topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


カマ、カマ、鎌?ん?ザクレロです(笑) - 2011.06.16 Thu

こんばんわ~!!

カマ、カマって別にボーイジョージではないですが、今回…
やっと!腕がついたみたい!!といことで
カマ、カマです(笑)

まずは、近況から~、え~手を傷めていたのですが、なんとかほぼ完治いたしました~!!!
ご心配おかけしました。

ではでは、製作工程で焦らされると疲れてしまうといけないので
今回は、のっけから手がついた画像です(笑)
製作工程は、そのあとです~
(最初から、完成形?をみせて、あとから恥ずかしい場面が出てくる方式です、笑)


では、どうぞ!!

P6140863.jpg

P6140865.jpg
って、デカイ鎌です(笑)
やはり、戦艦をブッタ斬るにはこれぐらいないとネ!!


でも、これでは芸がナイので…

P6140862.jpg

P6140866.jpg
じつは、使わない時はこうして収納できるんですよ~
へ~、便利ですね!!これなら狭い部屋でも楽々ですね!!
(って、誰??)


といった冗談はさておき、手の表現って、鉈状だったり、鎌状だったりと
様々でして、なんかこうインパクトがあって、無理のない表現方法として
折りたたみにしてみた次第です!!
これなら、格納庫でも落ち着いて置けそうでしょ♪(笑)


では、その製作工程ですが、肩の部分を選択するのに、子供に撃墜(破壊)された、
MGリックドム(赤い人専用)か壺マニアのMGギャンか迷いましたが、
ギャンは結構デカくバランスが悪そうなので、リックドムにしました

P6100829.jpg
ただ、元の間接が使えそうにナイので、市販のポリキャップを仕込むべく
カラー代わりにプラ棒をはめました~


P6120853.jpg
で、これにプラ棒とかで二の腕をこさえていくのですが、
コレは色気?がないのでボツになったバージョンです(汗)


気を取り直し、鎌部分をこさえていきます~♪

P6120854.jpg
だいたいに切り出した1ミリプラ板を3枚重ね3ミリにします~


これをひたすら成形(大ヤスリ大会です、笑)

P6130855.jpg
これだけ削ると粉だらけで部屋がえらいことになります、なので、小まめに掃除!!
でないと妻にこのサンクチュアリが没収されますので(笑)


つぎは、鎌ホルダーですが、1.5ミリのプラ板を切り出します~
P6130856.jpg
これは、4枚成形します~


これらに1ミリの真鍮線通して動くようにします~

P6130859.jpg
が、このままでは任意の場所で止まらず、締りがないので、ストッパーをこさえます!!
画像上が閉まり側、下が開き側のストッパーです~♪
これで、カッコよく決まるはず!!


テストします~
開きま~す~

P6130857.jpg


中間~

P6130858.jpg
スムーズに可動してくれました!!


では、色気?のなかった二の腕をやり直していきましょう~(笑)
やっぱ、ジャンクかな~といことでコレです

P6130860.jpg
戦車の転輪に3ミリ開口します!!


コレを先ほどのドムにつなげていきますよ~

P6130861.jpg
だいぶ怪しさが出てきました(笑)
あ!肘間接はバンダイ製のスタンド余剰品?を使ってます!!
これが、結構シッカリしていてダレなさそう~♪


これに鎌部分をつなげます!!!

P6140868.jpg
開いて~♪

P6140867.jpg
閉じました!!

コレを妻に自慢げに「どう!」といったところ…
「どうって言われても」と答えられてしまいました(失笑)


そんなこんなで、腕部分も出来てきて、モチべ向上!!!
まだ、ディテは加えていかなイカンのですが(笑)


最後に、上の子が、お父さんのガンダム写真撮ったるで~とパシャリ!!
P6090798.jpg
息子よ、そこにガンダムは無いぞとは、言えず(爆)



今回はここまでです、次回からも苦難が続きそう~♪

でわ!!







スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです!

鎌!良いですね~。
カマキリみたいにズバズバ切りかかってきそうです!

マシーネンが充実していて羨ましいです(*´ω`*)

 こんにちは。
手のケガで、しばらくは模型ペース落ちるのかな~って心配して
いたんですが、この工作見てたらケガしてたとか全然わかんないし(笑)

ザクレロのカマ、まさか収納型にされるとは思ってませんでした。
あそこまで収納できるとなるとホント邪魔にならないし、メンテのときとかも
ケガしなくて済みそう。(やっぱり刃物系って危険ですしね)
さらに、ストッパーの件「なるほど!」って勉強になりました。
可動作ってもユルユル(どこまでも可動 笑)のときがあるので、ストッパー
付けるといいっていうの頭に入れておきます!
hikoさんとこ見てると勉強になります!

