topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


お久しぶりです(汗)キャノコン(ある意味ジャンクですが) - 2010.10.25 Mon

こんばんわ~

いや~、気が付いたら1ヶ月経ってました、見に来て下さった方々、御心配してくださった方々に

ほんと申し訳なく(汗)

お知らせですが…

ちょっと、子供の保育園でいろいろと(保育園は悪くないですよ)他の保護者の方と
ありまして、また、そのこともあり妻のパニック障害が併発したりで、以前から
引っ越しを考えていたのですが、それを少し早めて12月に隣の市(米原)に行きます~

最近は、妻も落ち着いてきてやれやれで、新居も見てきたのですがなんとか
模型制作スペースも確保出来そうですし。

といことで、自分は元気なのでご安心下さい~

まあ、しいて言うなら揉めた保護者の方に「人の話はちゃんと聞かなイカンよ」凄まれても
自分には効かないので(笑)かな~

そんなことがありましたが気を取り直して行きます~

先ずは、新たにリンクして下さった方のご紹介から~
GEKIさんのブログで「GEKI プラモ ブログ」です~!!
キャノコン、コンコバコンと参加されておりキャノコンでは
意外な発想で完成が楽しみです~
これは思いつかなかった♪
気になったらクリックですよ!!

ではでは、自分もラストスパートを掛けているキャノコン作品を~

今回はジャンクというよりも、配線、スプーンの話が多いのでご期待に添えるかは問題ですが(笑)

P9280553.jpg
これまでの工作でココまで出来た足なんですがコレで完成ではないです
むしろココからが頑張りどこだったり(汗)

まずは配管作業ということで用意するのがコレ~
P9280556.jpg
コトブキヤさんのアフターパーツのランナー(爆)
いや、コレね2.5ミリという太さがいいんですよ~

これをカットします~
P9280558.jpg
カット後に1.5の穴を片側に開けます、これは配管に使うエルボ(L型の継手)に見立てます
ちなみにT型の継手はチーズと言います。

ランナーの太さを比較して見ましょ~
P9280559.jpg
上がバンダイさんのモノで3.0ミリ0.5違うだけでこんなにも細く見えます

ではでは本体に取付けます
P9280560.jpg
本体側にエルボが入るよう開口します

P9280561.jpg
エルボを入れて接着します

次に用意するのはコレ~
P9280557.jpg
糸ハンダです、これは何処でも手に入るし太さもイロイロあるので何種類か買っておくと便利♪

で、カット
P9280563.jpg
だいたいの型をつけてカットします

P9280565.jpg
先ほどのエルボに取付けます、こんな感じで継手を加えると自然な感じに配管できたりします~
これは、配管自体が動かないというとこには有効かと…

では、継も配管ですが今度は動く部分です

電気の線を使います
P9280566.jpg

動く部分とうのはバイクとか設備とかなんですがガードがあるとソレっぽくなったりしますね
なので、ガードのコイルを銅線でこさえます~
P9280568.jpg
使う分より多めに巻きます♪

今度は、これまた継手なんですが、動く(実際には動きませんが)という感じを出すので
こんな物をこさえます~
P9280570.jpg
コトブキヤさんの部品に斜め切りしたパイプを接着します

これを本体に貼って
P9280572.jpg

先ほどのガードを付けます
P9280575.jpg
これで擦れても安心ですね(笑)
擦れる相手をこれからこさえます~

用意するものは…
P9300576.jpg
スプーンね!!大きい物(自分の呼び方はカレーです)小さい物(これはプリンと呼んでます、笑)
をそれぞれ4個づつ

で、カットするラインを決めます
P9300577.jpg
最初の一個はマジックでだいたいの大きさに

で、カット
P9300578.jpg
因みにスプーンって結構部厚いのでカットする時は指までカットしないように!
これを4個こさえます

次のスプーンは
P9300581.jpg
フェンダーっぽくいきました

こんな感じですべてのスプーンを加工します(プリンは先をカットしただけです)
PA030600.jpg
裏は塗装しておきます

これらを取付けますが後からポロッとなったら悲しいので
真鍮でいきます
PA030601.jpg
これは以前にも使いましたが百均で購入した手工芸用ピンです

これを付けると
PA030602.jpg
自然とリベット風に!!

