topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ファルケ?Verたまひこ♪(3)の巻き - 2010.07.19 Mon

こんばんわ~

やっと更新できました(汗)、先週は、講習やらイロイロありで、モケイはなかなか進みませんでしたが、
3連休でなんとか挽回?するべく頑張ってみました~

近況報告なにやら、会社の祭りで、出店担当に、くじ運良く当たってしまいました(笑)
で、会社の方から何故か「君、アロハか禁止ね!」と言われてしまいましたが、絶対、アロハで
参加するつもり~

後、8月か9月ぐらいに佐賀県のほうに出張予定になりました~、タイミングがあれば九州勢の方々に
お会いできるかも~、仕事よりコッチが楽しみです♪
始めは、今月の予定だったんですが、そんな~コンペが間に合わなくなるのは、阻止するべく
「すいません家庭の事情で」と延期して貰いました(笑)

ではでは、始めに新たにリンクしてくださった方のご紹介から~
シン☆さんのブログ「sixx:craft:garage」です♪
シン☆さんは、ただいまHGケルディムをSDに改造中!!すっごく大変な作業ですが
完成が楽しみ!、また、キャノンコンペにも参加されているのでコチラも楽しみ♪
気になったらクリックですよ~

製作の方入りますね~

今回はディテの追加作業がメインになります~

先ずはヤクルトエンジンから
P7170539.jpg
お約束の糸ハンダです(笑)

コレを貼り貼り!
P7170540.jpg

今度は長谷川さんのファルケを参考にジャンクを~
P7170543.jpg
貼り貼り!それっぽいかな!!

裏は
P7170541.jpg
ガチャ玉(中)ですね、コレを~
P7170544.jpg
まずはカット!!


P7170546.jpg
エンジンカバー?ッぽく仕上げます(笑)

本体に接着♪
P7170547.jpg

つぎは~
P7170548.jpg
1/48フィギュアの台座だと思います(笑)

コレをカット!!
P7170549.jpg
8ミリに長さを揃えます!

他のジャンクと共に本体に接着!!
P7180553.jpg
これで、ヤクルトエンジン前側部分がだいたい出来上がりました♪

他のとこは~
P7180551.jpg
先端のエアフィルターですが、途中画像撮るの忘れました(汗)コレは、前回バルカンで使った
φ10ミリの部品の余りにφ6ミリの穴を開けてコトブキヤさんのパーツを組み込んでます~

これで、ほぼカタチになったので、もう少し手を加えたら塗装に入る予定です!!
P7180550.jpg

P7180552.jpg

P7180554.jpg

今回はココまでです~

でわ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!

エンジン回りのゴテゴテ感、痺れますね~^^
自分ではどうもそのゴテゴテ感を演出できんのでコツとかあったら教えてください^^

完成楽しみにしてます!
では

サラッと仕上げるのかと思ったら、しっかりディティール入れてますねw。
キットを参考にしているそうですが素材選びは何時も勉強になります。
もう完成が待ち遠しいです♪

やばいっ!!
こりゃ~本格的なファルケですね、、、
ご無沙汰してました!!こんちわ!!

会社の祭りですか!!いいですねぇ~
こちらはまだまだ不況の真っ只中で今年も中止・・・
ひこさんとこがうらやましいです!!

九州にきますか!!これは楽しみっ♪
都合あえばもちろんお会いしましょうねwww~♪
いや、有休とりますから!!(爆!!

詳しいことわかったら教えてくださいね♪

九州ですか~、羨ましい!
って仕事ですよね・・。ヾ(>▽<)
工作、進んでますね!
エンジンカバーってあんなに綺麗に整形出来るんですか・・。
ガチャの透明の方ですよね・・・凄く大変な工作に
見えるんですが、気のせいでしょうか。(´Д`|||)
ますます完成が楽しみになってきました!

わざわざご紹介いただきまして
ありがとうございました><

大した腕ないのにお恥ずかしいです。。。;;


それにしてもファルケ。
ヤバイですねwwダイスキですこういうのww
ディテアップのアイデアとか
参考にさせていただきますw(パクリとも言う)

るなcyさんへ

こんばんわ~!!

