topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ファルケ?Verたまひこ♪完成編?の巻き - 2010.07.28 Wed

こんばんわ~!!ちょ~と完成急ぐ余り篭りがちになってました(汗)って
実は、かなり仕事面がハードだったので、製作が遅れてました(笑)

前書きとして、前回、佐賀に行くよって話しなんですが、8月の連休明けぐらいに
なりそうです、といっても自分には連休無いケドね…
で、来月またオッサンは歳を重ねるのですが、「妻が何がほしい?」と聞いて来たので
「プラ板買ってくれ!沢山!!な」
と即答しました(笑)

ではでは、新しくリンクしてくださった方のご紹介から~
ちょいさんのブログで「だらがん」です!!
ちょいさんは現在、キャノコン作品のディープストライカーを製作中!!
自分も結構、センチネルな人なんで、すっごく楽しみです~♪
製作は大変かと思いますが是非とも頑張ってほしいですね!!
応援したくなっちゃたら~、クリックしてね!!

よーし!製作行きますか!!
前回、もうちょっと工作のもうちょっと部分から(笑)

コレです~
P7120535.jpg
このプラ板を2枚重ねま~す

でね、件の板に載せて
P7120538.jpg
穴あけです!!
もう分かっちゃったかな(笑)

それからそれから…
P7220538.jpg
プラ棒やら真鍮線やらを取り付けて

ダイブブレーキの完成です♪
P7220539.jpg
今回、接続に真鍮線を使用したので、かなり丈夫な感じです~

さてさて、色塗りでも…

まずは、コノ色
P7200535.jpg
影のベースとなる色ですね~

ココに塗るよ!
P7200536.jpg
奥まった部分とかにざっと塗ります、全部塗ってもいいんですがココだけでオッケーです!

次の色は…
P7230541.jpg
大量買いした50円カラ~♪

コレをこんな感じに
P7220540.jpg
ザザーッと塗っていくんですが、先ほど塗ったグレーを塗りつぶさない程度に
塩梅をみながら進めます!
コノ色を何回か重ねていきます

今度はコノ色…
P7240543.jpg

機体下側に塗ります♪
P7240542.jpg
なんですか!コノ光沢は!!ラベルには半光沢と明記してあるのに
きっと自分でいらんことしたに違いない(笑)
なので、コノ後、そっと魔法の粉(乾ききったフラットベースね!)で光沢を
押さえました♪

ここまでで2色迷彩になったんですが、ここでさらにコノ色を塗ります~
P7260546.jpg

こんな感じネ!
P7240545.jpg
ここでも光沢に邪魔されたので、先ほどの粉で調整♪
スジ彫りもチョット彫りました~、自分の場合塗料が厚いのでこのタイミングで入れたほうが
手間が減るみたい(笑)

傭兵軍といえば…
P7260547.jpg
自分でこさえた傭兵ブルー♪これ使いたいですね~

使いました(笑)
P7260552.jpg
さっき彫ったとこにアクセントとして色を差します

使ったのはコレ
P7260548.jpg

P7260549.jpg

茶色系も…
P7260554.jpg

コレを差します♪
P7260556.jpg

ココでデカールの登場です!!
P7260557.jpg
今回はエッグプラント6♪コレはウェ~ブSAFSから

で、塗装に戻りますが、茶系と緑系の馴染みがイマイチこういうのって結構
ありますよね~、ブラシだと上手くボケるのですが筆の場合は、更に筆です?(笑)

まずはエナメル
P7260559.jpg
コレを様子を見ながら載せていきます

続いてはコピック
P7260560.jpg
グレー系、茶系はお約束なんですが、以外にオレンジが良い感じになります~
自分のモケイは殆どオレンジのコピックが入ってます♪

こんな感じに
P7260561.jpg
グリーンにもオレンジを入れます、赤味が欲しい時とかに便利!!

ふき取っていくと…
P7260562.jpg
すべてのコピックを塗って様子をみながらふき取ると良い具合になると思いますよ~

で、今回完成まで行ったのですが、完成画像はコンペの方で宜しかったら確認してくださいね!!
でもね、自分のは期待は禁物ですヨ(笑)

今回はココまでです~

でわ♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごーーーー@@
はやい!かわいい!そしてカッコイイ>w<

筆塗りでこんな風に仕上げることも可能なんですね!?
ヤバイですwwwコレマジで欲しいwww

今度自分も挑戦してみようかな?ww
完成オツカレサマでしたーー^^

おぉぉぉ!カッコいいカラーリングっすね♪
もう文句ナシにファルケですね♪
完成お疲れ様でした^^いつか「たまごルナダイバー」とかやってくださいね(笑)

 こんにちは。
画像ありがとうございました。もう完全にミニファルケです!

あのいい感じの塗装はこれだけの塗料を使って
塗り重ねられてたんですね。
ダイブブレーキは特にビックリしました。
記事よりも完成作品を先に見たので、「これ、作ったの?」って
疑問だったんですよ。クオリティ高い!

公開時にはまだ、こっちにおられるんでしょうか。

もう完全にブラックバードの面影がありません。
デフォルメのバランスも素晴らしくて
どうみても“ファルケ”ですね。

塗装も相変わらずの品質で
正にhikogunさんマジック!流石です!!


完成品、コンペ会場で是非拝見させて頂きます!!

完成おめでとうございます!
塗装後にスジ彫りはコロンブスの卵でしたが、物凄いプレッシャーがかかりそうですww。
それにしても的確な改修とスピードに終始圧倒されておりました。
製作お疲れ様でした!

