topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


スイマセン、生きてます!!! - 2011.11.01 Tue

こんばんわ!!!

ずいぶんとご無沙汰してしまいました(汗)
『たまひコンパ』では多くのコメントをいただき、ありがとうございました♪
これからのモケイ作りの励みになり、また、機会があれば皆さんに楽しんでもらえる作品を
こさえたいと思います!!

で、あんたどうしてたのさ!!とツッコミが入りそうですが、9月終わりぐらいから
胃がいたくって、どうにもならんので、病院で胃カメラをしたところ、
『胃潰瘍』でした(汗)
まぁ、幸いにも軽くその後、処方された薬で回復いたしましたが(汗)
それもあってか、妻にしばらくは夜中モケイ触るの止めなさいと言われ
一層ストレスが(笑)

あとは、仕事?で消火栓走法なるものの選手に選ばれたり(42才ですが、笑)
その練習の影響で仕事が山盛りになったり(汗)

それと、11月より私の部署に一人新人さんが入ってくるので、その対応とか…
彼が一人前になったら、どうやら私は、また、別部署のテコ上げに回らなイカンという
なんとも、しんどい状態らしいです(汗、汗)

そんなこんなで、気がつたらあっという間に一ヶ月経っていました~

オッサンの愚痴を綴ってもイカンので、モケイの話に入らせていただきます!!


今回は、妻に止められつつもせっせとこさえてました『ケッツァー』です(笑)

前回は、塗装前まででしたが、今回は、組立て前と、塗装編を一気に行きたいと思います!!!

だって、直ぐに完成してしまったもので(笑)


まずは、組立ての途中画像ですが…
PA031049.jpg
飛行機モケイバリに組立て目前に、内装を塗ってしまいます~
こういった、塗装→組立て→塗装といった昔ながらのモケイの工程って、自分的には大好きでして、
最近の後ハメで最後に塗装ってのは、ちょっと苦手(笑)


シートやらも~
PA051049.jpg
サクサクっと塗ってしまいましょ~♪
この時点で、風合いもプラス!!!


中の人もね!!!
PA061050.jpg
最近フィギュア塗るの楽しい~♪


今回の技です!!
PA071050.jpg
ホビージャパン誌でMAX渡辺氏がやっていた方法をトライ(笑)


薄い細いプラ材を貼り付けて、セメントSやらで溶かします~
で、こうなった!
PA071051.jpg
スパチュラで溶接跡再現♪
思っていたより手軽に出来るのでオドロキでした!!!
流石、渡辺氏~~♪

楽しく塗装♪
PA081052.jpg
まずは、グレー系で
最近、この塗装法気に入ってマス(笑)


お次はサンド系ネ!!
PA091053.jpg
塗装レシピに従って白を調色♪
珍しくマスキングしました(笑)


今度はブラウンで!
PA101054.jpg
コレも白混ざってます~


最後はグリーン♪
PA121056.jpg
ここまでくると箱絵っぽくなりますね~


ここからが本題?!
こういったコントラストのハッキリとしたカモって筆塗りだと馴染みが~
なんてことありますよね??
そういったときは!!
PA121055.jpg
今まで使った3色を全部用意!!
各色に更に白系を混ぜて今まで塗ったトコに塗っていきます、このとき
使う筆はいちいち洗いません(ココ、ポイント)

こういった具合で、自分は塗ってます~
ラッカー系で塗って、チッピング(ラッカーで)を施し、
エナメルでいじめた後完成したのが
コレね!!!

PA291061.jpg

PA291063.jpg

PA291064.jpg

そんなこんなで完成しました(笑)

これから年末にかけて、目ま苦しいほどの忙しさになりそうですが、出来る限り
更新していきますね!!


で、次回からはコレかな??

