topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬なのにクールビズ!パンツも食い込むの巻き(汗) - 2009.01.04 Sun

年明け早々、ゴラァ~っと怒られそうなタイトルでスイマセンm(_ _ )m

このタイトルの理由は後ほど… って、もったいぶる程でもないんですが(笑)

最初は、今年はやばやと相互リンクして頂いた方々がおりますのでご紹介させていただきます♪

裏オルディンさんのブログ「裏オブシダンニッキ」完成品は、ガンプラ、SDガンプラなど等をバランスよく
&カチッと製作されていて好感がもてます!そして、一番の注目は、ブログに登場するアシスタントの方々♪アシスタントを使ってのお話の組み立てが素晴らしく、自分も雇うか考え中!!

MAGさんのブログ「M.RISE.G」オラザク等のコンペにも出展しており、この時の作品「パワード.ジム」は、キッチリとした仕上がりで、まとめられていて、ポイントの「自作アルミ削りだしバーニア!!」を加えるなど、MAGさんのスキルの高さが伺えます♪

以上の方々にGo!!アクセス♪

←横に「見てね」を加えました♪n兄さんの『SF3Dコンペ』のバナーを貼りましたので、是非みてください!


さてさて、さいさきの良いスタートがきれた2009♪

先ずは、去年末にウチに積まれに来たモケイたちのご紹介を!!(笑)

最初はガンプラではナイですが、モデルグラフィック誌に連載されている、横山宏大先生のマシーネンから♪ 
P1010214_convert_20090104145103.jpg
痺れる箱絵ですねぇ~!このジャケも横山氏が描いています!
このメカは「陸戦ガンス」と言って、AIで動いているので、人は乗っていません、が、この無人機独特というか、横山氏のセンスが素晴らしすぎで、作って楽しい♪ランナー見て楽しい一品です!!
たぶん、このまま横山氏の話をすると延々と書いてしまいそうなので、いずれ、チョコチョコとお話していきますね!

次は、あっ!コレもガンプラではナイですね!
P1010197_convert_20090104152015.jpg
ドルバックです!みんな知ってるかなぁ~(笑)これは、主人公ではナイですが、パワードアーマーってのが、オッサンのハートを鷲つかみな一品♪
しかし、なんという迫力あるは箱絵でしょう!ホバリングしながらミサイルを発射してます!こんなことしたら、反動でアッチャコッチャ飛ばされそうです!ミサイルが無反動なのかが気になります(笑)

次は、あーこれまたガンプラではナイですね!
P1010217_convert_20090104153209.jpg
これは説明要らないかな!マクロスのデストロイドシリーズで「アタックトマホーク」です!でも、この箱絵も良いですね~♪これは確か高荷画伯だと思います、あっ中身は箱絵と違い、ちょっとメタボな感じです!

次は、あーまたまたガンプラではないです、なんか嫌な事でもあったのでしょうか、ガンプラ以外が多いです!
P1010218_convert_20090104154132.jpg
これは、長谷川さんの「たまごひこーき」です!この「ブラックバード」は再販されていなみたいデス
なので…モケイ屋のデッドストック(まぁ単なる在庫だね!)たぶん、ソ連の人が付いてるから再販されないのかな?
今年開かれる予定のはるかさんのところの「たまひこコンペ」用ということで、物色してたら偶然見つけた一品♪

お待たせいたしました!やっとこさのガンプラです♪サー見てください!!
P1010215_convert_20090104222841.jpg
って、ゴラァ~旧プラかよぉ~(`◇´)q
と、怒らないでネ!でも、これモケイ屋じゃなくて、スーパーで買ったんです、去年の再販の時から、
ず~と置いてあって…
「その姿忍びない!」だったんで、ウチに来てもらいました♪

次も、ガンプラ♪
P1010216_convert_20090104223937.jpg
え?今更ですか??ってお思いでしょうが、実は前には持ってたんですが、どっかにあげちゃったんで
買いなおし♪ゾゴックは年内生産予定です!!しかし、ゾゴックの箱絵は力強いですね!!

