topimage

2011-03

 - --.--.-- --


みんながんばろ~♪ - 2011.03.28 Mon

こんばんわ~!

前回の記事から早い更新となりましたが

前回、御紹介した
balljoint-banner2.jpg
ボールジョイントプロジェクト~♪
一人一人の力ってホント小さくって、自分の無力さを感じたりしますよね?
でも、そんな人の力が沢山集まれば動かない物でも動かせるぐらいの
大きな力になる。
全国のモデラーさん!モケイというモノを作る素晴らしさを知る方々、
またモケイが好きという方たち、HPが開設されましたので、
早速、横の『見てね♪』にリンクできるようにしました!
是非是非!!



ではでは、モケイ関連の記事に移行しますね~

前回は、犬ちゃんをこさえていたのですが、
今回は『オネーサン』をガッシリ完成させたいと思います~♪

まずは下塗りで~す。

P3270673a.jpg
って、一番目の下塗り終わってますが…(笑)
下地は『ジャーマングレー』に『グリーン系?』を加えたものを塗ってます

服の色はコレで

P3270679b.jpg
『グレー』に『グリーン』を混ぜたモノに
秘技(笑)『タバコライオン』を加えて塗りました~

次は肌色の下塗りですが…

P3270677d.jpg

フタに怪しくも『人間』と書かれた『タン』を使用します~
コレは、何を混ぜたかは忘れましたが(笑)
なんとなく良い感じの肌色が出来たので、『人間』と
書いた気がします(爆)

これで塗りますね

P3270674c.jpg
こんな感じになりま~す
下塗りなのでコレぐらいで勘弁します(笑)

では、上塗りで~す

まずは服からネ!!

P3270680f.jpg
先ほどの『グレー』に『ヘンプ』を加えます(皿の上で)
この二色については、『ツヤ消しチュ~ン』が既にされているので
バリッとツヤが消えます♪

肌の方はコレね!

P3270681h.jpg
先ほどの『人間カラー』に『オレンジ(ツヤ消しチュ~ン済)を混ぜます

こんな具合に

P3270682i.jpg

これらで塗ると

P3270683e.jpg
こんな感じなります~


更に唇とベルト等を塗って

P3270684g.jpg
出来ました~♪

あとは、ヘルメット&バイザーを接着、塗装を施しました。

P3270686j.jpg
フィギュア苦手な自分にしては、今回は上手く行った方ではないかと…

早速、ラプターに搭乗してもらいましょう♪

P3270687l.jpg

アップもサービス?で(笑)

P3270688k.jpg
こんな感じです~

今回はココまでです

でわ~








応援しなくては! - 2011.03.26 Sat

こんばんわ~

今尚、震災の影響、原発による様々な弊害があるなか、救出のニュースなどを
みると、心熱くなります。

その折、n兄さんのブログで熱くなる企画が!
著名なモデラー様がたによる、チャリティーオークション!!
その名も…
balljoint-logo.jpg
ボールジョイントプロジェクト!!
モデラーらしいネーミングなのに、ガチッと握られた手は、凄く頼もしく
ハートを届けるという企画に心温まります!

ウチはと~てもマニアック?なブログでして、微力、ホント微力なんだけど
応援せずにはいられません!

詳細については、追手、n兄さんのブログで紹介されると思いますが、
その出展作品と言ったら、も~、たまらない物ばかり♪
なので、皆で、応援しましょう~
『頑張ろうや~!日本!!』

ではでは、前回から通常更新すると断言したので、ウチでできることを
やっていきます~

『ラプターさん』ですが、前回、パイプをちょっとやりはじめていました
で、今回も続きなんですが、先に言っておきますと
今回、ラプター画像は少ないです(笑)

パイプ続き~

P3230672.jpg
ハイ、よく使う手ですが、エバグリパイプの斜めカットです(笑)

これをね~

P3230673.jpg
そう、この位置に貼ります!!
この部分って、今まで特に拘ってこさえたことなかったのですが、
今回はスポットをあてました!!
というのも、この部分すご~くケーブルに負担がきそうだな~と
思い、細いし~
なので、取り出しを工夫です♪

取りあえずは下塗りしました~

P3250680_20110326022620.jpg
ご、ごめんなさい、前に述べましたが
今回、ラプターの画像はこんだけです(汗)

一週間なにしてたんだよ!とツッコミが入りそうですが
このラプター、ビネットにする予定でこさえてまして
そっちにウエイトを…

コレね(笑)

P3230674.jpg
って、なんですかコノ子供が作ったような粘土細工は(汗)

でもこの粘度細工、これが初めての作業なんで勘弁(笑)

では、乾燥したところで男らしく
一刀彫りしますか(爆)

P3250675.jpg

P3250676.jpg
なんとなく犬ちゃんに見えてきましたか?

