topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近更新してないね?あ~さぼってました♪ - 2008.12.25 Thu

 いえいえ、さぼってはいませんでしたよ!m(_ _ )m
ほら、年の瀬になるとイロイロとありまして、さっきもやっとこさ、子供らにプレゼントを配ってきたところです!!
五分刈りサンタですが!!(笑)

ということで、ちょっと前に製作していた「山越えカメラ」が少し進化したのでお披露目です!

PC240197_convert_20081225002540.jpg
PC240198_convert_20081225003036.jpg

こんな感じで、腕側にもカメラの基部?をこさえてみました!!これで、やっと「山越えカメラ」
らしくなってきた感じですが、いざ、こさえてみるとチョットくどいかな?

基本的にはプラ板の箱組みですが、グレーのところは田宮さんのケッテンラート付属のボンベをいいぐらいのところでブッタ切って貼り付けてます!

その上に鉢みたなのがありますが、これは、コトブキヤさんのバーニアをブッタ切ってカバーに見立ててます!!(下のカメラにも統一感を出す意味で取り付けています)

一応この部分は元のポリキャップを利用して取り外しできるようになってます
コレ
PC240204_convert_20081225004841.jpg
コノ部分だけ見ると戦艦の砲塔みたいで良い感じです♪

自分はこうゆうデッチ上げなモノをこさえるのが大好きなんで、製作してるときワクワクしてたまらんです♪
残りの腕周りの改造はまた次回にして(ゴラーはよやれ!!)次は足回りです(´ー`;;

足はたいして弄るつもりはないんですが(12/25現在)気になるのは、Z系のMS特有?のアッチコッチにある動力パイプなんです、これ自体はデザインとして捉えているので良いんですが、いざモケイに
なると「ムう~」って感じなんですよ(個人的見解です)
なので、今回はキットの部品は使わない方向でいきます!
まずは、ひざ関節のジョイントから…
PC240199_convert_20081225011809b.jpg
コレをプラ板で下部に延長します、このときに、そのままズバリの厚みのプラ板だけだと、瞬殺で
ポッキリになるので、元パーツとプラ板を繋ぐカタチで外側に薄いプラ板を貼ります、画像だとわかりにくいかな~
で、それを成型してプラ棒を貼ったのがコレ!
PC240206_convert_20081225012723a.jpg
真ん中の柱はエバーグリーンのH鋼タイプのモノです、サイドは細切りのモノを貼ってそれらしく♪

次はニーパットを膝側ではなく、このジョイントに付けたいので、まずは膝側の元の取り付けを
ガァッっと削り取ります!
PC240207_convert_20081225013450.jpg

そんでもって、ニーパットも取り付けを削ってプラ板でそれらしく加工♪
PC250208_convert_20081225013817.jpg
うわ~、写真ボケボケですね~、スイマセンm(. .)m

そして、このインチキジョイントをとりつけると…
PC250209+縺ョ陬懈ュ」_convert_20081225014117
さっき、こさえた所の上にもプラパイプを貼っています

前側は…
PC250212+縺ョ陬懈ュ」_convert_20081225014359
こんな感じです!元の取り付けを一部残してフレームに見立てました、膝を曲げると中からフレームが
出てくるという、まぁエセリアルだけどね♪(←オイ)


今回、このニーパットに付けたプラ板なんですが横から見ると台形なんです、もちろん売り物ではなく
自作なんですが、1ミリのプラ板を貼り合わせソレをヤスリとかで台形にしたもの、前になんかのモケイに取り付けようとしてッ結局は使用しなかったいわば、デッドストック(単なる余りモノです!)でも、捨てなくてヨカッタなぁ~♪

これが、その延べ棒!
PC250213_convert_20081225015710.jpg

下になんか写ってますがガマボイラー♪ではないので
気にしないでネ!!

まだ、今年も少し残ってるので後一回ぐらいは更新できると思いますのでヨロシクです!

