topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


深爪注意!!の巻き - 2009.02.07 Sat

 前回のトラッドに、たくさんのコメントが寄せられ、ありがたく思っております!
皆さん結構、ザブングル好きなんだなぁ~♪

 さてさて、アッガイ&アイザックはボチボチと牛歩的ですが、進んでたり、戻ったりで♪(笑)

いいんです、自分は微速前進な人なんで(笑)←言い訳です!

で、アッガイですが、ランドセルをだいたい完成させました!!

前回、パイプでバーニアの基部をこさえたんですが、それだけではチョッと色気に欠けます、

なので、とりあえずは、定番(自分の)付け爪を貼ってみましょう!
P2040210.jpg
見えにくいかもですが、爪に圧抜き?の穴を開けてます
う~ん?!これでは、大きすぎて、せっかくのパイプがほとんど見えないですねぇ~

横からだと…
P2040211.jpg
やっぱり、なんか違うなぁ~

じゃぁ~カットしてみますか!専用工具で!!
P2060220.jpg
って、爪きりかよ!(笑)
でもね、付け爪もヤッパリ爪なんで、いい感じにカットするには、爪きりが一番♪
これが、真っ直ぐとかだと、カッターとかでもいいんですが。

では、いい感じにカットしたモノをいざランドセルに!!
P2060221.jpg
おっ♪元のパイプも見え隠れしていい感じになりました(´ー`)/

あれれ?!なんか生えてる!!ってパイプを組み合わせてバーニアもこさえちゃいました!先端は、コトブキヤさんのパーツです。

今回使用した付け爪は、手の小指用の爪です。付け爪は接着&塗装できるので、安心して使えます♪

次は、頭の改修の続きなんですが、この旧キット、モノアイスリットが全体的にバブルな感じで、膨らんでて、なんかイヤだったので、削りました。
途中こんな感じ!
P2040213.jpg
わりにくいかもですが、結構彫ってます♪
ここを彫るのは、以前こさえた自作工具のノミが活躍してくれました!
あとは、こんな道具たちで(´ー`)/
P2040216.jpg
金ヤスリとプラ棒にペーパー貼ったもので仕上げです♪
スリットは、もうチョッと加工する予定なんで、完成はもう少しまってくださいね!

で、だいたいイメージっぽくなってきたので、ポージングを模索中!
自分的には、アッガイって、猿みたいに、天井をピョンピョンしてるか、トーチカをボコッとしてるイメージなんで、とりあえずは仮組み♪
P2070222.jpg
P2070223.jpg
P2070224.jpg
う~ん?!やっぱり、ボコッってしてるポーズが似合いそうです。つーか、ぶら下がりは、また別の機会にでもこさえます!HGUCで!(←オイオイ)

次回は、もーチョッと出来上がったものが、お見せできる予定です!(あくまでも予定です!)


そうそう♪またまた百均で良い物を買いました!!P2040217.jpg
手芸で使う「縫い目の目印」を打つヤツ!!割とメジャーかも
これで、リベット処理してみましょう!!

で、性能は…
P2040219.jpg
穴は丸ではありませんが気にしません(笑)
穴の大きさは0.5mmぐらい、穴と穴の間隔(ピッチ)は2mmぐらいです!
ドダイとか、Gアーマとかにパネルライン入れた時のアクセントには良いかも♪
あとは、ザブングルとか、マシーネンとかね!

今回は、ここまでデス!でわ!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

進んできましたねぇ!
つけ爪はアイデア次第で色々使えるんですね。
さっそく自分も盗ませていただこうw
やっぱりアッガイは常に前屈みでのっそのっそしてるイメージですが、そうすると肩の関節をどうするか悩むところかもですね。

なるほど!

ジュアッグの腕の付け爪も良かったですが
これもなかなかどうして。

ブチ穴っぽいディテも効いていますね!

プロポーションは頭角度が特にアッガイらしさを
醸し出していますね。
トーチカ破壊のオーライ!的なポーズがイメージ
されてきますよ。

ツールも歯車ピッチを利用とは。
仰天しました。
線またぎで入れるとよさげですね!
ATにも似合いそうです。

相変わらずこゆい内容。
堪能させて頂きましたm(__)m

専用工具w

確かに専用工具ですねw<付け爪に爪切り

付け爪は俺も何かに使おうと購入してあるんですけど、
使う機会がなかなかなくて^^;
参考になります。

百均のアイテムはこれまたアイデアですね!!
コレを使った作品がまた楽しみです。

それにしても、hikogunさんはいろんな発想ができてすごいなぁ~と、
いつも感心させられます!!

キュウサクさんへ

コメントありがとうございます!

