topimage

2011-01

 - --.--.-- --


ラプターは楽しい色塗り♪だけど悩む(笑)の巻き - 2011.01.29 Sat

こんばんわ~!!

いや~、米原も今週は激しく雪が降りました、今年は例年よりも雪が多くて
うんざりデス。

といったトコでまずは、mineさんとこのコンペ
kyu4.jpg
に参加表明いたしました~!
実はね、ちょこちょこと参加させていただいているにも関わらず
旧コンは初参加です!!

なので、はじめは去年ブログにのせたガルビオンプラモでと予定していました、
が…
仮組みして、全てを弄ってしまいそうな予感が…、
あまり改造してしまうと旧キットを楽しんだことにならない気がしたので
未だ検討中だったりします。

決まり次第、記事の方で載せていきますね~♪

でわでわ~、ラプターの製作記事に入ります~!!
前回、ある程度カタチになってきて何時もの『塗りたい病』が出てきてしみました(笑)
今年の目標は『我慢』という漢字が書ける人だなコリャ(爆)

まずはザザっと塗りましょう~
P1230645a.jpg
うわ~~、こうして見るとドギツイ感じですね~(笑)

使ったカラーは
P1230646.jpg
クレオス40番『ジャーマングレー』と41番『レッドブラウン』です
これで下塗りをします。

次が
P1230647.jpg
クレオス36番『グレーグリーン』とガイア222番『オキサイドレッド』
これを使ってドギツイ感を和らげていきます~

こうなった!!
P1280645s.jpg

P1280646s.jpg

といっても写真では伝わりにくいネ!(笑)

そして、全体にも『ジャーマングレー』を塗っていきます~
P1240650.jpg
新型ナイトストーカー!!
ではなく下塗りです。

今度は、大好きな
P1250652.jpg
クレオス60番の『RLM02グレー』を塗りますね!!

P1250651.jpg
やっぱり落ち着くな~、一気にモチベが上がりました(笑)

でも、カラーレシピやら資料やらみて迷彩に挑みたいのですが
なんせカラーバリエーションがあり過ぎて悩む悩む~
で、これにしたんだけど…
P1280654.jpg
『ブーメランズ』のカラーっぽくしました。
ちょっと濃いグレーはクレオス52番『フィールドグレー』で、茶色っぽいとこは、
説明に困りますがウチの塗料皿に残っていたグリーン?にカーキやら色々混ぜて
塗ってます…

そんなこんなで塗ってしまいましたが、イマイチ納得がいかない感じです(笑)


最後にパイロット(まだ、塗ってませんが)と♪
P1280645_20110129014717.jpg

今回はここまでです~

でわ♪



ホントすいませんグタグタでした(汗)いろんな意味で… - 2011.01.22 Sat

こんばんわ~!!

うちにコメ頂いてるにもかかわらず、ブログ巡りをできてない状態です(汗)

いや~、今年になり上司が代わったのですが、どうも馴染まない感じでして
なんでもかんでも仕事を丸投げしてくれるのでヘトヘト~
で、妻の具合(パニック障害)が悪かったりで、仕事休んだり…。

でも、妻のほうはチョットよくなってきた感じですし、仕事は相変わらずですが(笑)

まま、おっさんの愚痴はこれぐらいにして
年明けより製作している、ラプターを~

前回は中途半端な感じで終わったので、こんな感じになる予定~
P1130641.jpg
そう、中身を入れてオープンモデルにする予定♪
コレやりたかった~

具をこさえていきますね!!
P1140647.jpg
まずは、キット部分を分割です~エッチングでサクッと♪
手までサクッとやらないよう慎重に(笑)

本体は…
P1150650.jpg
壁?となる部分に1ミリのプラ板を貼ります。
横の艶かしいカットのプラ板は0.5でハサミでカット♪

これを~
P1150651.jpg
さらにカットします~

で、このままでは強度的に?なので
P1150653.jpg
リブに補強します。

貼ってみましょう~♪
P1150654.jpg
悪くない感じです!(隙間がありますが、笑)

