topimage

2011-05

 - --.--.-- --


ザクレロ:試してみるか… - 2011.05.29 Sun

こんばんわ~!

とんと更新が滞ってましたが、元気にしておりますよ!

途中仕事関連の試験があったり(勉強するフリしてただけですが、笑)
子供の玩具(恐竜)の色が気に入らず、頼まれもしないのにリペイントしたりとか
後は…
デジカメが行方不明になったりとかね(爆)
見つかったから良かったですが~

そうそう!!旧コン4では、皆様から暖かいコメントをいただきまして
感謝、感謝です♪
自分の作品でも楽しんで頂ければ何よりです!!


そういえば、行きつけの模型店『ピノキオ』さんで、滋賀県大津の『ファイナルラップ』さんのコンテストに出品してみませんかと、
お誘いを受けまして、『ラプターオープンモデル』で参加することに致しました♪
でもでも、同じ滋賀県なのですが、なかなか、大津市まで行く用事もなく、
結構、遠いので行くこともできなかった自分に、「持っていきましょ~か?」と
救いの手を差し伸べて下さった、『ピノキオ』さん店長に感謝です!!


そのときに、こんな良いもの購入してきました!!P5280781.jpg
ガイアさんの『サーフェイサーエヴォ』です!!
って、あんたサフ吹かないじゃない!!と突っ込みが入りそうですが、
コレは、サフとしてと言うよりも、下塗りで楽しめるのではと思いまして~(笑)
これのインプレッションは後ほど!!

あと、ちょこちょことお世話になっていた近所(彦根市)の画材店が
6月いっぱいで、店じまいということで、皿やら筆やらコピックを購入していた
自分としては、悲しいです。



さあさあ、近況報告も終わったトコロでザクレロさんの製作に入りますね!!
まずは、クチの中身をこさえました~!!
あ!ジャンクですが(笑)

P5170768.jpg
なんだか、いろいろと重なってますが、ホント、クチが閉まらんぐらい詰めました(爆)


で、閉める前に軽く塗っときますか!!

P5180769.jpg
楽しいぐらいに、塗りたくりましたが、最終的にはあまり見えないと思われます(笑)
拡散メガの上部が削れてすのは、上に干渉しちゃうから~です!

顔?を貼りあわせたあと、サイド部分をカッコ良くするべくプラ板をカット!!

P5230771.jpg
こんなのを2セットこさえました~


で、貼り付けます!!

P5230772.jpg
ちょっと複雑に貼ってみたのですが、ココも完成後は余り見えないかも(笑)
でも、この部分の段差は後にジャンク貼るための隙だったりもします!!


ではでは、ここからは、デジカメがなかったので、一気に飛びますが

裏面もプラバン貼りましたよ♪

P5280774.jpg
ここも、ややこしくプラ板貼ってますが、ジャンク用の隙も抜かりなくです!


下顎もプラバン&エポパテにて整形~

P5280776.jpg
より!やさぐれました(爆)

サイドは、

P5280778.jpg
フグっぽい!(笑)

で、今回、先ほど紹介したガイアのサフを使用したのですが、ノーマルグレーのほうに
ブラックとグリーン系を足して自分好みの色合いに調色しました~

と、試しに塗ってみたは良いけども…


サフには大満足だったのですが、荒が酷くって、
自分の駄目さ加減にガクガクです(汗)

今後の課題が大きいことを実感~


凹んでばかりでは、イカンので、こんな物を~

P4160752.jpg
ケロロくんの武器なんですが、これ!いい感じ~

ここにね!!

P4230749.jpg


で、こうなりました!!

P5280780.jpg
ノリでこさえてしまったので、なんともな感じですが、コレはコレで
面白いかな~♪


ではでは、今回はここまでですが、このザクレロくん
HJ誌の『オラザク(レロ)』に参加しようかと目論んでまして
まぁ、間に合えばなんですがね(汗)
引き続き頑張りたいと思います~


でわ!!











ジャンクワールドへようこそ(ザクレロ編 2) - 2011.05.15 Sun

こんにちわ~!

先ずは、参加させて頂いている

公開中です!!←ココをクリックで飛びますよ♪
今回は、旧キットのコンパなのですが、模型って古いからダメとかがなくて、
古くてもスッゴク楽しめます~!!
刺激的な作品郡をどうぞお楽しみください♪


さてさて、前回から続いてのジャンクワールドなのですが、今回は
漢らしい?バーニア作りがメインになります~(笑)


では、前回のメインバーニア部分にいろいろ貼り付けていきますよ~

P5110772.jpg
まずコレね!MGギャンのサーベルの柄です!!なんでコレ余ってるの?なのですが、
自分のギャンには使わなかったのねサーベル(笑)しかも、現在は、半壊状態ですし(汗)


この部品を貼りましょう~

P5110773.jpg
美味しそうなカップケーキができました!!
などと言った冗談はさておき、これにたどり着くのが大変でしたが~なんてピッタリ♪


真ん中に~

P5110774.jpg
プラパイプ&ABSロッドを入れます!!


