topimage

2017-04

 - --.--.-- --


アイザック始動♪ - 2008.11.27 Thu

 なんか、ここにきて本業が忙しいなんて(´ー`;;
アイザックの製作願望が夢にまで出てくるとは…
ガンプラ末期症状ですね(´ー`;
ということで、やっこさ製作に入れます♪

取りあえずは前回の検討から、ユニセンをベース(芯)にこさえる方向にしました
                      ↑
楽な方とったんです、ヘタレです!!でもね、余った旧プラにはこの後ステキなモノに生まれ変わって
もらおうかな~なんて考えています♪

で、旧プラアイザック、ユニセンハイザック共に言えるのが、胸の厚みが貧弱に見えて、なんかこう
動きそうにナイ!(個人的イメージです!)
ってのが、第一印象かな
なので、厚み増しを敢行(´ー`)>
PA0_0005_20081127211005.jpg

2mmのプラ板をザックリ切ったモノを接着面に挟んだだけの簡単な厚み増しです。
でも、ダクト辺りもなんかイメージとちがうので、プラ板と黒い瞬間で加工中♪
PA0_0004.jpg
黒い瞬間は、お高いモノですがとっても便利ですね♪考えた人エライな!!
スカートもなんか、とってくっつけた感があるので、後々、イジルつもりですm(. .)m

プラ板を貼ったはいいが、凹んだとこって削りにくい(´=`;アートナイフの平刃はデカイし、ちぃこいノミを買いに行くにも仕事帰りは店やってないで困ったので…

自作しました♪これ!!PA0_0006_20081127021648.jpg
コイツはスッゴイ熱して叩いて鍛えあげたので、プラはおろか金属さえも削ってしまうアブナイヤツ!!
(自分は別に加治屋さんではナイです)
コイツを使って脇辺りの凹んだところを攻撃!!

お!すっごく削れました♪
切れなくなったら砥石で研げばまた、復活するので一生使えそう♪

道具自慢は置いといて、次は腕の気に入らない所を切り飛ばし、プラ板、黒い瞬間で加工中!
PA0_0003.jpg
見る絵によると、この部分飛び出ていたりするイラストもあるのんですよ!
かっこいいので、飛び出してもらいましょう!!

今日の、作業はここまで!しばらくは、残酷な作業が続くと思います(´ー`)/


● COMMENT ●

自作工具とは!

あ~、でも分かるかも。
自分も100均ドライバーをヤスリがけして、
ノミ代わりに使ったりしてます^^

でも、すんげー削れそうですねw

砥石グラインダー仕上げですか?

まさに工具職人ですね~!!
作業性アップはモチベーションアップにつながり、
モチベーションアップはクオリティアップにつながるという事なのかなぁ。
と凄く感じますね^^










ひささんへ

百均の精密ドライバーは自分も加工して使ってました!!でも、焼きがうまく入らないので、切れ味にチョット不満だったんですよ、今回のノミは材質にもこだわってHIS鋼(ドリルとかにつかわれている)を使用しているので安心♪

マスター&ユニセンの件、説明がイマイチで申し訳なく、友人と今までずっとそう呼んでいたので、
勝手に全国共通だと(´ー`;

因みに最初のガンプラ(ファースト)は「無印」と呼んでいます♪

tee-iさんへ

リンク&解説まで!!
有り難うございます!!
自分もみなさんのコトをちゃんと紹介せねば!

自作工具は、HIS鋼(ドリル等で使われている)を
使用しています、コレをガス(溶接機)で炙って、
まっかかになったら、ハンマーでゴンゴン叩き伸ばして平たくします、それをグラインダーで、カタチをだしています!
なので、鋼の密度がギュっと凝縮されて強くなっているのです!

No title

工具の自作は考えられないっす!
ガンプラ工作の枠を超えてます。
感服してますよ。すごい!

本格!

ハイスでしたか!!
プラなんか余裕ですね。^^

かゆいところに手が届く的な工具。
また紹介して下さいm(__)m



スキルのある人はいいな~

このツール欲しい!
売ってくださいw

超切れ味のけがき針とか欲しいんですよね
すぐゆがむので・・・。

コメントありがとうございます!!

ガンプラ好きなお父さんへ

工具の自作は、普段仕事でも自分の工具をこさえてるので
その延長というか…
市販の工具が買えたら良いのだけど、買い出すとキリがない(無類の工具マニア)ので、必要なものだけを今のところ自作しています!

tee-iさんへ

便利工具(自作、市販含む)は、発見しだいうpしていく
方向です!

あと、かっこいいディティールパーツも見付けたら紹介
したいと思います♪

グンダさんへ

ケガキ針ですか!自分はホームセンターで購入出来る
「シンワ」製のモノを使用しています、これは先が超鋼で
できているのでシッカリしていますよ♪
ほかは、コンパスの針とかですかね!
もちろん、モケイ店で売っているケガキ針も仕様しています!


こちらこそすいません

なるほど、お友達との間での呼称だったんですね。
こちらこそ、押し付けがましい書き方をしてしまって申し訳ありませんでした^^;
「こう呼ばなきゃいけない!」っていうルールはどこにもないので、
hikogunさんが謝ることはないですよ~。

それにしても、思ったより手の込んだ手作りツールなんですね!
まさか焼き入れして鍛えているとはw
日本刀顔負けですね~。すごい!

ひささんへ

いえいえ、お気にしないでください!

焼き入れはプラを削る程度であれば入れなくても
大丈夫だったんですが…

焼きを入れた後の「じゅ~」っと冷ます音が好き
なんです♪なんかRPGの加治屋さんみたいで…
               ↑
          単なるフェチです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/22-92a90b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

取りあえずはボディのバランス確認です♪ «  | BLOG TOP |  » 取り合えずは、ジュアッグの連載も終わり、次回作の企てを…

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