進んでますね~。
カマ、サイコーです。(⌒~⌒)
記事を読んでいると、凄く簡単に進んでいるように
見えちゃうんですが、スクラッチなんですよね~。
ホントにスゴイですよ・・・。

イゴールさんへ

こちらこそご無沙汰しておりました!!

コレぐらいデカイと、戦艦でもなんでもズバズバっといってくれるかと
思い、このサイズに(笑)
やっぱ、ザクレロといえば鎌ですもんね~♪

この棚はマシーネンコーナーとなっております(笑)
そろそろ、マシーネンも組んで行きたいんですが、
なかなか、ザクレロさんが進まずで…

コメントありがとうございました~♪

はるかさんへ

こんばんわ~!!

ご心配おかけしました~、怪我してても、どーも模型が気になって
思いのほか進んでます(笑)

ザクレロの鎌、まさに、はるかさんが仰るとおりで、
格納時に整備クルーが怪我しんようにというのもありますね!!
そして、いさというときに出てくる感じがカッコいいかな~という
思いつきもありました♪

自作可動の場合、無限に?クルクルしてしまうので、
可動範囲を決めてあげると、より、本物?っぽくなると
思います。

コメントありがとうございました~♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

サイコーですか!ありがとうございます!!
今回、1番時間が掛かったのは、やはり刃を刃っぽく
削る作業でした、薄いとヨワ弱しく見えてしまうので、3ミリ厚にしたのですが、
そこから、尖らせるのがホント
粉まみれ(笑)
掃除が大変でした(爆)

コメントありがとうございました~♪

完治おめでとうございます。
収納式釜は便利そうですね^^
対マゼラン戦でも艦橋切り出来そうですしww
粉より匂いの問題により
我が家のサンクチュアリ攻防戦は旗色悪いです・・・・TT>

手、治って良かったですね♪
鎌のスクラッチお疲れ様です!
楽しげに書かれていますが、自分はこの作業嫌いですw。

息子さんにとってガンダム=プラモ
もしくはジャンクパーツを写しているのかもww。

タイトル見ただけで、ボーイジョージを思い出していた僕は
本文を読み始めてビックリ! てか、やっぱりか!ww
hikoさんの術中にまんまとはまりましたよw

そんなことより!
収納式鎌を装備したことで、ザクレロさんの凶暴さが増しましたね!!
ガンバの大冒険のイタチみたい!!ww
いや、カッコいいって意味ですよ!

けあらんさんへ

こんばんわ~!!

おかげさまで、手は普通に使えるようになりました!ありがとうございます!!
収納式釜は、敵機近くでガコンと開きサクット斬って
また戻すみたいなシチュエーションを妄想しながらこさえてました(笑)
コレぐらいデカイと対艦戦で効果的っぽいでしょ~♪

匂い問題、コレもありますね~
塗っているときの匂いより、ツールクリーナー使ってるときが
気になります~、死守できるようお互いがんばりましょう!!

コメントありがとうございました~♪

ピカ さんへ

こんばんわ~!!

手もすっかり本調子になりましたが、ズルッといったときは、
もうどうやっても痛くって痛くって、ご心配おかけしました、ありがとうございました!!

スクラッチ…、確かに本腰入るまでは、しんどそ~という気持ちでしたが、
鎌を削ってるときは、結構楽しかったですネ(笑)
断面を気にしながらやっていたので、常に表面を指でチェックしてました~

ガンダム=プラモ !あ~、それあるかもですね!全てガンダムと思ってる
節があります(笑)妻を含めて(爆)
ジャンクは、普通に模型ってこうやって作るものと、ウチの子は
思ってるみたいで、「この部品どこにつくの?」とよく聞かれます!

コメントありがとうございました~♪

moge69さんへ

こんばんわ~!!

