topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


あわや!うっかり八兵衛に!の巻き - 2009.03.02 Mon

 はじめに、リンクのご紹介から♪

 よしをさんのブログ「よしをのリペイントの部屋」ガチャや食玩等をメインにうpされていますが、その改造センスや塗装のセンスは、とても高度だと思います♪自分から見ると、あの細かいものを
よくこんなにも綺麗に仕上げられるものだと、驚いてしましました!!どれだけ凄いかはクリックしてね♪


では、くどくもアッガイの方の製作の続きを!

あとは、もう、スジ彫りとか入れたら塗るだけだね!っと余裕かまして、ふと、お友達のtee-iさんの
ブログを観ていたら、ザクの口ダクトのスリットをいじっている記事でした、「ふ~ん、なるほど!!」
などと、観ていた時!!気がつきました!!(`□´;



あれ?


あれれれ??



アッガイのダクトこってりと忘れてるよorz



で、取りあえずは、中をくり抜いて、フィンの作成から♪

今回、余ったプラ板でこさえたんですが、小さいので、アタリの線を入れるとき動いちゃう!なんて経験ありますよね!そんなときは、机を少し濡らしてあげて、そこにプラ板を置くと、ピッタと動かなくなります♪まぁ、アタリのときだけですが(笑)

そして、こんなカタチに切りました!

pict-P3010207.jpg

2mmピッチです。

それを組み込んで

P3020211.jpg

前からですが、なんだか戦隊モノの敵の人みたいですね(笑)

斜めからだと

pict-P3020208.jpg

歯歯歯!!昔あった、オモチャの付け歯みたいですね!失敗か(笑)

でも、頑張ったのでヨシにします(笑)

モノアイはちょっと前にこさえていてこんな感じです

pict-P3020210.jpg

塗り分けたら其れなりになると思います♪

で、今回スジ彫りをいれるのにゲージをこさえてみました!!
コレ!

pict-P3020214.jpg

材料は銅板です!(もったいないですが)

これを使うとこんな風に入ります!

pict-P3020212.jpg

ゲージに目盛りとかを入れればもっと使えるヤツになりそうかな!

ついでに、ケガキ針も新調♪

pict-P3020215.jpg

これは、家に転がってた木の棒に、「シンワ製」の針を刺して、転がり防止に余ったパテを引っ付けてます!「シンワ製」は先が超鋼なんで良いですね♪

最後は、アッガイのケツです!

pict-P3020213.jpg

ココも、また、パテで蛇腹をこさえて固定しました!

今回は、コレでおしまいです!次回は完成してるハズ?なんですが、完成写真はコンペで見て頂きたいので部分撮影になると思います♪

でわ!

tee-iさん思い出させてくれてありがとうございました!感謝感謝♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

頭部周りの密なディティールがいい味出してますね♪
完成が楽しみです!

銅版を使ってのスジ彫りってのが面白いですね^^
こういうアイテムはどこで入手してきているのでしょうか??

No title

 こんにちは。
今回もたっぷりと製作記、堪能しました!
ホント、hikogunさんのブログはおもしろい!

私はまだオリジナルスジ彫りを入れたことがないんですが、これから
挑戦したいな~って思っています。どこにどういう感じで入れるかって
センスになってきそうですね。

>転がり防止に余ったパテ

 ケガキ針とデザインナイフがよく転がっていきます(笑)

私ももう塗装前まで来てるので、中旬までには完成にもって
いきたいな~って思っています。
3か月もあると思ってたけど、なんかあっという間に締切が・・・・。

No title

その鋭い牙は地底怪獣アガーイですね。
硬い岩を削岩機のような口でがりがりと(ry

自分はスジボリのガイドにプリントシールを使っていますが、
同じ型を何個も作るときはテンプレを先に作らないといけない分、
軟質ながら丈夫な銅版はいいですね。
大きいテンプレを作ると少しコスパ悪そうですが・・・w

No title

わたしもスジ彫るときはテンプレつくりますが、銅板でテンプレですかぁ~よく考えましたね♪
曲面で、なじみそうですし、ケガキ時の力に負けない感じもしていい気がします!