更に!!

P5110775.jpg
戦車の転輪を~、この歯車部分が今回バーニアでもっとも使って見たかったトコ♪


このままでは、細い気がしたので…

P5130778.jpg
プラパイプを被せて太くしました~、接着面も安定するしね!!


表側は~

P5110776.jpg
コレマタ戦車の車輪!このワッカは、スポークの隙間がそそりますね~(笑)


ココには!!

P5130777.jpg
ピンボケですが、コトブキヤさんのバーニアを貼りました♪
ん??ザクレロってバーニア4個じゃない???
気にしたらイカン!!(汗)
4個より5個のほうがカッコイ!!かな(笑)
(貼ってから気が付いたのはナイショだよ~)


で、良い感じなので、量産!!

P5130779.jpg
このメインバーニア部分なんとか完成形になりましたが、ここまで来るのに
まるでパズルのように「あ~でもない、こ~でもない」と
組み合わせてました(笑)

ちょっと、クドイ感じですがオッケーとします♪


次は…
ザクレロってミサイル装備してるの忘れるとこでした(笑)


ブースターに、ミサイルポッドがあったな~と、思い出し
プラ板で箱こさえな!と思ったときに!!

P5110768.jpg
なんだ~!良い部品あるじゃない~!!
たぶん、パーフェクトガンダムだと思うケドね(笑)
注意 : 右がノーマル、左がカットしたものです!!


先ずは、角度を調整した後、スッカスカの中を見られと
恥ずかしいので、塞ぎます~

P5110770.jpg
余っているプラ板でサクッと!


で、ココに取り付け~

P5110771.jpg
下側は面イチになったけど…


上が足らないので、プラ板を貼り付けます♪

P5130781.jpg
貼ったあと、角度を調整です!!
肝心の中身(ミサイル)については、この段階で載せると、このさき破損させてしまいそうなので、
また、今度こさえますね!!(オイオイ、笑)


ここで、バランスのチェック!

P5130784.jpg
バーニアの収まり具合は、まずまずといったトコでしょうか?
ミサイルポッドは自然な感じに纏まりました♪


今度は…
ザクレロの腕って、AMBACシステム機能より武器優先って知ってました?
といっても、腕はこさえませんが(爆)

ザクレロに付いている拡散式の粒子砲って、射程が短く、また、威力もイマイチのため
近接戦闘を考慮してハチェット(鎌?)が装備されています、なので、
AMBACシステムによる機動性を犠牲に…

…トリッキーに動かんってコト?
それじゃ~可哀想といことで、強力なサイドバーニア?なるものを~


ん!!こ、これは…

P5130782.jpg
パーフェクトガンダムの部品!今回やたらパーガンの部品が出てきますが、
中の人(ガンダム)をこさえてフルアーマーに改装したので、部品が丸余りなんです(笑)


この部品を加工しますね!!

P5140768.jpg
連邦臭を消す為に?エッジを落として丸~くします(笑)

アタリをつけて~

P5140770.jpg


穴あけ加工♪

P5140771.jpg
ココに、上のバーニアを埋め込みます!!


デケタよ♪

P5140769.jpg
完全に埋まってないトコがポイント!!


ブースターに貼りましょ~

P5140773.jpg
なんか、車のスピーカー(昔の)みたいな!と思った(笑)


全体のバランスも忘れずチェック♪

P5140776.jpg
これで、トリッキーに動きそう♪♪
これでやっと、安心して寝れます(爆)
(でも、ザクレロって、半球のバーニア「クラスタリ・スラスター」で機動確保してたねと、出来てから気が付きましたが、笑)

今回は、ここまです~、『旧コン』参加されている皆さんへのコメントは
明日、以降から順次行なっていこうと思います!!
32作品あるので一作品ごとジックリみてコメントしようと考えています♪


デワ!!




ジャンクワールドへようこそ(ザクレロ編1) - 2011.05.09 Mon

こんばんわ~!!

皆さん、G.Wは如何でしたか?自分は…
疲れました(笑)
模型のほうは余り進展してない状況です~(汗)

さてさて、今年初のコンペ作品の『ホバギー』ですが、無事に『旧コン4』へと
画像が旅立ちました!!
完成自体は、随分前に出来ていたのですが、なかなか写真を撮れなくて
ギリギリでした~(笑)
公開は5/15に日付が変わったぐらいとの事ですので、参加された皆さんの
作品を楽しみに待ちましょう~♪
ん?自分のですか?
「期待は禁物の方向でお願いします」(爆)
公開後、ウチの方でも今回、選別に洩れた画像をアップする予定です~
まぁ、NG集みたいなもですが、NGといっても
撮影時の私の失敗集ではないですよ(爆)
(プロジェトAのエンディングの歌は流れないですから…)



ではでは、ジャンクワールドに入る前に
やっと、やっと手に入れたオーラバトラーを!!         

