topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ザクレロ:ヤ、ヤバイな~(あっ、一応塗装編です…) - 2011.08.19 Fri

こんばんわ!!ご無沙汰しておりました

スミマセン、お盆休み無しで仕事をしておりました~、で、そんな中ひたすらに
ザクレロと格闘??でして、リンク先の皆様のところにもお邪魔できず…

《近況報告》

そんなこんなで、〆切まで10日たらず(汗、汗、汗)
なんとか塗りまでいったので間に合うとは思いますが~
ギリギリ!!!
その間に、ひっそりと42歳になりました~
で、妻が珍しく「なんか欲しいものある?」などと尋ねてきたので、
「超音波カッターかな~」とカタログを見せると無言で却下されてしまいました(笑)
取り合えず買ってきてくれたのは…
コレね!!!
P8070992.jpg
タミヤさんのお高いニッパーでした♪
普段、自腹では絶対買うことはナイです~
以上オッサンのバースデーでした(笑)

《ご紹介です!》

keshaさんのブログで「GUMPLA Diary」です!!!
ブログを初めて間がないとのことですが、模型以外にも映画などの情報もあって楽しめます!
模型のほうは現在は、「ZZ」を製作されてます~!MGのZZって結構大変そうなイメージですが
細かな改修も入って、なかなかの力作になりそうで楽しみ~♪
ZZ好きな方は是非是非!!!
あっ、自分は旧キットの1/100ZZは持ってますというか積んでます(笑)
これも何時かこさえたいですね(汗)


ということで、製作記事のほうに入らせていただきます!!

《工作編追記》

塗装編に入る前に前回、ブースターを取り付けたのですが、本体とブースターの連結部分を
誤魔化すべく、プラバンをカット~
P8020988.jpg

コレもね!!
P8020990.jpg

で、貼ります~♪
P8020989.jpg
こんな感じで誤魔化しました(笑)


《塗装編です》

まずは、全体を黒っぽく??(実際は、ジャーマングレーにグリーンを足したもの)を塗ります~
P7311008.jpg
黒っぽいとホント悪そう(笑)


今度は、本体に黄色を塗る前に、コレね!!
P8070996.jpg
S,W(スターウォーズホワイト)に大瓶が出来ました(笑)
って、結構使うので、ガイアさんの大瓶白をベースに、黄色やグレーを混ぜて調整しています~

コレを塗っていきます~
P8070998.jpg
隠ぺい力もバッチリって感じです~

さあさあ、黄色を塗りますか~!!
P8091004.jpg
ガイアの純色イエローをペタペタと確かに、色合いは良いですね~
ただ、隠ぺい力は、筆塗りでこれだけの面積を塗るともう一つかな~と感じました
おそらくエアーブラシなら粒子を細かく載せれるかと思いますが、
あえて筆塗りで頑張ります~(半分意地だな~)

そこで…
我が家のラッカーイエロー戦士集合!!!
P8101002.jpg
この中から、025番橙黄色出撃!!!
って、コレね白が少々入ってまして、艶もよろしくチューニング(笑)
こいつを載せた後、先ほどの035番純色イエロー(艶チューニング済み)を
塗っていきます~
P8101001.jpg


そうそう、ブースターなんですが、当初は、こんなことしてました~
P8080999.jpg
はい、このご時世にマスキングテープをせっせとカット(笑)


コレを貼って~
P8091001.jpg
この要領で、何色か重ねて、ドットマトリクスカモを頑張ってみたのですが、
完成後…
なにか違う!!!

といことで、何回か色を試しているウチに結局、
RLM02グレーに収まりました(爆)
だって、この色好きだし~と言い訳てみる!!!

で、現在はこんな感じです~
P8161003.jpg

P8161006.jpg
といことで、まだまだ色は足していきますが〆もやばいので
頑張るのみ!

今回はココまでです~
あっ、妻がニッパーと一緒に再販「水ザク」もくれました~
よく俺の趣味が解ったな~


でわ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

色が付くとテンションが上がりますよね~。
出来上がりが楽しみです!!

それはそうと、お誕生日おめでとうございます!
プレゼント、羨ましい・・・。
・・・ウチは来月カミさんの誕生日。(´Д`|||)

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ!!

