topimage

2011-02

 - --.--.-- --


旧コン作品:ハイブリットなモケイ作り?の巻き - 2011.02.26 Sat

こんばんわ~!!

月末になりましたが、ホント月末ってイヤ!なんかかんかと
仕事は忙しいくなるし、ミーティングも増えるはで(汗)

でもね、モケイ作りはマイペースで進めたいですね!!
とは言うもののコンペには〆があるので遅れる訳にはいきませんね~

ではでは、今週の『ホバギー』さんですが、
前回、もう真鍮芸はお腹イッパイ的発言をしていましたが
今回も真鍮芸です(笑)

P2190674.jpg
ボケてますが、コレ、材料はエバグリの1.2プラ棒です!
良い感じに曲がってくれたので『継手』にします!!

次に曲げるのは!コレ!!(笑)

P2200671.jpg
出た出た(笑)0.5の真鍮線です~、例の曲げ用ペンチの先端を駆使して曲げました~

さあさあ~、配線ファンの皆様
おまたせしました!!(笑)
(ジャンクの時と同じフレーズですが、汗)

P2200672.jpg
コードと『継手』を使ってナンカのパイプをこさえました(笑)
小さくてもヤッパ『止め具』(真鍮線)は付いてると
締まって見える気がします(笑)

反対側も~

P2200673.jpg
コチラは『継手』無しね!!

その後ろも…

P2200675.jpg
眉毛と目の間?!に配線を仕込みます♪
実はこの眉毛、配線が通るガイド?カバーだった訳です(笑)

そして!とうとう人が乗ります!!

P2200670.jpg
キミ、誰!!って感じですが(爆)1/48のいろんな部品を組み合わせて
なんとか乗車できる人が出来ました!!

人を乗せると、
乗り降りしたりするのに摑まるバーが要るな~と
思いコレもこさえました~

P2200674.jpg
どおってコトない部分かもしれないですが
こういったとこって、後々、映てくるかな~

一先ず、中間全体画像を!!

P2200676.jpg

コクピット周りは~

P2200677.jpg
なんか頑張ったな~、俺♪(爆、爆)

でもね~、後ろの荷台部分が、なんか間延びした感じがするので
こんなのこさえました~

P2210678.jpg
いっそのコト、トラックナイズしてしまえ!!ってコトで
『あおり』をこさえ、それでは単なる板にしか見えないので
『ヒンジ』っぽいのを真鍮でこさえました♪

さあさあ、こっから『ハンドル』廻りをこさえていくのですが
まずは、コレをこさえます!!

P2250679.jpg
なんじゃコリャ!!な感じですが
決してゴミではないよ~

こうなった!!

P2250683.jpg
ハンドルは、結局ノーマルの『チョッパーハンドル』になりましたが
(予定ではロボットハンドルだったんですが、笑)
さっきの部品は、『ブレーキレバー』だったり、『クラッチレバー?』
だったりです(笑)
悪乗りついでに、0.5の被膜針金で各ケーブルもこさえました(笑)

そうそう!前回のスキッドなんか寂しかったので
追加パーツ貼りました?

P2250681.jpg
真鍮をハンダでくっつけても良いのですが、この状態で
ハンダゴテ使うと確実にプラ(本体)が解けるので
1.2プラ棒を『ガゼット』(補強)にしました♪

ウラ側は目下、頑張ってる最中です(笑)

P2250680.jpg

全体画像で~す!!

P2250684.jpg
人も多少整形されました~、ゴーグルとかね!
でも、クゥ~!!ホバギーってカッコいいな~(自画自賛です、ハイ)


最後に、我が家にも、とうとうオーラロードが!!

やった~!!オーラバトラーだ~!!

P2250687.jpg
って、なんか小っさくね~(汗


などと、オッサンの寂しいボケは置いといて




手に入れたのはコレね!!

P2250685.jpg
『ゼラーナ』ね!!よく行くモケイ屋さんにずっとあったのですが、
自分的に好きなカタチなのでやっとの想いで購入となりました♪

来年の旧コンはコレで決まりだね!!
って、そんなに先??

今回はここまでです~、もう、真鍮は触らないと
思うよ(爆)

でわ♪

旧コン作品:ゴタゴタ果てしなく? - 2011.02.20 Sun

こんばんわ~!!

最近、チョットづつですが暖かくなり、春が近づいてきましたね~
花粉と一緒に(汗)

前回から『ホバギー』をコツコツ弄ってますが
今週は、かなりボリュームある作業でした~
(最後まで見ると疲れますよ~)

では、キャビンの続きから~

P2120651.jpg
シートの材料としてジャンク箱から発掘?されました♪
(でも、座面に使う予定だった右のパーツは、どっかに飛んでいってしましましたが、笑)

まずは、背もたれを接着!

