topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ファルケ?Verたまひこ♪(2)の巻き - 2010.07.11 Sun

こんばんわ~!!

天気がイマイチな週末でしたね~
休み中は、子供達と「大怪獣バトル」のDVDを鑑賞してました♪
懐かしい怪獣が出てくるので結構、大人でも楽しめます~

で、ファルケは?と言うと

今回、作業目白押しです!(笑)
おっさん頑張ったよ~

先ずは、前回の続きで問題のヤクルトエンジンなんですが
こうなりました~
P7110550.jpg
結局、下側もGTRのホイールを詰めました(笑)
い、今のオレにはコレが限界だ~(汗)

でね、機体に装着するとこんな感じ~
P7110555.jpg
まぁ~、良しと言うことで(汗、汗)

次は、反重力ユニット!!
勿論、エポパテね(笑)
P7100546.jpg
我が家の球体部品を漁ったんですが、コレがなかなか良い感じのモノが
無くって…
で、芯にバーニアを使いある程度の位置決めをしてパテシエです(笑)

アップは~
P7100547.jpg
コントのハゲヅラみたい(笑)ですが、
盛ったときにコレぐらいカタチ出しておくと後が楽です♪

で、削ると~
P7100548.jpg
まあまあのバランス~!良しとしましょう~

さあさあ、次は~
コレ?
P7090537.jpg
1/76?のフィギュアの台座です、寸法はφ10㎜、t1㎜弱です~
これに穴あけ加工します~

P7090539.jpg
この板は両面テープが貼ってあって、ココに載せて作業していきます~
モノが薄いだけに一気に行くと確実に割れますので
ココは慎重に!!

開きました~
P7090538.jpg
2枚こさえたんですが、なんとか下手打たずに済みました~
でも、ホント薄氷を踏むようだったので2度とやりたくない作業ですね(笑)

今度は、プラパイプφ3㎜を4本切り出します~

で、これらを組立てたのがこれ!
P7090542.jpg

P7090544.jpg

これで何とかバルカン完成♪
P7090545.jpg
後ろ部分は、プラパイプにウェ~ブさんの部品やらを貼ってこさえました~

機体に合わせると…
P7110554.jpg
悪くは無いみたいです!!

全体は~
P7110552.jpg

P7110551.jpg

だいぶファルケになってきてような(笑)

いや~、今回はココまでです、頑張ったな~オレ(爆)

でわ♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぎゃー!!
か、かっこいい!!ww

工作も手が早い!! 羨ましい・・・

コントのハゲヅラww
今更ですが、ダイソーの軽量スプーンとか
良かったかも知れませんね。

あ、でも、これでまとまってるから良いっすね!!

moge69さんへ

こんばんわ~!!

絶叫していただけるとは!!
頑張った甲斐がありました♪

軽量スプーンですか!!今度チェックしてみますね!
素材がすっごく気になります(笑)

〆まで気を抜かず頑張りたいと思います~

コメントありがとうございました♪

バルカン格好良い~♪
この薄い素材に穴を開けるの緊張しますよねw。
あっという間にファルケにしか見えませんね。
どんだけ手が速いんでしょうww。
完成まで頑張って下さい!

こんばんは。
バルカン砲。男のロマンですね。
面倒なんですが、やっぱ自作の組み上げ感はいいですね。

エンジン等、構造部のデフォルメ塩梅も凄くいい感じです。

ピカさんへ

こんばんわ~!!

バルカンお褒め頂きありがとうございます!!
今回はホント緊張しました~
こういった繊細な作業好きなんですが
もう、台座のストックが寂しいだけに
果てそうでした(笑)

〆切りという程よい緊張感?のおかげもあって
作業ペースがいつもの2倍ぐらいで進んでます(笑)

コメントありがとうございました♪

tee-iさんへ

こんばんわ~!!

