topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


うわ!裾が泥だけで怒られる(笑) - 2011.04.07 Thu

こんばんわ~

前回は、なんとか危機(ツールクリーナー)から逃れた分けですが、
今回はベースやら、ラプター汚しやら、意外に人気な犬ちゃんを
ガガーッといきます~(ダイジョブカ??)

まず始めに、今回はビネット風にこさえる予定なので、
ベースから~

P4030672a
このベース、以前、大量に?こさえていたヤツです!それに『ドフィックス』の壁補修材を盛っていきます
モケイに使う分って、ホント少量なので、要るだけ紙コップにいれて使ってます~
表面がザラッとしていますが、これは一回ドフィックス盛った後、『こし網』を使って
パラパラと、当然そのままでは引っ付かないので、水を入れた霧吹きでシュッと
軽く濡らします~(あ~、文章…、長っ!)


次に色を塗って行くのですが、アクリルが良いとの事なので、今回は、百均『アクリル絵の具』を
混色して塗っていきますね!!

P4030673b
始めに、濃い茶色を塗って、それに重ねるよう薄い色を塗っていきます~


今度は~

P4050682c
先ほどザラッとさせた部分に、グリーンを塗って行きます、ここも、一色では奥行きや
不自然さがでるので、何段階かのグリーンを重ねています。


アップ!(って絶えれるのかな?)

P4040677d
グリーン→イエローみたいなイメージです!


ここは?

P4040678e
轍みたいな感じに♪
そんなこんなでベースの方は完成です!!
久々の割には上手く行ったかな?!



今度は、ラプターを汚していきますか!(笑)

今回は(毎回か、笑)ある程度ラッカーでアクセントを入れているので、
主に、泥?砂?水垢??をメインに汚していきますよ~

P4050683.jpg
泥、砂では、定番に成りつつある『岩絵の具』を使用します~、コレを皿に出します!
ほんのちょっぴりネ!!
高級品?である『岩絵の具』をケシカランという声が聞こえそうですが、
コレ前にも述べましたが、義姉からの貰い物でして、たぶんこの先
日本画は描かないだろうという事で、勿体無いので使ってる感じです~


能書きが長くなりましたが、コレに、ラッカー塗料を混ぜます。

P4050685.jpg
同じ様な色じゃん!!というツッコミはナシね(笑)
今回は、この色を使いたかったんです~


これを、こんな筆で塗っていま~す

P4050687.jpg
って、捨てろよ!!というぐらいボロボロですが(笑)
これが、良い仕事をする現役選手なんで巣(爆)


仕事っぷりです(笑)

P4050688.jpg
足回りを中心に!

P4050690.jpg
あの筆のランダムにあっち行きこっち行きした毛足が良いんです(笑)
泥ハネを再現してくれました~
ぬかるんでるトコとか歩くと裾裏が汚れますよね?!それがイメージです!!
ただ、気をつけなイカンのは、塗ってる端から塗料が乾いていってしまうので
(岩絵の具&劇フラットなチューンドラッカーの為)
スピード命ですね(笑)


次は、エナメルです~

P4050693.jpg
これも皿に出しますが、何色か出しておくと混ざったり混ざらなかったりの
曖昧な色が出せて便利かと♪


これを塗ります

P4050691.jpg
大胆かついい加減?ポイントを塗ります(笑)


そして、ふき取りね!

P4050692.jpg
ここは、繊細かつ?気分で水垢を再現していきます(笑)


そうこうしてる間にラプターが出来ました!!

P4050694.jpg
斜め前ネ!

P4050695.jpg
後ろです~
エナメルの後、コピックやらでサイド汚してますが、これでご勘弁を(汗)


さあ~、次は今日のワンコです♪

P4030675.jpg
こちらも、アクリルが良いとのことでしたので、先ほどのアクリル絵の具を使っていきます


こんなかんじかな~?

P4040680.jpg
これにもコピック使ってますよ!

P4040679.jpg

P4050681.jpg
といことで、ほぼ完成しました~♪


今回は、ココまでです、長かったので、最後までお付き合いくださったかた
ありがとうございました!!
次回はベースにセットした真の完成画像を公開予定ですので、
良かったら見てくださいネ~

デワッソ!!












スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんなに裾を汚されたら、洗濯が大変じゃないですか!?

なんて戯言はおいといてw
このドロはね、建設機械のようですな!
岩の粉末を水で溶いてるから、リアルドロ!?ww

あと、僕もベース作らなきゃいけないので、
壁補修財、参考にします!

No title

ベースのグリーンの塗り重ね、良い感じですね♪
ワンコも目と鼻が塗られてメンコくなっているし。
もうすぐ完成ですね。
ラストスパート頑張って下さい!

moge69 さんへ

こんばんわ~!

たぶん、私がこれだけ汚したら…
妻にボコボコに(滝汗)
今回、この汚しやってみたかったので、
すごく満足してます!!

壁補修材は、安く結構な量が入っているので、
良いですよ~!
ベースは、ニスやオイルステン等で、仕上げておくと
補修材塗っても反らなです。
あと、補修材を塗る前に木工ボンドを塗っておくと
喰いつきがよくなります。

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ~!

ベース部分のグリーンは、最初、情景用のパウダー使うか
考えたのですが、塗りで挑戦してみるのも面白いかもと
考えやってみました~!

ワンコは、今回、良い勉強ができたので、
これからも粘土工作やってみたいですね♪
思いのほか楽しかったもので(笑)

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/132-81554d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完成!ラプター(オープンモデル) «  | BLOG TOP |  » 転んでも泣かないモケイ作り(笑)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