なんだか、ほとんど旧プラでしたが、良い買い物をしました♪


今回は長いですが、お付き合いくださいm(. .)m

アイザックですが今回、地味な改修をしました(´ー`)/

腕の動力パイプがどーしても気に入らなかったので、先ずはその部品が入る穴を埋めます

埋める前はこんなです!
P1030198_convert_20090104225826.jpg
大穴ですね!取りあえず埋めないと後々困りそう…

で、まぁ今更なんですが、こうゆうの埋める時は裏から薄いプラ板を貼って、表からその穴に合ったプラ板を貼るという手法えお自分はしています

切り出したプラ板がコレ!
P1030200_convert_20090104230409.jpg
うわ~白が飛んでます、見にくくてスイマセン
大きいのが裏から貼るヤツです!だいたいのサイズで切り出してます、厚さは0.25です!後々、干渉しなければ良いので、薄いほうがいいですね♪
小さいのが穴に合ったサイズのもの、いきなりドンピシャに切り出すと大抵、自分は失敗するので少し大きめに切り出して、すり合わせをします、厚さは1.0です♪

プラ板を貼ったのがコレ!
P1030202_convert_20090104231523.jpg
ついでにシールドをセットするところも埋めました!ここは既にポリキャップが入っているので、裏打ちは必要なしです!何も付けない時はなるべく埋めるかディテで処理するようにしています。
後はラッカーパテ塗って仕上げれば完了♪

さあー♪タイトルの意味が今明らかになりますよ♪でも、そんなに期待しないでね(笑)

はるかさんとこの「アッガイコン」用のアッガイ(旧プラ1/144)をちょっとやり始めています♪(手が遅いから!!)

う~ん、でもコイツって結構な難アリキットですね、まあぁ先ずは見てください!
P1030203_convert_20090104232728.jpg
頭はおろか、ランドセルまで一体です!!ある意味すごいケドね!そして…

うわぁ~なんですか!このトランクス!!
それに、Tシャツまでぇ~

完全にオッサンナイズされています!

これは手の入れようがありそうです♪(←なぜか嬉しそう)

で、食い込んでもらいましょう!
P1040204_convert_20090104233503.jpg
トランクスを食い込ませ、頭もスッキリカット♪
っ!また、自分で追い込んだ(´△`;;

切り取った頭は…
P1040205_convert_20090104233905.jpg
な、なんかはさまってる~

って、自分で挟んだんですがプラ棒3ミリ…

こうゆうのこさえる時、HGUCを参考にするとメゲルので、それは、そ~っと、たんすの奥に封印します!

同時進行でいきますのでヨロシクです!でもアッガイはコンペ用ですので完成はコンペでみてください♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

2009年賀正!!
新年明けましておめでとうございます!
昨年中は、なにかとお世話になりまして本当にありがとうございます、今年もはりきって頑張ってまいりますので、変わらぬお付き合いの程よろしくお願いいたします!!   n.blood

と、お定まりのコメですびばせん、、、(汗汗、、)
とりあえず、昨年暮れにいただきました大量のコメへの巡業中でして、、、ホホホ
で、もうアッガイ始めたのね、、、実は兄さんもやってます!ぐひょぉ~!!しかもおんなじキット!v-352
たぶん、クチバシと下アゴくらいは使う予定、後はヒートプレスでなんとかなるかなぁ?!なんかみんなネタ物作るみたいなんだけど、兄さんは、正統派な小田正弘風味でいきます!!(予定では、、、)
今年もよろしくっす!

流石デス(汗)

兄さんヒートプレスですか!
自分は何時もの如く、プラ板&パテでいく予定です♪
あっ、自分もネタ系ではなく、バリバリ正統派でいきます!!
今年もよろしくおねがいします!!

となりにUCアッガイはご法度!

期待通り旧アッガイでの参戦でしびれますね!
試作メカ、MSVも押さえてますね~!
06Rは名前が「ザクⅡ」とばかり思っていた記憶がよみがえります。^^
シールド穴埋め方同じく僕もそういう具合に処理しています。
アッガイさんは今のところどうなるか想像つかないです!
う~ん気になる。(。。)

No title

写真のMSVキット4体の中でまだMG化されてないのがザクタンクでしたね。去年ザクキャノンがMG化されたのでザクタンクもMG化されそうですね。
でもその前にガンタンクをMG化してもらわないとV作戦トリオがいつまで経っても揃わない…

No title

あけましておめでとうございます。
前回のブログでは宣伝までしてもらっちゃってスイマセンでした。
で、食い込みトランクスの件ですがね(笑)
ワタクシ食い込みトランクスには目がないので(ってオイッ!!)
冗談はさておき少し真面目な話しを。
トランクスのケツの部分ってなんでめくりあがるんですかね(バキッ!!)
スンマセン、ちょっと脱糞・・・じゃなかった脱線しましたwwww
でも旧キットのアッガイは相当キツイですよね。
味はあるんですけどね。
この難キットをどう料理されるのか期待大です。

今年も宜しくお願いします!

