topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっと、カタチが見えてきたかな(´ー`; - 2009.01.28 Wed

先週から、あんまり進んでないんで、なかなか更新ができなかったんですが、なんとか、
ここまで出来たんで中間報告を!

前回、見事に素材ミスをしてしまった、問題のクツなんですが、なんとかこんな感じに♪
P1280215.jpg
なんか、中身がエグイことになってますが、気にしない方向で♪

真横からだと…
P1280214.jpg
ポリパテにて、修正したあと、我が家の宝?「ビンサフ」を塗ってキズ埋めやらチェックやら(笑)
この「ビンサフ」クレオスのモノに田宮のラッカーパテほぼチューブの半分ほどをブレンドしたんですが
薄め液足したり、パテ足したりのウナギのタレ状態で(笑)
でも、とてもドロドロなので、コイツがあれば鋳造表現は楽に出来るというシロモノなんです!

次は、前回、男らしく黒瞬で埋めた手ですがこんなふうになりました!
P1280213.jpg
黒瞬を削ってから、ノギスで等間隔を出して下穴を1mmであけて、3mmであけてました。

でも、どうしても4mmのプラパイプを入れたかったので、穴をあけようとしたら、4mmを掴める
ピンバイスがナイ(´ー`;

で、以前は強引にハンドパワーで作業していたんですが、あまり上手くいかないので、

こんなのこさえてみました♪
P1280218.jpg
じゃ~ん!!T型ドリル!!って単にドリルと丸棒を溶接しただけなんですが(汗)

おっ♪、結構使えますね!プラぐらいなら問題なしみたいなんで、他のサイズもこさえる予定!

まぁ、そのおかげで、めでたくパイプが入りミサイルベイも立体感が出ました!
あとは、ミサイルこさえて装填すればオッケーかな

まぁ、そんなこんなで、一回、バランスを見てみましょう!!
P1280222.jpg
足デカ!!っぽいですが
まあいっか♪(←オイオイ)

あれ?腕に変なのが、くっ付いてるよ?と思われた方!鋭い!!
ウエーブさんのバーニアで大きさ&カタチが良いものがあったんで、お手軽延長してみました♪

オマケで、上からのショット!
P1280220.jpg
この角度だと、足デカは気にならないので良しとします!

あっ!!そうそう、アイザックの肩アーマーのオス型が
だいたいできたので、公開します!
P1280216.jpg
なんだコレ?!かもですが、ノーマル肩アーマーを「じぃ~~っと」見てなんとなく横にしてみたら、
??なんか凄くカッコよく見えてきて
よし!コレで行こう!!ってコトで、足りないとこにプラ板貼って、パテ盛りし余分なとこはカット
しました♪
イメージ的には、「かくれハイザック風」でコレにまた、レーダーっぽいのやらをでっち上げてこさえようとおもいます!
でも先ずは、ヒートプレスだね。(頑張らねば、笑)

今回は、ココまでデ~ス♪では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

これぞhikogun節!

お疲れ様です!(^o^)/
ブレンド溶きパテうちのは白いのと混ぜちゃって
へんなんなっちゃいましたよ。^^

4ミリってないですよね~僕はハンドパワーです!
いいですね!タップハンドルみたいで。

アッガイさんはプロポ良いと思いますよ!

ウチノはえらい事になってます(反省)

tee-iさんへ

いつもコメントありがとうございます!

久々の自作工具ですが、まあまあ良い感じですよ♪無いものは作る主義なんで、コッソ~リとこさえました!

アッガイさん、お褒め頂きありがとです!!得意の誤魔化しで、なんとかなったみたいです(笑)

tee-iさんも改修グフ頑張ってください♪

あっがいさんカワかっこいい!

おお~ついに形が見えてきましたね。
足デカってことですが、UO風味ということなら
これくらいのデフォルメは全然ありだと思います。
かわいさの中に凛々しさのあるステキな
アッガイさんになってると思います!
これがあの1/144が元になっているとは、
にわかには信じがたいですw

いいものを見せていただいて、眼福至極で
ございます♪

またすごいことをw

今度は自作ドリル!すごいですね(・ ・;
アッガイたん、段々形になってきて楽しみですね~^^

肩アーマー部分がどうなるのか、hikogunマジックが楽しみです♪

No title

T型ドリル、いいですね~w
こういうハンドメイドツールって好きです^^

アッガイさんもなかなか良いプロポーションで仕上がってきましたね~。
足周りもカッコいいですよ!
ホバー移動しそうな感じで^^

No title

あいかわらず、パワフルですねぇ~(^^)

なければなんでも自分で作る!って姿勢がすごくいいです!
わたしも見習わなければっ!

