れても安心ですね(笑)
擦れる相手をこれからこさえます~

用意するものは…
P9300576.jpg
スプーンね!!大きい物(自分の呼び方はカレーです)小さい物(これはプリンと呼んでます、笑)
をそれぞれ4個づつ

で、カットするラインを決めます
P9300577.jpg
最初の一個はマジックでだいたいの大きさに

で、カット
P9300578.jpg
因みにスプーンって結構部厚いのでカットする時は指までカットしないように!
これを4個こさえます

次のスプーンは
P9300581.jpg
フェンダーっぽくいきました

こんな感じですべてのスプーンを加工します(プリンは先をカットしただけです)
PA030600.jpg
裏は塗装しておきます

これらを取付けますが後からポロッとなったら悲しいので
真鍮でいきます
PA030601.jpg
これは以前にも使いましたが百均で購入した手工芸用ピンです

これを付けると
PA030602.jpg
自然とリベット風に!!

本体に付けていきます~
PA030604.jpg
最初にカットしたモノで脛カバーとします

次は
PA030605.jpg
フェンダーっぽいものを膝カバーとします

最後は
PA030607.jpg
プリンからこさえたものを踵としました~
カッコいいディテが入ってますがこれは食玩の飛行機の部品だと思います(笑)

全体を見てみるとこんな感じです~
PA040608.jpg

PA040610.jpg

結構カッコいいかも~(自画自賛ですが、笑)

では、またまた配管作業なんですが、今度は配管した後の処理です

配管はコレ
PA050611.jpg
エンジン周りの配管なんですがこのままでは配管がイマイチ浮いて見えますね~

で、我が家の特殊工具?
PA050612.jpg
前に自作した丸く曲げるペンチ♪

これでU型の止め具をこさえます~
PA050614.jpg
1/20というスケールを意識して曲げます

これを付けると~
PA050615.jpg
何と無く落ち着いた感じが…

ここで、下塗りをしました!
PA090617.jpg

PA090619.jpg
色が入るとそれまでバラバラだった素材が一つになって気分が良いですね~

顔は
PA100622.jpg
ジャンクで埋めましたがコノ後カバーが付くので完成後は
見えないかと…

ココで追加したディテとして靴にダンパーをこさえました~
作りは簡単!
PA130625.jpg
プラ棒とジャンクこれに後、銅線コイルですね

組上げるとこんな感じ
PA130629.jpg
クレーテ等と同じ感じになり統一感を出して見ました♪

そうそう、忘れそうでしたがライトこさえなイカンかった(笑)
材料はコレ
PA190602.jpg
ケースがウェーブさんのでっかいバーニアで、ライトカバーがガチャのカプセルです
コレを組合せます~

本体への取付けも用意します
PA190603.jpg

出来上がりは~
PA190604.jpg
こんな感じでどうっすか?(笑)

今回はここまでです~、目下、塗装に悪戦苦闘(汗)だって、大きいので
塗料の消費が…
あと…
足を塗ってると睡魔が(爆)

もう頑張るしかないね(笑)

では~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

