topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ザクレロ:ウズウズ~(笑) - 2011.08.03 Wed

こんばんわ!!

いやいや、ちょっと間が開いてしまいましたが、もう、〆まで1ヶ月を切ってしまいました(汗)
なので、必死こいて頑張ってみたり、子供と海行ったり、川行ったり、釣り行ったり
って、遊んでばっかです(笑)


でわでわ、製作記事に入る前に新たにリンクしてくださったかたのご紹介から~

しゅうごろーさんのブログで『公私こんざい生活』です!!
ただいま、出張中でして、そこでも模型を制作してしまうというパワーが素晴らしい♪
完成品等の数も多くうらやましい限りです~!!!とても、模型を楽しんでおられるな~という
雰囲気がブログ&作品から伝わってきます~
気になった方!!クリックですよ~!!!


といったところで、製作記に入らせていただきますね~、長らく訪問してくださった方々
申し訳ありませんでした(汗)、お待たせしました~!!!


さあさあ、地味~な作業から行きますか(笑)

機体(本体)部分が寂しいので、プラ板を貼ったり
P7240989.jpg

プラ板を貼ったり~
P7240990.jpg

たまに「付け爪」を貼ったり?
P7260992.jpg

してました(爆)


そうこうしてるうちに…
「そろそろ、ブースター接着したいな~」
夢でうなされる程に…

なので、いきましょ!!寝苦しい夜よさらば!!!
P7270993.jpg
って、めっちゃストレッチされてますが(笑)
いやいや、こうしないとね、かっこいいカタチに固定できなくって(汗)


上の写真みて??と感じたかと思いますが、ブースターのウラが
ノッペラ~!!!そう、まだ手をつけてなかったわけです(汗)
じゃあ~、簡単に言い訳してみますと~、
 1.良いアイデアが浮かばなかったってのと
 2.ブースター接着の際に基準を取るために残しておいたってのが

2のほうがカッコいい言い訳なので2と言うことで(笑)

そんなスッカスカを脱するべく、プラ板を切ります~
P7280994.jpg
右は、型紙に使った、タミヤさんのプラ板に入っているボール紙です~
親切だな~タミヤさん!!

コレを頑張って接着、組み立てます~
P7300995.jpg
白飛びするので、サフを塗っておきますね!!って、途中画像撮り忘れただけですが(汗)

コレをこさえてる間にこんなのも…
P7300996.jpg
ハイ!シイタケさんです!!!

これらをブースターに取り付けます~
P7300999.jpg
あんなに寂しかったウラが一気に盛り上がりました(泣)

そうそう、今回はモノがデカイだけに間延びしないよう、ディテを加えてますが
こんな新兵器も!!
P7300997.jpg
イカレポンチではなく、「革抜きポンチ」です~、これは、先が交換できるタイプ
たまにしか使わない人はコレで充分かと、六本買うと高いですし、
鬼のようにポンチしまくるひとは、1本ものをオススメします~

これで、
P7300998.jpg
抜きます!!プラ板のように薄いものは、下にちょっと固めのラバーとか、
カッティングマットとかが良いかと、最初、木の板を敷いたら
柔らかすぎて凹みプラ板がめげました(笑)

これを切り出して
P7301000.jpg
良い感じかなと~

ブースター全体は
P7311006.jpg
もう、寂しいなんて言わせません(笑)


横からは
P7311003.jpg
厚みが出て重厚感?塊感がでたような?

現在は…
P7311005.jpg
腕を頑張ってたりです~


今回はココまでです~
ラストスパートかな??

でわ!!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

いよいよ完成間近ですね~
本当に寂しい部分が無いですね。
カラーリングがどうなるのかも楽しみです
夏休み進行中ですが最後の追い込み頑張ってください!

おーーーーっ!!
かっこよく育ってきてますね!
表面のちょっとしたプラ板ディテが良いですね♪

先っちょを交換できるポンチもいいっすね。
うちは100均のモノを買いましたが、いまいち。。。

最終的なカラーリングも楽しみです!
がんばってください!

