topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


たまひコンパ、老骨に鞭を打ってがんばります(笑) - 2011.09.25 Sun

こんばんわ!!!

前回のアレに対するお褒めの言葉を皆さんから頂、製作したものとしては
大変うれしく、また今後の励みになりました~♪

さてさて、前回より本格始動の「たまひコンパ作品」なのですが、もう〆まで、1週間ほどと
かなりギリギリのじょうたいでこさえてます(汗)
ただ、家族サービスも大切でして、休日は、子供と魚釣りやザリガニ釣りと
釣り三昧でした(笑)


そんなこんなで、製作記事のほうに入ります~

前回、おおよそのカタチがでてきたので、表側のパネルラインを入れてみました!
P9161049.jpg
あっさり目ですが、コレが後々に塗装のアクセントになるので、確りこさえていきます~

今度は裏をこさえるかな~
P9171051.jpg
黄色い部品は、バンダイさんのパーガンのジャンク、よこのエンジン部分は
ドラゴンさんのハンビーから

これに…

カマボコ~(爆)
P9171050.jpg
部品下をプラ板でかさ上げ!

この部品がココに入ります~♪
P9181057.jpg
先ほどのエンジン部品に追加され、更に電機コードで配管をこさえました~
あと、パネルラインね!!!

今回の内職作業のコーナー(笑)
ホルニッセって、バーナー(バーニア)が5個付いていまして、それに見合う部品、ジャンクも
無かったことから、全部こさえていかなイカンというココに来てなかなか大変~
P9201058.jpg
はい、コトブキヤさんの部品です、もちろんこのままでは使えないので、
右から、ノーマル、削りだし、ライン追加の作業を行ってます~

これらを…(ホルニッセって途中にリブがあるからね~)
P9201060.jpg
もう1種類のバー二アと組み合わせます、フタではないのですが、丸い部品に穴を開けたものを
追加しています、持ち手兼差込用のプラ棒も!

普通ならコレぐらいでいいのですが、マシーネンは、凝ってるな~(笑)
P9201061.jpg
チクワならぬ配管もこさえました!!

で、取り合わずは4個量産ね!!!
P9201062.jpg
流石に、1個目は時間が掛かりますが、段々慣れていくのネ(笑)

そして、塗装(グレー→焼鉄色)して本体に組み込みます!!!
P9211049.jpg
バーナーの途中のリブも良い感じ、斜め外に配置したのがミソです♪

次は~
機体後ろの「ハイスピードエンジン!!」をこさえます!!!!
P9211065.jpg
コトブキヤさんのデッカイバーニアを加工したものと、1/48ドラム缶~

まずはドラム缶のリブを削って~
P9211050.jpg
プラ板でオイルパン?部分をこさえます!

これを本体に接着!
P9221051.jpg
プラ板などでディテを入れてそれらしく見せます♪
結構、頑張ったヨ!

先ほどのバーニアと組み合わせます~
P9221053.jpg
本当は、4個こさえたものと同じ大きさなんですが、ココだけ大きくしてみました~
なぜなら…
ハイスピードだからです!!(爆)

エンジンも色を塗ると落ち着きます(笑)
P9221055.jpg
ネ!

今度は、グスタフおじさんの為にシートをこさえて行きます~
P9211064.jpg
はい、ウチでは時々登場する「つけ爪」です!!足の親指用で、デッカイので
結構つかえます!!それを2枚合せて接着!!

機体にはシートフレームをこさえて接着です~
P9221056.jpg
ここからまだ、フレームやらこさえなイカンのですが(汗)

とりあえずは、
グスタフおじさん~
出番ですよ~

P9221059.jpg
まあまあかな~
接続には、1ミリ真鍮線を使ってます~

今回は、ここまでです~
〆切まで時間が無く、引き続きハイスピードでこさえていきます!!!
たまひ作品が終わったら、ちょっと息抜きでコンペ作品以外のもの
こさえたいですね~

でわ!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰してました~~~^^;

前回のたまファルケも見応えありましたが
今回のもまたスゴイですねーwwww
ちっさい人カワイイwwめっさカワイイwwww
ムショウにコレ欲しいです!!!