それと、来年ですが「ガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOG」のはるかさん主催
「アッガイコンペ」に出品予定です!アッガイのワンメークなんで楽しいこと間違いない♪
はるかさんのブログはココをクリック♪






スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

 こんにちは。

加工ができない私からしたら旦那の加工だけでもすげ~!って
思っていたんですが、ここにくるとそれ以上のものが見れて、
さらにすげ~!って驚いてしまいます。

hikogunさんのアッガイ楽しみです!
いろんなアッガイが見れそうで、また盛りあがれそうですね!
編集も楽しくできそう!

足は

生えてる感じになるのでしょうか。

このキットは作った事がないので
分かりませんが。
初期HG特有のパイプあるけど
短いみたいな。^^

はるかさんへ

こんばんわ!コメントありがとうです♪

加工をお褒め頂き恐縮ですm(. .)m

はるかさんの塗装に比べたら自分の工作なんて全然ですよ!(今だ塗装は苦手なんで)
アッガイコンペで他の方々の作品を見るのも、また楽しみです♪
来年は「たまひこ2」にもエントリーしたいですね!「ブラックバード」も手に入れたことですし!!
今後ともヨロシクおねがいします!!

tee-iさんへ

説明不足でしたが、足はシッカリ可動します!
ただ、可動範囲は少し犠牲になりますが
パイプなんですが、材質がイヤなのと、いまいち表情がナイ感じがつまらないので変更しました!
あと、ニーパットをF2みたいにしたかったんですよ♪

No title

リンクさせて頂きました~
これからもよろしくお願いします!

山越えカメラはすごい情報量ですね~
こーゆうの作っている時の高揚感みたいな
気持ち解りますよ!
俺って天才!とか思う時あるんですよねw

俺も頑張らなければ・・・

ほほりさんへ

こちらこそヨロシクお願いします!
そうですね!ココをあーしてとかやってる時すごくたのしいです♪
作り物してる時はホントワクワクなんですよ!
来年予定のゾゴックですが、実はイメージスケッチは出来てるんです(笑)
後はそれを立体する自分のスキルしだいかな(爆)

No title

アッガイ?コンペですか。
hikogunさん、水陸両用得意なんじゃ?
ジュアッグ思い出しますな。

ガンプラ好きお父さんへ

水陸両用MSはアノ独特なスタイルが好きなんですよ♪中でもアッガイ系列は怪獣みたいでたまらんです(笑)
コンペにはHJモデラーの上原みゆきさんやn兄さんを始め凄い方々がエントリーする予定です!!
最初は戸惑いましたが、モケイを楽しむ意味も含め参戦することにした次第です!!

No title

造形がすごすぎます!プロモデラー顔負けですね~!
膝アーマーの加工が個人的にすごいな~って思いました。
塗装してどんな風になるのか、また楽しみです♪

No title

こんばんは。
カメラ、カッコイイ!!!
未塗装の段階でもカメラっぽさが十二分に伝わってきます。
プラ板の箱組みってホント難しいですよね。
それも難なくクリアされていて、さすが五分刈りサンタさん!(関係ないか 笑)

さてさて、hikogunさんとお知り合いになってまだ少ししかたっておりませんが、お世話になりました。
来年はもっと交流を深められたらいいですね。
それでは良いお年を・・・。

ひささんへ

褒められると、だいぶ照れます(笑)
膝アーマーは自分でも気に入っているんです!思いつきのわりには、良い感じになったので!
イメージ的にはザクF2みたいな感じです、取り付け位置が変わっただけで、足が長くなった印象になりました♪
塗装のときは、フレームっぽく塗り分けようと思ってますm(. .)m

marchanさんへ

こちらこそ、お世話になりましたm(. .)m
来年は「アッガイコンペ」で御一緒できるので、たのしみです♪

プラ板工作って確かに面倒です(´ー`;
途中で自分が何作ってるのかわからなくなったりで←オイオイ

それでは、marchanさんもお良い年を!!

相変わらずの超絶技巧にほれぼれです

ちょっとご無沙汰しておりました。
グンダです。
カメラアームの作成すごいですね。
もう繰り返しになっちゃいますが、
プラ板とディティールアップパーツだけで
これだけの造形ができるセンスに
憧れ&嫉妬でございます。

アッガイコンも楽しみです!
どんなアッガイができあがるのか、
まったく想像ができませんぞ!