コメントありがとうございました!!

tee-iさんへ

ご期待に沿えてよかった!旧プラ!!
一応、アッガイは全部あるんですが、一番たのしそうな1/144に自分を追い込んでみました(笑)
旧プラはバンダイさんが定期的に再販してくれるので、有難いのですが、数量が少ないのでチャンスを逃すと…
あ~また、「妖怪先買ったがぁ~」になりますね♪
「めぐりあい」が大事!!

裏オルディンさんへ

ザクタンクがMG化されれば、同時にマゼラアタックも手に入るというコトになりますねぇ~♪
コンパチで発売して貰いたいですね、是非!!
ガンタンクは皆が待ち焦がれるアイテムですね!!
自分もタンクがないと成立しないなぁ~といつも思っております!!

marchanさんへ

トランクスのめくれ上がりについて」ですが♪(ゴラァ~)
ジーパンの中で、なんかモゴモゴする~♪(怒られますネ)
本題です!旧プラを選んだのは、中身がないので、切り刻み易いからってのも」あるんですよ!自分はスプラッターな人なんで(笑)
そこそこ見れる感じで行きたいと思っております!!






No title

 こんにちは。
もう旧キット三昧ですね!
確実にうちの旦那と話が合うと思います!
お会いできる機会があれば、お会いしたいですね~。

陸戦ガンスは、おもしろい形だな~と思って見てました。
ダチョウとかの「鳥」のイメージなんでしょうか?
これは女性にも人気でそうな感じ!

アッガイ楽しみにしてますね~。

No title

きゃ~v-343
ニヤッとするキットばかり積まれてますねぇ~www
時代を全く無視するような(失礼!)模型に対する姿勢にhikogunさんのこだわりと漢(おとこ)を感じました!
ドルバックのパワードアーマーはわたしもツボです(^^)

穴埋め!

いやーっ、穴埋めのレクチャー参考になります。
これからもビギナー用のレクチャー沢山お願いします!
少なくとも、僕はちゃんと見ますから!

No title

明けましておめでとうございます~

俺もガンスの再販が嬉しくって3個も買っちゃいました~!
年始から調子にのってお金が無いですわ・・・

hikogunさんとは模型のチョイスがガッツリ合ってるみたいで
タマゴ飛行機以外はウチのマウンテンサイクルに
埋まってますわw

ぐだぐだな俺ですが
今年もよろしくお願いします!

コメントありがとうございました!!

はるかさんへ

モケイ屋に行くと、新製品より再販が気になって(笑)
もちろん、新製品も買うんですが(極まれに)
旦那様のHPはチョコチョコ見させて頂いてます♪確実に話があうと思いますね♪ホントお話ができる機会があればいいですね!!
ガンスはおすすめです!!ちょっと、お高いですが!
アッガイのほうは、牛歩的に進行する予定です!!

momo_chan!!さんへ

う~ん、このラインナップだとホント時代を無視した感じですね(笑)
旧プラの魅力は安さと、こさえる楽しさがあるので、ついつい手が伸びます!!
新製品は良く出来ているんですが、、値段(ヘソクリの関係)と完成されすぎちゃているので、たまに「これだー!」てのがナイ限り買ってないですね(笑)

ガンプラ好きなお父さんへ
 


穴埋め参考になり、なによりです!!
難しい改造ばかりだと、余りよくないかなと思い(見ていてわからりにくい)、比較的に
誰でも出来そうな工作もチョコチョコうpしていこうと考えてます!ウチに載せてる改修方法とかをお父さんとかが、実践されていると「あ~やって良かった」と自分も嬉しく思います♪なので、これからもチョコチョコ見てください!!

ほほりさんへ

あけましておめでとうございます!!