P2120653.jpg
ちょっとカットしてカタチを変えてホバギーのラインに合うよう
擦り合わせました~

座面ですが…

P2130654.jpg
プラ板でそれらしい感じにこさえました。

組み込んでみましょう♪

P2130655.jpg
ディテを加えて、ついでに下塗りもしました~
まあまあかな~?

そうそう、ステップもわすれてはイカンですね~

P2130657.jpg
これは、真鍮線&パイプでサクッとこさえます♪

お次は、グリル?なんですが…

P2120650.jpg
確かにキットのモールドも良好で良い感じなんですが、このままってのもね~

ということで、

P2120652.jpg
モデラーらしく真鍮網を貼りました(笑)

これらを組み込んで色を塗ります!

P2130658.jpg
結構良い感じかな~

あ!タンクも忘れてはいけませんね~

P2150659.jpg
箱絵にもあるリブを入れたいので、下書きをします!
ココを凸にするか凹にするか迷いましたが…

彫ります!といか彫りました(笑)

P2150661.jpg
彫り方の手順としては、ケガキ→ヤスリでさらに彫るって感じです。
今回、画像にもあるように、『コテヤスリ』を使って彫ってます♪
このヤスリ、奥まったトコとか、この様なディテを彫るのに
重宝してます!!
自分は、結構な頻度で使ってます。


キャビンはまだまだ続いて

後ろのデッキ部分、劇中ではココって二人乗りしたりしましたが
あまりにもアッサリな作りなので…

P2160662.jpg
0.5のプラ板でこんなものをこさえて

貼ります~

P2160663.jpg

調子にのって…

P2160664.jpg
反対側もこさえました~!
これ、サクッとした感じですが、擦り合わせながらなので結構、時間掛かりました(笑)

一個あたり100回は擦り合わせたかな(爆)

で、貼ります!

P2160665.jpg

デッキ部分もね~

P2160666.jpg
エバグリの波板を貼りました、このプラ板、7年程行方知れずでしたが
やっと、日の目をみました(笑)
ヨカッタ、ヨカッタ♪

では、夢にまで見た本体との接着です(笑)

P2160667.jpg
はぁ~、落ち着いた~(爆)

あ!忘れてましたが、タンクキャップも貼ります!

P2160669.jpg
こいったとこは、ドリルで彫って面取りをした後に貼るとシックリ来ますね~

キャビンは一旦ここまでで、ハンドルなんかはフィギュアを乗せながら行ないたいと思います~


次はスキッドなんですが
キットのモノはちょっとイマイチな感じがしたので…

P2170670.jpg
真鍮線&パイプ(2回目だね!)でこさえます~

でも一本では物足りないので
コレを使って…

P2170672.jpg
昔、ダイソーで300円で買ったハンダごて♪
意外に使えた!!

これでドロリっと!!

P2170671.jpg
ハンダ付けの基本は皆さんご存知かと思いますが、
母材(今回は真鍮)を良く暖めてから流し込むと良いですよ~♪
TIG溶接や、ガス溶接なんかも基本同じです~ってモケイでは
使わないか(笑)

次は、接地部分なんですが、ココはキットを活かします!!

P2170674.jpg
なので、まずはカット!!

で、真鍮線に繋ぐべく穴あけネ!!

P2170675.jpg
三角の頂点に穴を開けたんですが、結構、難儀でしたので
オススメできかねますね~

とりあえず合わせてみましょう~♪

P2170677.jpg
まあまあですね~!!

裏から見るとこんな感じに!

P2170676.jpg
まあ、それらしくはなってくれたので、成功かなと思います~
ココにもジャンクを貼る予定なので、なんとか誤魔化せるかな(笑)

後ろの二つはいいんですが、前のはキットのモノでは
チト小さいので自作です~

P2190672.jpg
プラ板でキットを参考にこさえます~


今度は、真鍮ついでに取っ手をこさえます♪
箱絵では、ホバー部分に付いていたので、それを参考に

取付けの位置をケガキます~

P2190673.jpg
こういった同じ作業が続く場合は、『ノギス』が便利ですね!!

そして、装着!!

P2190671.jpg
楽しく作業できました♪


いやいや、今回は、冒頭でも言ったように、ボリュームがあった分
最後まで見てくださった方、お疲れ様でした(笑)
今回、真鍮が大活躍でしたが、暫くはいいかな~(笑)


今回は、ココまでです~
でわ♪


旧コン作品:あんたジロンの何なのさ! - 2011.02.12 Sat

こんにちわ~!!

