topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Tウィルスならぬ、胃腸風邪にやられていました(´~`;; - 2009.01.20 Tue

                          はじめに
 
  先週末ぐらいに、下の子が胃腸風邪をもらってきて、上の子にいき、嫁さんに最後に私という
まさに!Tウィルス並みの感染でした、まあ、自分は大人ですし体力もあるので大したことなかったんですが、子供二人が大変でした、夜中に病院に走ったり(小児科の輪番の関係で二つ向こうの市に行きました)、昼間病院に連れてったりと大忙しだったので、ブログ更新はおろか、皆さんのブログまわりまで疎かになってしまった次第で、せっかく見にこられた方も「なんだ?今週は更新無いな~」なんて思われたかもしれませんが、おまたせいたしました!!(え?!待ってない?!)
まあまあ、そういわずネタは結構あるので(笑)

先ずは、前回のアッガイ靴の続きから!
あのスプーンがどーなったのかと言うと…
P1150195.jpg
ここで、ぶった切り!!丸ごと使うと思ってた方もいると思うけど、そのまんま使うのはツマラナイので、元がスプーンという形跡はなるべくは残さないほうが良いかなとココで切りました♪

それで元の靴は…
P1150197.jpg
ここで、ぶった切り!!

それぞれを合わせると…
P1150200.jpg
こんなカタチに!!まあ、これだけだと、ただ引っ付けただけで芸がないので、作業はさらに続き…

P1190203.jpg
クルブシ側をプラ板にてこさえました♪こういうのを、左右均等に4枚あわせるとなると、流石に差し金ではキツイので、自分はこんな方法でやってます!
P1180201.jpg
今回の場合は靴底で基準が取れるので、そこから合わせてノギスでそのまま、ケガキいてから、差し金でつないでます。まあ、基準が狂ってたらアウトなんで、最初に基準になる面から元パーツまでの寸法は測っておきます!

ただ、この後、悲劇が待っているとは思いもせず、この時点では浮かれていた自分が悲しいですが(´ー`;


よくよく、調べると、このスプーンの材質が…
PP(ポリプロピレン)じゃん!!

いやぁ~、接着は瞬間を使ってたから気が付きませんでした!(←ゴルァ)
なーんか切ってる時に変だな~と(←ゴルァ×2)
年取ると感覚が(言い訳ですスイマセン、汗、汗)

で、このままではジャンクじゃん!!

そんなことしたら、モケイの神様に、怒叱られるので、PPの塗装に関して、ネットで調べたり、友人にメールしたりしてました、すると友人がヒートプレスすればと…
「うん!ソレ良いね~♪」いやぁ~頼れる友人がいてヨカッタ!!
そんな、他力本願で、このブログは成り立ってたり、無かったりで♪

で、どーしても、このカタチを使いたいので、このスプーンをオス型に使います!こういうのを型に使うときは、それを冷蔵庫で冷やしておけば良いらしいので、冷やしてから使用♪

ヒートプレスのスタンスは、また、次の機会にでも…(え?!そこが知りたい?!)
まあまあ、アイザック肩アーマ編でやりますね!(ゴメンナサイ、楽しすぎて写真撮るのわすれたんです、汗)

出来たー♪
P1200210.jpg
って、おもいきりパテが!!いやいや、ちょっとシクッたよ!(ゲフ!!)じゃなくて、繋ぎ目の処理のとこまで、写真とるのを…(やっぱりシクりか!これも、笑)

これは仕上げたらバシィっとお見せできると思います♪


次は、納得イカン!ランドセルを!!まあ、設定がそうだから仕方なしなんだけどね。
ノーマルは…
P1190204.jpg
う~ん?色気ないですね!!って自分だけ?

で、こんなんをこさえました♪
P1190207.jpg
命名「ぴよぴよ」(アオシマの族車バイクによく入ってるヤツ)エバーグリーンのパイプをカットしてこさえました!

