topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今回はプラノコが火を噴くぜ!!ってホントに噴いたら溶けるケドねの巻き(汗) - 2009.01.13 Tue

 前回からの続きで、コンペ用アッガイから、行こうかと思ったケド、最初は、「こんなん見つけた!」からにします!
 アッガイはこの後出てくるので、楽しみな人は、暫しお付き合いを♪

先ずは、これなんですが…
P1120196_convert_20090112235955.jpg
携帯とかに貼る、覗き見防止フィルムです!これは、ミラー仕様になってるヤツで、厚さは0.2mm
前から使えそうだなぁ~と思ってまして、購入してみました!
試しに使ってみましょう…
P1130199_convert_20090113000630.jpg
以前こさえたアイザックのセンサーに載せて見ました!いい感じな写真が撮れなかったんですが、
基本的には、青みがかってますね、イメージ的には、バイクのメットのミラーシールドみたいでいい感じです!ホントは、もっとゴールドっぽいのが良いんですが、また、探してみます!

次はコレ!
P1130213_convert_20090113001341.jpg
なんだかワラワラと入ってますが、これはアクセサリーの石とかに挿したりするピンですね!サイズは
長さが20mmの径が0.6mmです、ジムとかのアンテナに使えそうな感じですね。

以上の二点は近所の百均にて見つけました!!

さあ、こっから本題のアッガイですよ!
まず、前回、プラ板挟まれた頭がどーなったかというと…
P1130209_convert_20090113002647.jpg
「この、ミソがね♪」とミスターブーが喜びそうな(皆知らんかなぁ~、笑)感じに、エポパテ詰められて…
P1130201_convert_20090113002500.jpg
ゴリゴーリと削られました!今回は横からのショットだけなんですが、頭が自然なアールになったと思います、比較用の画像が無く申し訳ないですが、持ってる方は見比べて下さい!
クチバシは、いにしえよりの定番とも言える逆付けです(笑)
でも、コレって元々の下側にくる所が恐ろしくベコベコなので結構削りました(汗)
延長したぶん、なんとなくそれっぽくなったかなと自己満足♪

次は、前回くい込んだボディを…
P1130204_convert_20090113004019.jpg
ひっくり返ってますが上が足側になります、とりあえずは、余りにもメタボ過ぎるので、接着面でクサビ状に足側を広く削りました!
で、それを成型して接着♪隙間は黒瞬着でごまかし♪
そのおかげで、パンツがイマイチな形状(元々、丸くはないケドね)をエポパテにて整えました♪

今回は、勢いがあるのか、足までやっちゃいました(笑)
見てみて♪
P1130202_convert_20090113004844.jpg
なんだコリャと引かないよーに!一応、全体的なイメージを食玩?の「アルティメット・オペレーション」
ぽくする予定なんです(汗)
取りあえずは、今回、可動は諦めて(←オイオイ)、というのも、どんだけ可動させても、HGUCには敵いません(笑)
なので、バンバン切り刻むのだぁ~
パンツとの接合部も合わせた感じで斜めにカット!
靴もイジルので、スネ側もスカッとカット!
スネの所は全部エポパテでやると勿体無いので、HGUCズゴックのランドセル?を貼り付けて、そこにエポパテを盛りました!
それを、ゴリゴリと削って成型♪

可動ナシと言うことで、関節(接合部)は軸を打ってつなげます

流石のアッガイも疲れた~と一休みなショット♪
P1130200_convert_20090113004935.jpg

さあ、これから大変そうなクツをこさえる予定なんですが、ウチに良いものがありました!
コレ!!
P1130210_convert_20090113005133.jpg
このスプーンは「粉ミルク」に付属するヤツで、とっても良いカタチ♪
コレを加工して使う予定です!

ウチには、大小様々なスプーンを保有しているので、こういう時便利だったりします♪

今回はここまで!ってオーイ!アイザックは!!と言われそうですが、実はアイザック君の肩アーマーをズーっと悩んでいたんです、HGUCのを二つ付けるか、旧プラの部品でいくか…とか
で、悩んだ挙句、ゼロからこさえるコトにしました♪ゼロからってどーすんの?
なんですが、「ヒートプレス」でこさえよと思ってます、今はその型をこさえている最中でしばらくお待ちくださいね♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うひょ~!!!

