topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ここまできたら、後戻り不可の巻き!(笑) - 2009.02.13 Fri

 前回、頭を(モノアイレール)削ってましたが、あれから、どんどん削ちゃって…

ここまで、やっちゃいました!!

P2110225.jpg
 もう、モケイ通り越して、下のエポパテが見えちゃってます(笑い)、削ってるうちに、コレは
いっちゃいそうだったので、慌てて、パテ盛ったんですケドね(´ー`;
でも、かなり削った分、クッキリ男前になった気がします(と、自分に言い聞かせる)

さあ~、こっから、どーしようかなぁ~

このまま、仕上げてモノアイを描くか、ミゾを彫るかイロイロと考えてたんですが…

P2130230.jpg

 なんか、切り出しちゃってるよ!!(笑)
イロイロ考えた結果、一番メンドクサイのを選んじゃいました♪
コノ、切ったプラ材をせっせと貼って…

できたよ~♪なんだかんだで、2時間近くかかってしまいました(´ー`;

P2130227.jpg

P2130228.jpg

モノアイは取りあえず付けただけですが、なんとなくソレっぽい感じになったと思います♪
                                         ↑
                                  (と、自分に言い聞かせる)

こういう、細かいの貼る時って、ピンセットはダメだね!先にボンドが着いちゃって、お祭り騒ぎみたい
になちゃうから(自分だけか、笑)
なので、自分は、ケガキ針に、ちょこんと刺して、ペタッとしてます!

今日は、内容が大した事無くで、ここまでなんですが、しばらくは、こんな感じでディテを煮詰めていくつもりです!

次回は、腕かなぁ~  ということで、でわ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

もしかしてもしかしましたね!(。。;)

ジュアッグみたいにくりぬいてないのでどうするのかな~?と思っていたのです…。

多分…。ゴチャメカ入れるのかな?
まさかぁ?
とか思っていました。

細切り入れるとわ…。
2時間でも濃い~2時間ですね!
厚みもちょうどいい感じじゃないですか!

BHCタガネいつ入りますか?

No title

 こんにちは。
なんかアッガイが男前になってきた~!

私、ピンセットを使うのが苦手なので(もっと先の細いのを買えば
いいのかもしれないけど)、細かい作業は指でやってます。
同じ作業でも旦那はピンセットの方がやりやすいとかあるみたいで、
人によって違うんだな~って思いましたよ。

No title


スリットの表面が無くなるまで削るなんて・・・
やっぱここは俺みたいにノコギリ使いましょうよw

苦労しただけあって
モノアイがここ動いて移動しますよ~て感じに見えますよ!

No title

うはー!細かい作業www
相変わらず素晴らしい造形です。
モノアイレールってこんなイメージですよね!

完成したときの楽しみがまた増えました♪

No title

着実に進んでますね~!
改造が的確かつ効果的なんですよね。
ホント、旧キットを頑張って作るhikoさんには頭下がるなぁ~(汗)
エクシア作ってる場合じゃないですよね(爆)

No title

なんだかスゴイことになってますね
こんなモノアイスリットは初めて見ました
もう引き返せないところまで来てしまった感じがします
この際だからさらにディティールを
突き詰めてみてはいかがでしょう



No title

あああぁぁぁ~、hikogunさん!またこんなことやってるぅ~(笑)
次から次に湧いてくるイマジネーションをかたちにしちゃう姿勢に脱帽です!
1/144ですよ~!やりすぎぃ~(笑)
しかも、ナイス♪アイディア!

No title

すごすぎ!僕は花粉症なので、作業中にくしゃみ一発で全部吹き飛びますね。ヾ(>▽<)

ちゅーか、プラ板も工作も凄いですけど、削るのも・・・。
作業時間が想像できません!

tee−i さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

モノアイレールが全周に入ちゃてるんで、ずっと、どー処理するか迷ってまして…
ほんと、二日ぐらいはモノアイレールのコトだけ考えてました(笑)
貼った、プラ材はほんと小さくて、
長さ2㎜、幅1㎜、厚さ0.25㎜なんですよ!
たぶん、20個ぐらいは、どっかに飛んでったな♪
タガネは只今、思案中ですよ!!

はるか さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ピンセットは、そこそこ良いのを使うと、自分が凄くうまくなったと思うほどですよ!!
ただ、今回みたいな小さいモノの貼り付けは、この方法のほうがはかどりますね♪
コトブキヤさんとかの、リベット貼る時も
この方が楽ですよ!!

ほほり さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

そうなんです!後から、ノコ使えば良かったのにと思いました(笑)
削ってるうちに、表面のアール見てたら
楽しくなちゃって、ハハハ♪
ランナーズハイみたいに!
まぁ、それでも、なんとかカタチになってヨカッタです!

ひささんへ

いつもコメントありがとうございます!!