これを…
P1190209.jpg
ランドセルに付けると、ちょっぴり色気がって自分だけか

さらに、バーニアをのせると…
P1200212.jpg
こんな感じです!あっ!ボディ側のバーニアよけの凹みはエポパテで埋めました♪

ランドセルもここから、ちょっとイジルのでお楽しみに!!

あれれ??

一難去ってまた一難とは…

旧アッガイの手?なんですが、両腕共アイアンネイルになってるような~!!こういう時は百科事典(デアゴスティーニ)で調べましょう♪
ナニナニ… アッガイは作戦に応じて両腕ミサイルの機体も確認されているだって~!(これって作画ミス=大人の事情かと…)まあ、面白いから良し!!
だけど、両方共ツメはなぁ~なんで…
P1200211.jpg
ザックリ削って、男らしく黒瞬着で埋めました♪(笑)

いやぁ~、この旧アッガイ難アリキットらしいが、なかなかに楽しませてくれる、好キットじゃん♪ってことに四十前に気が付きました!(と、自己暗示、笑)

今、腕もやりかけているので、次回はちょっとカタチになったアッガイをお見せできるか、どーかなって感じで、今回はおしまい♪

皆さんも胃腸風邪には気をつけましょう!!うがい&手洗い忘れずに!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

1パーツごとの形状調整お疲れ様です!
ハイトゲージや定番なんか家にあると
僕もやってみようかな思うときあります。

アッガイさん良い味出してきそうで凄く期待しております。

No title

ヨッ!待ってました?!
どうもこんばんは。

PPはパテも乗りませんしプライマー塗っても塗料が剥げやすいですからね・・・
でも実はアルテコはしっかりくっついてくれる罠。
しかし、斬新なアイデアに既に完成時の予想が出来なくなってますます完成が(勝ってに)楽しみになって参りました。

コメントありがとうございます♪

tee-iさんへ

いつも、コメントありがとうございます!!
定番&ハイトゲージですか!でも、それまで、導入しちゃうと、仕事みたいに(笑)
しかし、ノギスは便利な道具ですね!コレが無いと安心して切った貼ったできません♪
アッガイは、なんだか楽しくて、ついつい、いろんなとこに手が入ってしまう難アリなキットですね!(笑)

キュウサクさんへ

初コメありがとうございました!

PP製品って世の中に沢山でまわっていて、危険がいっぱい!
ただ、逆にいかせば、パテが付かない利点をつかって、今回のスプーンとかだとメス型にもいけるかな~とか、考えてます♪
旧プラで、いろんな可能性が見出せればなと模索中だったり(笑)
キュウサクさんのゴッグも完成を楽しみにしてます!

お体だいじょうぶですか?

我が家は正月から二人で胃腸炎にかかってしまい、
そこから今度は風邪をひいてしまいました(汗)

最近ようやく落ち着いてきましたよ^^;

hikogunさんも、どうぞ無理なさらないように気を付けてくださいね^^

それにしても、毎回すごい工作ですね!

No title

たいへんでしたね!
胃腸風邪はやってますねぇ~(>_<)
でも、たいしたことなくて安心しました!

そういった状況でも、これだけのことこなしちゃう
hikogun さんのパワフルさにはあたまがさがります!
なんですかぁ!この工作のオンパレード!
次から次によく思いつきますねぇ~
足、ランドセルの形状・・・わたし好みe-266です!
手を瞬着で埋めたぁ~???
その先はなんなんでしょ?
楽しみです(^^)

No title

胃腸風邪たいへんでしたね。
皆さんご無事でなによりです。
いわゆるノロウィルスというものに
感染したことがあるのでそのつらさはわかりますよ。
しかしいろんなアイデアをお持ちで頭が下がります。
あのアッガイがどんなになるのか、というかアッガイになるのか?。
できあがりがたのしみです。

お見舞いコメントありがとうございました!