 こんにちは。
米原の方なら自然も多くて自然遊びが楽しいでしょうね~。
将来的には、滋賀県に移住しようと思っているので、そのときは県民として
よろしくお願いします!(笑)

次から次へと追加するディティール、かっこいい!!
ブースター、華やかになったを通り越して「かっこいい」の一言です。

「皮抜きポンチ」って、皮を丸くカットする用のものですか?
こういう丸い穴開けたい時、ハセガワのプレートを使って、ケガキ針で何回も丸を
ケガいて穴開けてました・・・・。
薄いプラ板なら、ポンチの方が早いですね(笑)

ウチも遊びまくりです。ヾ(>▽<)

それはともかく、もうすぐ完成ですね~。
ヒコさんがやると、プラ板工作も何だか簡単そうに見えますが・・・
実際は難しいですから・・・。(T_T)
僕もいつかは挑戦したいと改めて思いました!

ジャンク貼りからプラ板スクラッチまで何でもござれですねw。
ブースター格好良くなっていると思います♪
こりゃ完全に遅れをとりましたw。
自分もペースを上げます(ってそんなに簡単にはいきませんわw)。
お互い頑張りましょう!

どんどん進化してってますね!!
まとまりのあるゴチャメカってのも変な言葉ですが、まさしくそんな感じ
つけ爪がポンと出てくるあたりワラタw

けあらんさんへ

こんばんわ!!

スクラッチしていると、元がプラ板やらパテやらなので、
寂しい部分が出てきます~
そういった場所は自分でディテをこさえて貼ったり、彫ったりするのですが
それも、スクラッチの楽しさだったりします(笑)

カラーリングはオリジナルを踏襲しつつ、アレンジできればな~
と企んでいるので、お楽しみに~♪
というか、早く塗りたくて貯まらんです(笑)

コメントありがとうございました~♪

moge69 さんへ

こんばんわ!!

今回、プラ板を貼るのに、イエサブの0.14の板を慌てて
導入しました(笑)
コレぐらい薄いと曲面に馴染ませるのも楽ですね~!!!
あと、0.25を併用して使っていて、普段の工作では
あまり使わないサイズに作業にも新鮮味が(笑)

先端交換のポンチはホームセンターで500円ほどでした、
先が6サイズ入っているので、結構、良いかと思いますよ!

コメントありがとうございました~♪

はるかさんへ

こんばんわ!!

なんと!!滋賀移住予定ですか!!
それは嬉しいですね♪滋賀県は、自然に恵まれ綺麗な川も多いので
遊べるトコたくさんですよ~!!!県民になったら是非是非こちらこそ
よろしくお願いします!

革抜きポンチは、仰るとおり革に穴をあけたりするものでして、
結構使ってみると便利だと思います~
ただ、叩いて抜くので、どうしても、プラ板が反ったりします、
後処理が必要な場合もありますが(笑)
ホームセンターなどで、入手でき価格も小さいサイズ(6ミリ)ぐらいまでなら
安いものなので、是非お試しください♪
それと、抜いたプラ板も使えるの無駄が無いですよ~

コメントありがとうございました~♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ!!

あ!やっぱ遊びまくってますか!(笑)
自分は川遊びが大好きで、子供以上にテンション高く
魚とって遊んでます(爆)
多分、今週末も出動かな~川に!!

プラ板工作確かに、始めは難しかったりしますね~
でも、エポパテを克服したお父さんなら、大丈夫!!!
慣れれば、楽しくなってきますよ~
気が付くとタミヤ製のガンダム系が増える感じですが(笑)

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ!!

ジャンク貼ったり、プラ板工作したりと
作業に変化をつけて自分的に飽きないよう
やってたりです(笑)
昔は、こんなにプラ板消費する人じゃなかったんですけどね(爆)

残りの少ない時間で頑張ってこさえて、積プラもなんとかせんと
妻に換金されそうです(笑)でも、っとそのまえに
たまひ作品にも取り掛かって、ディフォルメワールドも楽しみたいな~♪

お互い頑張りましょう~ネ!!!
コメントありがとうございました~♪

ちょいさんへ

こんばんわ!!

