topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


いっつもハード改修なので、たまには息抜き♪ - 2009.01.30 Fri

 そんなこと言いつつ、しょちゅう息抜きしてますが!(笑)

 昨日、今日と去年(ジュアッグの前)にこさえた、ザブングルのトラッド11にウェザリングを
入れて遊んでました♪

今回のマテリアルはコレ!!
P1300196.jpg
コピック&銀ボールペン!!後はエナメルも少し使いましたが、メインはコレです!

そして、非オフィシャルな持ち方♪
P1300195.jpg
のせる色とふき取りのブレンダーをいっぺんに持ってしまう横着な方法です!ブレンダーだけではなく
ふき取り?には他にも布や指を使ってます。

で、出来たのがこれ♪
P1300201.jpg
P1300200.jpg
P1300202.jpg
P1300206.jpg
P1300197.jpg
この、トラッド11は、2006.7号のMG誌で、横山宏先生が製作のに影響されて、こさえたものです!

流用パーツは、田宮さんや長谷川さんの戦車やら大砲やらから、あと、1/48の田宮さんのキューベルワーゲンから、シートやエンジン、オペレーターのおじさん、ケッテンラートからも取ってますね!
それを、ペタペタ切った貼ったして、それっぽくしています♪

エンジンはこんな感じです!
P1300203.jpg
キューベルワーゲンのエンジンを切り刻み、パズル感覚で組み合わせて、デコレートしてます!

コックピットは
P1300204.jpg
シートを組み合わせたり、レバーをくっ付けたり♪

まぁ、今回は自分のお遊びなんで、軽く流してください(笑)

あっ、コピックはオレンジを多用してますね!でわ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

寝ようとしてた頃に…!

これは良いもの見させて頂きました!
古いマシニングや旋盤色!!v-12

ペンキ剥げからの錆感。
本物です!

パイプ部もチョイツヤの本物感が
凄く出ています。


hikoさんの過去作またたまに
良かったらウpしてください。^^

最近グフの作例ばっか見てて煮詰まっていたので本当に気分転換出来ました!

リフレッシュ!

tee−i さんへ

安眠妨害♪すいません(笑)

旋盤色に見えたtee−i さん!鋭い!!
実は、コレほんとに旋盤色だったりします♪
会社で旋盤の塗料の破片を拾ってきて、それに合わせて調色したんですよ!
パイプは糸ハンダを使ってます!

過去作品は追々うpしていきますね♪

ぐあ~つぼですw

まさかのhikogun流トラッド11に
ノックアウトされました。

マシーネンとかと似たウェザリングというか、
塗装というか、改造というかなのですね~。
キットままだと味気ない気がしますが、
hikogunディティールですごく味わい深いもの
に仕上がってますね。脱糞しちゃいました!!

ちなみに、これ1/100ですか?1/144ですか?
あと乗ってるフィギュアはどこからもってきたんでしょうか?

質問ばっかりですみません><;

No title

うちの会社にも、まさにこの色の旋盤がぁ~(笑)

今回はSF3Dコンペの布石ですね!
さすがです・・・いいヒントいただきました(^^)

明日から、じ~っくり、会社の設備をながめて勉強していきたいとおもいます!

No title

ザブングルメカにはゴチャゴチャメカニックと
きっついウェザリングがよく合いますね。
ゴチャメカの流用センスは真似したいけど出来ないくらいセンスがイイ!眼福眼福。

No title

こんなかっこいいの見たら今作ってる物を
放置してトラッド11作りたくなりますやん!
しっかり人がいて横山さんしてますね~
汚しもいかしてるっす!

コッピックってまったくスルーしてたんですけど
欲しくなってきましたわw

在庫でトラッド11も3個は埋まってるだろーから
いつかは作りますかね・・・

No title

トラッド11最高ですね!
しかも1/144じゃないですかぁ~。
あの極小サイズによくぞここまで細かいディテールを、さすがですね。
汚しも大胆で、センスの高さが伺えます。
そっか~hikogunさんはザブ好きでしたもんね。
イイものを見させて頂きました!