反対側は…
P1180656.jpg
まずココをカットです(左が下書きで右がカット後)

で、横山氏推奨のエバグリ1.2ミリプラ棒でパッキンをこさえます~
P1180657.jpg
結構たのしい作業でした(笑)

コレにクッションに見立てたエポパテを盛って行きます~♪
P1180658.jpg
この辺りは横山氏の作例やイラストを参考に!
大体の形にしながら行ないます。

でも…
結構、削ったケドね(笑)
P1200659.jpg
この後さらに、納得できず、とうとうリューターまで出撃しました(笑)

本体はこんな感じで進んでますが、

中の人は??

と、その前に(笑)
ヘルメットも考えないとネ!
P1140642.jpg
旧ラプターの中の人です、ゴーグルとか角ばった感じで
これはこれでアリですね~

P1140643.jpg
ファルケの中の人~
メットは使わなかったので余ってました!!

ちょっと比べて見る~
P1140645.jpg
少し小ぶりですが、ほぼ一緒♪
コレにします!!

で、まずはカットですね!
P1140646.jpg
難儀かと思われましたが結構良い感じにカット成功!!

接着!
P1150648.jpg
テンションが上がってきました~

お待たせしました~♪
中の人です(笑)
P1150649.jpg
そう、ファルケに付いてた女の子♪
やっぱ、女の子が良いかなと(爆)

耳あてを削って被って貰いましょう~か♪
P1150655.jpg
バランス的には良い感じではないかと~

本体に戻りますが
現在こんな感じです~
P1210642.jpg

P1210644.jpg
ここまで来たら、なんとかなりそうな気がしてきました(笑)

でね、この中身、横山氏のホームページみたらどうもレジンで発売されるみたい…
でも~、自分でこさえるのも楽しいので良いんです(爆)

今回はここまでです~

でわ♪




だいぶあけちゃったけどおめでとうございます!!再始動です~ - 2011.01.11 Tue

どうも、ご無沙汰しておりました(汗)

引っ越しもなんとか無事終わり、ネットも繋がりヤレヤレです
昨年は色々な方々に出会え、また、コンペにも参加出来良い年でした~
今年も宜しくご指導くださいね!

そんななか、1月4日に「コンコバコンペ」も公開ということで
恥ずかしながら自分の作品も公開(笑)
いや~でも、こういった趣の強いコンペというのも楽しいもので
参加者の皆さんの作品にとても良い刺激をいただきました~
コンペ感想のほうは追々入れさせていただこうかと思っております♪

そうそう、初夢なんですが
自分の部屋に横山先生が来て塗装指導されている夢でした(笑)

ではでは、そんな米原作業スペースの画像なんかを(爆)
P1050656.jpg
無論、部屋一つを丸々もらえる訳ではなく一角を作業スペースとしています(笑)
ただ、エアコンが装備されているのが幸せなところ♪

P1050659.jpg
長年愛用している机です~、スペースを広くとりたいので棚を増設してます。
でも、綺麗なのは最初だけでドンドン汚れると思います(笑)

ピンボケな画像が続くと思いますがご了承くださいね!
P1050661.jpg
机横の棚には塗料やら道具やらが収まってます~

P1050662.jpg
こっちには、ジャンクやらスプーンなど自分には欠かせないものが(爆)

P1050657.jpg
高く重ねた三段ボックスには本やらの資料と最近こさえた完成品が

で、ここには…
P1050658.jpg
在庫が(爆)
以上、こんなとこでコソ~リこさえてます(笑)

でね、コレこさえてたり~
P1070643.jpg
ん??かな~
これ、ウエ~ブ製のラプターです♪でもなにやら加工してますが…
右が加工前で左が加工後

今のトコはココまで進んでます~
P1070644.jpg
って、この画像だけでどうなるか、わかった方がいれば相当なマシーネラーだと!!

今回はココまでです

でわ~♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

