topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


コンコバコン⑥最終章?動力パイプの巻き♪ - 2010.12.08 Wed

こんばんわ~!!

いやいやホント12月ってなんでこんなに忙しいのだろう~
でも、マラサイなんですが、なんとか間に合ったみたいです♪

お~っとその前に新しくリンクして下さったかたのご紹介から~

キバさんのブログで「趣味的ガンプラ製作日記」です♪現在エクシアを製作されています~!
で、初心者の方へのコーナーなどもあって親切だな~と思いました!!
(自分に足りない部分、汗)
気になったかたはクリックですよ~!!


ではでは、最終章いきますか!

今回は動力パイプの話なんですが、以前「ザクタンカー」で試した
方法をもう一度やってみようかと…

初めて見る方もおられるかも、なので順を追って進めますね~

先ずは、これらを用意します~
PC050642.jpg
って、ピンボケてますが(汗)エバーグリーンのプラパイプφ2.4と
その内径にあったアルミ線です

それでこれネ!
PC050645.jpg
配線とかをキュっとしてくれる「収縮チュ~ブ」ホームセンターとかで手に
入ります!

で、さっきのプラパイプとアルミ線を組合せますよ~
PC050643.jpg
上のが腰用で、下が頭用です、腰用は、もう一段太いので組んでます~
持ち手を踏まえてアルミ線はちょっと長めです!(ここポイント)

これに「収縮チュ~ブ」を被せます
PC050644.jpg
使うであろう長さより長めにカットします~(ここポイント②)

これらに熱をかけます~
PC050646.jpg
ドライヤーでオッケイなんですが、深夜作業だったので、生火を使いました、
スッと当てる感じでいけば良いと思います、先ほどのポイントでも話した
長めに切ったアルミ線部分をラジペンなどでつまんでやります~
これをしないと火傷しますね!ドライヤーでもかなり熱くなるので
直に持つのは避けましょう~

ポイント②のチュ~ブ長めにカットは、思いのほか縮むことがあるので、炙ったあとに
ガッカリしない為にもケチってはダメ(笑)

これを腰に付けて見ましょう~
PC050647.jpg
このポコポコ感が防塵カバーみたくお気に入りです(笑)

アレ?頭は?

す、スイマセン…

ヘルメット分のを差し引くの忘れてまして

使えませんでした(汗)

つまり失敗ネ!

頭は結局メッシュチューブで対応しました(笑)



ん?
そういえば、コノ頃のMSってやたらめったら動力パイプが(汗)
忘れてました(笑)

では膝裏を~
PC070652.jpg
電気配線ですが、シリコン系の柔らかいやつでφ3mmぐらいのモノです

これをセットします~
PC070653.jpg
コノ部分可動範囲を考えずに入れてみましたが、ソコソコ
動くみたい~♪

次は、肘ですね…
PC070654.jpg
こういったのってマシーネンで慣れてるのかサクッと穴を斜め加工して
差し込みました(笑)
線は電気配線でφ1.2のモノを使ってます~

一見、統一感ないな~と感じるかもですが、それぞれの役割にあった素材感を
追求してみました!(←言い訳?)

動力パイプはこんな感じです~
何かの参考になれば幸いです。

コレで工作も終わり塗りもウェザするとキリが無いので完成とします~
週末にも写真を撮って送ります♪
今年もこれで、模型こさえるのは終わりかな~?!

最後に途中画像ですが…
PC070651.jpg
家にジオンマークが無かったので描きました(爆)

今回は、ココまでです

でわ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

パイプ、いーーーっすねぇ!!
表面処理がめんどくさくてザク系は敬遠してたんですが、これなら楽でカコイイ(^^)

手書きジオンマークが、なんかの宗教みたいで笑えた
すげー味でてますw

完成、おめでとう御座いますー!
そしてお疲れ様でした!!

それにしても完成まで一気でしたねー。
動力パイプも手書きのマークも
とても味があって作品の雰囲気にもぴったりです!
コンペ会場で拝見できる日を楽しみにお待ちしています~

ちょいさんへ

こんばんわ~!!

パイプは自分も苦手?でしたがなるべく
効果的で簡単な方法を模索し行き着いたのが
コレです(笑)

ジオンマーク!自分も描いているときに
なんだか刺青みたいだな~と感じていました
たまにこうやって筆で遊ぶと楽しいですね(笑)

コメントありがとうございました~♪

いさな.さんへ

こんばんわ~!!