今回はまた盛りだくさんですね。
アッガイ頭いい雰囲気出てますね!
くちばしの定番工作も共感しますし。
ズゴックジャンク好きですね^^
天国で満足してると思いますよ。
百均パーツアイデアもビックリ!
ダメ押しでスプーンって!
今回は昇天しました。v-12

アッガイってどこか妖怪人間っぽくて好きですv-238

こりゃすげえ

僕もいくつかキット切り刻んだ経験が
あるんですが、すべてジャンク行きとなりました。
ここまで切り刻んでかつプロポーションを維持ってのは、まさにセンスがなせる業なんでしょうな~。

スプーンがアッガイの足になる?!
どうなるやら興味深々です!

コメントありがとうございます♪

tee-iさんへ

うpして、直ぐ見て貰ったみたで、ありがとうございました!
頭は、だいぶ削ったので良い感じになったと思います。
百均は、やはり夢の国ですね(笑)
こまめに、チェックすると良い物あります!
妖怪人間っぽは、自分も思ってました♪
ボディをシェイプすると、まさにに、なってしまうので、気をつけねば(笑)

グンダさんへ

自分も、今まで切り刻んでジャンクになったモケイは数知れずですよ!
でも、切り刻むのは旧プラが楽ですね、
中身がないので、余り後のこと考えなく
て良いし、何より安いので心痛みません

スプーンはそのままを使わず、カットして使う予定です!次回うp出来ると思います♪

No title

ぶった切り!参考になります。
実は、僕もぶった切りました。、
丸いパーツを思ったラインでまっすぐに切るのは難しいです。(T_T)
正確にはパーツの固定が難しいですね。
はは、頑張ります。僕はジャンクかも。

No title

 こんにちは。

アッガイがすごいことになってる!
口ばしの反対付けは、旦那にも聞いていたんですが、
なんでこんななんでしょうね(笑)
反対に付けたらいい感じっていうのが、なんとも・・・・。
(誰が最初に発見したの?って思ってしまいました)

うちの人もようやく、どこを弄るか見当がついてきたようです。
(まだ着手はしてないですが・・・)
旧キットアッガイがどう料理されるのか楽しみになってきました!

No title

レドーム自作しちゃうセンスはすごいですよ。
ケータイのフィルムにこんな使いかたがあるとは。
何かのときに覚えておきます。
アルティメット風のアッガイに期待大です。

コメントありがとうございます♪

ガンプラ好きお父さんへ

部品の固定ですが、自分は深夜作業することが多いので、机の上で固定するとゴイゴイ五月蠅く、家族に怒られます(泣)
なので、最初の一発だけ机で決めて、後は左手バイス(要は握力だけの力技、笑)でやってます♪

うわぁ~、参考にならんですネ(笑)

はるかさんへ

クチバシ逆付けは、自分もうる覚えですが、ストリームベースのお三方の内の確か小田様だったような…
なにぶん相当前の記憶なんで、あやふやですが。
初めて買った子供の頃、既に逆付けしていたような(笑)
だって、説明書どうりに取り付けると、
ムテキングの「クレクレタコラ」に見えてしかたないですし(笑)

はるかさんと旦那様のアッガイが楽しみです♪

くろしばさんへ

レドームはアイザックに取り付けるために、以前こさえたものです!
この、携帯フィルムは曲げや塗装がどこまで出来るか今後試したいと思ってます♪
実は、自分アルティメットがとても好きで(特に、プラスになる前のが)全部集めました(笑)
結構、最近の食玩はプロポーション&情報量(造り込み)が凄く、参考にしてたりします♪

No title

「この、ミソがね♪」に思わず笑ったのはわたしだけ?www
小田雅弘センセのアッガイはやっぱすごかったですね!
目指すはアルティメット・オペレーション!この造形もプラではみたことないのでたのしみっe-343

