topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヨシ!今回はメタルパーツで?!の巻き(期待は禁物) - 2009.02.15 Sun

  はじめに!リンクのご紹介から♪

  キュウサクさんのブログ「ギケンの中庭」只今、凄くカッコいいゴッグを製作中です♪詳しい内容は クリックしてね! ウエザリングや塗装など、さまざまな技法をされており、とても参考になります!
 自分は、水陸モノに目が無いので、すごく楽しみにしています!!
  キュウサクさん紹介が遅れてすいませんでした(汗)

  宵っ張りのTakaさんのブログ「出戻りおっさんのぐだぐだパラダイス」Takaさんもアッガイコンペに参 加されていて、その作品は衝撃の内容!!詳しい内容はクリックしてね!そして、SF3Dコンペも御 一緒とのこと! あと、ブログ上で、投票も行っているので、コチラも是非♪

 
 さあぁ~、今回は先月末&今月の新たなストックから♪

 まずは、コレ!!

P2150196.jpg
 以前、公開したのは、1/144ですが、今回のは1/100♪相変わらずイカス箱絵です!!
後ろのトンネルはパンチで開けてきたのでしょうか(笑)
ともかく、ゾッゴクの力強さが出ています♪

 次は…、コレ!!

P2150197.jpg
ボケボケな画像ですが1/100のZZです!
別に、意固地になって旧プラ買ってる訳でナイので(笑)
コレには、ある計画がありまして、コレじゃないと自分の中で完結しないというか…
年内には(←オイオイ)手をつける予定ですので、お楽しみに♪

 でわでわ、前回の告知通り、「アッガイの腕編」いきますね!!

あっ!タイトルは期待しちゃダメですよ!(笑)

前に、腕に「ウェーブ製バーニア」を付けたんですが、そのまんまもナンだなぁ~と思い…

P2110226.jpg
段差を無くすべく、プラ板&黒瞬着で成型です、右が削る前で、左が荒削り後。

で、コレに、溶きパテを塗って

P2130229.jpg
う~んん、なんだか、レンコンみたいですねぇ~、それに間延びしちゃってるんで、このままでは、
ダメだね(´ー`;

ヨシ!!切るか!!(えぇ~!本末転倒ですか!!)

P2150195.jpg
肘側から、5㎜ぐらいのとこで、切断!で、両面を平らに仕上げて、ワザと(ココ重要!)段が付く
ようにして、接着♪
実際は、1㎜~1.5㎜ほど短くなっただけなんですが、段が付くコトで、だいぶ短く見えるでしょ!
カタチにもアクセントがつくしで、一石二鳥でした!
まぁ、始めから、こうするつもりだったんですが(笑)

つぎは、黒ヒゲの樽っぽい(笑)二の腕ですが…

これも、切るか!!

ただ切るのも、なんだねぇ~なので、こんな感じに切りました♪

P2150198.jpg
おぉ!なんとなく良い感じ♪

でわ、合わせてみましょう!!

P2150199.jpg
カッコいいからヨシ!(自画自賛!!)

さあさあ、いよいよメタルなパーツの登場ですよぉ~

じゃ~ん!!

P2150201.jpg
って、「板オモリ」かいぃ!!期待しなくてよかったでしょ(笑)

でも、コレって便利なんですよ!曲面にも馴染むし、なによりも、最初から、「ヤラレタ感」があって、
表情が出ます♪

コイツを切って

P2150203.jpg

こう貼って♪(接着はゼリー状瞬間です)

P2150204.jpg

余りを切ります!

P2150205.jpg
良い感じになったと思いますが、どーかな~。
表面がボコっとかしてても気にしない方向で♪その方が、塗装のときのキッカケにもなるし!

今回はこんな、感じで、でわ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ほうほう・・・板オモリですか!
考えましたねぇ~
たしかに、金属ボコボコ感が自然にでますね!
手のないアッガイなら説得力もありますし...さすがです!
旧ガンプラの箱絵はいいですね♪
とくに片隅に遺影みたいなイラストが描いてあるのをみてると(この場合ズゴックですね!)あぁ~、ズゴックの敵討ちに出かけてるんだな!とか色んなドラマを連想させられます(わたしだけですか?笑)

No title

hikogunメタルパーツ!
ジュアッグとの統一性を感じますね。
レンコン節切りも説得力があります。
肩はブーツ入れるのですか?
100均でいいラバーパーツあるんですよね。

1/100で試作メカはめちゃくちゃレアですね!
しかもZZなんか普通置いてないですよ。

No title

 こんにちは。

最近ようやく水モノ系MSの名前がわかるようになってきました。
(なんか似たような名前多いですよね~)
ちょっと前なんて、アッガイとズゴックすらもどっちがどっちかわからなかったのです(笑)

>アッガイ

 進んでますね~。
私も全開モードでアッガイに取り組んでいます。
普段は加工は「ちょっと面倒だな~」なんて思ってやってるんですが、今回に
限っては「こうするにはどうしたらいいかな?」って自分で考えながら楽しく
作業できてます。
加工もハマると楽しいというのがアッガイをきっかけにちょっとわかってきました。