ハイスピードエンジン、めっちゃ速そ~!!w
人の顔が見えるとかなりコミカルにかわいくなりますね
ファルケとの揃い踏みが早く見たいです♪

シン☆さんへ

こんばんわ!!

前回もちょっと脱線気味??だったんですが、
今回は更にパワーアップして脱線します(笑)
ファルケは、比較的楽だった(今思えばですが…)かな~、
人が見えない分~
ホルニッセは時間が無いにも関わらず、かなりの改修率でして
ほとんどスクラッチみたいな状態です(汗)
現在も、バリバリ作業しています(笑)

コメントありがとうございました~♪

ちょいさんへ

こんばんわ!!

ハイスピードエンジン、そんなにこだわらなくても~と
思ったのですが、結果この状態です(笑)
マシーネンはやはり、人と絡ませると
デフォルメでも楽しいですね~

ファルケとの揃い踏みは、自分も楽しみなんですが、
情報量がホルニッセのほうが半端無く多いので、
ファルケがショボクみえるかもです(爆)

コメントありがとうございました~♪

こんばんは。
相変わらず素晴らしいスピードですね!
ジャンクとオリジナルパーツの組み合わせが絶妙です!
普通にこさえるのに苦戦している自分…
頑張ります!

ピカさんへ

こんばんわ!!

スタートが、内容の割りにかなり遅かった~(汗)
ブログで、たまひこは、ホルニッセで行きます!!!っと
豪語してしまった以上、ホルニッセを意地でもこさえます~
となり自分を追い込んでますね(笑)
なので、通常の3倍?ぐらいのスピードでこさえてます♪
なんとか、工作は佳境を迎えて、いよいよ楽しみな塗装に突入です~

〆切も少し延期となったようですし、気分的に楽になりました~
ピカさんもラストスパート頑張ってくださいネ!!!
コメントありがとうございました~♪

いや、、、、滝汗、、、ありえないんですが、、、???
ヒコさん?ちゃんtご仕事入ってるの??笑
これプロモデラーなみの「作業量」ですよ?!
僕らの仕事が凄く見えるのは、一般の方に比べ、仕事量が単純に多いからなんですが?
ヒコさん、これ一般の作業量じゃないよ??笑
しかし、バーニアのリブ、笑えた、ホント完コピだと思います!!
(持ってる人しかわからないけど、、、ウフ)
オイルパンのトコもウンウンうなずきながら見てましたよ~!アハハハハ
しかし、なんちゅうバイタリティーなんでしょうか?
そして、とどめのこの「デカ顔親父!」、しんぼうたまらんです!!爆!
(完成楽しみにしてますので、ベタベタの筆塗り期待してます!イヤン~)

兄さんへ

こんばんわ!!

ドキ!!仕事ですか!?真面目にはしてないですが、
取りあえずは出社してます(笑)
と冗談はさておき、いえいえプロモデラーなみだなんて
とんでもございません(汗)
今回は、3連休があったのと、時間があったときは
極力、なにかしら工作してましたから、その成果だと
思います~!!!

バーニアのリブって、目立たないようで、結構主張している箇所なので、
拘ってみました~、そこに気が付いてくれる兄さんは流石です!!!
ファルケのヤクルト同様に、ホルニッセのエンジンもかなり手こずりましたが
なんとかジャンクを流用したり、兄さんのシイタケさんを取り込んで
CBのエンジンっぽくなってくれました(笑)

おじさんの乗り方が、この後ちょっと気に入らなかったので、
取り付けを変えてみました、また次回にでもアップしますネ♪
今週中の完成を目指し頑張ります~
コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/151-9bc4cacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまひコンパ、お洒落は足元から~(笑) «  | BLOG TOP |  » 彦GUN工廠やっと復帰できました(涙)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