ガンス三個ですか!!
素晴らしすぎですよそれ♪自分も余力があれば、もう一個欲しいんですが、財布的に無理っぽ(笑)
やはり、旧プラ好きなほほりさんとは合いますねぇ~♪
今年もよろしくおねがいします!!

開けましておめでとうございます(社会の窓が)

あけましておめでとうございます~。
くそ~波にのりおくれちゃったぜ><;

ドルバックのパワードスーツ見て、
眠っていた深い記憶が呼び起こされました。
小学生の時にこれとはちょっと違う
パワードスーツを作ったことを。
SFしててかっこよかったんだ。

ほかのキットもいいですね。マシーネンは
ほぼ知らないのですが、箱絵だけで
ご飯5杯はいけそうです。

うちのほこりかぶってる旧キットも
成仏させてやりたいなって、
ここ僕の日記じゃないですよね≧▽≦


というわけで今年もよろしくお願いいたします~。
P.S.工作How Toとても参考になります。

No title

ある意味すごいキットを揃えていたんですね。
ドルバック、トマホークですか。
懐かしくてくらくらしそうです。
昔のキットって合わせ目もきちんと合わなっかたりして
かえって難易度が高いです。
今の私にはとても作る度胸がありません。
なのでhikogunさんがどんなものに仕上げてくるのか
とても楽しみにしています。

コメント

グンダさんへ

あけましておめでとうございます!
パワードスーツとかって、結構惹かれるキーワードだったりしますよね!
ゴンゴンに汚しまくったり、キズ(バトルダメージ!笑)付けたりって、大きさのイメージがわかり易いからだと思うんですが!
マシーネン(昔はSF3D)もそういうとこがあって、基本的なスケールが1/20だったりします、もちろんメインとなる機体はパワードスーツ!
なので、結構おすすめです♪

今年もよろしくおねがいします!!

くろしばさんへ

自分の住んでいるところは、なぜか、旧プラが売れ残ってたりします(自分的には好都合ですが)今回、ドルバックは買い逃し(売れないと店側も踏んだのか入荷が極端に少なかった)この、ティンクルだけなんですが、他は今でも、売れ残ってますね♪
パーツの合いは、くろしばの言うとうり、すこぶる悪かったりします(笑)が、ゆっくりと作りこんであげたい、そんな感じです!

えらいですねー。

HGUCが存在しているのに
旧アッガイでコンペとは.....。(^^;)
大昔、改造しましたがニッチモサッチモで
ゴミと化しましたよ。(藁)
ちなみにアッガイコンペはギリで間に合いませんでした。(^o^;)/残念無念

チアキさんへ

はは!単なる朴念仁です(笑)
HGUCもありますが、コンペでもナイ限り旧アッガイが日の目を見ることが出来そうもないので!
でも、自分でハードル上げちゃたので、ガンバろーかな♪(←余裕なし)

あー、コンペ間に合いませんでしたか、
ご一緒できなかったので、残念です。

No title

hikogunさん どもー^^)

いやぁ、いっぱいプラモ買いましたね、
アッガイも製作始めたんですね、
なんか濃いのが出来そうでつ、
アイザックも今後の展開を
楽しみにしています、頑張ってくださーい(^^)

yuyuさんへ

なぜか殆どが旧プラという、モケイ屋泣かせなラインナップです(笑)
アッガイは締め切りに間に合わせる為、早めに手を付けました(´ー`)/
アイザック共々よろしくです♪

お~!トマホーク!

挨拶が遅れてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

個人的に一番魅かれたのが、デストロイド・トマホーク!
なんて懐かしいキットだろうと思いました。
当時は「デストロイドなんてかっこ悪い」って思って、
バルキリーばっかり作ってましたが(爆)
オトナになって分かる魅力ってヤツですよね~。

今年のhikogunさんの作品、楽しみにしてますよ!

ひささんへ

コメントありがとうございます!
体のほうは大丈夫でしょうか?心配しておりました。
トマホークに反応しましたか!
自分はマクロスのシーンで「ダイダロスアタック」が一番好きだったんですよ(笑)
なので、当時は「デストロイド系」ばかり買っていたような記憶がありますね♪
今年もよろしくです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/33-36ccbd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回はプラノコが火を噴くぜ!!ってホントに噴いたら溶けるケドねの巻き(汗) «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます♪

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