そうですね~!やっと塗装にたどりつきました!!!
やっぱり、塗装は楽しいです~♪

誕生日、お祝いの言葉ありがとうございます!
プレゼントは、よく使うものなので、重宝しそうです~
来月、奥様の誕生日ですか!それは大変かと思います(笑)
今年、妻の誕生日に現ナマを要求されたときは
心臓が止まるかと思いました(爆)

コメントありがとうございました~♪

コンニチハ。
うわぁ、なんかイイ感じでまとまってきましたね。
ひこさんの作品はジャンクのオンパレードで各パーツが凄い自己主張sちゃってるんですが、塗装して完成すると違和感が全くなくなるんですよね。
まさにジャンクの宝石箱やぁ(笑)
・・・って事で誕生日おめでとうございます。
奥様お優しいですね。
そして水ザクとは素晴らしいセンスです(笑)

※久々の業連
今週末チビとウルフェス行ってきます。
ひこさんがグッとくるウルトラショットを撮ってきますんでお楽しみに!

いよいよ追い込みですね。
自分はどうやら間に合いそうもありません(泣)。
なので皆さんの応援に回りますw。

ガイアの純色イエローを筆塗りって凄いですね。
ブースターのグレイ、本当に良い色ですね♪
頑張って下さい!

marchanさんへ

こんばんわ!!

なんとか、色塗って誤魔化せるとこまでたどり着きました(笑)
ジャンクもやっと色を載せることで馴染んだみたいです~

お祝いコメありがとうございます~!!!
「水ザク」はたぶん、寝言で言っていた可能性が(笑)

業連!!いいな~!ウルフェス!!!
ウルトラショット凄く期待してます~♪
近所に開放倉庫なる中古屋があるんですが、
怪獣ソフビとかが結構安く売っていて、重宝してます~
珍しいの発見したらアップしますね!!

次回、ザクレロ製作も最終回になる予定なんですが、
マーさんお待ちかねの目の処理をアップするつもりです~

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ!!

そう、やっとここまできました~
いや~、長かった、「オラザク」に出ようと15年ぐらいの月日が
流れましたが(笑)
なので、ピカさんも諦めずに次回トライですよ!!!

ガイアの純色にするか、クレオス色の元にするか迷いましたが
色味が気に入ったので、ガイアに!3本も買ってしまいました(笑)
最初は筆塗りシンドかったんですが、半ば意地で、筆塗りしました~

グレーも筆でグラデしながら楽しんでます~
でも、持って見ないとわからないかも(汗)

コメントありがとうございました~♪

こんにちは~

お誕生日おめでとうございます!(ひっそりと)
タミヤさんのニッパーはうちでも主力です。
奥様のプレゼントってところが羨ましい~
黄色を筆塗りは漢の作業ですね!!
完成を期待してます~♪

けあらんさんへ

こんばんわ!!

お祝いコメありがとうございます!!
長年愛用していたニッパーが、だいぶくたびれてきていてので
良いものを貰い、良かったです!!!
試しにイロイロと切ってみたのですが、やはり良い切れ味に
大満足~

黄色筆塗りは結構大変でした(汗)
姑息な技を使ってなんとか基本塗装は終了♪
現在は、ウェザ入れてま~す!
継接ぎだった、フルスクラッチ作品も塗ってしまうと
「こういうキット?」みたいになるから不思議です~

コメントありがとうございました~♪

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪
最近は読み逃げばかりですいません^^;
ザクレロの方はいよいよ佳境ですね!!黄色もいい感じの深みが出てますし、
残り時間わずかですが最後までファイトっす!!

JJさんへ

こんにちわ!遅くなりすいませんでした(汗)

お祝いコメありがとうございました!!
ザクレロのほうは、ほぼ塗り終わりました~♪
もう少し手を加えたら撮影に入りたいと思います。
結構、長いスパンで製作していたので、
途中、心折れそうなコトもありましたが
なんとか完走することができそうです♪

コメントありがとうございました~♪

ウス!
誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
てか、何、、、誕生日に奥さんが何かくれるんだ?!
そうかぁ、、、
そうなのか、、、、
(ちょっと後援人石をけりにいく兄さん、、、トボトボトボトボ、、、、、笑)
ほいで、ついに着色って、、、、
黄色を筆塗り?黄色を???黄色ですか?!
いや、いくら下地塗ってても、、黄色は、、、凄いな、、、
超勇者ですなぁ!さすがヒコさん!!
完成画像楽しみにしておきます!!
(なんか、ザクレロ人気あるよなぁ、、、??黄色が今年の流行?笑)
★奥さんニッパー羨ましす!笑

兄さん

こんばんわ!遅くなりすいませんでした(汗)

お祝いコメありがとうございます!!
最近、やっと私の趣味を理解してくれるようになったのか?
気の利いたプレゼントをくれるようになりました(笑)

黄色…
はい、今回、筆塗りにて頑張りました~
無謀なのは承知なんですが、どうしても筆で行きたくて(爆)

ニッパーも新調したことですし、今後も頑張れそうです!!!
コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/148-3ee8028f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彦GUN工廠しばらく休みます? «  | BLOG TOP |  » ザクレロ:ウズウズ~(笑)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