そうそう♪バルカンはロマンですよね!!
重複する作業や穴あけ作業と結構大変なんですが
出来上がったときの充実感はひとしおですね~

今回はデフォルメ作品ってのをたまに忘れそうに
なりますが(笑)バランスを確認しつつ頑張りたいと
思います~
結局、楽に行くつもりが毎回こんな感じです(笑)

コメントありがとうございました♪

バルカン砲。
悪くないどころか、アレンジも工作も的確で
雰囲気もバッチリじゃないですか…

工程も順調でみるみるファルケになっていきますね。
流石です!!

いさな.さんへ

こんばんわ~!!

バルカン砲~、人気で良かったです♪
なんとかソレっぽいカタチになりました~
コノ部分が余りにもリアルだと可愛く無くなるので
そこそこに表現しました(笑)

なんとか納期には間に合いそうなんで
一安心なんですが、ココで気を抜くと
ヤバイのでモチベ維持しつつ頑張ります~♪

コメントありがとうございました♪

はじめまして。

あまりのカッコカワイサにおもわずコメしちゃいましたwバルカンもヤバイカッコヨスwww

なんかもうスゴすぎて言葉になりません。
いろんなパーツ?を組み合わせて自分の狙った
形を作れるとたのしいんでしょうねぇ。。

当方ブログで勝手ながらリンクさせてもらいます。
また顔出しますので宜しくお願いいたいます^^

おおお。たまごヒコーキでファルケですか!
これはいいっすね!マシーネンファンにはタマラナイです!楽しみにしてます!

ヒコさんも難しい事あるんですね。ヾ(>▽<)
しかし、今回は難し過ぎですね~。
ヤクルトエンジン、ハゲズラ、どちらも
僕には工作不可能なレベルです。
特にズラは絶対に出来ないと思います!
さらに、バルカン、ガトリング・・・。
これはサイズ10mmですよね・・。
厚は1mm・・・。
僕には加工無理。(・・;)
まじで素晴らしい!と思います!

こんばんは

おぉ!ヤクルトエンジンを見事にデフォルメされてますね。
さすがマシーネンモデラー。

バルカン砲も、わくわくすると同時に自分のしょぼしょぼをコンペに出すのが嫌になっちゃいそうです(笑

最後の2枚はホントSDファルケって感じで、これがたまひこサイズなんだもんなー
ホントレベル高いですよー・・・

シン☆さんへ

はじめまして~、こんばんわ~!!

カッコ可愛いですか!ありがとうございます♪

いや~、最初は、ファルケになるか不安な
気持ちで一杯だったんですが(笑)
なんとか、ソレっぽくなってくれました~

なんと!!リンクしてくださったんですか!
これからもヨロシクお願いします♪
ということで、こちらも貼らせていただきますネ♪

コメントありがとうございました♪

Hide兄さんへ

こんばんわ~!!

今回、自称?マシーネラーとして
おもいっきりネタに振ってしましました(笑)
コンペを楽しめると同時に普段やらないであろう
デフォルメに初チャレンジ♪

〆が近づくにつれて、段々とハイな気分に(笑)

コメントありがとうございました♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

いえいえ、自分も結構、苦手な作業とか
有りますよ~
ソレがなるべく、楽しくなるように
日々、精進しています(笑)

最近、ゼロからこさえるってことが多いんですが
バルカンとかも良い勉強になったなと~
流用できるとこは流用してなるべく
なるべく楽になる道を探してみたりで(笑)

コメントありがとうございました♪

るなcyさんへ

ヤクルトエンジンは、もう、ここで
限界です(笑)
たて7よこ2ぐらいのイメージで
潰してみました~

バルカン砲は、ちょっと頑張りすぎた感が…

部品を組み込んでなんとか、ファルケらしく
なって、こさえてる本人が一番ホッとしてますが(笑)
今回のコンペも皆で盛り上がりましょ♪

コメントありがとうございました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/100-56654238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファルケ?Verたまひこ♪(3)の巻き «  | BLOG TOP |  » たまひファルケ?になる予定(笑)の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