げっ!!

144なんですか!?

変態ですよ!
タミヤセメントより小さいのでわ…。

しかし接写機能良いカメラですね!
ウチのサイバーショットじゃ無理です。

No title

この大きさで、このディテ。手のひらに乗りますよね。
うーん、凄い。
最近は細かい作業でストレス溜めましたが、これを作るのと比べたら何でも無いですわ。
僕も頑張ります~。

す、すごい

むちゃくちゃ小さいのに、このディテールはすごすぎます!
コピック使いやすそうですね~。
ガンダム・リアルタッチマーカーしか使った事がないんですが、
なかなか良さそうですね♪

グンダさんへ

コメントありがとうござます!

まずは、質問の回答から
このトラッドは1/100ですね!
おじさんは、田宮さんのキューベルワーゲン(アフリカ仕様)から、なので、半袖半ズボン♪
ザブングルは、ガンプラと違い制約が殆ど無いってとこが楽しいですね!
コイツ自体は、塗装まで終わって部屋の隅に待機してたんですよ(笑)

横山先生の作風をまねたんで、マシーネンっぽいかもしれませんね!

momo_chan!! さんへ

コメントありがとうござます!

momo_chan!! さんも工場の人なんですか!自分も工場の人です♪
旋盤とかの色って、若いころは、あまり好きではなかったんですが、歳くってなんか良い感じな色かもと思うようになりました(笑)
工作機械は色も良いのですが、ハッチやその裏側なんかも、なかなかに楽しめますよ♪
いっつも、こんなことばかり考えて仕事してます!ダメリーマン(笑)

キュウサクさんへ

コメントありがとうござます!

ザブングルって、結構何でもアリなんで、こさえてて楽しいですね!
きっついウェザは、あの世界の人はWMを洗ったりしなさそうなんで、長年、現場で使ってる感じにしました!

ゴチャメカは、ほんともう適当です(笑)
計算無く取りあえずくっ付けたみたいな!
たまには、こんなのも楽しいですよ♪

ほほりさんへ

コメントありがとうござます!

「かっこいい」←ありがとうございます!

ほほりさんも三個もってるんですか!
自分はあと二個あります(笑)
横山先生の作品は人と機械を絡ませてドラマティックにしているので、その感じを勉強してみたくて
コピックは結構楽しいですよ!画材店とかで手に入りますね!それっぽい色よりもオレンジやバイオレットとかが効果でますよ♪

marchanさんへ

コメントありがとうござます!

marchanさん、スイマセンこれ1/100ですね!1/144もストックがあるんですが、流用パーツがまだ揃ってないんで手付かずなんです(笑)
今年は、まえに言った、「ホバギー」をこさえたいなぁ~っと思ってます♪
でも、ダッカーもゴツて好きなんで迷ってます!
marchanさんとWMこさえて並べたいですね♪

tee−i さんへ

またまたのコメントありがとうございます!

あっ!これ1/100ですよ!自分が表記しなかったんで、スイマセン!
あと、変態はあってるので大丈夫です!(笑)
ウチのカメラは、お安いヤツなんで、いっつもナンギしてます(笑)

ガンプラ好きなお父さん へ

コメントありがとうござます!

お父さんがやってる作業のほうが、しんどいと思いますよ!
トラッドは超適当にパーツを貼ってるだけなんで、大したことはないですよ(笑)
でも、楽しめるモケイではありますね♪
なので、お父さんにもオススメします!!

ひささんへ

コメントありがとうござます!

コピックはオススメですね!
画材店には豊富に種類があるので、最初は、どれにするか迷うと思いますが、いろいろと試してみるもいいかと♪
コピックの良い所は、カラーバリエーションもありますが、詰め替えできるんです!もちろん、拭き取りのブレンダーも!あと、先の筆もスペアが売られてたりと便利ですよ!!