なんとか自分的納期に間に合いました!!
これで荷造りに集中できます(笑)

パイプもそんなに時間掛からずにできて
よかった(ホッ)
最後の最後にデカールが無いというアクシデント
がありましたが、手書きで誤魔化しました(笑)

コメントありがとうございました~♪

こんにちは!

動力パイプ多いですよね、特にZとZZは^^;
一般的には金属線にプラパイプでおしまいなんでしょうけど、
伸縮チューブを熱してというのは初めて見ました!
でも何も不思議なことじゃないんですよね。

恥ずかしながらちょっと感動(?)しました^^;

こんばんは~。
キャノンコンが終わったばかりというのに精力的ですね!
このチューブの動力パイプかっこいいッスね。
収縮チューブなんて一体どっから持って来るんですか?(笑)
手書きのジオンマークも雰囲気出てますよね!
最後までファイトです!

※業連(笑)
先日ウチのチビの誕生日祝いにウルティメイトゼロなるものを買わされました。
なんでも年末のウルトラ映画に登場するゼロの新バージョンらしいんですが、ひこさんところもくれぐれもお気をつけ下さい(笑)

るなcyさんへ

こんばんわ~!!

何処に繋がってるんだろうというパイプが
やたら多いZ、ZZのMSたち
作るほうは悩みますね(笑)

収縮チューブは、結構面白いので
お気に入りです~
試して見ると良いかもですよ~♪

コメントありがとうございました~♪

marchanさんへ

こんばんわ~!!

いつもモケイに触ってないと禁断症状が(笑)

収縮チューブ面白いでしょ~♪
なぜかウチにはイッパイあります~
というのも7年ぐらい前に「コレ使えるんじゃない?!」
と思い貯めこんでました(笑)

業務連絡~♪
そ、それ知ってます!!でも、楽しみですよね映画!!
それにあわせたマーチャンさんの
記事がまた楽しみです!!

コメントありがとうございました~♪

いや~、これ良いっすね!! モコモコ感が。

電気用の配線も、太さと色を幾つかそろえておくと
便利そうですね。
てか、hikoさんは揃ってるんでしょ?w


ジオンマーク。男らしいです!!

収縮チューブ良いですね♪
ジオンマークの手描きは難しいですね。
自分には厳しいです。

もう完成…
素晴らしいスピードですね。
嗚呼、自分もその思い切りが欲しいです。
製作お疲れ様でした!

moge69さんへ

こんばんわ~!!

モコモコなかなか楽しいでしょ!

確かに、電気配線とか被膜針金とかとか
結構もってますね(笑)
そんなモケイと関係ないものを
ペタペタ貼ると楽しいので
moge69さんも集めるのオススメですよ~

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ~!!

収縮チューブは色も塗れて
結構面白いです!

一応、間に合いましたが、完成後も
暇をみてはゴソゴソとウェザしてたり(笑)
息抜きついでにジオンマークを描いてみましたが
ホント、難しかったです(汗)

ピカさんも頑張ってくださいね!楽しみにしてます!!

コメントありがとうございました~♪

もう完成ですか・・・。
コンペ公開が楽しみです!
斜めの穴開けってやっぱり慣れですかね。
取っても難しい気がするんですが・・・。
しかし、ジオンマークの手書きはスゴイです・・。

ガンプラ好きなお父さん

こんばんわ~!!

今回は結構飛ばしましたが、
なんとか間に合ってくれました(笑)

斜め開けなんですが、お手軽な方法も
あるので、機会があれば、また
紹介しましすね!!

ジオンマークは描いていて思ったのが
バランスがなかなか難しいですね~

コメントありがとうございました~♪

先日は当blogへお越しくださいまして、ありがとうございました^^

動力パイプの防塵処理、いい感じですね~。
こんな発想はありませんでした^^
径の大きい収縮チューブがあれば、関節部分の防塵処理も出来る…かな?(無理か^^;

それではまたお邪魔させていただきますね(`・ω・´)ノシ

dAiさんへ

こんばんわ~!!
コメント遅れてしまいスイマセンでした(汗、汗)

防塵処理楽しんでいただけましたか!!
マシーネンやガンダムなどパイプが付いてる物
って、そこの表現が一番の難関?だったりしますよね~
(自分も何時もそこで躓きます、笑)
で、こんなのもどうかな?ということで
今回、紹介させていただきました♪

関節部分の防塵処理は以前、友達のtonoさんが
AFSでやってるので参考にしてみては!!

来年は取付けのバリエーションを紹介したいと
思っております~

また、いらしてくださいネ!!

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/117-28905b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャノコン結果発表&引っ越し準備の巻き «  | BLOG TOP |  » コンコバコン♪マラサイ⑤ひっさびさ(汗)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

