topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


久々にナイトストーカーな気分?の巻き - 2010.08.05 Thu

こんばんわ~!今月初の更新です(汗)

「たまひこコンペ」作品も無事完成し余裕ぶっこいてました♪
って訳ではなく…

件の会社関連お祭りやら、講習会やら講習会やら講習会やらで

って、どんだけ講習会するんだよ!ウチの会社…
し、しかも仕事終わった後って(泣)
オレの、オレの時間が(ハァ~、ヤレヤレ)


でもね、文句言っても解決しないので、講習会にはフル参戦ですが(笑)

そんなこんなで、ちょっとのオレの時間を有意義に(汗)

久々の「ナイトストーカー」製作です♪

前回と言っても、だいぶ前ですが、ある程度出来ていたんで
チョットねイジッてみたかったとこをゴソゴソと

まずは、メットのシールドなんですが、付けるかどうするかな~と迷ってました
が、
P7290536.jpg
これがノーマルね!

で、こんな感じにしてみました~
P7290537.jpg
今のあるのかな?バイクのメットシールドのレイン用がモチーフです~

塗った塗料はコレね!
P7290535.jpg
タミヤさんのクリアーオレンジ!!これを裏からシュッと塗りました
こういった部分はエナメルの方がムラなく成功しますよ♪

次は追加の工作ですが
ここね~
P7310539.jpg
パイプの取り出しなんですが、チョット変えてみたいな~と

で、こんなのこさえました~!
P7310540.jpg
コトブキヤさんの部品に斜め切りしたパイプをペタッと♪
案外簡単な工作です~

これを本体に~
P7310541.jpg
アーケロンとかに近いイメージですね~

で、
P8010546.jpg
黒瞬で隙間を埋めます!

次に
P8010552.jpg
溶きパテで「モスクハン」の口調ぐらい滑らかにコーティング♪

パイプをつける前にお気に入りな工作
P8020558.jpg
0.8銅線グルグル~

そして…
P8010557.jpg
放置プレイ(笑)パイプはメーカー不明なメッシュホースにアルミの芯です。

パイプの接着が乾いたら、先ほどの銅線を適当にカットして…
P8020559.jpg
スッと装着!!メタルプライマーを塗布しておきます

色を塗るんですが、機体の色は、保存?してあってので
これに、薄め液を投入し復活させます(笑)
P8010551.jpg
我が家には、洗うに洗えない皿が結構あったり…

塗りましょう~♪
P8030565.jpg

まだまだ工作は続きます~
φ1.1の真鍮パイプを1ミリでカット!
P8040567.jpg
ちいさくてボケボケ(笑)

これを…
P8040571.jpg
さりげなく取り付け~、色塗ったら、たぶん、わからなくなると思いますが
自己満足の為に
こんなとこや~
P8040569.jpg
ここにも~
P8040570.jpg
一機やったら、もう1機もなんですが、しんどい作業なんで次回かな~(笑)

次は、塗りの追加です~

ハゲチョロですがこの色で!
P8010553.jpg
大好きなRLM02グレーです

筆はコレ!
P8010554.jpg
タミヤさんの「000」めっちゃ細っそいです

これで角っこなどの擦れそうな箇所に描いていきます~♪
P8040574.jpg

今度は、今回初めて使う材料です~
コレ?
P7310544.jpg

P7310545.jpg
これらは日本画の画材の岩絵の具です、横山氏も使っておられたので
試したいな~と思ってましたが、結構、値が張ります

当然自分のヘソクリでは買えないのですが、願いって通じるね♪たまに(笑)
これ全部もらいモノです!!

この岩絵の具から今回はコレ使います~
P8010547.jpg
「岩黄鼠」名前も渋いのね~

このままではモケイに乗らないので、ラッカー塗料足しますね
P8020560.jpg

混ぜ混ぜして~
P8010548.jpg
配分わからんですが…

塗ります~♪
P8010550.jpg
いい感じっぽい泥ですね(笑)

まだまだ勉強しなければ

そんなこんなで取り合えず1機目
P8040572.jpg
まだ、完成ではないですが(汗)

今回はココまでです~

でわ♪





スポンサーサイト

● COMMENT ●

hikoさんご無沙汰してました~!!
たまひこ投稿済みマークがはるかさんトコにあったんで、
久しぶりに覗きに来たんですがね…スイマセン。



いっ、違反でしょうこのファルケ!!!!!!!!(爆
てか流石過ぎですってhikoさんってば!!
全公開楽しみにしてますね!!
そしてお疲れ様でした~。

パイプの処理いいですね!参考になります!
岩絵の具よさそうですね!でも高そう。。、

たまひこ終わったんですか?
さすが手が早い(色んな意味で 笑)
で、ナイトストーカー!
いや自分も昔ナイトストーカーやってましたよ。
女の子の職場の前で待ち伏せして、、、って違うから(笑)
でも真面目な話し、毎回ヒコさんの汚しは参考になります。
まさか岩絵の具まで出てくるとは(驚)
たまひこ公開も楽しみにしております!