なにやら週末は雪がふるとかで…

もうコリゴリ(汗)

ということで、前回から『ホバギー』を製作しているわけですが

いや~、作品自体も好きなので、妄想が広がりますね~(笑)

ではでは、前回の続きです~

キャビンにパテ盛りを施しましたが

P2070651.jpg
頑張って削りました!

前からだと~

P2070650.jpg
パテ盛り時点である程度のカタチをでしておいたので削りも楽ですね♪

で、まだまだこのタンク部分はディテとか入れなイカンのですが
それは、もうちょっと後になります~
先ずは、コクピット周りを弄っていきます~

P2110657.jpg
この下書き部分をカットします

P2110658.jpg
こんな感じにね!!
ココにはステップ(ペグ)が付くのでその逃しをこさえます。

つぎは~

P2110659.jpg
現在、作業を進めているインパネ周りを~
この辺は、完成後も見えるトコなのである程度は
頑張らねば(笑)

ではでは、ジャンクファンの皆様~
お待たせしました??

P2080653.jpg
ジャンクストックから選りすぐったパーツたちを前回寂しかった
部分に貼り付けます♪

キャビンを載せた(注:接着はしてません)全体像も!

P2080652.jpg

まだまだだ!!
ジャ、ジャンクが足りない…

P2100654.jpg
つーことで追加!こういったノッペリしているとこに貼る場合は
横方向だけでなく縦方向も考えるようにしています♪
(スケールにもよりますが)

ここまで貼った時点で一回下塗りしますね~

P2100656.jpg
あら不思議!!あんなにバラバラに主張していたパーツたちが
纏まった気がします~(笑)

今回は、ここまでですが、次回は…
キャビンを完成させることが出来るかな??

でわ♪





うたえ戦士の歌を♪の巻き - 2011.02.07 Mon

こんばんわ~!!

前回、悩んでいた?旧コン、エントリー作品ですが…

コレにします(笑)
P2040650.jpg
そう、引っ越しの荷物の中にあった「ホバギー」です~

って、パーツ数少なくて楽してない?などツッコミが入りそう(汗)

ですが、ガッツリとこさえたいのでコレで参加で~す(爆)

オイオイ!ラプターどうすんのさ??
コッチも合間見て進行しているのでホバギー製作が順調にいけば
な、なんとか(笑)

といったトコでホバギーの製作いきますね~

まずは、ホバギーの要とも言うべきローターから~♪

P2040651.jpg
………。
P2040652.jpg
バリ多っ!!

予想は大体ついてましたがココはシッカリバリを取りましょう~

P2040654.jpg

ペーパーやらスポンジやらで根気良くね(笑)

出来たところで…

P2040655.jpg

って、いきなりかい!!
塗ってます(笑)
挟み込みな旧プラ故の良いところ~♪
作っては塗り作っては塗りとモデラーを飽きさせないね~!!
因みに下塗りは「ジャーマングレー」です。

そして、更に塗る!

P2040658.jpg
「グレーグリーン」をさっと塗ってしまいましょ~
そうそう、タミヤさんの瓶が丁度ローターに良くて塗り台代わりに使ってます♪

他の内側部品も

P2040656.jpg
ローターと同じ塩梅で塗っていきます、こういったとこは後で透けたりすると
ガッカリなのでしっかり厚塗りだったり(笑)

そして…

P2040659.jpg
組み込んでいくんですが、すでにドライブラシされていたりと
軽く汚します~、これで、こっから
どれだけ汚れても気にならないですね(爆)

アンダーも接着して~

P2040660.jpg
なんか、完成した気分??

表は~

P2040661.jpg
結構スッキリしてるので、この空間…
ジャンク貼りたいですね!!

あ!

P2060650.jpg
取り合えずリベットしました(笑)
寂しいからね~

次はキャビンね!!

P2040653.jpg
カタチはまずまずなんだけどパーツの相がイマイチ

P2040657.jpg

ね!

でも、それよりも箱絵と違い、やけに貧相なんで

P2060651.jpg
ほっぺた?タンク??をボリュームアップすべき
パテ盛りです~

今回の自分的テーマは、アニメっぽさではなく、もし実写だったら…
なんてノリでSF映画っぽさでこさえたいな~と企んでます!!
もちろん、カタチなくなる手前まで大改修とかはしませんが
ジャンクやらコードといった、何時もの感じで進んでいくかな~(笑)
(毎回それで誤魔化してない??、バレタか、爆)

といったところで、今回はここまでです~

でわ!!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

