topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ホントすいませんグタグタでした(汗)いろんな意味で… - 2011.01.22 Sat

こんばんわ~!!

うちにコメ頂いてるにもかかわらず、ブログ巡りをできてない状態です(汗)

いや~、今年になり上司が代わったのですが、どうも馴染まない感じでして
なんでもかんでも仕事を丸投げしてくれるのでヘトヘト~
で、妻の具合(パニック障害)が悪かったりで、仕事休んだり…。

でも、妻のほうはチョットよくなってきた感じですし、仕事は相変わらずですが(笑)

まま、おっさんの愚痴はこれぐらいにして
年明けより製作している、ラプターを~

前回は中途半端な感じで終わったので、こんな感じになる予定~
P1130641.jpg
そう、中身を入れてオープンモデルにする予定♪
コレやりたかった~

具をこさえていきますね!!
P1140647.jpg
まずは、キット部分を分割です~エッチングでサクッと♪
手までサクッとやらないよう慎重に(笑)

本体は…
P1150650.jpg
壁?となる部分に1ミリのプラ板を貼ります。
横の艶かしいカットのプラ板は0.5でハサミでカット♪

これを~
P1150651.jpg
さらにカットします~

で、このままでは強度的に?なので
P1150653.jpg
リブに補強します。

貼ってみましょう~♪
P1150654.jpg
悪くない感じです!(隙間がありますが、笑)

反対側は…
P1180656.jpg
まずココをカットです(左が下書きで右がカット後)

で、横山氏推奨のエバグリ1.2ミリプラ棒でパッキンをこさえます~
P1180657.jpg
結構たのしい作業でした(笑)

コレにクッションに見立てたエポパテを盛って行きます~♪
P1180658.jpg
この辺りは横山氏の作例やイラストを参考に!
大体の形にしながら行ないます。

でも…
結構、削ったケドね(笑)
P1200659.jpg
この後さらに、納得できず、とうとうリューターまで出撃しました(笑)

本体はこんな感じで進んでますが、

中の人は??

と、その前に(笑)
ヘルメットも考えないとネ!
P1140642.jpg
旧ラプターの中の人です、ゴーグルとか角ばった感じで
これはこれでアリですね~

P1140643.jpg
ファルケの中の人~
メットは使わなかったので余ってました!!

ちょっと比べて見る~
P1140645.jpg
少し小ぶりですが、ほぼ一緒♪
コレにします!!

で、まずはカットですね!
P1140646.jpg
難儀かと思われましたが結構良い感じにカット成功!!

接着!
P1150648.jpg
テンションが上がってきました~

お待たせしました~♪
中の人です(笑)
P1150649.jpg
そう、ファルケに付いてた女の子♪
やっぱ、女の子が良いかなと(爆)

耳あてを削って被って貰いましょう~か♪
P1150655.jpg
バランス的には良い感じではないかと~

本体に戻りますが
現在こんな感じです~
P1210642.jpg

P1210644.jpg
ここまで来たら、なんとかなりそうな気がしてきました(笑)

でね、この中身、横山氏のホームページみたらどうもレジンで発売されるみたい…
でも~、自分でこさえるのも楽しいので良いんです(爆)

今回はここまでです~

でわ♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ~、こういうの楽しそぉ~♪

ヘルメットがすっぽり被れてるのが、
実は微妙な調整が必要で大変だったんじゃ。。。?

などと思ってみたり。

完成楽しみにしてます♪

こんにちは!
お久しぶりです!元気ですかーー?

これ一度はやってみたかったので、わかりやすい解説と写真でメチャありがたいです!
楽しみに行程をみていきますね!!

がんばってください!!

復活おめでとうございます!

随分簡単そうに作業をされている感じの記事ですが、実際にやったら大変そうw。

オネイサン良いですね♪
オッサン塗るよりは楽しいですよねww。

進展楽しみにしています♪

moge69さんへ

こんばんわ~!!

結構楽しく作業してますよ~
ヘルメットは、中が空洞だったので、
ナイフである程度まで追い込んで
ヤスリで調整したと、女の子の頭が
小さかったコトもあり結構すんなりと
被ることができました~♪

本体自体は早く出来そうですが、
もう一つからませたいモノがあるので
そちらで時間をとられそうです(笑)

コメントありがとうございました~♪

geekさんへ

こんばんわ~!!
ご無沙汰しておりました(汗)
なんとか元気にやっております~

マシーネンをこさえてる方は一度はやってみたい
ハッチオープン♪今回は、元キットが良い分
楽に行きそうかな?
ココから先もなるべくわかり易いよう
頑張りますね!!

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ~!!

今年は時間をとれるか未定なんですが
なんとか細々とやっていきますね~!!

キット自体が分割されているのと
中身がこさえやすい状態だったので
サクサク進んでますが、コックピット内の
クッションの表現がやっぱ難しいですね~

オネイサン!!やっぱ、女性パイロットは
ステキですよね!!
レジン製のお高いものも考えたのですが
ちょっと勿体無い(切り刻んでしまうので)
のとファルケの女の子が可愛かったので
決定してしました(笑)

コメントありがとうございました~♪


ひこさん、なんだかとても楽しそう(笑)
新生活も少しずつ落ち着いてきた様で何よりです。
私はパニック障害とは対極にいる様な神経が太い人間(笑)なんですが、くれぐれも奥様をいたわってあげて下さいね。
そうそう、遅ればせながらコンコバコンも拝見させて頂きました。
マラサイ渋いッスね~!
ツインメリットコーティングがイイ味出してます!
筆塗りはね、もうお手の物ですからあえて何も言いませぬ(笑)
製作お疲れ様でした!

marchanさんへ

こんばんわ~!!

部屋に塗料臭が漂ってくると
「あ~、なんかやっと自分の場所~」
と落ち着いてきますね(笑)
おかげさまで妻は最近、安定しているようなので
やれやれです!

マラサイ見ていただけましたか!!
結構、楽しんで作業でき、同時に
懐かしさもあったので良いコンペでした♪
筆塗り…
いえいえ、修行の旅は続きます(爆)

コメントありがとうございました~♪

マシーネンのこういうモデルって
あまり見掛けないのでとても新鮮ですね!
しかも工作は凄く面白そうです!

中の人もいい感じ、ですね~

いさな.さんへ

こんばんわ~!!

ハッチオープンは、本で横山先生が作例を
披露して、いつかこさえたいな~と
企んでました(笑)
工作自体とっても面白いので、
楽しんで製作してますが
この中身、どうやらレジンキットで発売されるよう
なので、その前に完成させたく
頑張りたいと思います♪

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/121-ebca0b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラプターは楽しい色塗り♪だけど悩む(笑)の巻き «  | BLOG TOP |  » だいぶあけちゃったけどおめでとうございます!!再始動です~

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

