topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


たまひコンパ、お洒落は足元から~(笑) - 2011.09.30 Fri

こんばんわ!!!

たまひコンパ用作品をこさえております、ここにきて、大丈夫かな?間に合うのかな??
と内心ドキドキドッキンココスだったわけなんですが(笑)
朗報?
4日ほど〆切が延期になりました~♪
来週の木曜日だとか!!既に塗装作業に入っていて、本来の〆に間に合わせようと
日々、ハードにこなしてましたが、この言葉で
心にゆとりができました~
まぁ、主催者様の編集作業を考えると早めの提出が良いので、
引き続き頑張りますが!!!

ではでは、前回の続きから~

前回はシートをこさえたとこまででしたが
P9241049.jpg
コレコレ!!ステップ回りをこさえなイカンということで、プラ棒を曲げて
板をはり、なんとかデッチ上げ(笑)
平行出したり、高さを合せるのに結構手間取りました(汗)
実は、1回、失敗してます~


この部分(シート回り)って、複雑なパーツ構成で(滝汗)
P9241050.jpg
シート下に、もう1枚要るのです…
今回は、ホルニッセ製作のなかで1番難関な回だと思われます(汗)


先ほどのステップにも板?が付くので、3重構造!!!
困ったな~、そんなときは
スプーンおばさんを呼ぼう!!!
P9241051.jpg
マックロじゃないか!!!って自分で塗っておいたんですが、こういった
良く使うであろうスプーンには、先に塗っておいて直ぐに使える状態に~
こういうの、いくつかこさえておくと時間短縮になるので便利ですよ!!!
って、普通はスプーンを使うことないですが(爆)


それをさっきのステップ裏に貼ります~
P9241052.jpg
コレでオッケイ!!!と喜んでましたが、さらにスキッドの支柱が通ることを
コッテリ忘れていて、この後、ココに加工した付け爪を貼りました(汗)


で、スキッド(脚)の製作に入るのですが、このスキッドも難関だな~と
先延ばしにしていた箇所なんです(笑)
P9241054.jpg
まずは、後ろからなんですが、コレも角度が気に入らず、やり直しました(滝汗)
ここの加工はいいとしても次がね~~~


次です(笑)
P9241055.jpg
2ミリプラ板を切り出して、おおよそのカタチを揃えます…


削るんだけど~
P9241056.jpg
全体的に断面が小判型っぽくなるようなイメージで削り込みます~
あくまでもイメージです!!!


加工ができたらさっきの脚に貼っていきます~
P9241057.jpg
う~ん、いいんじゃない~
と自分に言い聞かせることも大事(笑)


さて、接地面なんですが、ホルニッセはスキー板みたいな感じ
P9241058.jpg
な~ので、薄いプラ板をライターで軽~く炙ってクイっと!!
で、受け側にジャンクを貼りました~


出来上がったのが、コレ!
P9241062.jpg
そこそこ、それらしくはなりました♪


製作工程撮り忘れましたが前はこんな感じです(笑)
P9241059.jpg
前側は、一本なので、補強を兼ねて、真鍮船にプラパイプを被せてます!!!


全体の雰囲気はこんな感じになりました~
P9241066.jpg


正面は~
P9241068.jpg
この画像に写ってますが、ステップにペダルをこさえ貼ってあります…


コレね(笑)
P9241063.jpg
細いプラ棒を力技でグッとまげて角度を合せてます(笑)


あ~そうそう!!前回ノズルこさえてましたが
感じの中身をこさえてませんでした(笑)
P9241064.jpg
HGズゴックの足裏を切り刻んで摘出!!!


コレがまたジャストサイズ♪
P9241065.jpg
このために在ったかのような部品です!!因みに、小さい4個の中身はコトブキヤさんの
パーツをサクッと加工してとりつけてます~画像は無いですが(笑)


ほぼ、加工も終わりかな~と思ったら!!
わ、忘れるトコだったよ~
P9251076.jpg
マシンガン!!!


なので、サクサクっとジャンクを選定~
P9251073.jpg
こんな感じの部品たち~


切って~、貼って~♪
P9251074.jpg
できました(汗)1時間ほどで(汗)


マガジンを接着!!
P9251075.jpg
良しとします(笑)


ここもね!!忘れてました(笑)
P9251071.jpg
今更、彫ったりするのは、イヤなんで(笑)プラ板で枠をこさえて~


出来上がり!!!
P9251072.jpg
角度がメンドクサイですが、なんとかです(爆)


マシンガンも付きなんとか、ほぼ工作完了です!!!
P9251050.jpg


P9251051.jpg

P9251049.jpg
あ~良かった、思い出して(笑)


今回はココまでです、次回更新には、完成している予定ですが、
公開前に塗装編もやりたいですね~

でわ!!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

わ~、ホントもう、、うまいこと一つ一つの形を作っていきますね~~~。
ワクワクしますよ!