かなり自分的にも良い感じになってきたな~と(笑)
それでも、やはり、なにをこさえてもマシーネンっぽくなってしまうのは、
すでに、マシーネンジャンキーなんでしょうか??
自分でもゴチャゴチャとした、ジャンクやらも纏まるとそれなりに
見えてくるから不思議です(笑)

付け爪は、ウチに大量ストックされていて、特にオススメなのは
足用ですね~!サイズがデカイので使い勝手が良いです♪
もちろん100均です(笑)

コメントありがとうございました~♪

え?平凡ポンチ?どこどこ?(バキッ)
つー事でコンニチハ!
相変わらずのアップサイドダウンで内容てんこ盛り!
もう「寂しい!」って言うか盛りだくさんで疲れるから(笑)
でもサラッとシイタケ入れちゃうあたりニクい演出です。
複眼もこの先どうなっちゃうのか気になって気になってしょうがないんですが、まだなの~?
もぅじらさないで早くシテ!!(お願い!笑)

marchan さんへ

こんばんわ!!

え!平凡パンチ!!(笑)
細かく更新すれば良いんですが~、どうにも
週一になれてしまい、毎回、ミツバチハッチの最終回状態に(笑)
今回の箇所で、残された寂しい部分は腕のみとなりました~!
複眼処理はこの後の頑張りどこなんですが、いろいろと
やっている間に先延ばしに(笑)

久々の業務連絡!!
下の子がゴーカイジャーの「ゴーカイセルラー」(シルバーのやつ)なるものを欲しがったらしく
高いから駄目と言った妻が代わりに買ってきたのがタミヤさんのプラ板(笑)
で、自分に言った一言が「つくたって~♪」って、結構難しいんだけど…
でも、2時間かけてスクラッチ?使って無い携帯にカバーしてこさえました(汗)
子供は喜んでいたんですが、自分的にはもっと本物っぽくしたかった~

コメントありがとうございました~♪

おぉ~~~!!!!
「裏スジ」作業突入ですな!?(いや、だから、、、滝汗、、、)
ウチも最近更新頻度が落ちてますが、ヒコさんとこも落ちててほっと一安心、、、
(いや、そこ違うだろっ!!爆!)
ほいで、「イカレポンチ」のとこ、、、、爆笑しました!!
これ、ポンチいらないじゃん!ヒコさんなら、ドリルとヤスリでちゅっちゅっでしょ?!笑
実は、購入したから使いたかったんでしょう~!
(ものすご~~く、兄さんには伝わってきたよん!ウフ)
でも、あれだね、最後の追い込みだけあって、ほとんどまとまってきてますね?
いやぁ、あと1ヶ月ですか?!(厳しいねぇ~!)
家の行事に従事しつつ、頑張る夏のお父さん!
全国的に、お父さんが辛い時期だと思いますが、あと一息!頑張りますか!?
僕も、来週は北海道入りなんで、また作業が停滞しそうですが、、、滝汗
御互い、暑さに負けないよう頑張んべぇ~!!
(今、非常にクワガタに会いたい兄さんでした!!笑)

兄さんへ

こんにちわ!!

裏スジ!!(爆)
そうなんです~、最近、子供らと外で遊ぶことが多く
疲れが…。で、作業もグングン進むわけも無く、更新が疎かに(汗)

イカレポンチ!確かにドリル&ヤスリでも可能なんですが、
こういった方法も楽かと思いまして~
って、ハイ、購入して使いたくてしょーがなかったんです(爆)
カタチは、ほぼ出来てきたので、現在は念願の塗り作業に~♪
なんとか、完成させてみせます~!!!
ほんと、夏は(どの季節もなんですが)子供との思い出つくりに
がんばってます~、兄さんは来週、北海道ですか!!
なんとも忙しいですが、御身体壊さぬよう。
うちにカブトムシはいるのですが、今年はクワガタ
まだ、捕まえてないですね~

コメントありがとうございました~♪

はじめまして

はじめてコメさせて頂きます。Keshaと申します。

ザくれろすごいですね~ディテの具合がなんともw

ちょくちょく拝見させてもらってます(^_^)
今回は訪問者履歴からきましたが
さいきんBlog始めまして、(やっと使い方慣れてきたので・・・)
リンク張らせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

ザクレロの完成が楽しみですw
シイタケつくろ~

でわしつれいします~  Kesha



こんにちは!コメ遅くなり失礼しました(汗)

連休なく仕事をしておりました
ザクレロお褒めいただきありがとうございます、頑張って完成させます!!

相互リンクお誘いありがとうございます、こちらこそ宜しくお願いします。

コメントありがとうございました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/147-aa192c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザクレロ:ヤ、ヤバイな~(あっ、一応塗装編です…) «  | BLOG TOP |  » ザクレロ:目はクチ程にも~

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