No title

すごいですね。市販パーツフル動員って
とこでしょうか?(^^)
ヒザパーツよいね。こういう小さいとこ
やるとひきたちますね。(^o^)/

No title

カメラと間接工作乙です、^^;)
カメラ凄いことになってますねぇ、
バーニア半分切って使うところが
おもしろそうでつ、
塗装されるのが楽しみですな~w
ランドセルも凄かったけど
本体も負けてない仕上がりになる予感です(^^)
144は大変そうですね、(合わせ目が・・・

コメントありがとうございます♪

グンダさんへ

お久しぶりです!
お仕事忙しかったようですね、工作をお褒め頂き恐縮です!
アッガイコンは旧プラを選択してしまったので、ちょっと大変な予感です(汗)
グンダさんのシナンジュ楽しみにしてます(´ー`)/

チアキさんへ

自分も膝パーツ気にっています!
まぁ、沢山あるパイプをごまかす意味合いもありますが(笑)
前から、やって見たかった加工なので
取りあえずは成功してよかったかな!

yuyuさんへ

バーニアぶった切りは他にも流用出来そうなので、これからもやるかもです!
合わせ目ですが、コノ頃のHGUCは、ビシィっと真中にあるのでやれやれですが(笑)、なんとかがんばります!

No title

カメラ、大変なことになってますね!
しかも、取り外し可能って・・・スゴイ(^^;;
1/144で、やりすぎですよ(笑)
「アッガイコンペ」も楽しみにです!
(hikogunさんの楽しいセンスに期待っ!www)

momo_chan!!さんへ

取り外しは、色塗りの時に楽したくて!(笑)
アッガイコンでは可動とか余り考えない方向で(汗)いこうかなと計画中だったり♪
そこそこ見れるのが作れるようにがんばります!!

No title

うわぁ~!ここもコメいっぱいだぁ!!(笑)
ども、お久しぶりです、兄さんす!
先日は拙作へのコメ本当にありがとうございました!
今回はちょっちアレだったけど、懲りずにまたお付き合いくださいませ!
(次回こそは頑張るからっ!!)
そんで、山越えカメラどえらい事になってるじゃないですかぁ~!!ほんとプロ顔負けですよ!汗汗、、
凄く完成楽しみにしています!!
今年はhikogunさんとも知り合えたし、本当に充実してました、、、
来年もよろしくっす!良いお年を~~

兄さんへ

兄さん、お忙しい中コメントありがとうございました!!
アイザックは、あっちゃこっちゃイジッテたらドンドン完成が遅れていまいましたが、ようやく光明が見えてきました!!

自分もはるかさんとこの、アッガイコンに参戦することにしたので、今回は兄さんとご一緒できそうで楽しみにしています♪

自分も、兄さんと知り合えたおかげで、いろいろと勉強になり、とても感謝しています、こちらこそ来年もよろしくです!!
良いお年を♪

今年もあとわずか。

短い間ではありますが今年はコメント頂いたり
改造記事拝見させて頂いたりと
本当にお世話になりました。

来年もブログの方続けていきますので
宜しくお願い致しますm(__)m

文字通りのお礼参り!

本年はお世話になりました!
hikogunさんの超絶技巧に魅惑され、
うちのへぼい作品に暖かいコメントをいただき、
大変うれしゅうございました。

来年も変わらず良いおつき愛をさせていただければとおもいます!

ではよいお年を!

ブログ周りしてたら年明けてしまいましたスイマセン

tee-iさんへ

こちらこそお世話になりました!
自分もtee-iさんから小まめに(いつも大抵1番に)コメントを頂き有難く思っております!!

今年もヨロシクお願いいたします♪

グンダさんへ

こちらこそお世話になりました!
グンダさんとは近藤話で盛り上がることができてとても楽しかったです!!

今年もヨロシクお願いいたします♪

No title

明けましておめでとうございます!
hikogunさんとははじめての相互リンクだったので、とても嬉しかったです^^

今年もよろしくお願いしますm- -m

meteorさんへ

こちらこそありがとうございました!!
また、ゾイドのことをイロイロ教えてください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/30-e0518273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます♪ «  | BLOG TOP |  » 1UPきのこかよ!と気付いた時点で(´ー`;;

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