No title

100でも充分変態ですよ^^
カメラサイバーショットは買ってから
どこかで接写弱いと書いてて、
コアファイター撮った時に良く分かりました…。
ぼけてぼけて。(><)

追伸
只今ゲート処理にて金ヤスリ特訓中。
最後に斜めに走ると仕上げ面が綺麗になるような気がしてます。

tee−iさんへ

写真て奥深いなぁ~と、自分も実感してます!
やっぽ、上級機を買わないとイカンのかな(´ー`;
ヤスリ練習とは!!素晴らしい!!
でも、なかのなか切れ味でしょ!!

No title

いやぁ、良い色あいに仕上げてますね、
見事に巧いっす! (ことば、へん?
元の塗装色もいいっすねぇ、
写真の撮り方でも変わりますが
薄いグリーンですよね、

コピックも良さそうですね、
今度試してみようかな^^)

yuyu さんへ

コメントありがとうござます!

結構、色が好評でよかったです。
元色は、くすんだウグイス色っぽいかな~、身近な色だとポリの湯船の濃い感じ!って余計わかりにくいかな(笑)

コピックって、案外、広まってないみたいですね!色塗り派の方たちには結構オススメなので、 yuyu さんも是非!試してみてください♪

コピック

コピックって本家のを腐るほどもってるんですが
ぜんぜんつかってないんですよね。
20年ほど前にとある事情で買った物ですが。
で、今世紀にはいってから模型で使うとは
思いませんでした。
模型は模型用じゃないとだめですどね。
先が堅い>本家(^^;)

う~~ん、いいな。トラッドかギャロップ。
どちらかやってみたいです。
の前にガラパゴスあるけど。(^o^)/

No title

凄いリアルな塗装でビックリです!
コピック使うっていうのも驚きです。
うちの職場にも売ってるので、今度使ってみようと思いますw

チアキさんへ

コメントありがとうございます!

チアキさんが持ってるコピックって、コピックチャオかな?
ウチで使ってるのは、モケイ用のモデラーと、本家のスケッチです、コピックスケッチはモデラーと筆先が同じみたいです!
チアキさんガラパゴスタイプ持ってるんですか♪
ウチにも、おっきいのと、ちぃちゃいのがありますよ!つーか、ザブングル系は殆どストックしてます(笑)
ところで、チアキさんて、デザイン系?!

リクミィさんへ

コメントありがとうござます!

今回の塗装は、オール筆ですね!ペタペタ(笑)
こういう表現のときは、エアーブラシより、筆のほうがソレっぽくなるにたいです!
ガンプラ系では、あんまし使われないみたいですが、マシーネンの人とかは、コピックを良くつかいますよ♪
職場にコピック!!
リクさんて、ハンズのひと?!

No title

アッガイ見に来たらトラッドがあったよ!(驚)
いやぁ、細かい作業してますねぇ~?!
兄さんも細かいの好きなんですが、最近は歳のせいなんでしょうか?目がショボショボ辛いっす(笑)
コピックは僕は全然使わないけど、あると便利みたいですねぇ~!
凄くリアルに仕上がってて、SF3Dコンペも楽しみになってきました、その前にアッガイ作らないといけないんですが、、、、今、ウチのアッガイも頑張ってますので、近い内にどどっと公開しますねぇ!(乞うご期待!!)
hikoさんのアッガイも超楽しみにしてますよ!

n兄さんへ

コメントありがとうございます!

自分も仕事&家で細かい作業をしているせいか、目がシバシバします(笑)
今回はコピックを使って、感覚が鈍らないように、リハビリです!
手元には、汚し前のモケイが結構おいてあるので、たまに、息抜きがてら遊んでます♪
SF3Dコンペもこんな感じで楽しみたいなっ~と思ってます!
昨日、ファルケを予約して参りました!!

兄さんのアッガイ製作のうpを心待ちにしてます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/38-e228e22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深爪注意!!の巻き «  | BLOG TOP |  » やっと、カタチが見えてきたかな(´ー`;

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

