topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日は比較的簡単な改造とチョット疲れた改造を(´ー`;; - 2008.12.12 Fri

ここのとこ、大掛かり?なのが多かったので、比較的に簡単な作業からいきますね(笑)

まずは、HGUCの腰フロントアーマーなんですが、良くは出来てるんですけど、いかんせんチョイ古いモデルなためか左右がガッチリと繋がってますね、別にこのままでもいいんだけど、独立可動したほうが、ポーズが決まるしかっこええ♪
最近のモデルだと、「ココ切って下さい!!」みたいになってるんだけどね!
ハイザックはこんな感じです
CA340048_convert_200812120136540.jpg
見事!!というぐらいのつながりっぷり!!

それを、真ん中でカット♪
CA340049_convert_200812120140090.jpg
ど真ん中じゃなくても、大丈夫!

次に用意したのが、エバーグリーンのプラパイプ♪今回は外形4mm内径2.5mmです、ハイザックのシャフトが3mmぐらいなので、パイプの内径をドリルで少し拡げてあげます。
CA340050_convert_20081212061924.jpg
それを2mmぐらいに輪切りします

切ったパイプをシャフトに入れます、この時はまだ接着しません
CA340051_convert_20081212062351.jpg

左右共はめ込んだら、ふんどしにセットして、パイプの位置を調整します、オッケイならソコで接着です!(おすすめはセメントSが良いかな)
CA340052_convert_20081212062914.jpg
後は本体にはめ込んで干渉がないか確認して問題なければ完成です♪
方法は他にもありますが自分的にはコレが一番楽かな!

つぎは、ランドセルなんですが、旧キットとHGUCでえらく大きさがちがうんだよね!見比べるとこんな感じ
CA340055_convert_20081212064251.jpg
青いほうが旧キットです
ね、なんだかスケールが違う感じでしょ!これはまだいい方だけど次のはもっとわかりやすい!
コレ↓
CA340054_convert_20081212064729.jpg
大人用と子供用みたいです(´ー`;;

どっちを使おうかな~、等と考えた結果、大人用で!あっ旧キットで(笑)


理由は偵察機は逃げ足が命!!自分の妄想がホワホワ♪

 HGUCのランドセルはノーマルサイズでアイザックは一回り大きいラージサイズのランドセルを装備していた、アイザック自体、武装を持たない(デットウェイトになる為)ので、情報収集時は大出力にてスタコラと移動♪
なんて自分でこじつけましたm(_ _ )m

で、アイザックのランドセルにはタンクが付いているんですが、取り付けがどーにもチープでいただけないなぁ~等とまた、いつもの悪い癖がでてきました(´ー`;;
因みにコレがそのチープの状態です
CA340056_convert_20081212211312.jpg
いかにも、引っ付いてるというか、後付けなのにアッサリしすぎ!(個人的意見です)
でも、違和感が無いといえば、無いのでコレはコレで完成されているのかも

でも納得いかね~なので、ゴソゴソと引っ張り出して…


こんな風になりました!!
CA340057_convert_20081212212318.jpg
いわゆる『トラス構造』ってやつです、元のタンクにフタをして、コトブキヤさんの丸バーニアで外側に延長、それだけでは、寂しいので細切りプラ板をペタペタ♪(正直途中で投げ出しそうでした)

なんだかSFっぽ!でしょ♪






スポンサーサイト

● COMMENT ●

ディテール大王。

完全に職人です!v-12

スカートの可動はそういえば…


!!
!!!

ガンキャノンしてない~!!!v-12

平然とそのまま作ってしまってました。

プラパイプ手持ちないけど、
何かで作ろう!

ありがとうございます!
来てよかった。助かりましたm(__)m

tee-iさんへ

お役に立ててなによりです!!

動力パイプの件は残念でしたが…

トラス構造はツライ作業でしたが、気に入りまして
また、違うモケイにもやってみたいな~

などと考えています♪

大王さま!

任務完了致しました!/(‘‘)
隙間の関係で加工ちょっと変わりましたが、
初期HGでよくあるパターンなので
また使わせて頂きます。

すげー参考になるますた!

なるほど~プラパイプを使うんですね。
ハイザックいじろうと思ってるので
参考になります。

tee-iさんの加工も真似できるな・・・。

そして、相変わらずの職人芸。
すごすぎますw トラス構造なんて
今はじめて知りましたw

tee-iさんへ

早速、見させていただきました!!

すばらしい♪

グンダさんへ

ハイザックですか!!

コレはマーク2との絡みが予想されます!

今回はわかり易いように、細かく解説したつもりなので、参考になれば幸いです♪

またまた質問です!

ツィメリットコーティングというのは

_
_ _
_ _ _
_ _ _ _


こんなモールドのことでしょうか?

tee-iさんへ

そうそう!!
それですよ!
近藤風に熱中していたアノ頃は
コーティングにメロメロでした(笑)

No title

今晩は、hikogunさん、、、、
こりゃ大変だ!質問攻めにあってますねぇ(笑)
で、最近作業に没頭してましたがちょいと見に来ました「アイザック」君!!
スカートアーマーの独立可動、背中のパックのディテ追加ご苦労様です!!
これは、みんな詳しく聞きたくなりますよ~!
背中の「大人用」選択は笑えました!
(ウン、男らしい選択ですなぁ!!)

n兄さんへ

おはようございます!

アイザックをイジリだしたら止まらなくなってしましました(笑)
それっぽい記号を入れたら、リアルっぽい感じになってきたので、楽しくてついつい(´ー`;
フロントアーマーはお手軽な改造ですが、改めて
紹介してみました

さあ、作るぞ~ファイヤーボール♪←オイオイ!

はじめまして

こちらでははじめまして。
トラッドイレブンの感想ありがとうございました。
で、ついついお邪魔しちゃいましたが、コメント欄に某兄さんやら某グンダさんやら、私のお友達が・・・(笑)
そしてアイザックを製作中というなんとも楽しそうなカンジで、私も嬉しくなってしましました。
旧コンお出になれば良かったのに・・・。
って事で第三回はご一緒しましょうね。
今後ともよろしくお願いします!

キターっ。

来ましたね!スカート加工。
なろほど、そうするわけですね。
難しい加工じゃなくてとっても参考になります!

ブレ・ザクで真似することをお約束します!
PSバックパックの加工は凄いですね~。

marchanさんへ

わざわざウチのブログまで足を運んで頂き
ありがとうございます!!
アイザックというマイナーなMSに日々楽しく悪戦苦闘しております♪
第3回旧コン…
是非御一緒したく!!
その際はよろしくお願いします♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ!
フロントスカートの件参考になって幸いです♪
加工自体は難しくないので是非おためしを!!

でも接着する前に干渉などの確認をしないと
スカートが入らないというトラブルになりますので
チェックだけはヨロシクです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/28-ea01c727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1UPきのこかよ!と気付いた時点で(´ー`;; «  | BLOG TOP |  » 山を越えて行くのだ~♪こんな回り道してるから(´ー`;;

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