アッガイ・・・デフォきいててかっこいいです♪
どういった間接が入ってくるのか?たのしみ!!

みなさん♪ありがとうございました♪

グンダ さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

そう言ってもらえると、ここまでやちゃったコトが報われます♪
今回は、旧プラを極力、余す事無く使うをテーマにしているので、他のガンプラは潰さない方向で(笑)

なので、間違い無くアノ1/144ですよ!(笑)

やっぱり、水陸モノは楽しいですね♪

ひささんへ

いつもコメントありがとうございます!!

自作ドリルは、なかなかいい感じに使ってます!

アッガイはだんだんと、目指すカタチになってきたんで、後は細かいとこの煮詰めとバランス調整かなと!

肩アーマーはいろいろとアイデアがあるので、お楽しみに♪

meteorさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

道具や工具をこさえるって、テンションUPにもつながるので楽しいですよ!
会社のMy工具も自作が多いので、暇みては、モケイ用もってな感じです♪

足周りの感想ありがとうございました!
ホバー移動!!それ良いですね!
富野監督っぽくて♪

momo_chan!! さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

道具関係は、「こういうのがあったらなぁ~」みたいな「のび太くん」のよなコトって、よくありますよね?!
なので、「ドラえもん」が如く、自作しちゃうんですよ(笑)
一人ドラえもん劇場(笑)

アッガイは、はじめは、バランスが気になりましたが、見慣れると大丈夫みたです!!

あっ!
アッガイは可動ナシの方向でこさえる予定です♪

No title

スプーンが綺麗になりましたね~。最近、僕は下地の仕上げって難しいと思います。ホント綺麗ですね。
あと、ノギスって穴あけの位置出しに使えるんですね。はは、SDのハンドユニットつける時もテキトーにやってました。
早く知っていれば・・・。

ガンプラ好きお父さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

自分は面を出すときは、金ヤスリを使用しています!理由は、少ない動作で、結構削れるから
でも、やたらとゴリゴリしちゃうとプラがドンドンなくなったり、カタチが変わっちゃうので注意です!
はじめはゴリっ後はシュシュみたいな感じ(笑)
もう、カタチが出そうって時になったら、軽くあてて、引っかかるとこだけ削るイメージです!!
ノギスはとても便利な道具なんで、ドンドン活用してみてくださいね♪

むむ!いい情報!

>お父さん

良い情報ありがとうございます!
丸棒の中心に穴あけ上手く出来そうです^^

hikogunさん

ヤスリは只今検討中です。
絶対いりますね!

ちょっと削ってみて
いるな…と思いました。

tee-iさんへ

良いヒントが見つかって良かったですね!
センタリングってなかなか大変ですから
!!
金ヤスリは、あて方によって、ヤスリ目が出ちゃうかもですが、上手く使いこなせれば、それも綺麗に修正できますよ♪

No title

工具を自作してしまうなんてすごいです
自分の使いやすい道具があると作成も進みますね
ないものは作ればいい!
モデラーの精神の基本でしょうか
アッガイの手足のバランス好きですよ
水陸両用は人型から離れれば離れるほど
カッコいいです


くろしばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ウチには結構自作道具がありますよ!

足デカなアッガイもなんとか、みなさんの支持のおかげで、なによりです♪

もう少し頑張れば完成すると思いますよ!

アッガイは

足の中がえぐいことに>いーんです!みえないんだからっ!いつもウチでもそうですよ。
そんなの関係ねぇー♪です。

腕延長>やっぱり長いほうがかっこいいですよ。
中に何がはいってるか説得力でます。
びよーんはヤダけど。
設定は短くてまるいんだけどね。(’’)

チアキさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

確かにエグイとこは完成後は見えないから大丈夫ですね♪
アッガイ腕は足とのバランスの関係もあり、よりヘンテコ感を出すために伸ばしたんですが、自分でも気に入ってます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/37-694fb6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いっつもハード改修なので、たまには息抜き♪ «  | BLOG TOP |  » Tウィルスならぬ、胃腸風邪にやられていました(´~`;;

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