付け爪は、その形状自体が良い感じなので、いろんなモケイに応用できると思いますよ!
今回は、「手用」でしたが、「足用」も大きくて使えるヤツなんでオススメです♪
両方とも百均で手に入りますよ!
店員や他の客の「冷たい視線」は気にしない方向で!(笑)

tee−iさんへ

コメントありがとうございます!

ランドセルへの付け爪は、なにか加工しないとそのまんま感がある(並んでるから)ので、アクセントでブチ穴風のディテを追加しました!
頭の形状は、結構こだわってみたので、褒められとなによりです♪
固定モデルなので、ポージングで、シクると台無しなんで何回でも仮組みして、チェックしてます(笑)
歯車ツールもギアとかを改造すれば、違うピッチができると思いますよ!
確かに!ATにも応用できますね!!


ひささんへ

コメントありがとうございます!

ひささんも付け爪買いましたか!
参考になればなによりです!!
前回のトラッドの二の腕カバーも付け爪だったりします♪
ちょっとしたカバーなんかに付け爪は持って来いなんですが、もっと他の利用法も模索中です!
アイデアは、いっつもそんな事考えてるので、奥さんには呆れられてます(笑)

No title

おっ!つけヅメだ!
良かった~生ヅメじゃなくて(笑)
でもhikogunさんはホント何でもアリですよね。
目の付け所がスゴイって言うか、ホント参考になります。
身近な所から探してきて、「おっコレ使える!」って瞬間はやった人でないと分かりませんよね。
それにしてもアッガイ進んでますね~。
ヤバイなぁ~(汗)

No title

 こんにちは。
毎度アッガイ製作記事楽しみにしています。
私も今日やっとアッガイネタで記事書けました。(でも最終章ですが・・・)

なんか最後の組み立てアッガイ、素組みのとは全然違って、こんなに
変わるんだ~ってビックリしました。
後、付け爪は使えるな~って思いました。
久々に、百均とか手芸店とかプラモ用に物色しに行きたいな~なんて思いましたよ。

No title

バックパック、いい感じになってきましたね、
よく バーニアにツバ付けたい時ありますが
付け爪とは、良いアイデアっすね、
つーか、「足」が素晴らしいっす!
その分割ラインといい大きさといい
立ちポーズの決まり具合といい~、
お見事です!
hikoさん才能あるなぁ~ ヤバイよヤバイよ!w

No title

さすがです!

つけ爪はいただきます(^^)
最近、hikogunさんの記事の影響で、視線のイタイ売場をさまようようになりましたw!

娘連れでなくても今では立派に物色できますv-221

アッガイもあれだけ切り刻んで処理がたいへんだなぁ~と思っておりましたが、写真をみるとサスガ!
ちゃんとライン合わせもできており、完成が待ち遠しくなっちゃいました!(^^)

No title

アッガイ、出来てきましたね~。足も自然な感じでつながってますね。スゴイ。
白いのは噂の溶きパテですかね。僕も最近やっとサフとかの意味を思い知ってます。ヾ(>▽<)
切ったり、貼ったりしたら状況を確認し易くするために使うんですね。道は険しい!プラモ道。
それとも、今回は違う使い方してるのですかね?

marchan さんへ

コメントありがとうございます!

そーなんです!見つけてきたものが、上手く使えると、やったー感がありますね♪
付け爪は、その加工のし易さ、自然なアールがオススメです!ただ、百均で大量購入すると、完全に変態扱いをうけますが、そんなのは、気にしません(笑)
marchan さんのアッガイも凄く楽しみにしてますよ♪

はるか さんへ

コメントありがとうございます!

アッガイもいよいよ、ラストスパート!
やっぱ、水ものって楽しいですね♪ついつい、いろんなところに、手を加えてしまいました!
百均や手芸店は材料の宝庫なんで、よく出入りしてます、最近の百均はクオリティも上がってきてるので、おっ!ッて感じもものに出会える可能性大です!
はるかさんの、アッガイに羽根がどう付くのか楽しみにしてます♪

yuyuさんへ

コメントありがとうございます!

足は頑張ったんで、褒められると報われます!
アッガイって、足だけがカクカクしていて、なんかイヤだなぁ~と思ってました、なので、全体的にアールがかった感じにしてみたんですよ。
今回は、アルティメッドを参考に、行き当たり的にこさえてます(笑)

momo_chan!! さんへ

コメントありがとうございます!


視線のイタイ売場へ…
いいんです!どうせ店の人と付き合うわけではナイので、気にしません(笑)
立派に物色!!素晴らしいです♪
でも、コスメコーナーって、ホント楽しいでしょ♪
ライン合わせとかは、しつこいぐらい、仮組みして、調整してます!仮組みでテンションを上げるって意味合いもあるんですケドね!