No title

1/100 ゾゴックはかなりレアなんじゃないですか??w
1/100 ZZも今ではかなり発見がレアだと思われます。
やっぱhikogunさん旧キット好きなんだな~って思いましたw

メタルパーツはなんだろうと思っていたら、
これまた目から鱗の使い方じゃないですか!!
雰囲気出そうで、また完成が楽しみになりました。

No title

旧1/100のゾゴックのZZですか
次になにが出てくるか予想ができませんね
またどんな奇抜(失礼な!)なアイデアで作るのか楽しみです
このメタルパーツのボコボコ感は
水陸両用ならでは金属質の表現
と考えていいんでしょうか?

爆笑

ゾゴックのパンチで穴をあけた
>これには大爆笑してしまいました!(^o^)/

板オモリいいですね。
こんなに平らになるんですか.....。
ほしいんですけど、どこで売ってるんでしょうか?(’’)

momo_chan!!さんへ

いつも、コメントありがとうございます♪

板オモリって結構良いですよ!、ジュアッグのときは、丸モールド貼って、その上にオモリを貼ってました!
箱絵!そうなんですよね、後ろのMSがナンか回想のようで、笑えます♪
旧プラの箱絵は、CGとかを使ってないぶん?アーティステックな感じが好きですね!

tee-i さんへ

いつも、コメントありがとうございます♪

進んでるのか、戻ってるのか(笑)
この期に及んで切ってしましました!
期待できないメタルパーツ!板オモリも安くて面白いパーツですよ!
肩ラバーですか、たぶん、可動とかを考えてたらやってたかもですが、固定モデルだと、シワが欲しいので、たぶん、オーソドックスにエポパテにする予定です♪

No title

パーツのカット上手いです!樽のようなパーツを見事に、
ですね。板おもりは流石!hikoさん視点ですね。
琵琶湖で釣り三昧!釣りも凄腕っぽいですね~。

はるかさんへ

こんばんわいつも、コメントありがとうございます♪

名前は結構似たり寄ったりですよね!特に、アッガイ、アッグガイ、アッグ、ジュアッグの兄弟は間違い易いかもです!
でも、MSって、どれも、濁音が大事なんですよ!
例えば、「アッガイ」から濁音をとると、「アッカイ」
照れてるの?みたいになってしまいます♪
話が反れましたが、こういう遊び?もあるということで(笑)
加工の楽しさですか♪、モケイを素材と考えると楽しいですよね!偉そうなコト言えませんが、切った貼ったしたりして、自分だけのカタチに仕上がると
、完成後の愛着もひとしおですね♪

ひささんへ

いつも、コメントありがとうございます♪

トレジャーハンターではないですが、近所のモケイ屋で前から目をつけていて、「売れ残ってたら、買おう!」と思ってました!こういう出会いは?大事にしてますね(笑)
メタルパーツ(板オモリ)は、昔からの定番?なんですが、横山宏先生の本にも紹介されていたので、思い出したように使ってます!

くろしばさんへ

いつも、コメントありがとうございます♪

ゾゴックはたぶん、1/144から手をつけるとおもいます!ZZは過去のオマージュ作になると思うので、早めに着手したいですね♪奇抜になるか、定番になるかはお楽しみということで♪
板オモリのボコボコ感は水陸に限らずですが、ハッチとか、増加装甲に使うと良い感じになりますよ!!

chiakiさんへ

いつも、コメントありがとうございます♪

旧プラの箱絵って、ツッコミ処満載で、楽しいですよね!凄いシーンなのに、決めポーズのZZも笑えるでしょ!
板オモリは、元々釣りのオモリなので、釣具店にありますが、ホームセンターでも釣りコーナーとかがあれば、売ってると思いますよ!
だいたい、1mで150円~200円ぐらいの物ですよ♪

ガンプラ好きなお父さんへ

いつも、コメントありがとうございます♪

今回のカットのアタリの線はノギスでケガいてます!カットもだんだん、真っ直ぐばかりでは、飽きてくるので、変則カットをしてみました、難しくはないので、鉛筆とかで、線を書いてみると、イメージし易いですよ♪
釣りは…大人になってからは、やってないですね~、自分は、釣るよりモリで突く派ですね(笑)

No title

紹介していただけるとは・・・恐縮です。

メタルパーツのアイデアはhikogunさんのセンスが光りますね。
板鉛は汚すといい味がでるそうなので今から非常に楽しみです!

キュウサクさんへ

いつも、コメントありがとうございます♪

古いやり方なんですが(汗)、他にも、銅板や真鍮板もあるので、使うとおもいます!
本物?のメタルパーツも使ってみたいんですが、なかなか、資金がまわりません(笑)
それなら、いっそ、旋盤買いたいですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/41-d685c5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

が、我慢できなくて(汗)の巻き!! «  | BLOG TOP |  » ここまできたら、後戻り不可の巻き!(笑)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