ゴテゴテ感のコツですか~、ポイントは
いくつかあるんですが、一番大事なのは
その機能っぽさを出すってことかな~
エンジンなら冷却フィンとかあと其処に
繋がるパイプとか…
機会があれば、自分流?HOW toでも
アップしてみますね~♪

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ~!!

サラッといくと、どーも寂しい気がしたので
ジャンク魂に火がつきました(笑)

素材は、パイプ関係に糸ハンダを使ったのですが
これって馴染みが良いのでオススメです~
太さをいくつか揃えておくと良いですよ!!
ガチャ玉は定番なんですが、これも
大きさがいくつかあるので、常にストック?
子供にコレちょーだいって言って貰ってます(笑)

完成まで一フン張り頑張ります~♪

コメントありがとうございました~♪

momo-chanさんへ

こんばんわ~!!

はじめに何と無くファルケに見えて
無理くり其のカタチに持っていって
しまいました(笑)

会社の祭りは、親会社の地域への貢献らしく
やめるに止めれないみたいです(笑)
景気はそんなに良くないのにね~

九州!!これすっごい楽しみ!!って
仕事じゃなく、プライベートの方(笑)
期間的に10日ほどいくので、モモちゃん、
神鯖さんに合えそうな予感です♪
また、決定したらお伝えします~

コメントありがとうございました~♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

九州出張は、研修みたいなもので気楽な感じですよ~
仕事以外のほうが楽しみな感じですが(笑)

今回、エンジンカバーに使ったガチャですが、
肉厚が有る分、カットする時は、ちょっと汗を
かくかもです(笑)
素材自体がモケイと同じなのでヤスリとかは
普通にいけますよ~
大きいのは、結構あるんですが、中ぐらいや
小さいのは少ないので、それを子供に買わせるのが
一番難しいポイントです(笑)

コメントありがとうございました~♪

シン☆さんへ

いや~、御謙遜を~
HGからSDってすごいパワーが要ると思います♪
無い物はこさえるってコンセプトが凄く
共感できます!!

今回、ファルケもデフォルメしてるんですが
やっぱソコソコ、ディテも有った方が面白いかと
思い入れて見ました(笑)
イメージ的には、鳥山明氏のトビラ絵みたいな
感じです、デフォルメされてても、細部は
シッカリみたいな~

コメントありがとうございました~♪

こんにちは。ついこの間始めたと思ったたまふぁるが、
もう最終塗装に入るなんて手の速さについていけません。
細かい部分はそのままに間を抜くのは大変だと思いますけど、
上手くまとまっていていい感じですね。
塗装はコンペ公開までおあずけになりそうなので、
筆塗り?サフ画像だけでもよろしくお願いします。

フリッパーグさんへ

こんばんわ~!!

今回、デフォルメという初めての?
の作業が新鮮だったのか、何時もよりも
ペースが速いみたいです(笑)
楽しかったってのが一番の要因ですが

サフは吹かないと思いますが、
塗装の途中画像をうアップできるよう
忘れずに写真を撮りますね!!(笑)

コメントありがとうございました~♪

ご無沙汰しております^^;

久しぶりに遊びにきたのですが(リンク先皆のところに久しぶりに訪問して回ってますw)彦さん元気一杯って感じの記事ですねw^^

そのパワーを少し分けてください;;



来月に、彦根に嫁いだ妹宅を訪問する予定だったのですが、景気の悪さから仕事が暇で遊びに行く余裕(金もですが気持ちが凹んでましてw)がなく、延期となりました;;

行った折には、挨拶だけでも彦さんに出来たらなどと、勝手な予定を妄想していたのですが、残念です;;

記事とは関係ないコメント申し訳ありませんでした^^;

また遊びにきますね^^

こんばんは~
初めてカキコさせていただきます、
ブログ「だらがん」の「ちょい」と申します

ジャンクの使い方に関心しっぱなしで見させていただいてます。
あっちゅーまに黒鳥がこんな姿に
キャノコン含めて、完成楽しみにしとります!!

それと、リンクのほどペタリとよろしいでしょうか?