ガンプラ好きなお父さん へ

コメントありがとうございます!

そうです!白っぽいのは、例のアレです!もちろん、確認ようにも使ってますが、鋳造表現の時も使ってますよ!
切った貼ったしたときは、目ではわからない隙間とかがあるので、「溶きパテ」をさっと塗って確認、溶きパテ→削りだし→歯ブラシなんて工程を繰り返すこともしばしば(笑)

No title

進んでるねぇ~~!!アッガイタン!
サクサクしてるように見えて実は試行錯誤の塊だって感じ分かるよ!(笑!!)
なんか、僕もそうだけど整形時間よか脳ミソ回転してる時間が楽しかったりするもんで、、、、
体よか頭が疲れたりする(大笑!!)
アレ?たんなる更年期障害?!爆!
ウチも記事公開したいなぁ~、、、なんかイベントだらけで次も違う記事なんだよなぁ、、、、
(でもアッガイ着々と進んでるよ!ウヒッ!)

n兄さんへ

コメントありがとうございます!

そうなんです!試行錯誤?妄想?の塊なんですよ!(笑)
自分は、とりあえず妄想して、絵に描いてで、頭がイタイです、知恵熱?インフル??
イベントとか楽しそうで、いいですね♪
そういうの憧れます!!
兄さんのアッガイを拝める日を心待ちにしております!

専用工具!

こんばんは。
アッガイ形が見えてきましたね。
大っきな足が良い感じです。
こうゆう、塗装前の、いかにも弄ったって感じの写真、いいですよね(?)

付け爪専用工具、私も持ってました!
目から鱗です。

トノさんへ

コメントありがとうございます!

自分は心配性(笑)なので、コトあるごとに仮組みしてます!
アッガイの足は、なかなかの好評で安心しました、カタチをかなり変更してしまったので、「こんなのアッガイじゃない!!」
なんて言われたらどーしようかと(笑)

専用工具ありましたか!!自分も最初はニッパーやカッターで切り出してたんですが、ふと、爪きりの存在に気がつき
、それからは、爪きりでアールの切り出ししてます!!

No title

お、付け爪だ~。
僕も使ってみたいんですけどね~
なかなか機会がな~いんデスヨw

アッガイも形になってきましたね。
ドッシリした体格が「HGUCよりカッコいいかも?」とか思ったり♪
「素材」として考えた場合、HGより旧キットのほうが自分の理想像に仕上げやすいかもしれないですね^^


No title

徐々に形になってきましたね
旧キットの面影はほとんどなくなってきたような気がします
前かがみのポーズが似合うもビルスーツです
HGUCよりシンプルな構造なのでいじりやすそうで
旧キットは改造のしがいがありそうですね
いろんな小道具が登場してきて
今後もなにができるのか楽しみです

No title

はじめまして&ごきげんよう~☆キラッ
当ブログにコメントを残していただきまして誠にありがとうございました!!
チョコチョコと遊びに来させていただきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします(あ、リンクさせていただきました♪

>アガーイ
うん、旧キットって良いですね!!
どれ一つとっても同じものが仕上がらないってのが最高です。
俺も今回旧キットにしておけばよかったかなぁ…なんて思ったり思わなかったりw
アイディアイッパイのオラアッガイ、完成を楽しみにしておりますぞ♪

meteorさんへ

コメントありがとうございます!

付け爪は、ジオン系のMSや丸みのある
とこなんかに貼るとアクセントになりますよ♪
アッガイは楽しく切った貼ったして、遊んでます!「旧プラでも、そこそこカッコよくなるように」が、自分のテーマかな?!

くろしばさんへ

コメントありがとうございます!

そうですね!アッガイは猫背が似合うMSですね!!
旧プラは、中にフレームとかナイ分、改造は比較的楽ですね!
あとは、値段が安いので、切り刻んでも、心が痛まないってとこかな♪
定期的に再販してくれるバンダイさんには感謝しています!!

宵っ張りのTaKa さんへ

コメントありがとうございます!

ウチのほうまで来て頂き、ありがとうございます!!
旧プラは作る楽しさがいっぱいで、自分も、ココ最近は旧キットばかり買っています♪
実は、今日も旧プラを一つ仕入れてきました!!「アニメじゃない!!」って感じのやつですが(笑)
こちらも、リンクさせていただきました!
これからも、よろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/39-1e8d8adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここまできたら、後戻り不可の巻き!(笑) «  | BLOG TOP |  » いっつもハード改修なので、たまには息抜き♪

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

