topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


キャノコン(ジャンクワールドへようこそ♪残暑編??) - 2010.09.23 Thu

こんばんわ~!!

ちょっとは涼しくなったな~と思いきや!
なんだか、かなり暑いんですケド…

たぶん、残暑もあると思うのですが、作業に集中しすぎか(笑)

もう、キャノコン〆まで2ヶ月ぐらいなので、日々頑張ってたり~


で、まずは新たにリンクしていただいた方のご紹介を♪
いけぽんさんのブログで「急速潜航開始」です!!
九州でおじゃました、momoさん、神鯖さんの所属する宝箱さんの副会長さんです~
作品はもう説明する余地もありませんが、工作&塗装と素晴らしく
生でみて感動してしまいました~♪
現在は、キャノコン作品を製作されています、気になったらクリックですよ~♪


ではでは、ウチのキャノコン作品製作記事でもいきますか~

今回は、結構、画像が多いです(笑)

先ずはこの部品
P9190555.jpg
タミヤさんのソ連戦車の部品ですね

コレを
P9190557.jpg
ココに貼りました~!
でもね。この部分は今回のメイン工作ではないので、ココで止めます(笑)

次は
P9190553.jpg
この間こさえた「ナイトストーカー」の余剰部品!「ルナポーン」の部品です。

コレを貼ります
P9190554.jpg
HGUCズゴックの股間にね~

そして…、コレ
P9190560.jpg
タミヤさんの対空砲の部品、これを~

P9190561.jpg
頑張ってカット!(笑)
元のカタチも良かったのですが…

ココに貼りたくて
P9200563.jpg
コレはキャノンが付くベースとなります~

今度は~
P9200562.jpg
なんだコレとお思いでしょ~!コレ、タミヤさんのF1余剰部品?のランナーです(笑)

こういうカッコ良いものは
P9200564.jpg
フレームというかスタビライザーっぽく~

ドンドンいきますよ~
P9200565.jpg
って、またランナーかい!(爆)
コレがまた良い感じなカタチをしているのです。

コレもね~
P9200566.jpg
なんの部品と聞かれると説明するのが大変なのですが、一言で表すと
タミヤさん多めです(笑)

こうなりました~
P9200567.jpg
ランナーは先ほど取り付けた黒いランナーに繋げてフレームっぽく、
その他の部品はサスペンションの受けを意識して貼っていきます~♪

今度は更に…
P9210568.jpg
やっぱり、説明するのが大変なので一言で表すと
1/48のバケツもあったり~(爆)

そして、先ほどの場所に付け加える~
P9210569.jpg
ちょっと、らしくなってきました(笑)



ココまでの作業はどちらかいうと単に貼っただけです、なので比較的簡単なほう~
ポイントとしては、ただ闇雲に貼るのではなく、どんな機能なのかを考え
ソレらしいジャンクをそれっぽく貼ってます~




ココで一回塗装しときます~
P9220582.jpg
クレオスのブラックグレーで塗りました、バラバラだった色が
統一されることでチョット一体感が出たかなと…

ではでは、キャノコンのメインとなる部分の作業です~
大砲のベースに選ばれたのは…
P9190558.jpg
無残なカタチになってますが1/48タミヤさんのA10です~

このままではアレなんで
P9190559.jpg
カットします~

次は、大砲の接続部を
P9210570.jpg
タミヤさんの対空砲の部品ですね。

コレに…
P9210571.jpg
5ミリのシャフトを通したいので保持する意味合いも兼ねて
ポリキャップを装備します~

更に
P9220572.jpg
同じ部品をもう一個こさえて張り合わせます(部品①とします)

ココに接合されるのは
P9220573.jpg
バンダイさんのスタンド余剰部品(笑)
いや~、このダボがちょうどいいのよ~♪
P9220576.jpg
エバーグリーンのパイプに!!

で、コレだけでは寂しいので
P9220577.jpg

タミヤさんのソ連戦車部品を貼ります、2個使うとこの後困るので
半分づつ貼ります。ポイントはかさ上げをしとくことです~
こうすることで2個使ったよ~に見える?(部品②とします)

でも、このままでは接着面が少なく不安なので
P9220578.jpg
カット!ここは完成後、見えることないのでサクッといきます!

