topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


コンコバコン用マラサイはじめました~ - 2010.11.13 Sat

こんにちわ~!!

今日は、子供の七五三でした~、でもね、自分チョット風邪を引いてしまいました。
たぶん、疲れかな(笑)
キャノコン投稿も無事終わり、やれやれとするのもつかの間、コンコバコン突入です~
今年は、この作品で終了する予定なので、がんばって製作します。

ではでは、製作状況ですが、久々のガンプラでHGということで、スナップフィットに戸惑いながら
でしたが、前回の更新最後にお見せしたように素組はスッとできました!

まずは足から~
PB080600.jpg
荒目のペーパーでヤスリます~、こうすることでパテのくいつきを良くしてあげます~
でもね、普通に組むならこんなにヤスらなくてもいいですよ

これに溶きパテを塗っていきます♪
PB080601.jpg
もう、塗るというより叩くって感じでトントンっと鋳造表現をします~
1/144にしてはスケール的にオーバーなのですが、見た目重視で(笑)

つぎは、ヘルメットっとその前に
img063.jpg
見づらい画像なんですが、近藤氏の絵とだいぶ雰囲気が違うんですよね~、でも
こんなに改修したら、結局はスクラッチになってしまうので、今回はキットを活かし
部分改修で~

ヘルメットはラインがイマイチ絵と違うのでパテで成型します~
PB110602.jpg
ココで気が付いたのですが、ヘルメット横の丸いバルカンの取り付け位置が絵ではもうチョット前
みたい…なので
PB130612.jpg
サクッと削ってコトブキヤさんの丸モールドを貼り付けます♪
一回り小さいのを貼ることでヘルメットが大きく見えるようになったかな~
まぁ自分的にはオッケイつーことで(笑)

さて、次は近藤MSの特徴ともいえるスカートの大型化なんですがこんな感じで
PB110603.jpg
って、まだプラ板貼っただけなんだケドね(汗)
すこし大きめにプラ板を貼りバランスを調整しつつカットする予定です~

バランス的には~
PB110604.jpg

PB110605.jpg
だ、だいぶデカイですが、なんとかなりそうです(笑)

最後に、カラーリングなんですが良い資料が家にありました~♪
img065.jpg
ホビージャパン別冊に載っていたカラーレシピですが、今回は迷彩は止めて
左上のデザートイエロー&サファリオレンジのイカした感じのモノに決定です~

今回はココまでです~。

最後に、キャノコン作品を制作されていた方々お疲れ様でした~
また、コンコバ作品制作の方々、頑張りましょ~ね♪

でわ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

マラサイ、良いですねぇ~。
これとギラドーガはHGUCでもキットの出来が良いので、極力活かしてあげたいですよね。
(それに比べてうちのは…w)
まぁ締切重視で仕上げたいと思います。
頑張りましょう!

おお始めてますねー
いい資料があるので
進めやすい反面大変ですねw
私は年末より再スタートの予定です!

ピカさんへ

こんにちわ~!!

今回は、諸事情により楽なのを選んでしまいました(汗)
でも、マラサイの出来の良さに助けられて
今のところ順調に進みそうです~

ピカさんはミキシングで大変そうですが
頑張ってくださいネ♪

コメントありがとうございました~♪

GEKIさんへ

こんにちわ~!!

結構、ウチに資料だけは充実しているので、
助かってるんですが、ご指摘どうり
それで、悩むこともしばしば(汗)

で、完全を目指すと大変なので、あくまでも
~風を目標に進めたいと思っています(笑)

コメントありがとうございました~♪

こんにちは!

HGはスマートで近藤版はズングリですから
キットを活かすというのは実は難しいかと思ったりも
しますがそこは割り切って(笑)頑張ってください^^

第2回があるなら今度こそ出たいと思います。

では

るなcyさんへ

こんばんわ~!!

そうなんですよね~、近藤MSはどちらかというと
旧キットよりのラインなので、HGベースだと…
ですが、なんとか良い感じのラインになってきたので
お楽しみに~(笑)

第2回!!そのときはもちろん、おじさんも
お供いたしますよ~!!

コメントありがとうございました~♪

こんばんわ!
キャノコンお疲れ様でした!

で、早速次、進めてますねぇ~。
頭のちょっとした形状変更なんかでも、
結構印象が変りますね。

カラーリングの資料、カッコいいですね。
うん。オレンジ入ってるヤツが、実際好みです♪

進捗楽しみにしてます。

moge69さんへ

こんばんわ~!!

moge69さんもお疲れ様でした~!!

MSとかロボット系のものって、顔や頭を
いじると効果でるみたいです~

カラーレシピは、ゴソゴソ探してたら
ちょうど良いのが出てきまして、
なんでもとっておかなイカンな~と
思いました(笑)

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/111-a585fdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンコバコン♪マラサイ②頑張れば出来る人かなの巻き «  | BLOG TOP |  » キャノコン最終章ってことは塗装編内容は薄いかも(爆)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

