topimage

2011-06

 - --.--.-- --


ザクレロ:ジャンクだらけ(汗) - 2011.06.27 Mon

こんばんわ~

いや~、ホント蒸し蒸し暑い日が続きますね~、暑さによる疲れと
忙しさで、バテバテ(汗)製作ペースが落ちてますが、なんとか
頑張って更新できるほど画像が貯まりました~(笑)

でわでわ、前回、腕がついて段々カタチになってきたので、
今回は、煮詰めてジャンクを貼り付けていきますね~♪


まずは、コイツラを~
P6190854.jpg
細かいのが多いですが…


今回は、ココ~

P6190853.jpg
メインバーニア部分です~、って、既にちょっと貼ってますが(笑)
センターの丸い部品は、前回の肩に使った、ウェーブバーニアを幅つめした
余りです(笑)

貼りたくります(爆)

P6190855.jpg
なんとなく内部構造っぽい!!!


この部品も使ってるんですが

P6220858.jpg
部品横のタグ?も、よくよく見ると良いカタチしてたので~


ココに!!

P6220860.jpg
右上に貼りました(笑)


他は、こんな感じです!

P6220861.jpg
ジャンクにジャンクを貼っていったり、刻んでみたり~♪


ここで、一回塗りますね~

P6190857.jpg
全体が馴染んだ気がします(笑)


量産しますか!!

P6220863.jpg
量産する場合、ジャンク選定するときに、必要数あるか確認するのが大事ですね!!


更に、塗ります!

P6230864.jpg
この先、見えるコトも無くなるんですが、メタルカラーで
塗り訳ます(笑)
これで、バーニア受け入れ準備オッケー??


まだまだ…

P6230865.jpg
接着の支えがナイと確実に保持できなさそうなので、ランナー投入!!

合体!!!
P6250868.jpg
カッコよくなったかな~??


細部は…

P6250869.jpg
良い感じ~♪
P6250870.jpg
だけど覗かないと見えんネ(笑)


現在はココやってま~す!!

P6250866.jpg
本体ウラ側~

アップは…

P6250867.jpg
頑張らねば(汗)


次回は、ジャンクの侵食状況を
お伝えできる予定(笑)


でわ♪







カマ、カマ、鎌?ん?ザクレロです(笑) - 2011.06.16 Thu

こんばんわ~!!

カマ、カマって別にボーイジョージではないですが、今回…
やっと!腕がついたみたい!!といことで
カマ、カマです(笑)

まずは、近況から~、え~手を傷めていたのですが、なんとかほぼ完治いたしました~!!!
ご心配おかけしました。

ではでは、製作工程で焦らされると疲れてしまうといけないので
今回は、のっけから手がついた画像です(笑)
製作工程は、そのあとです~
(最初から、完成形?をみせて、あとから恥ずかしい場面が出てくる方式です、笑)


では、どうぞ!!

P6140863.jpg

P6140865.jpg
って、デカイ鎌です(笑)
やはり、戦艦をブッタ斬るにはこれぐらいないとネ!!


でも、これでは芸がナイので…

P6140862.jpg

P6140866.jpg
じつは、使わない時はこうして収納できるんですよ~
へ~、便利ですね!!これなら狭い部屋でも楽々ですね!!
(って、誰??)


といった冗談はさておき、手の表現って、鉈状だったり、鎌状だったりと
様々でして、なんかこうインパクトがあって、無理のない表現方法として
折りたたみにしてみた次第です!!
これなら、格納庫でも落ち着いて置けそうでしょ♪(笑)


では、その製作工程ですが、肩の部分を選択するのに、子供に撃墜(破壊)された、
MGリックドム(赤い人専用)か壺マニアのMGギャンか迷いましたが、
ギャンは結構デカくバランスが悪そうなので、リックドムにしました

P6100829.jpg
ただ、元の間接が使えそうにナイので、市販のポリキャップを仕込むべく
カラー代わりにプラ棒をはめました~


P6120853.jpg
で、これにプラ棒とかで二の腕をこさえていくのですが、
コレは色気?がないのでボツになったバージョンです(汗)


気を取り直し、鎌部分をこさえていきます~♪

P6120854.jpg
だいたいに切り出した1ミリプラ板を3枚重ね3ミリにします~


これをひたすら成形(大ヤスリ大会です、笑)

P6130855.jpg
これだけ削ると粉だらけで部屋がえらいことになります、なので、小まめに掃除!!
でないと妻にこのサンクチュアリが没収されますので(笑)


つぎは、鎌ホルダーですが、1.5ミリのプラ板を切り出します~
P6130856.jpg
これは、4枚成形します~


これらに1ミリの真鍮線通して動くようにします~

P6130859.jpg
が、このままでは任意の場所で止まらず、締りがないので、ストッパーをこさえます!!
画像上が閉まり側、下が開き側のストッパーです~♪
これで、カッコよく決まるはず!!


