topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


旧コン作品:ゴタゴタ果てしなく? - 2011.02.20 Sun

こんばんわ~!!

最近、チョットづつですが暖かくなり、春が近づいてきましたね~
花粉と一緒に(汗)

前回から『ホバギー』をコツコツ弄ってますが
今週は、かなりボリュームある作業でした~
(最後まで見ると疲れますよ~)

では、キャビンの続きから~

P2120651.jpg
シートの材料としてジャンク箱から発掘?されました♪
(でも、座面に使う予定だった右のパーツは、どっかに飛んでいってしましましたが、笑)

まずは、背もたれを接着!

P2120653.jpg
ちょっとカットしてカタチを変えてホバギーのラインに合うよう
擦り合わせました~

座面ですが…

P2130654.jpg
プラ板でそれらしい感じにこさえました。

組み込んでみましょう♪

P2130655.jpg
ディテを加えて、ついでに下塗りもしました~
まあまあかな~?

そうそう、ステップもわすれてはイカンですね~

P2130657.jpg
これは、真鍮線&パイプでサクッとこさえます♪

お次は、グリル?なんですが…

P2120650.jpg
確かにキットのモールドも良好で良い感じなんですが、このままってのもね~

ということで、

P2120652.jpg
モデラーらしく真鍮網を貼りました(笑)

これらを組み込んで色を塗ります!

P2130658.jpg
結構良い感じかな~

あ!タンクも忘れてはいけませんね~

P2150659.jpg
箱絵にもあるリブを入れたいので、下書きをします!
ココを凸にするか凹にするか迷いましたが…

彫ります!といか彫りました(笑)

P2150661.jpg
彫り方の手順としては、ケガキ→ヤスリでさらに彫るって感じです。
今回、画像にもあるように、『コテヤスリ』を使って彫ってます♪
このヤスリ、奥まったトコとか、この様なディテを彫るのに
重宝してます!!
自分は、結構な頻度で使ってます。


キャビンはまだまだ続いて

後ろのデッキ部分、劇中ではココって二人乗りしたりしましたが
あまりにもアッサリな作りなので…

P2160662.jpg
0.5のプラ板でこんなものをこさえて

貼ります~

P2160663.jpg

調子にのって…

P2160664.jpg
反対側もこさえました~!
これ、サクッとした感じですが、擦り合わせながらなので結構、時間掛かりました(笑)

一個あたり100回は擦り合わせたかな(爆)

で、貼ります!

P2160665.jpg

デッキ部分もね~

P2160666.jpg
エバグリの波板を貼りました、このプラ板、7年程行方知れずでしたが
やっと、日の目をみました(笑)
ヨカッタ、ヨカッタ♪

では、夢にまで見た本体との接着です(笑)

P2160667.jpg
はぁ~、落ち着いた~(爆)

あ!忘れてましたが、タンクキャップも貼ります!

P2160669.jpg
こいったとこは、ドリルで彫って面取りをした後に貼るとシックリ来ますね~

キャビンは一旦ここまでで、ハンドルなんかはフィギュアを乗せながら行ないたいと思います~


次はスキッドなんですが
キットのモノはちょっとイマイチな感じがしたので…

P2170670.jpg
真鍮線&パイプ(2回目だね!)でこさえます~

でも一本では物足りないので
コレを使って…

P2170672.jpg
昔、ダイソーで300円で買ったハンダごて♪
意外に使えた!!

これでドロリっと!!

P2170671.jpg
ハンダ付けの基本は皆さんご存知かと思いますが、
母材(今回は真鍮)を良く暖めてから流し込むと良いですよ~♪
TIG溶接や、ガス溶接なんかも基本同じです~ってモケイでは
使わないか(笑)

次は、接地部分なんですが、ココはキットを活かします!!

P2170674.jpg
なので、まずはカット!!

で、真鍮線に繋ぐべく穴あけネ!!

P2170675.jpg
三角の頂点に穴を開けたんですが、結構、難儀でしたので
オススメできかねますね~

とりあえず合わせてみましょう~♪

P2170677.jpg
まあまあですね~!!

裏から見るとこんな感じに!

P2170676.jpg
まあ、それらしくはなってくれたので、成功かなと思います~
ココにもジャンクを貼る予定なので、なんとか誤魔化せるかな(笑)

後ろの二つはいいんですが、前のはキットのモノでは
チト小さいので自作です~

P2190672.jpg
プラ板でキットを参考にこさえます~


今度は、真鍮ついでに取っ手をこさえます♪
箱絵では、ホバー部分に付いていたので、それを参考に

取付けの位置をケガキます~

P2190673.jpg
こういった同じ作業が続く場合は、『ノギス』が便利ですね!!