ひささんへ

御心配頂きありがとうございました。
胃腸風邪がこんなにもタチが悪いとは。

アッガイは素材の見極めを誤らなければ、スマートな工作だったんですが…
まだまだ、自分も修行が足りんです(笑)

ひささんも元気になられて何よりデス♪

momo_chan!! さんへ

御心配頂きありがとうございました。
子供の間で胃腸風邪が流行っているようです、下の子も保育園でもらちゃったみたいで。

ランドセルお褒め頂きありがとうございます!おかげで独りよがりにならずに済みました(笑)
手は自分の作戦上左右別の装備にしたいので、勢いにまかせ埋めちゃいました♪腕は細々イジってるのでお楽しみに!

くろしばさんへ

御心配頂きありがとうございました。
おかげさまで、みな元気になりました。

旧プラがモナカなのを良いコトに、やりたい放題で(笑)
アッガイになるのか?!う~ん、その予定です!
が、今回の改修はアッグガイに流用出来そうな感じで夢膨らみます♪






No title

アッガイすごい手の込みようですね~。
僕は年齢も作るキットもゆとりバリバリなので、
こういう作業をしたことがないんですヨ~(汗

いやはや、尊敬に値する技量です^

No title

風邪ひいたの?!、、、、、、
しかも一家で、、(大丈夫かよ?!)
大人はいいけど、お子様はねぇ、、、ウ~ン
ほんで、今回も力いっぱいやりやがりましたねぇ?
いやぁ、凄いファイトにキングギドラも逃げるよコレ
なんかノコギリ度数がさらに20%ほど上がってるような気がするんだが、、、、
これじゃ、ウチが出しずらいなぁ、、、
ところで、アッガイをさらに補充して現在3機手に入りましたのでようやく作業開始!!
近い内に「n.blood」的工作が展開する予定、、、
あとは、気合と根性だすな、、ウス!!笑

すごい工作量ですね

いやはや、毎度の事ながら、
あまりの超絶加工におちんちんびろーん(笑)で
ございますw

ウチにも1/144アッガイたんがいるんですが、
いつになったら成仏させてあげられるのかしら・・・。

No title

ども、こんにちは^^)

かなり濃い作業してますねぇ
そのアッガイの足、どんな形になるんだろ?
ランドセルのパイプ加工はいいですね、
そうゆうの好きです、
丸いデティールはジオン系に合いますね、
アッガイの手」
男らしく黒瞬着で埋めました」
ってところが面白かったです^^)

僕も腹痛で胃腸風邪かと思いましたが
違いました、
hikogunさんお大事にしてください、
お互い気お付けましょうね!

グラデーションバック2

hikogunさんこんばんは。
以前、撮影の背景紙について、少し興味をお持ちのようだったのでお知らせです。
新しいタイプのが発売され、現在キャンペーンをやっているようで、
会員登録すると安くなり、サイトにバナーを貼ると、さらにもう一枚!
サンドブラウン背景紙が貰えるようです。
ジーパーツさんの回し者ではないですが、いつか買うなら、今が買い時かもしれません。
それでは、お体お大事に。

グラデーションバック2 (ガンプラ完成品撮影用背景紙)
http://shop-gparts.com/?pid=11660819

No title

風邪、大丈夫ですか?大事にしてください!

作業は相変わらず凄いですね。スプーン見て、足にあの角度で接合?( ̄-  ̄ ) ンー
どうイメージするのか不思議!です~。

お見舞いコメントありがとうございました!

meteorさんへ

>僕は年齢も作るキットもゆとりバリバリ
いやぁ~その若さがうらやましいですよ♪年くってよかったことといえば…

ごまかすコトが上手くなったことかな(笑)
他はドンドン退化してますね!

n兄さんへ

御心配頂きありがとうございました。
子供らも今は元気過ぎなぐらい元気になりました!!
今回も力いっぱいやりやがってしまいました(笑)
もっと、サクサクっとこさえる予定だったんですよ!始めは(汗)
でも、水陸MS好きにエンジンがかかって、こんなんなちゃいました(笑)
兄さん三個もゲットですか!!これはジャブローな香りがプンプンですね♪

兄さんとこのアッガイを楽しみにしています!でも、その時が自分が戦意喪失してしまいそうで(汗、汗)

グンダさんへ

うちにも、いろんなストックが沢山あって、全部こさえられるんだろかと、いつも思っています(笑)
旧アッガイはオススメ!!って訳では無いですが、楽しいキットだと思いますよ♪
自分は今年中にでも、アッグガイ&ゾゴックをこさえたいなぁ~なんて思ってます♪
yuyu さんへ

御心配頂きありがとうございました。
結構、流行ってるみたいなんで、yuyuさんも気をつけてください!