完成が楽しみです!

いつもながら手際よく進んでますよね~。
パーツのチョイスが上手すぎです。ヾ(>▽<)
ほんとに勉強になります!
いつかは真似できるように・・・
と言いつつ何年も経ってますね。(´Д`|||)

moge69さんへ

こんばんわ!!!
コメ遅くなりました(汗)

スキッドまわりとか、コクピットとかって、かなり細かくって
何度か失敗しながら、頑張りました(笑)
元ネタがジャンクで構成されていることが多いので、
それをスケールダウンして、プラ板などで
自作するのってシンドイのでオススメできないですね~(笑)

コメントありがとうございました~♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ!!!
コメ遅くなりました(汗)

マシンガンは、ちょーどいいジャンクが近くにあって
ラッキーでした~
こういうのって、めぐりあいなんで、探してるときは
見つからなかったりします(笑)
スクラッチやジャンク貼りって、なかなか伝わりにくくって、
もっと詳しく説明出来ればいいのですが、なにぶんにも
拙い文章で(汗)

コメントありがとうございました~♪

すっげぇ~~~~!!!
なんですか?この「らんでぃんぐ・ぎあ」!!は!?!
よく、作ってますね~?!
ここんとこ、めんどくさい形状なんすよねぇ、、、分かります、、、はい、、、汗
しかも、この微妙なスキー板のスロープ、、、汗、、、
(ホント、ヤバイッて!これは、、、汗)
完璧ですよ!完璧!
それと、「操縦ペダル」、、、コレもパーペキです!
(あ!でも、ココは、スジ入りプラ板が欲しかった!笑!!)
まぁ、、、、んなぁことぁ、おいといて、、、
マシンガンもついたし、、、いよいよ、、次回公開でしょうか?
なんか、、、
僕的に、残念なのが、ココまでの工作が、、あの、、、、
あの、、、ヘンテコ親父に良いトコ全部もってかれそうで、、、(爆!!)
アイツ、、、空気読まなそうだもんなぁ、、、笑
冗談はともかく、次回、公開楽しみです!!

ども~!
締切り近いってのにマメな更新、恐れ入りやす(笑)
グッとイイ感じの雰囲気になってきましたね~!
コクピ周りや機関砲も念入りです。
でも・・・コレってたまひコン・・・ですよね?(ぶっ飛び過ぎてて一瞬忘れかけちゃった 笑)
公開当日に異彩を放ちまくった完成品を拝める事を楽しみにしてます!

ところで前の買わされちゃったソフビって何?(なんか気になっちゃって 笑)

兄さんへ

こんばんわ!!

ラインディング・ギアは、なかなかに複雑な形状で泣かされました~
この後、内側の補強棒もこさえるハメに(笑)
スキッドの反りは、大事な部分?なので頑張ってみました~
ペダルについては、こさえたあとギザプラ板に気が付きましたが、
こさえ直すのもつらいので、オミット(爆)
マシンガンは、ホント途中まで覚えてたのですが…
思い出してよかった~

なんとか、製作も間に合い、無事公開される予定です!!
中のオジサン良い感じで絡んでくれると思います~♪
コメントありがとうございました~♪

marchanさんへ

こんばんわ!!

ホント、ギリギリまで更新しました(笑)
自分の作品でも、デフォルメって楽しそうとか、たまひこに興味を示してもれえればと
思ってます!!!
製作していく内に、ココはやっぱりとか、マシーネラーとしての拘りが出てしまい(笑)
でも、おかげさまで、前回のファルケ以上に楽しめましたし、また、見ごたえが
あるかと思います♪
公開時は、たぶん、ベースは??という反響が(笑)

コメントありがとうございました~♪

こんにちは。
ランディングギア、格好良いですね♪
全体像も見えて完成間近ですね。
自分もようやく本体は仕上がりそうです。
ただベースで迷っています。
残り僅か、頑張りましょう!

ピカ さんへ

こんばんわ!!

ランディングギアお褒め頂ありがとうございます!!!
ここの部分はかなり大変でしたが、終わってみると自分なりに
納得できるカタチになり、ホッとしております♪
昨日で塗装&ウェザが完了して、はるかさんに画像を送ることが
できました~
いや~、今回のウェザでは、老眼鏡が大活躍(笑)
かなり、進行しているようです~

ピカサンもあと一息のようで、コンペ間に合いそうですね!!
もう一踏ん張り頑張ってくださいネ!!!
コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/152-bda18141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまひコンパ、公開ですよ~♪ «  | BLOG TOP |  » たまひコンパ、老骨に鞭を打ってがんばります(笑)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