そして、装着!!

P2190671.jpg
楽しく作業できました♪


いやいや、今回は、冒頭でも言ったように、ボリュームがあった分
最後まで見てくださった方、お疲れ様でした(笑)
今回、真鍮が大活躍でしたが、暫くはいいかな~(笑)


今回は、ココまでです~
でわ♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

まさかの急展開w!
速いなぁ。
もう殆ど完成じゃないですか。
自分もペース上げま~す♪

ピカさんへ

こんにちわ~!!

一日2時間ほどの作業ペースなんですが
簡単な作りなので、サクサク進んでます(笑)
問題のフィギュアもなんとかなりそうですし
頑張れそうです~

今回は構造上?ベースにのせる予定なので
そっちに時間をとられそうかな?

コメントありがとうございました~♪

旧コンチーム頑張ってますね!w

シートは身体が安定しそうで良いですね!
いや、そういう意味でリアルw

三角の頂点に穴あけ!!
僕には無理だww
真鍮線の脚もすごくいい感じですね。

完成間近と思われますが、
あと少し頑張って下さ~い!

moge69さんへ

こんばんわ~!!

みなさん製作に入られたようなので
そろそろ頑張らないと後がしんどいですから(笑)
もっとも、塗装に重点を置いてるので
苦しくなりそうですが(汗)

三角の頂点は、正直オススメできないです(笑)
自分もオフセットすれば良かったと後悔…

コメントありがとうございました~♪

 こんにちは。

着々進行中を確認に来ました~(笑)
シート、むちゃくちゃいいじゃないですか!
塗装した写真なんて自然すぎます!よくあんないい感じの
ジャンクありましたね~。ばっちり!

ハンダ付けは、憧れの作業です。
なんか熱いとか危ないってイメージがあって、踏み出せないで
いるんですが、スキッド部分、ハンダ効果ですごく良く見えます!

hikogunさんのブログ、色々専門用語が出てきて、またひとつ
知識豊富になりそう(笑)

いつも楽しそうですよね~。(⌒~⌒)
僕の場合、真鍮線は使った事が無いので
なかなか登場しません。(・・;)
在庫はあるんですけど・・何となく敷居が高いんですよ。
頑張って使ってみます!

いつもながらの発想と工夫の素晴らしさに
兎に角感嘆しています。
組み合わせの妙 というものでしょうが
工作だけで作品の雰囲気がかなり伝わってきますね。
流石です。

まだまだ工程は続くでしょうけれど頑張って下さい!
完成、楽しみにしております~。

はるかさんへ

こんばんわ~!!

シート材料ですが、たぶんタミヤさんの
ケッテンラートの牽引車の部品だった気がします~
最近は、工作→塗るって作業で行なっているのですが
自分的にリズムが良いのか、作業が進みます(笑)

ハンダ付けは、確かにコテ部分が高熱になるので
危ない部分もありますが、今回のような
細くても強度がある真鍮を加工する際は
便利ですね~
これもヤッパ慣れなので、何回かやっているうちに
そこそこになります!
盛りすぎてもハンダは簡単に削れますし(笑)

コメントありがとうございました~♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

細かい部品をこさえては貼り付けては
ニヤニヤする(笑)
そんな感じでモケイ製作を
していま~す!!

真鍮線は、細くても強度が有り
加工も容易なので、よく使います~
『とって』や『梯子』といった部品作り
また、可動部なんかにも便利なので
自分的にはオススメです~
丸く曲げれるペンチがあると楽しいですよ♪
お父さんレッツ!トライです!!(笑)

コメントありがとうございました~♪

いさな.さんへ

こんばんわ~!!

いえいえ、褒めすぎですよ~!!
今回のコンセプトであるリアルさ?
リアルっぽさの表現で、「ここにコレ
付いてるとカッコいいかな~」とか
「ここはこうなってるかな~」と
架空のマシンを弄ってま~す♪

そんな表現方法に、ジャンクや電線を
使って誤魔化しながらこさえてますが(笑)
次回は、その電線が登場予定です!!

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/125-99a0c843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旧コン作品:ハイブリットなモケイ作り?の巻き «  | BLOG TOP |  » 旧コン作品:あんたジロンの何なのさ!

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