男らしく文明の利器を使ってみる(笑)

P3250678.jpg

P3250679.jpg
ほ、ホコリで前が見えないよ~!!

っということで、保護メガネ&マスクは絶対しましょう~

顔もリューターで~

P3250677.jpg
優しい顔のイメージで~

今回ね頑張ってラプターをこさえている訳ですが、
実は、主役はパイロットのオネーサンとコノ犬ちゃんです(笑)
と、ネタバラシしてみる~

今回はココまでです!!

でわ~



がんばらねばな~ - 2011.03.21 Mon

こんばんわ、はじめに

今回の大震災で被災された方々におかれましてはお悔やみ申し上げます。
また、救助活動、支援活動の方、応援いたします。

自分はというと、できることといえば、義援金と献血ぐらいしかできず、
非力さを感じておりました。

今回、このような状況下で、趣味のブログを更新するというのは
「ケシカランヤツだ」という意見もあると思いますが、自分の出来る事の
一つではないかと思い、何時もどおりの拙い文章を綴りますが
ご了承下さい。





では、旧コンなのですが、締め切り、公開が延期になり
5月15日公開といことで、『ホバギーさん』については、
今回の記事で最終回です。
だって、完成してしまったもので(笑)
なので、公開をお楽しみに~
何時も言うけど
期待は禁物の方向で(笑)

前回のサビですがこうなりました~

aP3200672.jpg
画像はボケ気味ですが(汗)
良い感じに、こ汚くなったと思います~

P3130673.jpg

サビって、錆びたとこはドンドン風化していったり、
そこが擦れるトコは金属色が出てきたり、擦れすぎて
黒ずんだりと表現が楽しいですね!!

今回、最後の最後に武装してないのに気が付きました(汗)
まぁ、とくにそこは拘ってなかったんですが…
キット付属のバズーカが余りにもだったので、
(大きさとか、取付け位置とか…)
なので、こうしましたよ~

aP3200673.jpg
コクピット下辺りに機銃を設けました~
この方が、自分的にシックリきます♪

これで、『ホバギーさん』は終わりなんですが、期日まで
時間があるので、また手を加えるかもです。


さてさて、次はこちらで~す
P3200680.jpg
オネエサンもポーズが少し変わったということで
『ラプターさん!』いきますね!!

P1280645_20110321001008.jpg
本体の方は前回?ここまでできていましたが

今回、パイプ処理に入ります~
用意するのはコレね!!

P3200674.jpg
って!ランナーかよ~
なんですが、最近気に入っている『継手』に最適な
材料なのです(笑)
これに2ミリほどの孔を開けて~

ココに取付け!
P3200675.jpg
本体から出る、一番太いパイプですね、その出方が
なんだか、パイプに負担が掛かるような気がしまして
(機械屋の性かな~)
『継手』をこさえました(笑)

次に用意するのはコレね!

P3200676.jpg
久々に使うよ~、コイル!!
コレに『継手』の続きとして、プラパイプを
瞬着!!

アルミ針金を芯に本体に取付けま~す。

P3200677.jpg
自然な感じにパイプが出て、負担も軽減?

コレに一手間~

P3200679.jpg
アリャ?またボケ気味ですが、パイプ側の継手に
リベットを貼っています。
コレってどういった意味があるのかというと
自分的見方では、パイプって、使っているうちに切れて痛んだりと
消耗部品で交換するのに簡単な『ワンタッチジョイント』を
使ってるのではないかと思い、それを表現してみました。

で、現状は

P3200681.jpg

P3200682.jpg
こんな感じに牛歩的に進んでます(笑)
何気に本体の色(茶色っぽいとこね)が
最初の画像と違って見える方!!
目の錯覚ではありません(笑)
気に入らなかったので、更に日焼けした
オリーブドラブを混色して、それを上から
塗りました(笑)

ここから、フィギュアに手を加えつつ、本体の方を
完成させていきたいと思います~

今回は、ココまでです
でわ♪


旧コン作品:いろいろ大変でした。 - 2011.03.10 Thu

こんばんわ~!!