あと、モノアイの位置がひじょ~うに気になります(笑)
なにかねらってますかぁ~???www

No title

モデグラやっとみつけてMSVコンペみてきました
買わなかったの?と思われそうですが
やっとみつけた一冊でしたが立ち読みでボロボロに・・・
でもしっかりと見つけましたよ
蛇腹が水陸両用っぽくていい感じです
次回には完成しそうですね がんばってください




meteorさんへ

コメントありがとうございます♪

頭部に集中しすぎて、他が手薄になってしまいました(笑)
なので、ディテはもっと拡散させるかもです♪
この銅板は会社の鉄屑置き場からサルベージしてきました!
なので、無駄使いも心が余りいたみません(笑)

はるか さんへ

コメントありがとうございます♪

ブログがおもしろいと言われるとは!とても、うれしいです!

スジ彫りは確かにセンスが問われますね、自分も勉強中です(笑)
シャーペンとかで描いてみると、だいたいのイメージがつかめますよ♪

転がり防止は、今回パテが余ったので、こうしたんですが、他の方法では、鉛筆とかボールペンのグリップもなかなかですよ!グリップだけでも売ってますから大きさが合うモノがあれば、一度試してみてはどうでしょうか♪

そうなんです!三ヶ月ってあっという間なんですよね!!よかった、早めに製作始めてて、っと今になって思います(笑)

No title

このアッガイそろそろしゃべるんじゃ無いですか?
hikoさんの愛で!冗談はさておき、
細かい!です。板おもりもそうなりましたか、って感じです。完成が持ちどおしいです!
スジ彫りゲージもなるほど!な感じです。いろいろなものが使えるんですね。頭を柔らかくしないといけないな~。

キュウサクさんへ

コメントありがとうございます♪

今、まさに!その牙でガンダムに襲い掛からんと!!(笑)

プラ板だと白いので余計に歯に見えてきます(笑)

銅板だとシッカリしてるので、スジ彫り下手な自分にはピッタリのアイテムです!
一応、コレは2通りの使い方が出来るようにしてみました♪

momo_chan!! さんへ

コメントありがとうございます♪

銅板は、なかなかの使い心地で自分には合ってるみたいです♪
まぁ、たまたま、拾ってきてストックしてあったのを使ったんですが(笑)

モノアイは、なるべくセンターから外すようにしています!
そのほうが、ドラマテックですし♪(笑)
今回の位置は、完成したときに効果が出ると思います!

蛇腹

蛇腹ってことはもちろん固定ですよね。
大昔、ガンプラやるときはたいてい固定だったな~。
今回、ギャロップは固定でいこうと思ってるんですけどね。(^^)

くろしば さんへ

コメントありがとうございます♪

あ~!!あるある!!最後の一冊がボロボロのパターン!
特にモデグラは、紙が薄いので、ありますね。
でも、わざわざ、探して見てもらっただけでも、光栄です♪

蛇腹は作業が面白いので、やり始めると止まらないのが難点です(笑)

ガンプラ好きなお父さん へ

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ!!深夜に作業してると「明日も朝早いんだから寝たほうがいいぞ!」って話してくれます(笑)
って、以外に怖い顔して常識人なアッガイです(笑)

あっ!板オモリに気が付かれましたか!!鋭いですねぇ~♪
自分は、周りにあるモノは、なんでも取りあえずは使ってみる感じですね!
失敗も多いですが(笑)

チアキ さんへ

コメントありがとうございます♪

そうなんです!固定でいきます!!可動はHGUCにまかせました(笑)

自分も、昔は固定でこさえるコトが多かったですね!そのほうが、キメのポーズが決まりますし(笑)

チアキ さんのギャロップが凄く楽しみです♪

No title

さざ波グリル(ローバーミニ)を思い出します。
過去の愛車でした。
楽しみにはしていたのですが読めなかったです。
hikoさんにはやられっぱなしです!