No title

あちゃ~、、、
これやりすぎでしょ?hikoさんだめだよ~!
あんまりハードル上げちゃ、、、、(笑)
しかも小田氏ばりの逆鼻付けまで、、、(爆)
ちなみに兄さんは小田さんの家でじかに例のアッガイを見せていただき感動したクチです(笑)
こりゃ、ウチもギャンどころじゃないけど、締め切り順にやっていくので、もう少し後回しになりそうだなぁ!クッソ~、、、、
必要なモノを自分の足で探す、、、コレ製作の基本ですよね!!hikoさん素晴らしいよ!好き!ウフ
(昔はみんなそうだったんだけどねぇ、、、)

No title

凄いですねぇ。
発想と切り刻む勇気がすごいですねぇ、、。
自分は一度切り刻んでゴミにしてしまってから、、
いまいち大胆な加工が怖くなってしまって^^;
スプーンがどうなるのか楽しみです^^

No title

すごい!レドームがめっさかっこよくなってる!!
こんなアイデアは思いつきませんよ~。
すばらしい作品が出来上がりそうな予感ですね^^

アッガイの方もすごい技術を投入して作られて、
いつもすごいな~と思っています^^
完成が楽しみです♪

コメントありがとうございます♪

momo_chan!!さんへ

ミスターブーでわかってもらえて、嬉しいです!!
あのシリーズは今見ても笑える作品です♪
小田先生やプラ狂で熱かった時代の人
なんで、アッガイといえば、この改造はお約束かと!!
アルティメットなバランスが好きなんで挑戦してみたいと、ずーと思ってました。

n兄さんへ

なんと!!あのアッガイの現物を…
ますます、兄さんの偉大さが垣間見えました♪
小田先生の家に入れるライセンスがあるなんて素晴らしすぎです!
疲れたらバナナ食べてましたか?(笑)

今回、自分もチョッとやりすぎかなと思ってます(笑)
でも、アッガイとか、水陸なMSが大好きなんで、ついつい♪
兄さんのアッガイが気になって気になって、早く発表見たいです!(でもその前に自分の完成させねば、汗)

リクさんへ

リクさん!切り刻みは、勢いとタイミングですよ!!
自分は、とりあえず、後戻り不可に自分で追い込んで作業スタートさせていますね!特に旧プラは(笑)

もし、失敗してジャンクになっても、その部品を使ってあげることで、そのジャンクも生き返りますよ♪

ひささんへ

レドームなんですが、そのままというのも、色気がないなぁ~と思ってまして、
会社でトイレに入ったとき(汚い話でスイマセン)自動で水が流れる為のセンサーに透明ですがカバーが付いているのを見て「これだ!!」(笑)と思わず叫びました(爆)

アッガイは勢いです♪(笑)

No title

どこかに使えるモノがないか探してくるところ、凄い好きだなぁ。
どちらかというと自分も似たタイプなので、とどのつまり自分で自分の事が好きって事なんでしょうか(笑)
にしてもアッガイは相当な気合の入り様だったりしちゃったりなんかしたりしてもう(爆)
あっ自分知りませんよ、マイケル・ホイなんて。
アッガイの口の逆さ付けは懐かしいですね~、ホント時代を感じます。

ホイ三兄弟♪

marchanさんへ

サミエル、リッキー!なんて知らないなぁ~(笑)
使えそうなモノを探す自分が好き!それわかります!!それをモケイに生かせたとき、一人でニンマリしてます♪
アッガイは、ややフライングなんですが、絶対途中で煮詰まる自信があるので、あっという間に、追い越されそう(笑)

なんか

大変そうですね~。(’’;)
大昔のアッガイキット作例を思い出しました。
アレみた当時はすげ~と思いましたが、
同時にムリだとも思いました。

ちなみにケータイのやつ持ってますが、
いまだに使ってませんね。(^^;)

チアキさんへ

そうですね~、確かに自分でもハードル上げた感がありますが、コンペというコトもあり楽しませてもらってます♪
自分も当時のアッガイ作例(小田氏)は、すげ~なっと思ってました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/34-7c0b0e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tウィルスならぬ、胃腸風邪にやられていました(´~`;; «  | BLOG TOP |  » 冬なのにクールビズ!パンツも食い込むの巻き(汗)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