細かい作業って、結構好きなんですが、成功したときは良しとして、失敗したときのガッカリ度が大きいですよね!
今回は、前者かなということで(笑)
ジュアッグのときもレールはこんな感じだったんですが、イメージはこのブロックにモノアイとシンクロするセンサーやら
コンデンサーがって感じです♪

marchan さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

お褒め頂きありがとうございます♪
旧アッガイはいつか、作り倒したい模型の一つでした!なので、今回は、はるかさんに良いキッカッケをもらって、たのしんで、こさえてます(笑)
エクシアは、子供の明るい未来(モケイ作り)のためなので、すばらしいと思ってます!!

くろしばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ほんと、引き返せない感じになってきました(笑)
頭で考えたモノをカタチにしてみたんですが、コレはコレで面白いから良いかなと思ってます!
モノアイ表現と動力パイプって、永遠のテーマみたいな感じなんで、これからも
いろいろ妄想しようと思ってます♪

momo_chan!! さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

あああぁぁぁ~、すいません!!ついつい、やっちゃいました(笑)
頭の中で、モノアイがグイングイン動いてるの妄想してて、気がついたらプラ棒を切ってました♪
それでも、まだ、モノアイ自体のカタチは決まってなかったりします!(笑)

ガンプラ好きなお父さん へ

いつもコメントありがとうございます!!

自分も、花粉症?アレルギー性鼻炎です!なので、こういう作業のときは、息を止めます!2時間(笑)
削ったりしてたときは、「もーちょっと、あとちょっと」とゴリゴリしてて、気がついたら「うわっ!」みたいだったんで、何時間やすり持ってたか憶えてないですね♪

なんだか

なんだか、スゴイことになってますね。(^^;)
HGUCっぽいんですが、
ならHGUCを使っちゃえばいいんじゃ?
ってソレは禁じ手なんでしょうけど。

でも、あのタコみたいな旧キットを
ここまで整形ってのはスゴイとおもいますよ。
昭和の時代にコレ見たら皆、驚くでしょうね。(^^;)

チアキさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

HGUCっぽいっすか!!(笑)
封印して、中身みてないので、気がつかなかったんですが、旧プラも、そこそこイケるってことがわかった気がします♪
確かに、昭和にコレこさえてたら面白かっただろーなと思いますね!!
でも、今まで、いろんなモノを吸収してできたカタチなんで、あの頃の自分にはむりっぽいですね(笑)

No title

元のキットは既に芯ですねw
深めのモノアイスリットやレールはMGでも表現されていますね。
次はそろそろ関節内部の工作でしょうか?あの部分がどのような超進化を遂げるのか非常に楽しみです。

キュウサク さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

今回は極力、他のキットからの流用はしない方向で、完成させたいなぁ~と思ってます!
関節内部の超進化ですが…
期待を裏切るカタチにorz
可動はナシの方向で(´ー`)/
関節部の処理は、たぶん、シーリングでいく予定です!

No title

こんにちわ、hikogunさん。

アッガイ着々ですね。
ところで、モノアイレールきっちり対称出てますが、
ゲージとかどうされてるのですか。

自分は削れば削るほどずれてくんです。
長年の経験と勘ですか!?
ご教授下さい。
それでは。

MAGさんへ

コメントありがとうございます!!

シンメトリーですが、今回は、下のパテが見えたら良しにしていたので、勘の部分も頼りにして、作業しました(コレでは参考にならんですね、笑)
他の場合では、たとえば周にミゾを入れるとき、ノギスのディプス部で、ポイントを決めて(計る所に印を付けるといいかな)やる方法と、プラ板やプラ棒で簡単なゲージを作ってやる方法ですかね。
コノ場合も計るポイントに印付けるといいですよ!
参考になったか、わかりませんが、こんなやり方もあるよって感じで!

No title

ウン、良いぃ~カッパ具合ですなぁ(笑)
なんかアッガイってカッパ顔だよね?!
兄さんも今、腕やってます!やっぱこの樽具合もけっこう弄るのが難しい、、、、
あとはコクピットなんですが、、、、ココが出来上がれば記事書けるかなぁ?!ウ~~ン、、、、
それにしても「なまり板」使うとは、、、hikogunさん釣りキチかよっ!!(笑)これは良い味でますよ、きっと、、、、、

n兄さんへ

いつも、コメントありがとうございます♪

カッパさんですか(笑)
自分は、クレクレタコラに似てると思ってました(爆)
自分も、もう少しで完成予定なんですが、この期に及んでジタバタしてます!

兄さんのアッガイ近々うpですか!?
コレは楽しみです♪

あっ、自分は釣りきちではないですよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/40-62b39df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨシ!今回はメタルパーツで?!の巻き(期待は禁物) «  | BLOG TOP |  » 深爪注意!!の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