これら部品①②を繋げます♪
P9220579.jpg
もちろん、ピッタリとはいかないのでプラ板を隙間に入れますよ~

今度はコレにA10の部品を被せます!
P9220581.jpg

ではでは、本体にあわせてみますか♪

そ、その前に…
P9220583.jpg
タミヤさん2号戦車の部品です、これを歯車っぽく使用します

で、合わせます~
P9220585.jpg
5ミリのシャフトを入れるのですが、このままでは保持できそうもないので
P9220584.jpg
タッピングスクリュ~♪
これを片側に留めます
P9220586.jpg
コレでガッチリ♪♪

どれ位かというと
P9220587.jpg
コノ角度でもダレませんよ~



ココまでの作業はジャンクを加工して違ったカタチにしてます。
こうすることで元ネタにオブラートを掛けます



コレで各部大体のクリアランスがわかったので
追加工として
配線をするのですが、どれ位あるのかというと…
P9220590.jpg
こんな感じです(笑)
コレは電気配線ばっかりなんですが、コノほかにも針金関係、カラー針金と
それぞれボックスに入ってたりです(スイマセン自慢しました、汗)

で、配線しますね~
P9220591.jpg
まずは大体のカタチにクセを付けておきます。

良い感じと判断したら
P9220593.jpg
貼ります、瞬間で留めればオッケ~です!
左は、コードだけで簡単に貼りました、右は途中まで鋼管と感じで
貼りましたよ

仕上げとして
P9220594.jpg
細切りの板鉛で配線止めをこさえます♪
これを付けるとよりらしい感じに~

では最後に全体のバランスを見てみましょう~
P9220588.jpg
チョット大砲が長い気がしますが、まあまあだと思います(笑)

あ!大砲は25センチぐらいありますよ~


今回は、ココまでです、まあ、いつもこんな感じでジャンクを使ってますって話でした~(笑)




でわ~♪





スポンサーサイト

● COMMENT ●

どうもです。

ジャンクワールド炸裂ですね!
どうやったらそんな組み合わせが思いつくんだろう?
一度頭の中を覗かせてもらいたいですww。

個人的には下半身(?)のゴチャメカ感と
上半身(?)のまるっと感の対比がウホッ!です。

こんちはー
まずは魅惑の九州遠征、カキコし遅れましたが(汗
スゲー濃いー内容でうらやましいです
駅前なのに!?鯖さん!?てところからw

ジャンク貼り貼りは、さすがの境地ですね
単体パーツで説明されてても、くっつけてしまうとソレにしか見えない。。。
そして、すごい楽しそう♪
A10が砲身てw

す、すごいよhikogunさん!
ジャンクの使い方がすばらしい!
ほんっとジャンク色々と使えますね!

流石です!!
ジャンクパーツを加工してパッと見分からなくして工作するとか、もう何も言えません。
あの不思議な形のランナーを格好良いと感じるセンスが大事なんですね♪
大砲のカバーにÅ-10とか凄い発想だと思いました。
(というかÅ-10のパーツ、無駄無く使ってらっしゃいますねw。)
進展期待していま~す。

いやー! 来たっ!!

かっこいいっす!! hikogunさん!!

キットからのチョイス部品も、ただのランナーも
作品の中に入った時にとても説得力がありますよ!

で、組みあがったキャノンが。。。 男らしい!!w

ホント、影響されちゃいます。

僕も頑張ります!

クラブガンナーかATウォーカー。
勝手にイメージしていたその形とは明らかに違う
hikogunさんオリジナルのそのフォルム。
いや、本当に良い意味で裏切られました!

しかも、様々なパーツが
違和感無く構成されている様は流石としか。

この素晴らしい造型が塗装でどうなっていくのか
本当に楽しみになって参りましたー!!

いや~ひこがんわーるど炸裂っすw

A10が砲塔のジャケットとは!
この前見せていただいたあれがこのような形になるとはもうすごいっす。
先日の壽杯でジャンクからの作品まとめを経験した手前いかに難しいかを経験したばかりなので。。。
とてもひこがんさんの様にはサクッと行きませんでしたっす。

ひこがんさんの様に連続で見せていただけると非常に参考になります~。
・・・にしてもまとまって見えるもんな~。
イカス!

完成、ますます楽しみっす!

あ、あと、このような場で開店休業型のブログ紹介していただき恐れ入ります~。

呆れられないよう頑張りますので、改めてよろしくお願いいたします~。

では!

ご無沙汰しております。
遠征お疲れ様でした!
momoさんブログでモザイク画像も確認しましたが、ホント気をつけて下さいね、いやホラ、momoさんて両刀使いバキッーー、、、あっもちろん冗談ですので(笑)
それにしてもキャノンコン用の作品がスンゴイ事になってますね!
ジャンクパーツの多さが実にソソられます。
と同時に凄まじい圧を感じております(苦笑)
お互い頑張りましょうね!(つーか自分ね)

purejamさん

こんばんわ~!!

