topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


が、我慢できなくて(汗)の巻き!! - 2009.02.18 Wed

 寒いですねぇ~、彦根では雪が降ってました!

 なんだか、「アッガイコンペ」に出られる方々が、着々と完成されてるみたいで、ちょっと、
焦ってます(´ー`;
 まぁ、まだ日があるので、大丈夫ですが♪

 焦ったからでは、ナイですが、タイトルの「我慢できず」は各関節のことでして、当初から
固定モデルにする予定だったんで、なんなんですが、いつまでも、針金じゃ~ね~(笑)

 なので、取りあえずはパテでも練るか♪

P2170195.jpg
 ミルワームじゃないよ!(笑)エポパテを麺状に延ばしたものを量産中(´ー`)>
この季節は、パテが硬いので、ヒーターで暖めながら練り練り♪
麺状なのは、コノ後の作業のコトもありますが、硬化を少し遅らせる意味合いもあったりします。

 では、まず腕から♪

P2170199.jpg
 針金を瞬着でとめて、その周りにパテを巻きます、まぁ、芯を太くしたってコトですね!

 更に、巻いて巻いて♪

P2170200.jpg
 だんだんと、蛇腹状になって来ました!

 では、専用工具に頑張ってもらいましょう♪
P2170196.jpg

P2170198.jpg
 コレは、自作スパチェラの両端です!コイツでシワを入れていきます♪

P2170201.jpg

P2170202.jpg
 まあまあな感じになってくれました!アップでみると荒いケド良しとしましょう♪

 次は、クツ下をこさえます!でも、コイツは隙間が広いので、いきなりパテは危険です!!
まずは、インナーソックスを貼り付けます!

P2170203.jpg
 これで、パテを呑み込まれないですみます♪

 あっ、ここの接合はコレを使いました!

P2170204.jpg
 ABSパイプです!ホームセンターで売ってますよ!

くつ下、完成♪
 P2170205.jpg


 おっ!コレは、さっきより良いかもね♪

 でも、こんなにしちゃたら、塗るとき、面倒~では?と思われた方
                   正解!
 面倒いですね!(コラコラ)
 で、でも、我慢できんかったんで、後は筆でカバー♪できるかな(´ー`;


 こういう、エポパテ作業したときって、パテダンゴが余ったりしますよね!今回もそうでした
そういうときは、なんかにくっ付けましょう♪
 今日は、溶きパテのフタに貼りました!

P2180206.jpg
  
 コレで、本当の宝になりました(笑)

 今回は、ここまでデス!でわ♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

さらに爆笑!

まずは、コメント返しよんで確認したら大爆笑!
戦闘中だってのに記念撮影かよ!(爆)>ZZ
プラモやいってほかのも見てこようとおもってます。(^o^)/

蛇腹>
蛇腹ってことは非可動ですか。
こういうの昔やったようなやってないような。
このまえ買ってきたアレにやってみようかな?
アレってあれです。(意味深)

ちなみにNT-1の蛇腹ってキライです。
パトレイバーじゃないんだから。(^o^)/

No title

ついに全貌が!・・・ってカンジで楽しみで~す!
足・・・ルーズソックスみたいでかわいいですね(^^)

自作スパチュラもいいですね!hikogunさんらしくて!(なにをけずったのでしょうか?)

あと、フタにはマジックで「タレ」って書いてくださいね♪(笑)

No title

ごきげんよう~☆キラッ
遅れましたがリンクしていただきましてありがとうございました!
これからも末永くよろしくお願いします。
さてさて。
ジャバラ間接の表現、さすがジオン系のMS、特に水物系にはバッチシ似合いますね。
ちなみに俺はエポパテ加工するときは複数のキットを並べてひねっていくのでむしろ足りなくなっちゃうくらいですw

No title

固定キットなんですねー。
そのおかげで、この蛇腹が出来るわけですね!
すごいアイデアじゃないですか~。
雰囲気でてて、これは塗装後がすごく楽しみですよ♪

これぞ

工廠らしい関節で、非常に味わい深く、
いいです!
やっぱ、らしさっていうのが一番!
です。
男気たっぷりな関節に拍手!

No title

 こんにちは。

パテ使っておもしろいことされてるんですね~。
「へ~、こんなんあるんや」って興味津々で拝見しちゃいました。
全身像をまだ見てないので、これがプラスされてどんな感じになるのか楽しみです~!

私もあんまり可動させない固定で考えています。
(私の場合動かして一番怖いのが塗装剥げなので、固定にしちゃおうかと・・・)

チアキさんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます♪

あっ!確認してくれたんですか!ZZ!!
アレはアレで、笑えるでしょ♪
旧プラの、箱絵はどれも力作?揃いなんで、ツッコミどころ満載ですよ!
NT-1の蛇腹は自分も好きではないですね、そのおかげで、MGが、いつまでたっても手付かずです(泣)
チアキさんの、このまえ買ってきたアレが凄く気になります!

momo_chan!! さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます♪

ルーズソックスは、まあまあ上手く出来ました♪イメージ的には、ルーズはルーズでも、長靴の中の、オッサンのくつ下だったりします(笑)
自作スパチュラは、鉄くず置き場にあった、ハイス鋼のロッドですよ!
なんでも。拾ってきては、コソコソこさえてます、ちなみに、自分の電気スタンドの骨も自作だったりします(貧乏性です)
フタにはタレ!ですか!!今度、薄め液のビンに貼ってみます♪