実は、ウチの子(二人とも)、先週土曜日から入院してました、
というのも、例の『肺炎旧菌』&『ヒブワクチン』の同時接種を
先週の金曜日に行なってしまいました、土曜日になり、熱が下がらない状態に…
救急で病院に行くと、念のため入院しましょうということになりました。
おかげさまで、大事には至らず、二人とも病院で大はしゃぎだったので
良かったのですが、ネットでワクチンの製造ロットが同じだった時は
顔面蒼白でした~。

最初に接種した病院は、コッチにきて初めて受診した個人院だったのですが、
『肺炎球菌』の情報とかがまだ、その時は大病院しか回っておらず
接種してしまったようでした。

まったく、この情報社会の世の中で、どういう事?と問いたい。
親としては、子供の為と思い、痛がる注射させてるのに…

まあ、二人とも元気に退院してきたので、落ち着いた気持ちで、
旧コンに取り組みますね!!

では、前回、足回りウラのその後ですが

P2270670.jpg
まずはこんな感じで、ペタペタとそれらしいジャンクを貼ります~

更に!

P2270672.jpg
貼り重ねました♪
なかなかに動きそうな感じなったかと(笑)

横から(通常見える角度から)は~

P2270676.jpg
結構、良い感じに見えるかな!!

次は、ココね!!

P2270671.jpg
そう、ウラっかわね!ココも寂しい(完成後は余り見えないかもだけどね)
ので、ジャンクを貼って動きます感を出していきます~

で!こうなった(笑)

P3030679.jpg
更にジャンクやら配線やら、はたまた前回やりませんと言った真鍮芸も
加わりこうなりました(笑)
真ん中の丸い部品は、ウェ~ブさんのバーニアの切れ端だったり、それを
繋ぐアングルは戦車の部品の切れ端だったりと
エコロジーなモケイライフを行なってます(爆)

片付けることも、もちろん大事!!
ですが、捨てずに、こういったとこに使うというのも
また、大事かと~

今度は、コレね!

P3020677.jpg
って、単なるエバグリのパイプを切ったもの
なんだけどネ(笑)

こうするの

P3020678.jpg
前の画像でも出てましたが(汗)配線の入るとこ?を
こさえます、この処理も結構好きなので
うちではよく出てきます(笑)

ココに繋ぐと~

P3030680.jpg
こんな風に、自然な感じでケーブルが出て良い感じに!!



でね…

P3040681.jpg
現在、塗ってます(笑)
これも、塗り重ね途中なので、出来上がりはまた、色合いが
落ち着くかと(笑)

次は!!
今回、サビについて考えてみました~
リンク先である『戦車模型 AFVfun』の宮崎さんのとこで勉強し、自分ナリに
考えた結果こうなったよ~

P3090682.jpg
これも、時々ウチで出てくる『岩絵の具』ね!!日本画で使う物です~
ラベルの濃口が醤油みたいですが(笑)

これにコイツを加えます!!

P3090683.jpg
クレオスさんの『オレンジ』です!!
最初の『岩絵の具』がレッドブラウン?っぽいので『オレンジ』
を足すと~

P3090684.jpg
大変なコトになってますが(笑)
なぜに、岩絵の具を足したかと言うと、岩絵の具は鉱物系で、ほどよく
ラッカーを入れることで、『ザラッと感』がでるかな~と
狙ってみました~、実際サビってザラザラしてるから(笑)

で、これを塗ります?置きます?のせます??

P3090685.jpg
だ、大丈夫なの?!な感じですが(爆)
先にも言ったように、このあと上塗りを施すので
誤魔化せるかと(笑)
『ザラッと感』はでたみたいです~

次回は、このサビに更に一手間加えます~
錆びてるトコと、擦れてるトコを出せたらと思ってます♪

今回は、ここまでです~
次回も塗り中心かと思いますが、『岩絵の具』率が
高い気がします(笑)

でわ~♪

久々に、自分の布団で寝れる幸せ♪





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