ご無沙汰しちゃってます!
やっべ~、久々来たらファルケ作っててびっくりしちゃいました(さかのぼって全部拝見しましたのでやっと追いつきました 笑)
それにしてもたまひこファルケとは恐れ入りました!
未完ながらこのカワかっこ良さは反則でしょ(笑)
変わらずヒコさんワールド全開で嬉しくなりました。
引き続きガンガンお願いします!

業務連絡(笑)
来週子供とウルフェス行ってきます。
ウチのチビは超楽しみにしてるんですが、昔池袋でボラれた苦い記憶があって身体が拒絶しております(苦笑)

全体のフォルムがまるっこく、可愛くなってるのに、
細部はごちゃメカ満載で、スゲーカッコいいですよ!!

もう、元ネタが想像つきませんw

塗装、楽しみにしてますね~!!

神鯖さんへ

こんばんわ~!遅くなりスイマセンでした(汗)

お久しぶりですね~

神鯖さんもいろいろと大変ですね、自分の
会社も下半期に入ってからというもの
現場仕事がかなり減っています

趣味もベースの部分があってのモノなんですが
極力、元気に笑って生きようと思い、頑張ってます。

彦根もまた機会があれば是非いらしてください、
また、九州方面に行く予定があるので、タイミングが
合えばお会いできるかも

コメントありがとうございました~♪

ちょいさんへ

こんばんわ、はじめまして~!
スイマセン遅れてしまいました(汗)

ディープストライカーを製作されてる方ですね♪
自分も好きな機体なのでチェックしてました(笑)

ジャンクに興味を持って頂いたようで
ありがとうございます~
機会があればジャンクの特集でもやろうと
思ってるので、その時は是非みてやってください~

相互リンクお誘いありがとうございます~
コチラもペタリ♪とさせていただきます!!
これからもヨロシクおねがいします~

コメントありがとうございました~♪

marchanさんへ

こんばんわ~!!

なんと!さかのぼって見ていただいたんですか!!
いや~、コンペは絶対に遅れたくない主義?なので
こさえ始めたのですが、ドンドンこだわりが
出てきてしまって(爆)
なんだか、隙間を見ると具を詰めたくなる衝動?
に駆られてしまうみたいです…

業務連絡~♪
良いですね!ウルフェス!!池袋でボラレタ…
あ~、自分も昔、梅田でボラレタ記憶が(メラメラ)

そうそう、子供に新しいパンツ何が欲しいって聞いたら
ZAPのボスって答えました(汗)
そ、それって、コニたんじゃん(爆)

コメントありがとうございました~♪

moge69さんへ

こんばんわ~!!

タマゴ飛行機けっこう楽しいですよ~!!
で、自分っぽさをだそうとしてファルケを
こさえたんですが、たぶん、そのままでは
あれ?今回やけにアッサリしてるね~
さ、さては、ひこがん楽しようと…ってことになると
いかんのでゴチャメカを(笑)

そうなんです元ネタは、自分でもドッチが前だったか
わからないぐらいで、想像できません~

コメントありがとうございました~♪

見れば見るほどファルケですね♪ヤクルトのメカっぽさもカッコいいっす☆
カラーリングがどうなるのか今から楽しみです^^

おお。流石ですね!ジャンクの扱いが素晴らしいです!

JJさんへ

おはようございます~!!

ファルケっぽさが出て、こさえてる本人が
一番ホッとしてます(笑)
ヤクルトエンジンは形状がまずまずだったので
誤魔化しがてらディテを追加!
でも、なんとなくそれっぽい感じに
なってきたので…
「上手く誤魔化せたネ♪」(笑)

色は、以前こさえたファルケを参考に
塗っていく予定で~す

コメントありがとうございました~♪

Hide兄さんへ

おはようございます~!!

ジャンクも結構ストックがさびしく
なってきました~
といってもまだ、そこそこの山なんですが(笑)

近々、ジャンクワールドを強化予定です♪
特価品売り場にレッツゴー(笑)


コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/101-bad932bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファルケ?Verたまひこ♪完成編?の巻き «  | BLOG TOP |  » ファルケ?Verたまひこ♪(2)の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