ランドセルのパイプは、偶然的に思いついたディティでして(笑)
最初は、バーニアをポン付けして良しにと思ってたんですが、ちょうど、手元にあったパイプを見て、コレでなんか出来そう~
で、こうなちゃたんデスよ♪

トノ さんへ

グラデーションバック情報ありがとうございました!!
あれから気になって調べたりしてました!!欲しいんですが、自分でブラシを使ってなんとかならんかなぁ~等と考えたりもしています!(貧乏性、笑)
背景もなんですが、自分の撮影技術も磨かねばと最近つくずく思います!

御心配頂きありがとうございました♪

ガンプラ好きなお父さん へ

御心配頂きありがとうございました。
自分は風邪なんて、めったに引かないんで、あせりました!

流用する時とかは、なるべく元ネタがわかりにくいよう心がけてるんですよ!
まぁ、ブログでタネ明かしちゃてるんで、なんですが(笑)
あとは、モノをいろんな方向から見てみるってのもアイデアが出てくる方法かな♪

大変そうですね。

風邪も製作も大変そうですね。(^^;)
風邪は引くといつもかならず高熱&ゲロなんで
人並み以上に気をつけてますよ。

ウチのアッガイは片方は両手ミサイルに
しましたよ。
やっぱり足先が見せ場になるんですかね。
あ~、参加したかったな。
アッガイのレジンパーツ6機体分も
あるんだよね............。(’’;)


チアキさんへ

御心配頂きありがとうございました。
もう全快したんで大丈夫ですよ!!

アッガイのレジンパーツ6機体分も…
すご過ぎですよ!チアキさん!!(笑)

両手ミサイルも捨てがたいんですよねぇ~!
一度、みんなでアッガイ並べてジャブローごっこしたいですね♪

No title

おはようございます、hikogunさん。

リンクの件遅くなりましたが、ありがとうございました。

あっがい、ランドセルバーニヤ基部がいいですね。
自分もパイプ加工も出来たら幅が広がると思うのですが、
なかなかうまくいかなくて…。
hikogunさんの所で勉強させてもらいます。

それでは。
くれぐれも体調には気をつけて下さい。

MAGさんへ

御心配頂きありがとうございました。

それと、リンク紹介ありがとうございます!!

自分もそんなには、パイプ加工得意じゃないですが(笑)試行錯誤しながらやってます!!
参考になれば幸いです。
MAGさんもコンペ等忙しそうなので、がんばってください♪

No title

胃腸風邪タイヘンでしたね。
この手のウィルスは生活を共にする家族には間違いなく感染しますよね。
ウチも気をつけないと・・・。
で、アッガイですが、相変わらず気合入りまくりですね。
旧キットからHGUCに逃げたヤツはどこのトどいつだ?(は~い 私です 爆)
足がどんな感じになるか全く想像つきませんが、それもまた楽しみだったりします。
ランドセルもバッチリですね!

marchanさんへ

御心配頂きありがとうございました。
ほんと怖いですよ!

アッガイは、こさえがいのあるキットですね!
ダンダン本気モードになってきました(笑)
でも…
こり過ぎて、完成しませんでした
にならないように頑張らねば(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/36-e3d535a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと、カタチが見えてきたかな(´ー`; «  | BLOG TOP |  » 今回はプラノコが火を噴くぜ!!ってホントに噴いたら溶けるケドねの巻き(汗)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

