topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


がんばらねばな~ - 2011.03.21 Mon

こんばんわ、はじめに

今回の大震災で被災された方々におかれましてはお悔やみ申し上げます。
また、救助活動、支援活動の方、応援いたします。

自分はというと、できることといえば、義援金と献血ぐらいしかできず、
非力さを感じておりました。

今回、このような状況下で、趣味のブログを更新するというのは
「ケシカランヤツだ」という意見もあると思いますが、自分の出来る事の
一つではないかと思い、何時もどおりの拙い文章を綴りますが
ご了承下さい。





では、旧コンなのですが、締め切り、公開が延期になり
5月15日公開といことで、『ホバギーさん』については、
今回の記事で最終回です。
だって、完成してしまったもので(笑)
なので、公開をお楽しみに~
何時も言うけど
期待は禁物の方向で(笑)

前回のサビですがこうなりました~

aP3200672.jpg
画像はボケ気味ですが(汗)
良い感じに、こ汚くなったと思います~

P3130673.jpg

サビって、錆びたとこはドンドン風化していったり、
そこが擦れるトコは金属色が出てきたり、擦れすぎて
黒ずんだりと表現が楽しいですね!!

今回、最後の最後に武装してないのに気が付きました(汗)
まぁ、とくにそこは拘ってなかったんですが…
キット付属のバズーカが余りにもだったので、
(大きさとか、取付け位置とか…)
なので、こうしましたよ~

aP3200673.jpg
コクピット下辺りに機銃を設けました~
この方が、自分的にシックリきます♪

これで、『ホバギーさん』は終わりなんですが、期日まで
時間があるので、また手を加えるかもです。


さてさて、次はこちらで~す
P3200680.jpg
オネエサンもポーズが少し変わったということで
『ラプターさん!』いきますね!!

P1280645_20110321001008.jpg
本体の方は前回?ここまでできていましたが

今回、パイプ処理に入ります~
用意するのはコレね!!

P3200674.jpg
って!ランナーかよ~
なんですが、最近気に入っている『継手』に最適な
材料なのです(笑)
これに2ミリほどの孔を開けて~

ココに取付け!
P3200675.jpg
本体から出る、一番太いパイプですね、その出方が
なんだか、パイプに負担が掛かるような気がしまして
(機械屋の性かな~)
『継手』をこさえました(笑)

次に用意するのはコレね!

P3200676.jpg
久々に使うよ~、コイル!!
コレに『継手』の続きとして、プラパイプを
瞬着!!

アルミ針金を芯に本体に取付けま~す。

P3200677.jpg
自然な感じにパイプが出て、負担も軽減?

コレに一手間~

P3200679.jpg
アリャ?またボケ気味ですが、パイプ側の継手に
リベットを貼っています。
コレってどういった意味があるのかというと
自分的見方では、パイプって、使っているうちに切れて痛んだりと
消耗部品で交換するのに簡単な『ワンタッチジョイント』を
使ってるのではないかと思い、それを表現してみました。

で、現状は

P3200681.jpg

P3200682.jpg
こんな感じに牛歩的に進んでます(笑)
何気に本体の色(茶色っぽいとこね)が
最初の画像と違って見える方!!
目の錯覚ではありません(笑)
気に入らなかったので、更に日焼けした
オリーブドラブを混色して、それを上から
塗りました(笑)

ここから、フィギュアに手を加えつつ、本体の方を
完成させていきたいと思います~

今回は、ココまでです
でわ♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

錆、良いっすよ!! すごくいい!!
早く見たいですが、しばらくお預けですねw

そして、パイプ継手の設定!
そういう脳内活動がリアリティを生むんですよね!

 こんにちは。

3月末完成目指して製作されていたのに、旧コン延期に
なってしまってすみません。
延びた分5月にはどどど~んと楽しんでもらえる
ようにしたいと思います。
でも、もう完成しちゃったということは楽しいジャンク
記事もう見れなくなってしまうのかな・・・。
 と思ったけど、ラプターでも早速ランナー使ってるし!
私もランナーのあのカーブ部分、かなり貴重な材料
だと目を付けてるんですよね~。
これだけ太いプラ曲げるとなると手間かかりますしね。

錆びてますね~。(⌒~⌒)
ホントに良い感じでホンモノに見えますよ~。

ラプターも楽しそうですね~。
ホントにフィギアは敷居が高いんですよ・・・。
僕も何時かは・・・チャレンジしたいです!

moge69さんへ

こんばんわ~

大変な最中コメント頂きまして
ありがとうございます!!

サビ表現なんですが、今回
岩絵の具を使ったおかげもあり
良い感じにザラッとしてくれましたが
もっと、身近な(皆さんが入手し易い)
もので、表現できるよう、研究?して
みますね~

パイプの継手は機械屋さんとしては
拘りたいとこでして、前から
色々なカタチで表現してきましたが
この取り付けが一番説得力が
あるのでは、と自分では思っています。

ホント、コメントありがとうございました!

はるかさんへ

こんばんわ~

こちらから連絡を取るべきだったのですが
これまた、仕事とかで時間がとれず
スイマセンでした(汗)
旧コンは、モデラーさんたちの交流の場
皆で盛り上げたいですね~

ジャンク記事…
だ、大丈夫!何時もジャンクしてますから
すぐに見れます(笑)

ランナーのあのカーブ!!
はるかさん!それ!それなんですよ!!
プラ棒曲げるのが億劫(ゲホォ)
ではなく、凄く良い感じに曲がってて
メーカーやキットで、微妙に違ってたりと
ある意味とっても良い部品?なんです~
気が付いてくれている方がいてよかった~(ホッ!)

コメントありがとうございました~



ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~

今回、サビ表現がしたくて
『ホバギー』選んだみたいなものですから、
サビってほんと面白いです~
(設備が錆びてるのは勘弁ですが、笑)
錆び方にも色々あったり、錆びたとこに
油がしみていたりと、日々サビとか
水垢とか見ています(変な人?)

ラプターは、ビネットになる予定なんですが、
この本体のほかに、もう一ひねり
加えたいと企んでおります~
上手くいくかは別として
マシーネンなんですが、ほのぼの感を
出したいと思ってます♪

コメントありがとうございました~

ホバギーさんの錆表現いいですね!
「コンコン」と叩くとボロリと崩れそうな風合いです。
マネさせていただきます^^

dAiさんへ

こんばんわ~

サビ表現は、自分も含め興味ありますよね~
ついつい、錆びてるもの見ると見入って
しまったりで(笑)

今回は、岩絵の具を使用してザラザラ感を
出したのですが、手に入り易い安価なものでも
出来ないかを現在模索中です~

コメントありがとうございました~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/128-a8e7fb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援しなくては! «  | BLOG TOP |  » 旧コン作品:いろいろ大変でした。

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