宵っ張りのTaKa さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます♪

こちらこそ!末永くよろしくお願いします♪
パッキンは水モノの記号ですよね!特にジャブロー近辺は「泥」とか多そうなので、これを付けたほうがソレっぽいかなと思いまして!
エポパテ足りないぐらいですか!素晴らしいです!自分はどーも多めに作ちゃう傾向にあるみたいで、その度に、いろんなとこにペタペタしてますね(笑)

ひささんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます♪

固定なんですよ!一番最初の選択肢で、固定か可動かを考えましたが、スタイルに重点を置いて、可動はナシでいこうと脳内会議で決定しました(笑)
可動までやちゃうと、妖怪「カンセイセン」に取り付かれそうってのも、理由の一つなですケドね♪
こういう、蛇腹とかをつけると、ウェザリングするとき楽しいので、好きなんですよ!

tee−iさんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます♪

イメージ優先で♪完成後に遊ぶことが、ほとんどナイので、どちらかというと、眺めてニタニタするのが好きなんです(笑)
5,6程前に、旧プラのマラサイの中を完全フレーム化しましたが、余りにも繊細過ぎて遊べなかった教訓を生かしてます!

No title

イヤー、いつも驚き。ホントにたくさん引出しありますよね~。僕には刺激強すぎ!ですよ。

はるかさんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます♪

この表現は、昔から結構やってますよ♪SF3Dとかの、パワードスーツなんかだとポピュラーかな!水モノだと、機械への気密性だったり、パワードスーツだと人体への気密性だったりで、いろいろ応用可能です♪
はるかさんも、固定ですか、実は固定のほうがポーズが決まったりしますよ!(動きませんケド、笑)

ガンプラ好きなお父さん へ

こんばんわ!コメントありがとうございます♪

はは♪昔からの技法やらアイデアを小出しにしてるだけですよ!
エポパテでのシーリング表現は結構簡単なので、お父さんもチャレンジしてみてください♪
シワ入れはリズミカルに!そして、スパチェラにはメンタムを忘れずに!!

No title

なんだか着実に進んでますよね。
蛇腹がリアルな感じに仕上がってるじゃないですか!
なるほど~、手馴れたものです。
で、完成がチラホラって、ホンマでっか?(大汗)
ヤバイヤバイ、自分も頑張らないと.。

No title

こんばんわ、hikogunさん。

自作スパチェラ、いいですねー。
自分で作ることで本当に使いやすい道具になりますよね。
それを用いての蛇腹表現、素晴らしいです。
エポパテを棒状にして巻いていく、
そんなやり方もあるのかと大変勉強になりました。

引き続き頑張って下さい。
それでは。

No title

アハハハハ、とうとう我慢できずに間接に蛇腹仕込んじゃいましたかぁ、、、
まぁ、筆塗りならなんら問題はないかと思いますよ!
(凄い!人事のように、、、笑!!)
でもやっぱ水中型は蛇腹似合うよねぇ~、、、
いよいよ次回は前進像か?、、、
ヤバイ、marchanじゃないけどこっちもスピードUPしないといかんなぁ、、、よっしゃぁ!!

marchan さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます♪

結構、好きなんですよ、蛇腹♪
細かい関節の表現も考えたんですが、楽なほうに逃げました(笑)
そろそろ、スパートかけて行かないと、あっという間に締め切りになちゃいそうなんで、お互い頑張りましょう!!

MAG さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます♪

自作スパチェラは、スパチェラを買いに行ったときに、結構したのと、このカタチなら作れそうかなぁと思ったので、作ちゃたんですよ(笑)
エポパテを使ってのコノやりかたは、昔からやってたんで、自分はこの方がやり易いですね♪

n兄さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます♪

我慢できませんでした(笑)
水中型に蛇腹はオーソドックスな記号みたいな感じですが、自分の作風には合うかなぁと思っています♪
砂漠用もシーリングするのが好きなんですが、コレはもうちょっと蛇腹の数を減らしてます、砂漠で目が細かいと砂を噛んでダメかなぁ~という自分ナリの考えなんですが(笑)

自分もあとチョットなんで頑張ります!!

No title

蛇腹ディティール関節イカしてますね♪
どことなくシーリングキャンバスっぽくも見えます。
僕も以前、陸戦型ガンダムに施そうとして大失敗した記憶がありますw
なるほど、
細く伸ばしたパテを巻きつけていけばいいんですね。

それにしてもミルワームw
懐かしい響きです。
うちのトカゲちゃんがまだ小さかったころの主食でした^^
今はコオロギ食ってますw

meteorさんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます♪

蛇腹ディテは、このやり方だと、リスクが少ないかもですよ!
これが!大人のゴマカシかたってやつですが(笑)
ミルワームってトカゲのエサだったんですか!!ペットコーナーに居たんで、オジサンてっきりペットなのかと思ってました(爆)
ていうか、meteorさんトカゲ飼ってるんですか!自分も少年の頃は、トカゲや、イモリやいろんな生き物かってました♪

No title

見ましたよ!

No title

なんとか、載ってました♪

No title

ジュアッグが結構載っていましたが、頭の形状はhikoさんのが一番好きですね。

tee−i さんへ

ありがとうございます!やっと記事できました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/42-48eaa70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モデルグラフィックス、MSVコンペ♪の巻き «  | BLOG TOP |  » ヨシ!今回はメタルパーツで?!の巻き(期待は禁物)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