本体に付けていきます~
PA030604.jpg
最初にカットしたモノで脛カバーとします

次は
PA030605.jpg
フェンダーっぽいものを膝カバーとします

最後は
PA030607.jpg
プリンからこさえたものを踵としました~
カッコいいディテが入ってますがこれは食玩の飛行機の部品だと思います(笑)

全体を見てみるとこんな感じです~
PA040608.jpg

PA040610.jpg

結構カッコいいかも~(自画自賛ですが、笑)

では、またまた配管作業なんですが、今度は配管した後の処理です

配管はコレ
PA050611.jpg
エンジン周りの配管なんですがこのままでは配管がイマイチ浮いて見えますね~

で、我が家の特殊工具?
PA050612.jpg
前に自作した丸く曲げるペンチ♪

これでU型の止め具をこさえます~
PA050614.jpg
1/20というスケールを意識して曲げます

これを付けると~
PA050615.jpg
何と無く落ち着いた感じが…

ここで、下塗りをしました!
PA090617.jpg

PA090619.jpg
色が入るとそれまでバラバラだった素材が一つになって気分が良いですね~

顔は
PA100622.jpg
ジャンクで埋めましたがコノ後カバーが付くので完成後は
見えないかと…

ココで追加したディテとして靴にダンパーをこさえました~
作りは簡単!
PA130625.jpg
プラ棒とジャンクこれに後、銅線コイルですね

組上げるとこんな感じ
PA130629.jpg
クレーテ等と同じ感じになり統一感を出して見ました♪

そうそう、忘れそうでしたがライトこさえなイカンかった(笑)
材料はコレ
PA190602.jpg
ケースがウェーブさんのでっかいバーニアで、ライトカバーがガチャのカプセルです
コレを組合せます~

本体への取付けも用意します
PA190603.jpg

出来上がりは~
PA190604.jpg
こんな感じでどうっすか?(笑)

今回はここまでです~、目下、塗装に悪戦苦闘(汗)だって、大きいので
塗料の消費が…
あと…
足を塗ってると睡魔が(爆)

もう頑張るしかないね(笑)

では~♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおおお!!

色が入ると一気に
hikogunワールドになりますね^^
カッコエエです!
プリンプリンって読んでて
プリン食べたくなりましたw

自分はキャノコン
間に合わない予感でイッパイですが
お互いがんばりましょーー!!

ご無事でなによりww。

うちの子も(?)問題児なので、
他人事じゃないですねww。

で、米原市へ引越されるということは
12月から「米GUN」さんになるということですねww。

じゃ、米GUNになってもよろしくです。

いろいろ大変そうですが、お元気との事で何よりです。

で、やっぱ、カッチョいいですね!
配線とか勉強なります!
僕も真似して、よさそうなランナーを切り出しましたが、
使ってませんw

元が、バンダイスタンドでしたよね!?確か。
もう、そんな事感じさせませんねぇ。


えっと、「こめがん」ですか、「よねがん」ですか?w

復帰おめ!デス。
まぁ色々な人がいますよね。
自分も幼稚園に行くとたま~にアレ?って親御さん見掛けますしね。
奥様お大事にしてあげて下さいね。

ところで・・・結構どころじゃなくムチャクチャかっこいいですよ!
こういう発想が出来るひこさんが羨ましいです、ホント。
よ~し、自分も明日からスプーン収集家になるゾ(笑)

お久し振りです。
相変わらずの素晴らしい発想&工作!
スプーンとガチャのカプセルを流用されているのを見て(何でも取っておかないとイカン!)と思いました。

全体をサフ又は単色で塗ると統一感が出て自然とモチベが上がりますね♪

ただ足を塗ると睡魔に襲われるのは不思議ですがw。

もう締め切り間近です。
お互い頑張りましょう!

工作順調ですね!
キャノコン、僕はあっさりと作ってますが
スクラッチ作品が多そうで・・
今から恐縮してますよ。ヾ(>▽<)


保育園はいろいろありますよね・・・。
奥様、お子さんの支えになってあげて下さい・・。
お引越しもかなりパワーを使いますので
お体お大事に!

シン☆さんへ

こんばんわ~!!

結構、自分でも色塗るまで不安でしたが塗ってしまうと
いろんな部分が誤魔化され落ち着きました(笑)
只今、本塗装中なんですが、こちらは試行錯誤ですね~

プリンはですね~、ウチではなかなか当たりませんが
スプーンだけは貰ってます~

締め切りまじかなので、頑張りましょうね♪

コメントありがとうございました~♪

purejamさんへ

こんばんわ~!!

御心配おかけしました~

ウチの上の子は、どちらかというと
おとなし過ぎて…

米GUNですか~(笑)でも、勤務先は変わらず
彦根なので、彦GUNで行く方向で~

問題点は彦根よりも更に模型熱が低いので
模型店はおろかオモチャ屋さんも無い感じで(汗)

コメントありがとうございました~♪

moge69さんへ

こんばんわ~!!

御心配おかけしました~、元気にやっております~

今回は配線関連を紹介しましたが、いろんな方法が
あるよ~という感じです!
ランナーも取り合えず取っておくと使えることが
あるので、良い感じのものは残してます~

バンダイスタンドはかなり、化けてくれたので
良かったかなと…

取りあえずは彦GUNでお願いします(笑)

コメントありがとうございました~♪


marchanさんへ

こんばんわ~!!

御心配おかけしました~

ほんとね~、いろんな方がいるのですが、
今回ばかりはちょっとね~
まあ、引っ越しが早まったのですが、
良い機会かなと。
妻も環境を変えた方が元気になりそうです~

スプーン戦法カッコいいっすか!!
ありがとうございます♪
今回は、大量に使ってしまいました(笑)
最近は711のプリンスプーンがお気に入りです(爆)

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ~!!