こんばんは。

油をさすみたいなものですね…。


岩絵の具ってあるのですね。
勉強になります。

ピグメントみたいなものですか?
興味ありです。

こんばんは。
ナイトストーカーの機体色の保存ワロタ。
それ保存じゃなくて放置ですってw。

パイプの受け部分の工作とバイザーの色、メリハリが効いて良いですね♪

それでも放置の我がメルジw。

岩絵の具ですか~
各色の名前もほんと渋い、、て名前だけぢゃどんなんか分からんww
でも、いい汚れ具合になってますね~

これも保存?ですか?w

かながわさんへ

こんばんわ~!!こちらこそご無沙汰しております~

たまひこは、第1回から出てみたかった企画でした~♪
今回、違反なファルケになったのも(笑)
たぶん、そのままこさえていたら、
「あ!ヒコガンめ~、楽したな~」とか
思われたりするかな~と考えまして(爆)
自分のカラーを全面に出しての参加です~

公開も、もう少しなんで、現在製作中の方々には
頑張って頂きたいですし、とても楽しみです♪

コメントありがとうございました~♪

Hide兄さん

こんばんわ~!!

パイプは、マシーネン、モビルスーツとどちらも
悩む箇所なのですが、最近はこの処理に落ち着いて
来ました~♪

じつは、今回、電気関連の講習会もありまして
そこで、キャプタイヤケーブル(溶接機とかの電線ネ)の
話があり、すごく勉強になりまして(モケイ方面ですが、笑)
講習会を行かす事が出来ました(爆)

コメントありがとうございました~♪

marchanさんへ

こんばんわ~!!

今回も、なんとか納期が確保できました~♪
楽しく製作できたおかげもあって、普段よりも
手が早く動きました♪

昔ナイトストーカー…、そうそう!偶然を
装ったりネ(笑)ドキドキした時代が(笑)

岩絵の具は、ほんと偶然にも手に入り、イロイロと
試してみたいと思ってます~、汚れ方や剥れ方って
むずかしく、未だ試行錯誤。

たまひこ公開も楽しみで、いろんな作品を見て
刺激されたいです♪

コメントありがとうございました~♪

tee-iさんへ

こんばんわ~!!

岩絵の具、前々から気になっていて、近所の
画材やにいっては、ため息をついていました~

で使って見た感想なんですが、以外にくっ付くな~と(笑)
本来は、膠(にかわ)を混ぜるのですが、
ラッカー塗料でもいいよって横山氏の本にも書いてあったので、
チャレンジです~、ほんとうはもっと、希釈して使う物なんですが
泥とかの表現ならこれぐらいかと、ピグメントにも近いかもしれませんねただ、
自分も初めて使うマテリアルなので勉強が必要ですね~

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ~!!

ラッカー塗料は、こんな感じに暫く保存?しても
薄め液を入れれば復活してくれるから便利♪
皿で偶然にも出来た色ってまた、同じ物を
こさえるのは困難…
で、こんな感じに放置?な皿が(笑)

今回、追加工作では、いろいろとやってみたかった
事ができたので、楽しめました~
パイプの受けとかも、ケーブルに負担が少ない感じの
モノを考えたりと自由にこさえてま~す!

ピカさんのメルジも復活することを願ってます~、
自分も今年中にはメルジに着手する予定なので、
お互い頑張りましょう~♪

コメントありがとうございました~♪

ちょいさんへ

こんばんわ~!!

岩絵の具は、これからもドンドン使って行こうと
思ってます~♪
流石に元が鉱石なだけあった、泥の表現に適してるみたいですね~、
浮いたサビなんかにも使えるのかな~とか

今回、絵の具やらイロイロとダンボールで頂いたのですが
よく使う皿も補充できました!!
でも、日本画やってた人より皿の保有数が多いってのが笑えましたが…

岩絵の具、今回は使い切りました(笑)

コメントありがとうございました~♪

お疲れ様です!
何だかもうすぐ完成な感じですね。
僕もそろそろです・・。
ハゲチョロ、僕も懐かしくやってみました!
筆塗りは楽しいですね~。

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

そうですね~、もう一機あるので
そっちの加工できたら完成なんですが、
たぶん、その間も色塗って遊んでしまいそうです(笑)

ハゲチョロとかは、やっているうちにドンドンと
楽しくなって止められなくなるのが難点ですね~(笑)

今回は、お父さんもかなり筆を堪能されたかと
思います♪

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/103-956836d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイマセン久々の更新になります(汗)の巻き «  | BLOG TOP |  » ファルケ?Verたまひこ♪完成編?の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