あ~~、タイトルできましたか!ボーイジョージ!!
流石は、同世代です(笑)
判っていただけて、仕込んだかいがありました(爆)

やっと、手がついて、全体のバランスが見えてきました~
鎌が付くと、ほんとザクレロって凶暴な機体です!!
カマ持って飛んでくるだけでも、想像したらコワイですよね~

ガンバの大冒険のイタチ!!
あ!!ノロイのことですね!!自分あのアニメ大好きでした!!
殺伐としすぎていて、再放送とかないですが、最近の子供がみたら
「命がけのとっとこハム太郎」みたく写るかも知れませんね(笑)

コメントありがとうございました~♪

カ~マカマカマカマカマカミリオ~ン



ゲフンゲフン、いや…やっと遊びに来れたんでハイ。
ところでいいですねザクレロv-10
ホント楽しみにしてるんでガッツリ今回も塗りまで持っていってください!!
手も完治良かったですね。ガンバレガンバレ~。

カマカマカマ、、、って、あぁ、ボーイ・ジョージだから「カマ」なのか、なるほど!・・・ってコラコラコラ!
っんとに病み上がりにしては元気スなぁ、師匠(笑)
それにしてもザクレロ絶好調ですね。
手のケガもすっかり良くなったようで何よりです。
これで夜な夜な手遊び出来ますね!(奥様!サンクチュアリ没収の方向でお願いします!笑)
しかしこのカマね、まさかたためるとはね。
能あるナニは爪隠すってヤツですね、悔しぃ~(奥様、是非とも没収の方向で 笑)

かながわさんへ

おはようございます!!
コメ遅くなりスイマセンでした。

大変な最中、ご訪問いただきありがとうございます、しかし、
カマ、カマって(笑)お元気そうで、安心しました!!
今回もザクレロは、ガッツリ、コッテリと筆塗りで仕上げていきたいと
思います!!!
ただ、よく見ると表面がまだまだ、うねってるので、表面処理に
泣かされそうですが(笑)
かながわさんもゆっくりでいいので、復活を楽しみにしております~

コメント、ホントにありがとうございました~♪

marchan さんへ

おはようございます!!
コメ遅くなりスイマセンでした。

かながわさんも、元気そうなので、また、皆で楽しめそうですね!!
(まーさんとのからみが好きなんで、笑)
で、ザクレロですが、機体自体にギミック?可動部少なく、
ポージングが寂しいのと、これやってみたかったので、折りたたみにしてみました♪
手も治り、夜な夜なあんな事や、こんな事を(ゲフォ!!)

いやいや、ホント、こんな事ばっかやってると、没収されそうで、
コソ~リと行かねば(笑)

コメントありがとうございました~♪

遅くなりました~~!!汗汗、、、、
って、「かまがわ」さんまできてるジャマイカ、、、、(いや、かまがわ言うな!笑)
とうとう、カマがついたんですね、、、今回のやさぐれ度も満点ですわぁ、、、
なんか、普段書かないのですが、可動の「キモ」が書いてあって、ホント、そこは苦労するトコですよねぇ、、、
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
スムーズに稼動させ、かつ任意な場所で止まる、、、、
書くのは簡単だが実際は、けっこう大変な作業ですよねぇ~~!
(アゲハの時はホント苦労した、、笑)
それにしても今回のパーツチョイスもいけてます!
点輪系はウチでもよく登場するのですが、そこに使いますか?!はぁ~~!!!
もうね、ヒコさんにはかないませんよ、、、滝汗、、、カコイイわ!!
あ!指の方良かったです!大事無くて、、、
ホント大切なんでくれぐれも自重してくださいね!!
1秒簡に16発とかわけわからんことに使わないように!!爆!!高橋か?!笑

兄さんへ

こんばんわ~!!

今回久々にかながわさんからコメ頂いて、お元気なので安心しました!!
で、かまがわさんて(笑)
今回、「キモ」を書いてみたのですが、プラバン工作&真鍮可動工作で
わからない方も、みえるのでは!と思い簡単ですが綴ってみました~
兄さんのアゲハはもう、可動部が多くって見ていて大変だ!!と伝わってきました~
でも、いつかプラバン製でガッチャンガッチャン変形するものこさえてみたいです!!

今回のジャンク!そう、転輪ってデザインが、かっこよくて使おう使おうと
ストックしてます、で、ザクレロさんの腕にワンポイントを入れる感じで
使ってみました~、このトッキントッキンが大事なとこ?守ってます!!という
記号っぽくて面白いでしょ(笑)

高橋名人!!あ~、それ自分ど真ん中です(笑)
でも、ゲームはあまり熱中しなかったですが!!!
コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/142-8dc527c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザクレロ:ジャンクだらけ(汗) «  | BLOG TOP |  » マイッタね~、ザクレロ?

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