ちょっと前にデザインナイフ突き刺さったの
思い出しました。^^;
タミヤの6角でですよ!
ガイドはいいアイデアですね!
僕はスジ彫り死ぬほどへたですね。
だから埋めちゃうんです。^^

tee−iさんへ

コメントありがとうございます♪

いやぁ~tee-iさんのおかげで、クレクレタコラ顔を卒業でしましたよ(笑)

せっかくなんで、以外なカタチにしてみようとチャレンジしてみました♪
でも、これだけギザギザこさえると流石に3cmぐらいのとこで飽きました(笑)

六角で落ちましたか!!デザインナイフとかでのヒヤリ体験は自分もかなりあって、今までは避ける派でした!
が、転ばぬ先の杖、最近は予防するようにしています♪

メーカーさんにも考えて貰いたい課題ですよね!コレは

こんばんは!

こんばんは!
コメントありがとうございました!geekです!
同じ水物ですねw!
ゆっくり過去記事も見させてもらいます!!

こちらからリンク貼らして頂きました!

これからもよろしくお願いします!!

geekさんへ

こんばんわ!

どうも、ありがとうございました!!

こちらも、リンク貼らせて頂きました♪

これからも、お願いしますm(. .)m

No title

ごきげんよう~☆キラッ
アガーイ、いい感じで仕上がってきましたね!!
>前からですが、なんだか戦隊モノの敵の人みたいですね(笑)
コレが今回個人的にツボでしたw
うん、敵幹部でも通用するし、怪人でも通用するし。
このままモンスター化していくのかなと思うと楽しみで仕方ないです。

スジボリガイドに銅板っていいアイデアですね。
オイラも真似してみよっとw

宵っ張りのTaKa さんへ

コメントありがとうございます♪

モノアイを左右に付けたら、間違いなく
「洞窟怪人アガイ」になってたと思います!(笑)

銅板ガイドはスジ彫り苦手な自分には
ちょうど良いアイテムでした、まだ、もうちょっと改良の余地ですが!

アッガイももう少しなんでがんばります♪

No title

はじめまして! いさな.と申します。

ジュアッグ、アイザック、アッガイとどれも手の込んだ工夫あふれる作品に目からウロコ状態です!!

また作品のチョイスにも溢れるセンスを感じてしまいます。
これからもちょくちょく覗きに参りますのでよろしくお願いいたします。
アッガイ製作頑張って下さい!!

No title

遅ればせながら、モデグラ拝見しましたよ!
ジュアッグ・愛って、愛と書いてラブと読むんでしょうかw

アッガイも順調に進んでますね~^^

いさなさんへ

こちらこそ、はじめまして♪

偏ったモノばかりこさえている、ブログですが、お褒め頂きありがとうございます!!(照)

自分も、いさなさんのブログはチョコチョコ拝見させて頂いてました♪

ひささんへ

コメントありがとうございます♪

あっ!見て頂きましたか、まさに、バリエーションにとんだ企画で楽しめました!

ジュアッグ愛は、どちらに捉えてもいいかなと思ってたんですが、ラブのほうがカッコいいですね!

No title

こんばんは。
おおっ!ダクトカッコイイ!!!
確かに出っ歯だけど(笑)
ホントに旧キット?って感じでHGUCを作っている自分としては若干肩身がせまかったりして(汗)
ゴールが近付いてきましたがお互い頑張りましょうね~!

marchan さんへ

コメントありがとうございます♪

こんにちわ!歯をこさえたおかげで、やっと、塗装に入れそうです!!
今回は筆塗りなんで、塗装も楽しめそうです♪

締め切りまで、日がナイので、がんばりましょう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/44-13b8fa46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

状況を利用するんだ!の巻き «  | BLOG TOP |  » モデルグラフィックス、MSVコンペ♪の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