ご無沙汰しておりました~

スプーン&ガチャは殆どが子供に貰った
モノです(笑)でも、とっておくと結構
重宝します♪
でも、なんでもとっておくと妻には叱られますが(笑)

モチベ!そうなんですよね~、スクラッチの場合
元がチグハグなので、ジャンクなど浮いた部分が
落ち着いて一体感が出ますね!!

足はですね~、流石に4本しかも結構でかいので
塗っている間に単調すぎて眠気が(爆)

もう一息なので頑張りましょ~ね♪

コメントありがとうございました~♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

なんとか順調にいってます~

恐縮してはダメですよ~!
スクラッチでもキットベースでも
要は自分の作品に対する拘りだったり
愛情だったりが大切だと思うので
お父さんの作品はきっと良いモノに
なると思います♪

引っ越し先の保育園は、環境が素晴らしく
直裏が山で遺跡や古い神社やらあって
子供の冒険意欲を駆り立ててくれそうです~
引っ越しは…
頑張って、模型関連片付けます(笑)

キャノコン大詰め、頑張りましょうね!

コメントありがとうございました~♪

いろいろ大変でしたね!
でもより良い環境へ引越されるならなにより
奥様をケアしてあげてくださいませ

しかし今回もジャンク祭り炸裂ですねw
ほんといろんなモノが使えるなぁ、と毎度感心しきりです。
僕の場合、溜め込んだあげく本当のジャンクとなり、かみさんに文句言われるタイプですわw

 こんにちは。
締切間際で風邪ひいてしまいました・・・。
熱はないので鼻さえ治ってくれたら回復は早いと
思うのですが・・・・。

実は私も奥様と同じ病気持ちなんですよ~。
ストレスが一番よくないらしいので、引っ越しは良い
意味での刺激になりそうですね。
(私も引っ越しをして症状良くなったし)

今回もなんだか萌え要素たっぷり!
配管のアイデアとかよく出てくるな~って関心して読んでました。
完成したらすっごく見応えのある作品になりそうで楽しみです。
さっさと風邪治して私も完成頑張ります!

ちょいさんへ


こんばんわ~!!

御心配おかけしました~
自然に触れ合える感じで良い所ですよ~
通勤は3倍遠くなりますが(笑)

なぜかランナー率が高い気が…
でも、これって結構良いカタチのものが
あって、発見すると楽しいです~
単なる貧乏性か(爆)

ウチの妻は僕のコレクションすべてが
ゴミに見えるみたいです(笑)
気にしませんが~

コメントありがとうございました~♪

はるかさんへ

こんばんわ~!!
ご無沙汰しておりました~

風邪ですか、コノ時期は体調を崩し易いですね
鼻かぜは結構辛いです、自分は花粉症なので
その辛さわかります!
なにもしたくない気分になりますね~

引っ越し効果的ですか!!そういっていただけると
救われます♪今は症状が良くなってくれればと
思ってます。

配管は、小さいスケールならオミットなんですが(笑)
流石にコノスケールだとあったほうが良いかなと思いまして~
実は、好きな作業の一つだったりします~

はるかさんの風邪も早く治るといいですね~
でも、無理なさらないペースで頑張りましょう~♪
発表日を楽しみにしてま~す!!

コメントありがとうございました~♪

どもん!ご無沙汰です~!!
ウン、、、そうか、、色々あるんですなぁ?!
きっと兄さんもこれから子供がらみの色々な出来事でもまれていくんでしょうねぇ、、、ウ~ン、、、
で、、、、、、、、、
「キャノコン」、、、
凄いよ!ヒコさん、、、さすがですわ!!
もうヒコグン節全開じゃないですか~~~~!!くぅ~
しかし、相変わらず細かい作業てんこ盛りで、、汗汗
(今回も凄いねっ!!)
ただ、毎回感心するが、ちゃんと自分のカラーでまとめてて、ヒコさんらしさが際立ってますわ!!
時間おしてるけど、お互い悔いの無いよう頑張りましょうぜ!
あ!奥さんによろしくです!!

兄さんへ

こんばんわ~!!

家族が増えるとイロイロとですね~
自分が前向きな性格なんで、なんとか
乗り切れそうです!

キャノコンお褒め頂きありがとうございます♪
結構、最後のほうで拘りが強く出てしまいました(笑)
ジャンク病も既に末期な感じになってきました(爆)
もう、ほぼ完成しましたが、ちょっと気になるトコが
あるので、そこ修正したら撮影に入りたいと思います~
兄さんも頑張ってくださいね!!

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/109-d87edccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャノコン最終章ってことは塗装編内容は薄いかも(爆) «  | BLOG TOP |  » キャノコン(ジャンクワールドへようこそ♪残暑編??)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