P5080770.jpg
来ました!!やっと繋がったオーラロード!!
目の前の果実を取るようなそぶりが可愛い
いや~、これね~、欲しかったんですよ~、自分の好きなABのトップ3に位置する
キットを偶然にも行きつけの模型店の奥で発見!!価格的には300円程度なんですが
幸せ感は、かなりのモノです♪
願いって結構叶うのね!!                   以上、報告まで~



さあ!お待たせいたしました!
ジャンクワールドが開きます~♪

P5080769.jpg
って、ジャンクの選定をしていたら、こんな状態に(笑)
全部使う訳では無いですが、取り合えず良い感じのモノを集めました~

じゃあ、何処に貼るの?



P5080768.jpg
まずは、手始めにこの辺りから~
ブースター上です!
                                            

取りあえずは置いて見る~

P5080771.jpg
位置関係をなんとなくイメージしていきます~
この部分は、最初からジャンクするつもりで一段低くこさえてます~♪


イメージが纏まってきたら貼っていきますよ~

P5080773.jpg
集中と拡散をしながらジャンクで埋めていきます~

ココでのポイントは!

ピンセットは常に持っててかな(笑)


同じ物をこさえていくときは、ジャンクもそれなりに用意しなければなりません
なので、数量チェックも忘れずに!!


そして、量産!!

a (1)
この箇所はこれで取り合えず完成です♪
この上は、また違う処理をする予定なので、その時にでも紹介しますね!!


次はブースター前側なんですが…

a (2)
先端に部品を貼ってみました、でも、これでは寂しいので


a (5)
タミヤさんのマチルダ(戦車ね!!)の部品だと思います~
隙間にモビルパイプで下駄を履かせました!


で、この部分にフィットするように

P5080774.jpg
先ほどのパーツを擦り合わせていきます~


で、こうなったよ~

P5080776.jpg
他の部品と組み合わせて自然なフィットが良い感じ♪


さてさて、こうなってくるとバーニアも考えなくては~
ということで…

a.jpg
ウェーブさんのバーニアにエバグリのハーフラウンド棒を貼り付けていきます


a (3)
これらを組み合わせていくつもりですが、完成はまたということで(笑)


今回は、ここまでですが、暫くはプラ板工作編&ジャンクワールドで続く予定です!!

でわ!!



ゴメン、今回はプラ板です(汗) - 2011.05.03 Tue

おはようございます~

いやいや、前回の記事に、次はジャンクですと言いましたが
スイマセン、ジャンクワールドは延期です(笑)
といのも、G.W前でシャレにならんほど忙しかった~
ジャンクを楽しみされていたかた暫くお待ちください!!

いつもは、G.Wとか大型連休とは無縁なんですが、今年は
生産優先ということで、工事関係がすべてキャンセルに~
で、自分はマシンの整備が忙しく電話がジャンジャン(汗)
ホント、鳴らない電話が欲しい今日この頃だったりで(笑)


といことで、ザクレロは中途半端に進んでいるのですが
良かったら見てね~


こさえかけのブースターなんですが、それを本体に接続するのには
もう一手間必要ということで、先ずはこんな部品を!!P4230750.jpg
今回、唯一のジャンクですが、コレ見て直わかった方はいるかな~
コレ、パーフェクトガンダムの部品です!!
ジャンク漁りしてたら発見!!


そして、プラパイプを加工!

P4230751.jpg
真空から竹割り炸裂!!などできるわけなく(笑)
がんばってカットね!!

この二つを~

P4230752.jpg
ブースター先端に合体です!このままでは、ナニコレなんですがね(爆)


本日のプラ板工作!!

P4300768.jpg
接続部のカタチを切り出します~、脳内設計図と現物合わせで
サクッとカット!!


で、量産!!

P4300769.jpg
いや~、切った切った(笑)
関係ないですが、会社で上司からヤイヤイ言われてたときに
自分の頭の中は…
「そんな話よりも、家帰って、プラ板切りたいんですけど~」
でした(笑)



で、工作の続きですが、これに角棒を貼り付けていきます~

P5010771.jpg
合わせる部分の寸法を引きながら、珍しく慎重に~(笑)


では組み立てていきます~

P5010772.jpg
この瞬間がとても楽しかった~


そして、出来ました♪

P5010773.jpg
う~ん、良い感じですかね~


これをブースターに乗せると…

P5020774.jpg
お!なんとなくそれっぽくなってきました!!
先ほど貼った、丸い部品がアクセントになってます~


前からは~

P5020775.jpg
ちょっと『くの字』なのがポイントだったりなかったり(笑)


本体に合わせるとね~

P5020776.jpg
ザクレロっぽくなってきたような(爆)


明日、5/4より名古屋に帰省します~、でも休みが
少ないので、次の日には、米原に帰りますが…

今回は、ここまでです~、次回はジャンクできるか、
このペースでは微妙ですが、とりあえすは
進むのみです!!


でわ~♪





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