PA311050.jpg
どう~よ(爆)








スポンサーサイト

● COMMENT ●

どうよ!じゃなくて胃潰瘍大丈夫でしょうか?
大変でしたね。

奥さんの心配を他所に完成させちゃっているしww。
でもこの迷彩格好良いですね!
色が深いです。
識別帯が漢らしいw。

製作お疲れ様でした!

ピカさんへ

こんばんわ!!

いや~、胃潰瘍とかって無縁のものと思ってましたが、
いざ自分がなってみると、結構痛いので、胃の弱い方って
大変だな~と思いました(汗)

そんな状況下でも、モケイをこさえていたわけですが、
胴体貼り合せが難儀なだけで、かなり楽しいキットでした!!!
識別帯は、男らしく筆塗りマスキングなしで
塗ったのですが、結果、ペンキを刷毛で塗ったような感じになったので
良かったです(笑)

コメントありがとうございました(笑)

ご無沙汰すぎだっつーのん!(笑)
つか胃潰瘍?大丈夫ですか?
ストレスとかためた事が無い人間なんで、その辛さがわかりませんが・・・私の周囲は皆胃が痛くなると言ってます、自分のせい?
また消火栓走方なるものも気になるんですがスルーしておきますね(笑)

で、こういう迷彩とかフリーハンドでよく出来ますよね。
最初のブラウン塗ったところから既に「おっ!」となってるし、このセンスが羨ましいです。

そしてダッガーですね!!
最近WM流行ってるの?みたいな。
楽しみだけど、くれぐれもゆっくり作って下さいね、先に完成しちゃイヤン(まぁ無理なお願いか 笑)

こんばんわ!!スイマセンほんと遅くなりました(滝汗)

仕事が目まぐるしく忙しく、モケイとか、ネットが
疎かになってしまいました(汗汗)
胃潰瘍のほうは、順調に回復しましたが、今の状況だと
また、なりそうです(笑)
ご心配おかけしました!!!

迷彩は、ボックスアートを見ながら、なんとか塗り上げることが
できました、筆塗りだと、全体的にコク?深みがでて
いい感じに誤魔化せますし(笑)

ダッカー!!なんとか足の部分は組上げたのですが、
いかんせん、旧キット!!合いがめっぽう悪かったり、
引けがあったりと、作る側を楽しませてくれています(爆)
まーさんとこに参戦かな~

コメントありがとうございました、ホント遅くなってゴメンナサイ~

ヒコさん、マジ大丈夫?!
ぜってぇ~入院したと思ってたよ、、、生きてて良かった!>オイッ!(#^.^#)
まだ不完全だとは思いますが、再開おめでとう~!!
ほんでいきなり、、完成かよ?!笑
キタ━(゚∀゚)━!
しかもへっつあ~~!!
良い~感じのカモフですね!
ほいで、(@_@;)なに?次が、、、だっがーキタコレ!!
大好物なんで、がっつり、いつもの感じでお願い致します!!
(とは言いつつ、、ちゃんと、お体ご自愛くださいね!)

兄さんへ

こんばんわ!!!

ご心配いただきありがとうございました~
胃潰瘍はなんとか回復したようです(汗)
ほんと、仕事やら体調不良やらが重なってかなりフラフラでしたが
ちょっとづつモケイを進めたいと思います!!

ヘッツァーお褒め頂ありがとうございます、箱絵が凄くカッコよくて
思わず筆が走りました(笑)
最近のマシーネンはサクサク出来て楽しいです、しかも、モケイとしての
楽しさ?ヤスリがけやらの部分があって製作も面白いです!!!
次回作のダッガーも、相変わらずの筆塗りでいきますが、
チョコチョコッと手も加えたいと企んでいますので、
お楽しみに♪
このダッガ-も、合いの悪さやヒケといった、モケイらしさを持っていて
最新のモケイに比べると大変さはありますが、楽しめるキットです~
コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/154-a37dafa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホントにね~、何この忙しさ(滝汗) «  | BLOG TOP |  » たまひコンパ、公開ですよ~♪

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