テストします~
開きま~す~

P6130857.jpg


中間~

P6130858.jpg
スムーズに可動してくれました!!


では、色気?のなかった二の腕をやり直していきましょう~(笑)
やっぱ、ジャンクかな~といことでコレです

P6130860.jpg
戦車の転輪に3ミリ開口します!!


コレを先ほどのドムにつなげていきますよ~

P6130861.jpg
だいぶ怪しさが出てきました(笑)
あ!肘間接はバンダイ製のスタンド余剰品?を使ってます!!
これが、結構シッカリしていてダレなさそう~♪


これに鎌部分をつなげます!!!

P6140868.jpg
開いて~♪

P6140867.jpg
閉じました!!

コレを妻に自慢げに「どう!」といったところ…
「どうって言われても」と答えられてしまいました(失笑)


そんなこんなで、腕部分も出来てきて、モチべ向上!!!
まだ、ディテは加えていかなイカンのですが(笑)


最後に、上の子が、お父さんのガンダム写真撮ったるで~とパシャリ!!
P6090798.jpg
息子よ、そこにガンダムは無いぞとは、言えず(爆)



今回はここまでです、次回からも苦難が続きそう~♪

でわ!!







マイッタね~、ザクレロ? - 2011.06.09 Thu

こんばんわ~!!

また、前回から間が開いてしまいましたが、取り合えずは元気です~
でもですね~、今月イッパイ仕事が忙しく、休みもままならない状態です(汗)
しかも…
両手のひらを火傷?&水ぶくれが潰れ、模型ライフに支障が(滝汗)
キーボードはなんとか打てる状態に回復しましたが、
あと1週間はもう一つな感じです。


そんななか、なんとか頑張ってザクレロを進めましたので良かったら見てください(笑)


今回は、ブースターを弄っていきます~
まずは、プラ板の切り出しから~

P5290768.jpg
こんな感じで4枚切ります~


そして箱組み~

P5300769.jpg
こういった作業も慣れるとサクサク行きます(笑)
慣れるまでが大変でしたが(爆)


後ろはこんな感じです!

P6010770.jpg
エバグリのサンディング?波板で色気を出してみました(笑)


で、貼りますね~、裏側に!
P6010771.jpg
当初は、4枚ともこのスタイルでいこうと考えていたのですが、
表は趣向を変えてみるコトに!
あ~決して、メンドクサクなったからではナイですよ(汗)


こうしました(笑)

P6010772.jpg
ジャンクかよ!ってハイ、スイマセン…
切り出した板だけ貼ってデコレートしてます(笑)
アッザムって便利だね!!


コレが進化して…

P6050773.jpg
ドッサリです(爆)
色を乗せてない状態なので、ジャンクの出所がまる判り(笑)
一応、説明しますと、
『アッザム』の足部分、同じく『アッザム』の足のリンク部分の加工品
『1/20タミヤピットクルーセット』に入っていた小物(ガソリン給油時の部品)
『1/48タミヤの小銃』、
『1/35タミヤ対空砲』の銃身加工品
『ドラゴンのハンビー』のシート部品とマフラー、バンダイのホバギーで使わなかったバズーカ
『ハセガワ飛行機武器セット?』のミサイル先端
『ハセガワたまご飛行機』(たまファルケで余ったブラックバードの尖がり部品)
それと、ブラ板やらプラ棒です~
あ~、書くだけで疲れました(笑)

これだけ貼ると気分爽快ですね~


そして、前回、紹介したガイアサフを塗ります!
注意!調色したあるのでノーマルより暗めです(汗)

P6050775.jpg
この時点で、ジャンクを一つ追加しました~
『バンダイEXアルビオン?』の部品です♪
※アルビオンは完成させました(笑)


こんなのもいいかもね!

P6050774.jpg
タミヤ1/48A-10の部品なんですが、カバーっぽく浮かせて付けるのも面白いかもです!!
(これは貼ってません)


サフの上から混色グレーを塗って~

P6080768.jpg
メタルカラーのステンレスを重ねました~

まぁ、俗に言う「我慢できませんでした!」ってやつです(笑)


なんとなくメカメカしい感じになってきました!
ここで、1/144ガンダムと比較撮影です~

P6080777.jpg
ザクレロの大きさがハッキリと設定されてないので、自分スケール?で
だいたい1/144かなと(笑)

※ガンダムは子供用なので、パチ組です(汗)


今回はココまでなのですが、最後に『旧コン』ホバギー
NG画像を1枚♪

P5070772.jpg
真横からは、こんな感じということで!!

でわ!!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