シン☆さんへ

こんばんわ~!!

お褒めいただきありがとうございます~♪

筆での塗装は、かなり楽しく迷彩が
ぼやけて(馴染んで)いったり、
良い感じのタッチができるとテンションが
上がって止めれなくなります(笑)
まだまだ、修行中ですが…

筆塗りも手軽に出来るのでオススメですが、
なによりも「タマゴ飛行機」が楽しくって
オススメですよ~♪

コメントありがとうございました~♪

JJさんへ

こんばんわ~!!

カラーリング気に入って頂けましたか♪
ファルケのカラーレシピ見ながら
考えていたんですが、あえてオリジナルに
してみました~
目指したのは、イギリス機!!

たまごルナダイバーですか~!、それハードル
高そうですね~!!ホルニッセとかも
楽しそうですが(笑)

コメントありがとうございました~♪

はるかさんへ

こんばんわ~!!

画像確認ありがとうございました~!

塗装は今回アップしただけでなく
無意識に塗ってる色の甲斐もあり(笑)
イメージに近くなりました~
ダイブブレーキは、頑張って穴あけしました~
2枚重ねると結構楽に出来ますよ~♪

今回も楽しく、こさえる事ができました~
また、コンペの際は、お世話になると思いますので
宜しくおねがいしま~す!!

あ、コンペ公開時はまだ彦根にいますよ~

コメントありがとうございました~♪

いさな.さんへ

こんばんわ~!!

元がブラックバードだと自分でも
忘れそうです(笑)
でも、このキットからも幾つかのジャンクが
生まれたので、今後も楽しめそうです~♪

何とかファルケになって完成してくれたので
ホッとしてます(笑)

塗装は相変わらずの筆馬鹿なんですが、
これが一番、時間が掛かってます~
いろいろと遊びながら塗ってただけなんですが(笑)

コンペ公開は、ホント楽しみで、いろんな方の
作品がみれるので、もうウズウズしてます♪

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ~!!

もう、塗装が厚いので先に彫ってしまうと
見失ってしまいそうで、このタイミングが
自分にはベストみたいです(笑)
フィーリングで彫ってる部分もあるので
なんとかプレッシャーは回避できました~♪

今回は、良い感じにモチベ維持ができましたので
結構、ハイスピードでこさえる事ができ、
楽しく製作することができました~

コメントありがとうございました~♪

完成おめでとうございます!
早く全貌を見たい!!

傭兵ブルー、いいですね~。
こういう軍用の機体に、ちとポップな
色が入ってるとカッコいいなぁ、と思います。
製作中の自分のヤツでもやりたいなぁ
と思っております。

コピック、未だ使ったこと無いのですが・・・
これまたいいですね~。
馴染むというか落ち着くというか。

勉強になります!

いつもタイムリーな記事をありがとうございます。
しっかり勉強させていただきましたよ~。
コピックはまだ持って無いので今度買ってこようと
思います!!

リンク紹介ありがとーございましたー。
コチラもがっつり勉強させてもらいます♪

そして、完成おめでとーございまっす
けっこーなハイスピードでこの工作量、ほんとすごいです。
で、筆塗りがすっごい楽しそう
煮詰まったら、気分転換にぺたぺたやってみたいですw

moge69さんへ

おはようございます~!!

傭兵ブルーは、横山氏の作品を見ながら
調色しました~♪
こういった認識色は、ダークになりがちな
戦闘モノには良い感じのアクセントになるので
何色か作っておくと便利ですよ~

コピックは、手軽に使えてオススメだと思います♪
失敗しても消せるし、ボカシも出来て便利!
なによりもプラが痛まないってのが良いかと
思います~

コメントありがとうございました~♪

ガンプラ好きなお父さんさんへ

筆塗り&マシーネン挑戦中のお父さんに
参考になりよかったです~
筆塗りは、手軽にできるので、いろんなことが
試せて楽しいですよね♪
自分は、筆で塗装するときは、キレイに塗るのではく
絵を描く感覚で塗っています~

コピックは、今回オレンジを紹介したんですが
他にも赤系とか青系なんかも結構使えますよ~
一本あたりの単価が高めなんですが、消費は
少ないので長持ち?します、ただブレンダー
(消すヤツね)はよく使うので、補充してますが(笑)

コメントありがとうございました~♪

ちょいさんへ

おはようございます~!!

こちらこそ~♪

いや~、締め切りに間に合ってよかった~(笑)
〆があるほうが計画的に進むので順序よく
行くみたいです(自分の場合)

色塗りは、一番好きな工程なので
自分も煮詰まったり、気分転換に
その辺にあるモケイをペタペタと塗って
ます~
そうして塗っては作りを繰り返していると
案外、工作自体も進むので効果的かと…


コメントありがとうございました~♪

こんばんは。
めちゃかっこいいです…。

旨くデフォルメされているし、塗装も雰囲気があって
全体的にもまとまっていますね。

あいかわらず素晴らしいセンス。

この辺は、真似しようがないところです。

tee-iさんへ

こんばんわ~!!遅くなってスイマセンでした(汗)

めちゃかっこいい~
ありがとうございます♪
今回初チャレンジなデフォルメだったのですが
かなり楽しくこさえれました♪

センスは…どうなんでしょ~か(汗)
塗装はすきなんですが、塗り始めは
いっつもコレでいいんだろうかと心配に
なる感じです(笑)
最終的にどう誤魔化すかがテーマに
変わっている事も…

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/102-bf077b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々にナイトストーカーな気分?の巻き «  | BLOG TOP |  » ファルケ?Verたまひこ♪(3)の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