返コメ遅れまして、失礼しました。

ジャンクは、というか部品は
模型の箱を開けては「お!これ良いカタチ~」
とか、考えてまして(笑)
いっつも、そんな事を考えながら模型に
向かってます~(末期ですね)

自分も上下で丸っと感とゴチャ感が
出てて結構お気に入りです♪

コメントありがとうございました~♪

Re: Re: タイトルなし

ちょいさんへ

こんばんわ~!!

返コメおくれてしまい、失礼しました。

九州は、ホントいいとこでした♪
神鯖さんの駅前でマスクかけるあたり最高でした~
仮面の下は、ホントナイスガイでしたし♪

今回のジャンクワールドは、コノ部品
こんな風につかえますよ~といったノリで
やってみましたが、その都度、写真撮って
たので、結構時間が(笑)

A10…
実は最初の段階で大砲部品にする計画が
ありました~

コメントありがとうございました~♪

Re: タイトルなし

Hide兄さんへ

こんばんわ~!!

返コメおくれてしまい、失礼しました。

お褒め頂きありがとうございます~!
ジャンクは、捨てるトコないんじゃない
というぐらい、使う主義でして(笑)
ついつい、やりすぎました~

なにかの参考になれば幸いです~

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ~!!

返コメおくれてしまい、失礼しました。

最近は、ジャンクが貼りたくて箱組み
してる感が(笑)
でも、貼り始めると楽しくって♪

結構、重ね貼りがミソだったりしますよ~

A10なんとか無駄なく使えそうなので
報われたかな~と思ってます(笑)

コメントありがとうございました~♪

moge69さんへ

こんばんわ~!!

返コメおくれてしまい、失礼しました。

ジャンクを使うときは、なるべく機能を
出そうという目標でやってたりしますよ~
ただ、考えずに貼ったときに偶然できる
カッコよさもあるのですが(笑)

大砲男らしいですか!!
やっぱ、デカイほうが良いかな~と…
思い切って大きいの乗っけて見ました(笑)

コメントありがとうございました~♪

いさな.さんへ

こんばんわ~!!

返コメおくれてしまい、失礼しました。

いさな.さんが言われるように
クラブガンナーやATウォーカーといった
4脚メカは、かなり参考にしてます~
カタチもなんですがむしろ動き方の方が
参考になりました(笑)

結構頑張って工作した後、塗りで
台無しにする可能性もあるので、
最後まで気を抜かずに(たまに抜いて、笑)
完成させたいと思います~

コメントありがとうございました~♪

いけぽんさんへ

こんばんわ~!!

返コメおくれてしまい、失礼しました。

熊本におじゃました際は、弁当箱ナイズされていたのですが
なんとか、大事な大砲が付きました(笑)

いけぽんさんの壽杯作品を見て、俄然燃えてしまい~
全体のフォルムの素晴らしさや、ズラ~と並んだ
バーニアのカッコよさ来年?完成予定?の
ザクレロの参考になりました♪

モンスターもとても楽しみにしております♪

また、いろいろと勉強させていただきますので
今後とも宜しくお願いします!!

コメントありがとうございました~♪

marchanさんへ

こんばんわ~!!ってお身体大丈夫ですか??

momoさんには、とてもお世話になってしまいました~
模型話や、アニメ話と同世代なだけに盛り上がり
ました~、ホント良いかたですよ♪
marchanさんにお会いできる機会があれば
ウルトラマンや特撮話で盛り上がりそうですね!!(笑)

ジャンクは、結構皆さんお好きなようで
やってる自分としても凄くテンションが
上がります~

キャノコン〆まであと一息!
お互いがんばりましょ~ね!!
でも、お身体は大事にしてくださいね。

コメントありがとうございました~♪

初めましてー
キャノンコンペもコンコバも
参加のGEKIと申します!
コンペ=仲間増やしw
と思ってますので
よろしければ
リンクお願いに来ましたー
ヨロシクお願いします

GEKIさんへ

こんばんわ~!!
はじめまして~♪

両コンペに参加ですか!
お互い頑張りましょね~

リンクの件、承知しました、
こちらこそよろしくお願いします♪


コメントありがとうございました~♪

おーい、生きてますか~ww。

purejamさんへ

御心配おかけしました~

有難う御座いました~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/108-7596279d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お久しぶりです(汗)キャノコン(ある意味ジャンクですが) «  | BLOG TOP |  » ひこがん九州に遠征する?の巻き♪

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

